分散型アプリと集中型アプリ:違い、方法、リソース

ビジネス向けのアプリを作成したい場合は、ジレンマに直面します。

従来の集中型アプリを選択する必要がありますか、それとも分散型プラットフォームを使用する必要がありますか?さらに重要なのは、この2つの違いと、それがあなたのビジネスにとってなぜ意味があるのか​​ということです。

この質問に対する簡単な答えはありません。それは本当にあなたの目標とあなたがアプリに何をする必要があるかに依存します。

両方のアプリタイプの違いについて説明しますので、マーケティングと開発の目標をどのように進めるかを決めることができます。

一元化されたアプリとは何ですか?
一元化されたアプリは、単一の会社によって運営および所有されており、単一のサーバーまたはサーバーのクラスターで実行されます。

仕組みは簡単です。誰かがアプリのコピーをダウンロードすると、アプリはこのサーバーとの間で情報を送受信することで機能します。

つまり、このサーバーに接続しない限り、アプリは機能しません。一元化されたサーバーがクラッシュした場合、問題が修正されるまで、アプリはユーザーデバイス間での動作を停止します。

一元化されたアプリの例は次のとおりです。

フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
WhatsApp
Netflix
分散型アプリとは何ですか?
分散型アプリ、つまり「dApp」は、ブロックチェーンネットワーク上で実行されます。ユーザーは、アプリをダウンロードするのではなく、開発者に一定額の暗号通貨を支払って「スマートコントラクト」またはソースコードをダウンロードします。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

このコードは、ユーザーのデバイス上にアプリのまったく新しいコピーを生成し、チェーン内に新しい「ブロック」を作成します。

分散型アプリの例を次に示します。

BitTorrent
クリプトキティ
珍しい
オーディウス
MetaMask
一元化されたアプリの長所と短所
一元化されたアプリには、dAppに比べていくつかの明確な利点があります。開発者は、アプリとその使用方法を完全に制御できます。一元化されたアプリは、通常、より多くのトラフィック量を処理できます。

さらに、更新はユーザーのデバイスに自動的に送信されるため、一元化されたアプリの更新がはるかに簡単になります。

とはいえ、いくつかの欠点があります。システムエラーが発生した場合、問題が解決するまで誰もアプリを使用できず、お客様にご迷惑をおかけする場合があります。さらに、メインサーバーを保護する必要があるため、サイバーセキュリティのコストが高くなる可能性があります。

分散型アプリの長所と短所
分散型アプリには、アプリに何が必要かによって、間違いなく利点があります。

まず、サーバーが1つもないため、サーバーがダウンしてもユーザーがアプリにアクセスできなくなることはありません。第2に、一元化されたストレージがないため、データ侵害やハッキングの試みがあった場合でも、ユーザーデータが危険にさらされることはありません。

マーケティングの観点から、これは人々が集中型アプリよりもdAppを選択するように動機付ける可能性があります。

それでも、dAppにはいくつかの欠点があります。

暗号通貨とブロックチェーンはまだ「主流」のテクノロジーではないため、ターゲットオーディエンスは少なくなります。さらに、dAppトランザクションは集中型トランザクションよりも低速で高価であることが多いため、短期的にはdAppに人々を引き付けるのが難しい場合があります。

最後に、一元化されたロールアウトがないため、バグを修正したり、ユーザーデバイス間でソフトウェアを更新したりするのははるかに困難です。

集中型または分散型のアプリを作成する必要がありますか?
あなただけがこの質問に答えることができます。ただし、オプションを検討する際に考慮すべき2つのポイントがあります。

アプリをどこまで拡張したいですか?分散型アプリは、世界中で7,000万人を超えるユーザーがいる新興市場ですが、はるかに多くのユーザーが分散型アプリをダウンロードしています。
どのくらいのコントロールを維持したいですか? dAppではなく、集中型アプリの使用方法を制御できます。ターゲットオーディエンスとビジネス目標によっては(たとえば、検閲をすべて消去する場合など)、これは優先事項ではない場合があります。
決定を急がないでください。あなたの選択肢とあなたの会社と顧客が短期的および長期的に何を必要としているかについて考える時間を費やしてください。意思決定に関してさらにサポートが必要な場合は、私のコンサルティングサービスをご覧ください。

一元化されたアプリのリソース
一元化されたアプリを構築する方法については、たくさんのすばらしい情報がありますが、どれが実際に機能するかを知るのは困難です。これがあなたが始めるための私の5つのトップアプリ構築リソースです:

