有料ソーシャルメディアのB2BとB2Cの違いは何ですか?

B2B(企業間)マーケティングとB2C(企業間)マーケティングという用語は似ているように聞こえるかもしれませんが、特に有料のソーシャルメディアに関しては、実際には大きく異なります。

コンテンツ、目的、ベストプラクティス、使用するプラットフォームなどの領域は、有料ソーシャルメディアで最も効果的な戦略に影響を与える可能性があります。このチャートは、主な違いのいくつかを概説しています。

B2BとB2Cの顧客識別表
これらの違いは、有料ソーシャルメディア戦略のアプローチで特に明白です。さまざまな戦略を掘り下げる前に、B2BとB2Cの違いを詳しく見ていきましょう。

B2B有料ソーシャルメディアとは何ですか?
B2Bの購入者は通常、自社の製品やサービスを他の企業に販売する大規模な組織(企業、病院、大学など)です。これらの企業は通常、購入する前に複数の利害関係者からの合意が必要であり、これにより販売サイクルの長さが長くなることがよくあります。

B2Bマーケティングを実施する場合、メッセージは感情的な影響ではなく、論理とROIに焦点を当てる必要があります。彼らの組織がその目標を達成するのをどのように助けることができますか?彼らの組織の使命にとって重要なことは何ですか?

B2B有料ソーシャルマーケティング戦略を作成するときは、キャンペーンと付属資料が、製品またはサービスが時間、お金、またはその両方を節約するのにどのように役立つかを強調する確実な投資収益率(ROI)を強調するようにしてください。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

B2C有料ソーシャルメディアとは何ですか?
逆に、B2Cマーケティングとは、消費者に直接マーケティングすることを意味します。製品のメリットと、その製品が消費者にどのように役立つかを重視する必要があります。ただし、購入の決定は、具体的なROIよりも感情に基づいています。

購入者は、製品の価値を理解するために余分な作業を行うことを望んでいません。あなたは感情的な引きを使用する簡潔な方法で利益を明確に示さなければなりません。

B2CとB2Bも購入プロセスの長さが異なり、消費者は数分から数日で購入します。対照的に、B2Bの消費者ははるかに長い時間がかかり、意思決定プロセスが1年以上かかることもあります。

ソーシャルプラットフォームでのB2BとB2Cのマーケティング
上記の違いに加えて、B2BユーザーとB2Cユーザーは異なるソーシャルプラットフォームを使用する傾向があります。この区別は、これらの消費者をターゲットにするために時間とリソースをどこに集中させるべきかをガイドするため、マーケターにとって重要です。

歴史的にビジネスが多いプラットフォーム(LinkedInなど)で消費者に販売しようとしている場合、多くの成功を収めることはほとんどありません。

B2Bソーシャルプラットフォームの使用
歴史的に、ソーシャルメディアプラットフォームはB2Bに対してそれほどうまく機能していません。たとえば、Facebookエンタープライズソフトウェアソリューションを販売しようとしても、それほど遠くないかもしれません。

この先例にもかかわらず、すべてのルールには例外があり、この場合、その例外はLinkedInです。

LinkedIn
プラットフォームの開始以来、マーケターは、プロフェッショナルな環境で強力な意思決定者とつながるLinkedInの機能を利用しようとしています。

今、あなたはできます。 LinkedInは、企業のソーシャルメディアリードの97%を占めており、すべてのB2Bマーケターがオーディエンスにリーチしてリードを促進するために使用する必要があるプラットフォームです。

これは口で言うほど簡単に聞こえるかもしれませんが、幸いなことに、LinkedInをあなた自身の個人的なリード生成マシンに変えるための複数の戦略があります。

LinkedInは間違いなく最も人気のあるB2Bプラットフォームですが、TwitterFacebookは階層の2番目と3番目の場所を獲得しています。

ツイッター
TwitterB2Bマーケティングの直接の頼みの綱ではないかもしれませんが、プラットフォームは購入する準備ができている潜在的な消費者でいっぱいです。実際、Twitterユーザーの53%が最初に新製品を購入する可能性があります。

TwitterB2Bマーケターを支援することができます:

ブランド認知度を高める
社会的モニタリングを増やす
競合他社の分析を評価する
これらの3つのメリットを組み合わせることで、ブランドの認知度を高めるだけでなく、競合他社のパフォーマンスを深く掘り下げ、フォロワーの成長、インプレッション、メンションなどの指標を評価して、競合他社がどこにあるかを知ることができます。

フェイスブック
Facebookの使用は若いユーザーの間で減少していますが、多くのB2B意思決定者はソーシャルネットワーキングサイトを定期的に使用しています。最近の調査によると、ユーザーの74%がFacebookを専門的な目的で使用しています。

Facebookは、LinkedInに仮想的な足を踏み入れることのない新しい見込み客へのアクセスを支援する可能性があります。

FacebookB2Bマーケターにとって有利であるという証拠をもっと知りたいですか?

