最高のERPソフトウェア

数年前の暗い時代に、ERPエンタープライズリソースプランニング)ソフトウェアは大企業と多国籍企業によってのみ使用されていました。それは複雑で高価であり、多くの熟練した技術サポートを必要としました。

世の中変わったんだよ。

ええと、大企業向けのERPソフトウェアはまだかなりの金額です。違いは、他のすべての人にとってはるかに安価であるということです。

今では、すべてのビジネスツールをERPソフトウェアで一元化することを夢見ていた中小企業の手の届くところにあります。会計、コンプライアンス、プロジェクト管理、リスク管理サプライチェーン運用などをすべて単一のプラットフォームに統合します。

そして、高額なERPソフトウェアを必要とする人々は、はるかに強力でユーザーフレンドリーなツールを手に入れています。では、どのERPソフトウェアが最適ですか?以下をご覧ください。

#1-インフォアレビュー—最も用途の広いERPソフトウェア
最高のERPソフトウェアのインフォアスプラッシュページ
インフォアはクラウドベースのERPソフトウェアであり、SMBと企業の両方にソリューションを提供します。彼らはあなたがあなたの業界とビジネスのニーズに基づいて選択するためのいくつかの異なるERP製品を持っています。

業務の近代化を検討している企業は、その任務以上にERPを見つけるでしょう。サプライチェーン管理の改善に重点を置いている多国籍メーカーであろうと、レポートの一元化を望んでいるレストランチェーンであろうと、インフォアがお手伝いします。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

この分野で30年以上の経験を持つインフォアの堅牢で柔軟なテクノロジーは、私のリストで上位にランクされています。

インフォアが提供するERPソリューションは、卸売流通会社、製造組織、およびさまざまなサービス業界で人気があります。ソフトウェアの注目すべきハイライトのいくつかは次のとおりです。

ホームページとダッシュボードをパーソナライズする機能
直感的な役割ベースのユーザーインターフェイス
無制限の財務カレンダー、元帳、基礎レポート、およびディメンション文字列
さまざまなユーザーのワークフローに直接組み込まれた分析
生産計画とスケジューリング管理
高度な注文管理による最適化された購入
統合された価格設定モジュールで最大のマージンを確保する機能
インフォアはクラウドソリューションで確実に知られていますが、一部のソフトウェアには単一インスタンスおよびオンプレミスの展開オプションを提供しています。

インフォアには、HCM、CRM、PLM、SCMなどの特定のソフトウェアも幅広く用意されています。したがって、必要なものが1つしかない場合は、それらの選択肢も検討できます。

#2 – AccountMateレビュー—最高の垂直特定ソリューション
最高のERPソフトウェアのAccountMateサービス提供ページ
AccountMateは、「世界で最もカスタマイズ可能な会計システム」としてブランド化されています。特定の業種に基づいた独自のERPソフトウェアを使用して、成長する企業が競争力を獲得できるように設計されています。

このソフトウェアは、世界中の125,000社以上の企業から信頼されています。ソフトウェアに加えて、AccountMateは、ERPツールを最大限に活用するのに役立つ追加のサービスを提供します。

AccountMateの垂直ソリューションカタログは、控えめに言っても広範囲に渡っています。 30以上のカテゴリ固有のカテゴリオプションを利用できます。彼らの開発パートナーは、企業が基本的な金融ソフトウェアに加えて業界固有の機能を取得するのを支援します。

それらのトップカテゴリのいくつかは次のとおりです。

請求する
予算編成と予測
ビジネス分析
ビジネス・インテリジェンス
CRMアプリケーション
文書管理
eコマース
食品加工
人事
請求書の自動化
個別原価計算
給与
ルート管理
売上分析
倉庫管理
リストはどんどん増えていきます。ご覧のとおり、これらの業種別の製品は非常に用途が広いです。 AccountMateは、最終的に包括的なフロントオフィスおよびバックオフィスソリューションを提供できます。

製造、卸売流通、公益事業、政府、ソリューションプロバイダー、eコマース、ビジネスサービスなどの業界内の企業はすべて、ERPのAccountMateに依存しています。

経理と財務を中心とした業種別のソリューションをお探しの方は、AccountMateをご覧ください。

#3 – Epicor Review —製造に最適なERPソフトウェア
最高のERPソフトウェアのEpicorスプラッシュページ
Epicorは、ERPソフトウェア分野のもう1つの業界リーダーです。これらは、製造、小売、自動車、製材、建築、流通などの分野のビジネスにクラウドおよびオンプレミスソリューションを提供します。

そうは言っても、Epicorが提供する製造ERPソフトウェアは明らかに傑出しています。

産業機械、木材と木材、ゴムとプラスチック、ハイテクエレクトロニクス、航空宇宙および防衛製品、加工金属、医療機器、家具などの製品を製造する幅広いメーカーから信頼されています。