Builder.ai:コーディングの知識がなくても、一元化されたアプリをすばやく設計および作成できます。作成するアプリの種類を決定し、デザインを選択して、作業を開始するだけです。
Androidデベロッパー:このデベロッパーページには、最初の集中型アプリの作成からGoogle Playでの起動まで、Androidアプリ開発の基本を学ぶのに役立つリソースが含まれています。
Appy Pie:iPadアプリの作成を計画している場合は、AppyPieがプロセスを案内します。レストランアプリからチャットボットまで、AppyPieには最初のアプリを開発するために必要なツールがあります。
クリスとのコード:一元化されたアプリを構築したい、b

 

どこから始めたらいいのかわからないの?このガイドをご覧ください。プロセス全体をシンプルで管理しやすいステップに分割します。
Lifewire:このガイドは、始めるのに役立つ最も役立つiPhoneおよびiPadアプリ開発ツールのいくつかをまとめたものです。 Appy Pieの代替品をお探しの場合は、このガイドをご覧ください。
分散型アプリのリソース
最初の分散型アプリの構築に取り掛かる準備はできましたか?始める前に、これらのリソースをお読みください。

101ブロックチェーン:dApp開発に混乱している場合は、101ブロックチェーンに詳細なユーザーガイドがあります。初心者向けに設計されており、分散型アプリの開発が難しくなりません。
イーサリアムイーサリアム上に構築されているdApp開発者については、このWebサイトをチェックしてください。分散型アプリの構築をガイドするためのさまざまなチュートリアルとガイド、およびさらにヘルプが必要な開発者コミュニティがあります。
Solidity:イーサリアム上に構築したい場合は、コーディング言語であるSolidityを学ぶ必要があります。 Webサイト自体には、コードを学習し、dApp開発でコードを効果的に適用する方法を理解するための役立つリソースがいくつかあります。
中:スマートコントラクトを理解するのに助けが必要ですか?この中程度のページには、スマートコントラクトとdAppの作成について学ぶためのいくつかの便利なコースがまとめられています。
Dapp University:ブロックチェーン、Ethereum、またはdApp開発の他の部分を理解するのに苦労している場合は、DappUniversityのこのチュートリアルを確認してください。コードの生成からイーサリアムのデプロイまで、この完全な長さのガイドでカバーしています。
一元化されたアプリを構築する方法
ビジネス向けの一元化されたアプリを選択した場合は、独自のアプリを作成するための基本的な手順の概要を以下に示します。

1.起動プラットフォームを選択します
まず、Android用とiOS用のどちらのアプリを作成するかを決定します。プロセスはどちらも似ていますが、最初にプラットフォームに落ち着く必要があります。後でいつでも拡張できることを忘れないでください。

2.ワイヤーフレームを入手する
ワイヤーフレームモックアップは、アプリのスケッチまたはスケルトンのアウトラインにすぎません。 Adobe XDなどのツールを使用して、ワイヤーフレームの設計に役立てることができます。 AdobeXDでワイヤーフレームを構築している場合の例を次に示します。

分散型アプリAdobeXD for Wireframe
モックアップを作成したら、ユーザーマッピングを行います。アカウントの作成や支払いなど、ユーザーがアプリに対して実行するさまざまなアクションと、そこに到達するために通過する画面をマッピングするだけです。

3.フレームワークをテストします
次に、ワイヤーフレームと提案されたマッピングに関するユーザーフィードバックを取得します。あなたのモックアップは不格好でまとまりがありませんか、それともある画面から次の画面への明確な流れでユーザーフレンドリーですか?色やテキストが目立ちますか、それとも退屈で魅力的ではありませんか?

フィードバックを反映し、必要に応じて変更を加えます。

4.プロトタイプを設計する
ワイヤーフレームとユーザーマップを入手したら、本格的なプロトタイプを設計できます。これには、既存のワイヤーフレーム構築ツールを使用するか、Justinmindなどの他のツールを確認することができます。

ワイヤーフレームにAdobeXDを使用している場合は、Justinmindに直接インポートできます。

分散型アプリ-アプリJustinmindのプロトタイプを作成する
これがうまくいく場合は、プロトタイピングの一部としてA / Bテストを含めることもできます。

5.アプリビルダーを選択します
次に、実際にアプリを作成します。コーディング方法がわからない場合は、フリーランスのアプリデザイナーを雇うか、代理店に相談するか、独自のモバイルアプリ構築ツールをダウンロードしてください。

6.最終テストを実行します
ライブ配信を開始する前に、アプリをマーケティングチーム、同僚、さらには友人や家族と共有してください。正常に動作しますか、それともいくつかのバグを特定しましたか?最終テストを実行することで、アプリが実際に起動する前に微調整を行うことができます。

