マーケターのためのGoogleデータスタジオの詳細

データと分析は、マーケティングにおいて重要な役割を果たします。トレンドを示すことから、ターゲットオーディエンスへの洞察を与えること、効果的なキャンペーンの作成を支援することまで、データは重要です。

これが、Google DataStudioがすべてのマーケティング担当者が試してみるべきプログラムである理由です。

Google Data Studioとは何ですか?
Google Data Studioは、Googleの無料のビジネスインテリジェンス(BI)ツールです。これを使用して、Web全体、さらにはプラットフォームのさまざまなデータソースから一元化されたレポートを作成できます。

このBIプログラムにより、視覚的に魅力的でインタラクティブなレポートとダッシュボードを簡単に作成できます。さらに、ダッシュボードは完全にカスタマイズ可能で共有しやすいため、Google DataStudioはマーケターにとって非常に貴重なツールになっています。

Google Data Studioは、生データを戦略的情報に変換することで、マーケターが目標を達成するための意思決定を支援します。意思決定はデータ主導であるため、失敗のリスクが軽減されます。


なぜGoogleData Studioを使用する必要があるのですか?
Google Data Studioを使用すると、意味のある方法でデータを表示できます。

顧客関係管理(CRM)ツール、ソーシャルメディア分析、Googleアナリティクス、その他あらゆる場所からの膨大な量のデータが殺到しています。どのデータが有用でどれが役に立たないかを知ることは非常に貴重ですが、手動で行う場合、タイプの分離には永遠に時間がかかる可能性があります。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

データだけでは、マーケティングの問題を解決することはできません。データ主導のマーケティングキャンペーンを実行するには、データは実行する必要のあるアクションを明確に示す必要があります。

これは、Googleデータスタジオが輝いているところです。

組み込みの分析レポートは生データを提供しますが、Google DataStudioダッシュボードでは重要なデータにのみアクセスできます。 Google Data Studioを使用すると、ビジネス、マーケティングキャンペーン、またはオーディエンスに関する特定の質問に答えるダッシュボードを作成できます。

その結果、どのような行動を取るべきかがわかりやすくなります。

Google Data Studioの機能は何ですか?
Google Data Studioの主な機能のいくつかと、それらをマーケティング担当者として使用する方法を見てみましょう。

使いやすいダッシュボード
Googleデータスタジオのダッシュボードのユーザーインターフェース(UI)は、Googleドライブに似せて設計されています。過去にドライブを使用したことがある場合、これは比較的馴染みのあるものに見えるはずです。

Google DataStudioの機能は何ですか-使いやすいダッシュボード
ダッシュボードに表示される内容の概要は次のとおりです。

データスタジオボックスの検索:データスタジオ内のレポート、テンプレート、データソースなどを検索できます。
「作成」タブ:これを使用して、新しいレポートの作成、新しいデータソースの追加、およびエクスプローラーを実行します。
「最近の」セクション:これにより、最新のレポート、データソース、およびエクスプローラーにすばやくアクセスするためのオプションが提供されます。
テンプレート:さまざまなデータソースから作成された既成のテンプレートを検索します。ニーズに合わせてこれらを簡単にカスタマイズできます。
複数のデータソースを接続する
Google Data Studioを使用すると、複数のデータソースを接続できます。 510コネクタを介してデータにアクセスできます。そのうち18はGoogleのプラットフォームスイートから、残りはサードパーティからです。

Google DataStudioの機能は何ですか-複数のデータソースを接続します
データを1つのプラットフォームに統合すると、ビジネスで何が起こっているのかを全体的に把握するのに役立ちます。また、市場で起こっていることの概要を把握することもできます。

簡単なデータ変換
データ変換は、次のステップを理解する上で重要な役割を果たします。これは、Google DataStudioで利用できる機能の1つです。

Google Data Studioは、取得するデータソースの数に関係なく、生データを意味のあるビジネスインテリジェンスに変換します。これは、「エクスプローラー」機能によって可能になります。 Explorer関数を使用すると、データを操作して次のことができます。

