Eコマースのためのソーシャルメディアへの究極のガイド

電子商取引のためのソーシャルメディアは、多くの企業の売上成長の重要な要素になっています。ソーシャルメディアを使用してマーケティングを後押しすると、ビジネスの構築に役立つ多くのメリットが得られるため、これらの貴重なチャネルを探索するのを待つ必要はありません。

Sprout Socialは、ソーシャルメディアでブランドをフォローした後も、消費者は他の方法で関与し続けていると報告しています。 91%がブランドのウェブサイトまたはアプリをチェックし、89%が購入し、85%が知り合いにブランドを勧めています。

ソーシャルメディアを使用してeコマースビジネスを宣伝するために何ができるか、どのツールとベストプラクティスを使用する必要があるかを見てみましょう。

Eコマース企業がソーシャルメディアを使用して成功を収めるための14のステップ
より多くの人々がソーシャルメディアプラットフォームを彼らの日常生活に統合するほど、ここで彼らに売り込むことはより理にかなっています。消費者はソーシャルメディアチャネルに1日約2時間半を費やしています。

彼らがかなりの時間を費やしていることがわかっているソーシャル投稿で彼らに連絡してみませんか?たとえば、Sephoraからのこれらの投稿のような魅力的なビジュアルを備えた人目を引く投稿は、Instagramで製品を販売するための優れた方法です。

Eコマースのソーシャルメディア-InstagramのSephora
どうすれば新しい開発を把握し、顧客に最高のサービスを提供するために何をすべきかを知ることができますか?フィードで業界のリーダーをフォローし、業界のトレンドトピックを把握してください。また、他の企業が何をしているのかを慎重に監視することもできます。

ソーシャルコマースはまだ比較的新しいものですが、eコマースビジネスとその顧客へのマーケティング方法に大きな影響を与えています。各プラットフォームがユーザーの販売を支援する機能を改善するにつれて、企業がこれらのオーディエンスを活用してマーケティングを促進する機会が増えます。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

以下の手順は、eコマース用にソーシャルメディアを最適化するためのビジネスのベストプラクティスを開発するのに役立ちます。

1.Eコマース企業のソーシャルメディアの目標を定義する
eコマースにソーシャルメディアを使用するには、主に2つの方法があります。会社のWebサイトへのトラフィックを増やす方法と、売り上げを増やす方法です。それぞれが重要である可能性がありますが、リソースの使用方法を効果的に計画できるように、最も価値のあるものを特定することが不可欠です。

戦略と実装に時間を費やす前に目標を設定して、目標に近づくための行動を確実にとることが重要です。

目標を設定しないと、成功を測定したり、うまくいったことを繰り返したりすることはできません。

2.ソーシャルコマース企業になりたいかどうかを決定します
ソーシャルコマースは、ソーシャルメディアプラットフォームで顧客に直接販売しています。商品やサービスの発見から購入の決定、チェックアウトプロセスまで、すべてがすでに使用しているアプリまたはプラットフォームで行われます。

たとえば、TargetのFacebookページには、顧客が商品を閲覧して購入できるショップが組み込まれています。

Eコマースのソーシャルメディア-Facebookのターゲット
潜在的な顧客が写真からオンラインですばやく評価でき、衝動的に購入する可能性のある製品を販売する場合、ソーシャルコマースで成功を収めることができます。低価格のポイントや、返品する必要がない可能性が高いアイテムを考えてください。

アパレル企業は、人々がこれらの製品を購入する傾向に合ったプロセスであるため、ソーシャルメディアで衣料品やアクセサリーを販売することに成功する可能性があります。

ソーシャルコマースがおそらく最適ではないのはいつですか?あなたの製品やサービスが、顧客が直接品質を見極めたい高額商品である場合。婚約指輪を購入する顧客は、ソーシャルコマースで許可されているよりも多くの時間をオプションの評価と販売者の審査に費やしたいと思うでしょう。

理想的な顧客とターゲットオーディエンスが最も使用するネットワークに焦点を当てることから始めます。時間をかけて視聴者を引き付け、コメントや質問に答えてください。

あなたがあなたのビジネスのためにソーシャルコマースを追求したいかどうかにかかわらず、あなたはまだソーシャルメディアマーケティングに投資しているべきです。ソーシャルチャネルは、認知度を高め、Webサイトのトラフィックを増やし、リードを生成し、顧客との関わりを深めるのに役立ちます。

3.Eコマース企業向けのソーシャルメディア戦略を作成します
あなたの目標、あなたのリソース、そしてあなたがあなたの顧客に到達するのを助ける最高のプラットフォームを考慮するあなたのeコマース会社のためのソーシャルメディア戦略が必要になるでしょう。戦略のこれらの部分を明確にしたら、各要素を拡張して、目標に合った効果的なキャンペーンを作成できます。