7.起動の準備
選択したアプリストアでリスティングを準備します。プライバシーポリシー、利用規約、アプリの名前などが必要になります。

8.アプリをリリースします
選択したアプリストアでアカウントを作成します。前に理解した詳細を使用してアプリのリストを完成させ、アプリがどのように機能するかを示すためにいくつかの画面キャプチャを追加して、公開します。

分散型アプリを構築する方法
dApp開発に不慣れな人にとって、始める最も簡単な方法はイーサリアム上に構築することです。それが私たちが取り組むことです。

Node PackageManagerとGitをインストールします
まず、ノードパッケージマネージャーと呼ばれるものをインストールする必要があります。これにより、dAppのセットアップに必要なオープンソースコードとファイルを作成できます。
また、dAppに加えた変更を保存および追跡するのに役立つGitも必要です。

スタックを選択してください
スタックは基本的に、dAppの構築に使用するEthereumフレームワークです。経験レベルと開発ニーズに応じて、いくつか選択できます。最初に最も簡単なスタック、つまり開発フレームワークはTruffleです。

Truffleをインストールする
次に、Truffleをインストールする必要があります。ノードパッケージマネージャーを開き、「npm install tr​​uffle -g」と入力して、これを行います。分散型アプリ-トリュフコードのインストール方法

 ガナッシュを開く
Truffleをインストールして起動したら、スマートコントラクト、またはコードコンタイの作成を開始します。

 

さまざまなdAppコマンドを実行します。イーサリアムでは、これに使用する最も簡単なツールは、Truffleスイートの一部であるGanacheです。

新しいコードを作成するときはいつでも、ブロックチェーントランザクションを処理する「マイナー」に一定量の「ガス」または暗号通貨を支払う必要があります。コーディングが複雑になるほど、支払う金額も増えるため、可能な限りコードを単純にしてください。イーサリアムには、これを支援するチュートリアルがあります。分散型アプリ-スマートコントラクトの書き方

フロントエンド開発を完了する
次に、ユーザーインターフェースまたはUIが必要になります。これはJavaScriptで作成できます。また、UIコードの記述についてさらにサポートが必要な場合は、Ethereumリソースを確認するか、GitHubでコードテンプレートを確認してください。

スマートコントラクトをテストする
テストされるまでdAppを起動しないでください。コードを起動すると変更できないため、最初にTruffleスイートを使用していくつかの予備テストを実行します。実行する最も簡単なコマンドは「$ truffle test」ですが、最初に適切なテスト環境を実行していることを確認してください。

アプリを起動します
たぶん、あなたはdAppを軌道に乗せるために初期コインオファリング(IPO)を作成したので、プロジェクトを立ち上げる準備ができる前に、プロジェクトの周りですでにいくつかの話題が発生しています。ただし、新しいユーザーを引き付けたい場合は、マーケティングにリソースを割り当てる必要があるため、立ち上げる前に戦略を立てることを検討してください。

集中型および分散型アプリのFAQ
ブロックチェーンは、集中型および分散型アプリとどのように関連していますか?
ブロックチェーンは分散型アプリを強化します。ブロックチェーンは、一元化されたシステムから制御を奪い、ユーザーがコンテンツを革新して楽しむためのより多くの力を提供します。

集中型ネットワークの例とは何ですか?
単一のサーバーまたはサーバーのグループに存在するアプリ。動作するには、アプリがサーバーに接続されている必要があります。 Twitterは集中型ネットワークの一例です。

dAppとは何ですか?
dApp、または分散型アプリは、中央サーバーではなく分散ネットワークで実行されます。彼らは独自の通貨を持っているので、ユーザーがプレミアム機能にアクセスしたい場合は、暗号通貨を使用する必要があります。

分散型アプリを現金化するにはどうすればよいですか?
トークンの起動を実行したり、サブスクリプション要素を含めたり、プレミアムメンバーシップ階層を提供したり、アプリ内広告を含めたりすることができます。戦略は、一元化されたアプリを収益化する方法と似ています。

分散型アプリと集中型アプリ:結論
分散型または集中型のアプリ:どちらが良いですか?実際には、どちらでもありません!それはすべて、長期的にアプリをどの程度制御したいか、対象とするオーディエンスのサイズ、そしてある程度、モバイルアプリをどのように売り込みたいかによって異なります。

それぞれの長所と短所を理解したので、決定を下してアプリの構築を開始する準備ができているはずです。


集中型または分散型のアプリを選択しましたか?これまでのところ、どのように機能していますか?始める前に知っておきたいことはありますか?