寸法を追加する
数学関数を適用する
算術演算子とカスタム数式を適用する
これらにより、データを実用的な情報に変換できます。

強力なデータの視覚化
データ変換は、データをわかりやすい情報に変換するための優れた方法です。ただし、データの視覚化はそれをまったく新しいレベルに引き上げます。

簡単に言えば、人間は視覚的な生き物であり、一般的に単語や数字よりも速く画像を処理します。

Google Data Studioは、レポートとダッシュボードを通じてデータを視覚化するのに役立ちます。数字をグラフ、表、地図、その他の視覚的な補助に変えることができます。データの視覚化により、データへのアクセスが容易になります。ビジュアルのインタラクティブな性質は、魅力的なプレゼンテーションにもなります。

簡単なコラボレーションとデータ共有
Google Data Studioに付属するリアルタイムコラボレーション機能を使用すると、他のユーザーを招待して、自分の裁量でダッシュボードを表示または編集できます。他のGoogleプラットフォームと同様に、変更は自動的に保存され、バージョン履歴が保持されます。

ベシ

 

コラボレーションにより、レポートをクライアントやチームメンバーと簡単に共有することもできます。受信者は、電子メール通知とデータにアクセスするためのリンクを受け取ります。

カスタマイズ可能なテンプレート
ゼロからレポートを作成することは、時間と労力を要する可能性があります。プロセスをスピードアップするために、Google DataStudioは事前に作成されたレポートテンプレートを提供しています。

それらは完全にカスタマイズ可能であるため、必要なのはデータを追加し、好みに合わせて画像を微調整することだけです。これにより、数日ではないにしても、数時間の作業を節約できます。

マーケターがGoogleDataStudioを使用する方法
マーケターにとってGoogleData Studioはどの程度関連性がありますか?

その質問に答えるためのマーケティング活動でGoogleDataStudioを使用できるいくつかの方法を見てみましょう。

1.ターゲットオーディエンスの明確な画像を取得します
マーケターは彼らの聴衆を理解する必要があります。これには、大量のデータを収集し、点をつなげて、理想的な顧客が誰であるかを示すことが含まれます。

Google Data Studioを使用すると、さまざまなソースからの大量のデータを磨き上げて、意味のある情報に変えることができます。

ただし、この情報は、ビジネスに意味を持たせるために、まだいくつかの改良が必要です。 Google Data Studioは、視覚的に魅力的な方法でこれを行うのに役立ちます。つまり、すべてのドットがストーリーを語り始める方法です。

Google Data Studioは、データをストーリーに変換するための優れたツールであり、次のような視聴者の人口統計およびサイコグラフィックデータへの洞察を提供します。

行動
環境設定
目標
課題
これらすべてのデータを巧みにキャンバスにペイントすることで、購入者のペルソナを簡単に作成できるようになります。その結果、よりターゲットを絞ったパーソナライズされたキャンペーンを実行でき、コンバージョン率が高くなる可能性があります。

2.コンテンツマーケティングのパフォーマンスを測定する
コンテンツマーケティングは、ターゲットオーディエンスにリーチし、顧客に変えるための強力な方法です。ただし、キャンペーンの成功を測定することは困難な場合があります。

そこでGoogleDataStudiosが救いの手を差し伸べます。

プラットフォームを使用して、GoogleAnalyticsから取得したデータを使用してレポートを作成できます。レポートは、コンテンツマーケティングキャンペーンのパフォーマンスを測定するために必要なすべての重要なメトリックを明確に示すように設計できます。

マーケターがGoogleDataStudioを使用する方法-コンテンツマーケティングのパフォーマンスを測定する
ブランドの認知度からエンゲージメント、リード生成に至るまで、すべてに焦点を当てたレポートを調整できます。