ソーシャルメディア戦略で作業する場合は、全体的な効果を高めるためにベストプラクティスを使用する可能性も高くなります。あなたのターゲットオーディエンス、彼らが時間を過ごす場所、そして彼らの心配事について明確な考えをつかんでください。ここから、ターゲット層に最も人気のあるプラットフォームを確認するために調査を行います

 

この情報を使用すると、時間と労力がどこで報われるかをより適切に計画できるようになります。

4.Eコマース企業がターゲットにする必要があるソーシャルメディアチャネルを決定します
まず、さまざまな機能、製品の宣伝と販売のさまざまな方法、および焦点を絞ったターゲティングを提供する確立されたプラットフォームを探します。彼らはあなたの製品に最適であるため、いくつかはあなたにアピールするかもしれません。

前述のアパレルブランドは、画像に焦点を当てており、消費者はすでにアプリでアパレルを見つけて購入することに慣れているため、Instagramを使用したいと思うでしょう。

次に、どのプラットフォームがターゲット層を引き付けるかを検討します。理想的な顧客が時間を過ごす場所に行きたいと思うでしょう。

どのような種類のデータがあなたの決定に役立つ可能性がありますか?いくつかの調査では、Pinterestユーザーの60%が女性であり、Facebookユーザーの98%がモバイルデバイスを介してサイトにアクセスしていることがわかります。これらのデータポイントやその他のデータポイントから、ビジネスに最適なプラットフォームを特定できます。

5.Eコマース用にソーシャルメディアアカウントを最適化する
実行する必要がある最初のステップの1つは、ソーシャルメディアアカウントを最適化することです。プロファイルに完全に記入し、可能な限り役立つ情報を追加します。

人々があなたのビジネスを理解し、あなたから購入するために必要な情報を一目で簡単に見つけられるようにします。検索結果に表示されるように、使用する関連キーワードとハッシュタグを特定するための調査を実行します。あなたの場所を明確にします。

顧客がクリックして表示した製品を見つけることができるページに必ずリンクしてください。明確なCTAを使用して、人々があなたから購入するために何をすべきかを知っているようにします。

6.Eコマース企業向けに最適化されたソーシャルメディア有料キャンペーンを実行する
ほぼすべてのソーシャルプラットフォームには、オーガニックリーチの達成がより困難になった場合でも、認知度を高めることができる有料広告のバージョンがあります。

また、それぞれに異なる広告タイプがあるため、さまざまなオプションを検討することは価値があります。プラットフォームごとに異なるタイプの広告を試すことができます。 Facebookで広告のリターゲティングを試みることもできますが、Instagramで買い物可能な投稿を使用してください。それぞれのオーディエンスターゲティング機能を活用してください。

7.自動化ツールを使用する
ソーシャルメディアが販売戦略の一部である場合は、自動化ツールを検討し、できることを使用する必要があります。自動化がソーシャルセリングの鍵となるのはなぜですか?人々はソーシャルメディアネットワーク上でタイムリーで個人的な相互作用を期待しています。彼らの期待に応えるには、助けが必要です。

ビジネスを成功させ、目覚めた瞬間をオンラインでコメントに返信したり質問に答えたりすることは不可能です。ソーシャルメディアは、24時間年中無休(および休日!)に営業している店先のようなものです。そのため、人々を遠ざけたり、重要な要求や懸念を見逃したりしないでください。

8.モバイルエクスペリエンスを検討する
これまで以上に多くの人々が携帯電話を介してソーシャルメディアネットワークやウェブサイトにアクセスしています。ただし、eコマース向けのソーシャルメディアに関しては、モバイルデザインは最初のステップにすぎません。購入の過程全体がシームレスである必要があります。

支払いオプションはモバイルフレンドリーである必要があります。たとえば、Apple Payを使用すると、ユーザーが自分の携帯電話から購入できるようになります。ページのさらに下で、より多くの支払いオプションを見ていきます。

コンテンツ形式も検討してください。 Facebookで毎日1億時間以上の動画が消費されているため、モバイルユーザー向けに縦長の動画を提供することをお勧めします。便利さ、パーソナライズされたエクスペリエンス、そしてサイトを簡単にナビゲートして操作できるように感じることが好きです。

9.Eコマースのランディングページを最適化する
eコマース用にランディングページを最適化すると、購入を決定するために必要なすべての情報をユーザーに提供することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。

クリックしてサイトにアクセスした場合は、適切な場所にいることをすばやく理解してもらいます。彼らは、彼らが望むアイテムの購入にシームレスに移行できるはずです。

必要に応じて、機能と利点の概要を説明した製品コピーを使用して、高品質の製品画像とビデオを用意してください。製品ページにサイジングまたは仕様を含め、それらを変換するのに役立つ行動を促す召喚状(CTA)を明確にします。

10.Eコマース向けに最適化されたソーシャルメディアで明確なCTAを作成する
CTAは、ユーザーが顧客に転換する動機となるものです。時間をかけてこれらを注意深く作成し、潜在的な顧客との各やり取りに含めてください。