Epicorで得られる主なメリットのいくつかを次に示します。

 

ERPソフトウェア:

原材料から最終製品までの操作全体を追跡、測定、および監視する機能
プラントおよび事業運営をリアルタイムで可視化して効率を向上させる
プロセスを合理化して、コストを削減し、利益を増やします
新しい戦略、変化する顧客のニーズ、新しい製造方法に適応する
リーン生産方式を実装して無駄を排除する
より賢明な意思決定を行い、顧客満足を優先します
全体として、このソフトウェアは、製造および流通分野の中堅企業および大企業向けに設計されています。これらのカテゴリに該当する場合は、ERPにEpicorを強くお勧めします。

#4 – IFSレビュー—最高のアジャイルERPソフトウェア
最高のERPソフトウェアのIFSインターフェース
IFSは、現在市場に出回っている他のERPソリューションと比較して少しユニークです。このソフトウェアは、他のツールほど複雑で堅固ではありません。

代わりに、IFSを使用すると、市場の状況が変化し、新しいテクノロジーが利用可能になったときに、リアルタイムで適応することができます。このアプローチは、組織の敏捷性を最大化するのに役立ちます。

ツールの完全なIFSスイートは、WindowsMaciOS、またはAndroidバイス全体で美しく機能します。

IFSは、サプライチェーン管理、人的資本管理、プロジェクト管理、財務、サービス産業、製造などの分野向けにERPソリューションを事前に構成しています。

これらのカテゴリの中で、ERPソフトウェアの注目すべきハイライトのいくつかは次のとおりです。

リスクと機会の管理
デジタル資産のライフサイクルの旅
契約管理、バリエーション注文管理、および支払いアプリケーション
リアルタイムの計画とスケジューリングの最適化
売上予測と需要計画
マルチサイトおよびマルチエンティティの供給ネットワークの可視性と計画
CRMSRM
財務会計管理会計、プロジェクト会計、および戦略会計
繰り返しになりますが、これらのツールと機能はすべて、市場の変化に応じて組織の俊敏性を維持するように設計されています。エンタープライズリソースプランニングにIFSを使用すると、競争力を獲得し、リアルタイムで戦略的意思決定を行うことができます。

#5 – Deltekレビュー—中小企業に最適なERPソフトウェア
最高のERPソフトウェアのDeltekスプラッシュページ
私が述べたように、ERPソフトウェアはもはやグローバル企業のために予約されていません。現在、これらのソリューションを活用したい成長企業向けに設計された、非常に優れたツールがいくつかあります。

Deltekは、中小企業向けのオプションの1つであり、このカテゴリでの私の一番の推奨事項です。

すべての中小企業がERPを必要としているわけではありません。現在のプロジェクト管理ソリューションで必要なすべての情報が収集されていない場合は、Deltekを検討します。コスト、人員、またはその他の要因を希望どおりに追跡することはできません。これらの死角があると、長期的には問題が発生します。

Deltekは、ERPソリューションを求めるプロジェクトベースのビジネスに最適なオプションです。次のようなカテゴリの幅広い製品とモジュールがあります。

情報管理とコラボレーション
事業開発
プロジェクトとポートフォリオの管理
人的資本管理
また、政府の請負業者向けのコストポイントや、小規模な建築およびエンジニアリング会社向けのプロジェクトライフサイクル管理など、ニッチ固有のソリューションも提供しています。これらの例は、Deltekの多様性を示しています。

クラウドベースの展開により、中小企業も簡単に実装できます。

最高のERPソフトウェアを見つけるために私が見たもの
ERPソフトウェアは、基本的にすべてのビジネスツールを一元化されたコンソールに統合します。これには、経理、人事、CRMサプライチェーン管理などのコンポーネントが含まれます。

ビジネスツールを単一のERPソリューションに統合することで、管理がはるかに簡単になります。

また、スタンドアロンソフトウェアでは通常見られない、全体像の観点からも多くの付加価値を提供します。

ビジネスに適したERPソフトウェアを見つけるには、買い物をするときに何を探すべきかを理解する必要があります。

実際には「万能」ソリューションはありません。これらの機能セットと考慮事項を使用して、潜在的なオプションの絞り込みを開始します。

ビジネスプロセスとモジュール
ERPソフトウェアには、さまざまな種類のビジネスプロセスが含まれます。これらは通常、ERPソリューションをカスタマイズするときにモジュールの形で提供されます。

一部の企業はこれらのプロセスのほんの一握りを必要とするかもしれませんが、他の企業は十数を探しているかもしれません。それは本当にあなたのビジネスの規模、既存のツール、そしてリソース計画の将来の目標に依存します。

注目すべきモジュールとプロセスの例には、HRM、財務管理ツール、CRM、SCM、在庫管理、購買およびサプライヤー管理、販売およびマーケティングツールなどがあります。