3.ソーシャルメディアであなたの勝利と専門知識を共有する
Google Data Studioを使用するもう1つの賢い方法は、ソーシャルメディアであなたの勝利と専門知識を紹介することです。プラットフォームを介してレポートを埋め込むには、数回クリックするだけです。

人々は製品の動作を見るのが好きですが、それ以上に、結果を見るのが好きです。

データをGoogleData Studioに取り込み、美しいレポートを作成することは、まさにそれを行う1つの方法です。レポートへのリンクをお気に入りのソーシャルメディアプラットフォームに埋め込むことができます。

ソーシャルメディアは、あなたの業績にスポットライトを当てるための強力なプラットフォームです。方程式に美しいレポートを追加すると、競合他社を凌駕し、新しい顧客を引き付けることができます。


Google DataStudioレポートを作成する方法
Google Data Studioとは何かがわかったところで、レポートを作成する方法を簡単に見てみましょう。

1.テンプレートを選択します
Data Studioには、さまざまなビルド済みテンプレートが付属しているため、データの視覚化プロセスが高速になります。お気に入りのテンプレートをすばやく選択できると仮定します。

Google DataStudioレポートを作成する方法-テンプレートを選択してください
テンプレートを選択したら、それをカスタマイズしてブランドスタイルガイドに合わせ、レポート全体の一貫性を確保できます。

データが多すぎて1ページに収まらない場合はどうなりますか?

問題ありません。レポートテンプレートに複数のページを追加できます。

2.データソースを接続します
レポートを作成するための次のステップは、使用するデータソースをGoogle DataStudioに接続することです。

Google DataStudioレポートを作成する方法-データソースを接続する
「データの追加」をクリックすると、プル元のコネクタを選択できるページが開きます。

コネクタを使用してデータをGoogleDataStudioにプルする
コネクタを使用すると、面倒な手動作業が自動化されます。

3.メトリクスを適切に選択する
関連性があり価値のあるデータを得るには、レポートに含める指標を選択してください。使用する指標は、レポートの目的とレポートの提示先によって異なります。

たとえば、レポートで広告費用対効果(ROAS)に焦点を当てている場合は、クリック単価、全体的な広告費用、広告によって生み出された収益などの指標を含めます。

4.データを表す適切なビジュアルを選択します
インパクトのあるレポートを作成するためのもう1つの重要なステップは、データを表す適切なビジュアルを選択することです。これを行うには、ツールバーに移動して「挿入」をクリックします。次に、提示されたビジュアルの選択から選択します。例は次のとおりです。

棒グラフ
円グラフ
テーブル
スコアカード
散布図
適切なビジュアルは、レポートがより有意義で、あなたとあなたの聴衆にとって魅力的であることを保証するのに役立ちます。

5.レポートを編集します
レポートに関連データを入力し、適切な指標とビジュアルを選択したら、今度は再編集を開始できます

 

ポート。

レポートを編集する際に考慮すべきいくつかの要素は次のとおりです。

コントロール:これらにより、ビューアはレポートデータを動的に操作できます。
テーマとレイアウト:テーマを変更またはカスタマイズすることで、レポートのスタイルと色の組み合わせをカスタマイズできます。
マーケターがGoogleDataStudioを使用する方法-レポートを編集する
すべてが完璧に見えたら、レポートを提示または共有します。ウィンドウの右上隅にある[共有]ボタンをクリックするだけで、直接またはお気に入りの通信チャネルを介して他のユーザーを招待できます。

Googleデータスタジオの結論
Google Data Studioを使用すると、パーソナライズされたレポートを作成するのに時間のかかる作業を行う必要はありません。また、より効率的に分析および解釈できる豊富なデータのおかげで、パーソナライズされたマーケティングキャンペーンを作成するのにも役立ちます。

データは効果的なマーケティング戦略を構築する上で不可欠な部分であるため、意味のある方法でデータを分析する方法が必要です。 Google DataStudioがお手伝いします。

マーケティング目的でGoogleData Studioを使用したことがありますか?