ハイパーリンクなどの質問をしたり、クリック可能なボタンを追加したりするなど、さまざまなCTAを使用できます。ページデザインには、明確なオファーのあるバナー、サイドバーのクリック可能なボタン、または顧客のコンバージョンを支援するポップアップ広告が含まれる場合があります。

11.簡単なWebサイトナビゲーションを確保する
eコマースサイトを立ち上げるときは、ユーザーエクスペリエンス(UX)を優先する必要があります。買い物客が商品をすばやく見つけて、混乱することなく閲覧から購入に移行する方法を理解する必要があります。

人々があなたから購入しやすくするほど、訪問者から顧客に転向する可能性が高くなります。あなたのナビゲーションを維持します

 

理解しやすく、人々が簡単に使用するにはあまりにも珍しい設計要素を避けます。

製品カテゴリの明確なラベルを使用してサイト情報を整理し、混乱を招く可能性のあるトリッキーなナビゲーションスタイルを回避します。

Eコマースのためのソーシャルメディア-H&Mサイトナビゲーション
12.顧客に簡単な支払いオプションを提供する
成功するeコマースサイトを運営する場合は、人々があなたの製品やサービスにお金を払うための信頼できる方法を提供する必要があります。

それぞれの機能とポリシーを備えた、eコマースビジネスのさまざまな支払いオプションを調べることができます。オプションには、Square、PayPal、Stripe、Apple Pay、Google Pay、その他多数が含まれます。

一部のソーシャルメディアプラットフォームでは、使用する機能に応じて、顧客がアプリから直接購入できます。これらのオプションには、FacebookFacebookストア、Messengerチャットボット、および広告を使用)、Instagram(ストーリー、ショッピング、ライブ、IGTV、および広告を使用)、Pinterest(プロモートピン、リッチピン、およびルックピンを使用)が含まれます。 )。

また、製品を宣伝および販売する方法として、サードパーティのWebサイトを調査することもできます。あなたのeコマースビジネスをサポートするかもしれないこれらのいくつかについてもっと学ぶために読み続けてください。

13.サードパーティのWebサイトでの広告と販売
あなたのウェブサイトを超えてあなたの売り上げを増やすための他のオプションがあります。サードパーティのWebサイトでは、正当性とWebサイトのトラフィックを構築しながら、確立された機能と膨大な数のオーディエンスから利益を得ることができます。

サードパーティのWebサイト販売の一例はAmazonです。 Amazonの買い物客は、小売大手から直接購入するのではなく、あなたから購入していることに気付くかもしれませんが、それでも、ブランドの信頼性と購入能力の恩恵を受けることができます。また、購入意欲を持って膨大な数の訪問者を利用することもできます。

もう1つのオプションは、Like to Know Itのようなサイトを使用することです。これにより、読者は、電子メールで送信された製品をリンクすることで、Instagramの投稿から1つまたは複数のアイテムを購入できます。

RewardStyleは、ライフスタイル、ファッション、美容製品に焦点を当てた招待制のアフィリエイトネットワークであり、売り手は特定の製品をフィーチャーしたコンテンツ作成を通じてお金を稼ぐことができます。

14.Eコマース企業のソーシャルメディア戦略の成功を追跡する
イデアを実装する際に戦略の結果を追跡することが不可欠です。これにより、成功と改善が必要な箇所を正確に分析できます。

エンゲージメントを表す定量化可能な指標(いいね、共有、コメント、リツイートなど)を選択します。あなたのウェブサイトのトラフィックとあなたがあなたのソーシャルメディアチャネルから得ているトラフィックの量を追跡します。ソーシャルメディアマーケティングによって生み出された売上と、オンラインまたはキャンペーンを通じて完了した売上を追跡します。

努力を結果に結び付けるのは必ずしも簡単ではありませんが、試すことはできます。特定の指標を使用すると、作業戦術を繰り返して、同じ投資収益率を提供していないと思われる領域を再検討できるようになります。

結論
ソーシャルメディアは多くの人々の日常生活の大きな部分を占めており、潜在的な顧客の前に立ち、あなたの製品やサービスを販売する絶好の機会を提供します。さまざまなプラットフォームを使用して、ブランドを強化し、売り上げを伸ばし、熱心なファンを育てることができます。

オンラインでも販売している場合、eコマースにソーシャルメディアを使用することは、将来の成長を計画する際のビジネスにとって自然なステップです。ソーシャルメディアマーケティングのメリットをまだ活用していない場合は、今すぐ始めてください。そうすれば、ソーシャルメディアマーケティングが表す機会を逃さないでください。

上記の手順を実行すると、eコマースビジネスでソーシャルメディアのメリットを享受できるようになります。これらのオプションをまだ検討していない場合、またはこれらのオプションを機能させるためのサポートが必要な場合は、デジタルマーケティングサポートにお問い合わせください。

あなたはあなたのビジネスでeコマースのためのソーシャルメディアに投資しましたか?上記のヒントのどれを次に試しますか?