製造やエンジニアリングなどの業界固有のプロセスもあります。これらには、製品計画、生産スケジューリング、部品表、製造現場計画などの重要な機能が含まれます。

評価するERPソフトウェアに、これらのタイプの機能のモジュールでニーズを処理する能力があることを確認してください。

 

レポート、分析、およびダッシュボード
今日の市場で最高のERPソフトウェアは、高度なレポート機能を備えています。これらは、基本的なスプレッドシートやPDFダウンロードを超えています。リアルタイムデータとスマートフィルターを含むソリューションを探してください。

一部のツールには、アジャイルレポートやアドホックレポートが含まれている場合もあるため、中断することなく、絶えず変化するニーズにすばやく適応できます。

シンプルなダッシュボードを介して、これらの複雑なレポートと分析を管理できるはずです。ダッシュボードを理解できない場合、これらのレポートを最大限に活用することはできません(そのため、ダッシュボードは役に立たなくなります)。

ダッシュボードにもKPIが表示され、数回クリックするだけでさまざまなデータを分析できるようになります。たとえば、組織内の部門またはユーザーに基づいて、定性的データと定量的データを比較したい場合があります。

統合
ERPソフトウェアは、既存のツールやソフトウェアとシームレスに統合する必要があります。

単純なファイル転送から完全な統合まで、これらすべてが連携して機能することが重要です。たとえば、既存のCRMを新しいERPソフトウェアと同期できる必要があります。

または、ERP給与モジュールをすでに使用しているHRMSソフトウェアにリンクすることもできます。

柔軟な統合を提供するERPは、既存のツールの機能を拡張したり、スムーズなファイル移行後にそれらを完全に置き換えることができます。

カスタム機能
ERPソフトウェアの評価に関しては、カスタマイズが非常に重要です。そうしないと、潜在的なメリットを最大限に活用できません。これが理由です。

各部門には、異なるビジネスワークフローがあります。これらは潜在的に矛盾した優先順位と目標を持っている可能性があります。

たとえば、マーケティングチームは支出に焦点を合わせ、経理チームはお金の節約に焦点を合わせます。営業チームは月間割り当てを優先し、生産部門は日次出力を優先します。

これらのさまざまなワークフローをオールインワンソリューションに構成することは不可能です。

したがって、ERPソフトウェアには、部門ごとに構成可能なワークフローとカスタムダッシュボードが必要です。これにより、これらの意思決定者は、カスタムパラメータに基づいて特定のKPIと目標を定義できます。

セットアップと展開
ERPソフトウェアが複雑になる可能性があることは周知の事実です。他のビジネスツールとは異なり、実際には「今すぐサインアップして数秒で導入する」タイプのツールではありません。これは主に、スムーズに実行するために必要なカスタムの性質とさまざまなモジュールによるものです。

しかし、そうは言っても、一部のERPソフトウェアプロバイダーは、他のプロバイダーよりもセットアップと展開が確実に簡単です。ローカルに何もインストールしたくない場合は、クラウドベースのERPソリューションを探してください。それでもカスタムソリューションが必要ですが、これは全体的に簡単になります。

クラウドベースのSaaSソリューションとオンプレミスの導入の間で、検討すべきさまざまなオプションがあります。

レーニングとサポート
繰り返しますが、ERPソフトウェアは必ずしも簡単ではありません。着実に実行するために必要なリソースを提供するプロバイダーを見つける必要があります。

ほとんどの場合、技術的な専門知識を持つ人が適切にインストールする必要があります。したがって、ビジネスに専任のITチームがいない場合は、必ずSLAを確認してください。

多くの場合、インストールはERPライセンスまたはサブスクリプションとは完全に別個に請求される可能性があります。クラウドベースのERPは(前述のように)確実にセットアップが簡単ですが、それでもある程度のトレーニングが必要になる場合があります。

質問がある場合や支援が必要な場合はどうなりますか?あなたのソフトウェアベンダーはあなたを助けるためにそこにいますか?

これらは、さまざまなオプションを評価するときに自分自身に尋ねる必要があるタイプの質問です。

概要
ERPソフトウェアを提供しているベンダーは数十社あります。しかし、徹底的な調査とテストの結果、私は5つのオプションしか推奨できません。

インフォア—最も用途の広いERPソフトウェア
AccountMate —最高の垂直固有のソリューション
Epicor —製造に最適なERPソフトウェア
IFS —最高のアジャイルERPソフトウェア
Deltek —中小企業に最適なERPソフトウェア
どれが最高ですか?それはあなたの状況に依存します。

このガイドで前述した方法論に従って、買い物をするときに選択肢を絞り込んでください。これはあなたの人生をはるかに楽にし、あなたがあなたのビジネスのために正しい決定をすることを確実にします。