Facebook広告を使用すると、次のことができます。

詳細な設定に基づいてオーディエンスをターゲットにする
見込み客の情報を収集する
似たようなオーディエンスを使用して、最高の顧客に似たユーザーをターゲットにします
すでにブランドとやり取りしたユーザーをリターゲットする
話の教訓:Facebookをあちこちでニクシングすることを検討している場合

 

あなたのB2Bマーケティング戦略では、しないでください。

B2Cソーシャルプラットフォームの使用
精通したマーケターはLinkedIn、FacebookTwitterに集まり、B2B消費者にリーチしますが、B2C消費者をターゲットとするマーケターは、それに応じてターゲットプラットフォームを調整する必要があります。 B2Cマーケティングの最も一般的なプラットフォームのいくつかを見てみましょう。

インスタグラム
Instagramはかつて、マーケティング費用を浪費するには若すぎるとして却下されました。しかし今日、このプラットフォームはマーケティング担当者の夢であり、確立された新しい消費者にリーチするための無数の機会を提供しています。

B2Cの販売サイクルが簡潔であることを考えると、Instagramは企業から消費者へのマーケティングに最適なペアです。視覚的に魅力的な製品を迅速に返品したいマーケターにとって、Instagramは頼りになるソーシャルプラットフォームです。

ビジュアルはさておき、Instagramはアクティブな消費者からもトラフィックが多いです。

実際、Instagramのビジネスポータルは次のように報告しています。

60%の人が、Instagramで新製品を見つけたと言っています。
2億人以上のInstagramユーザーが1日に少なくとも1つのビジネスプロファイルにアクセスします。
最も視聴されているストーリーの1/3は企業からのものです。
これらの統計では、すべてのマーケティング担当者がInstagramキャンペーンを開始するために携帯電話を全力疾走している必要があります。

チクタク
TikTokはB2Cマーケティングキャンペーンにとって理想的なプラットフォームではないように思われるかもしれませんが、多くのブランドがインタラクティブプラットフォームで成功を収めています。

平均的なユーザーがアプリに1日52分を費やしているため、マーケターが希望するオーディエンスにリーチする機会は無限にあります。

他のソーシャルプラットフォームとは異なり、TikTokはマーケターに次のようなさまざまな独自の広告手段を提供します。

インフィード動画
インフルエンサーパッケージ
スポンサー付きARコンテンツ
市場で最も急速に成長しているソーシャルプラットフォームとして、ビデオのすぐそばにある大勢の視聴者を活用してください。

B2BとB2Cのソーシャルメディアプラットフォームのマーケティング用途を示す表
B2B vs B2C:有料ソーシャルメディアのコンテンツ
有料のソーシャルキャンペーンに最適なソーシャルプラットフォームを特定したら、共有するコンテンツの種類を決定します。 B2BとB2Cはこの分野でも異なり、B2Bは歴史的に情報アプローチでうまく機能していますが、B2Cはより親しみやすく楽しいトーンで成功を収めています。

B2Bソーシャルマーケティングコンテンツ
上記のように、企業は明確に定義された理由で購入します。これは、感情ではなく統計に基づいています。 B2Bへのマーケティングを成功させるには、ROIに焦点を当てたコンテンツを提供します。 B2B有料ソーシャルキャンペーンでうまく機能する傾向があるコンテンツのいくつかのタイプを次に示します。

情報コンテンツ
そのROIを実証するために、情報を提供する消費可能なコンテンツのライブラリを構築することを検討してください。従来B2Bでうまく機能していたいくつかの媒体には、次のものがあります。

白い紙
インフォグラフィック
ガイド
ハウツーコンテンツ
これらの部分に明確な価値を示すことで、ROIのかゆみを掻き取り、B2Bの見込み客をマーケティングファネルに移動させるプロセスを開始できます。

業界の質問に答える
業界のコンテンツの穴を埋めることで、否定できないフィールドエキスパートとしての地位を確立できるだけでなく、特定のロングテール検索クエリを満たすコンテンツを構築することもできます。これらのクエリをターゲットにすると、サイトへの適格なトラフィックが促進され、理想的にはコンバージョンを獲得できます。

B2BとB2Cのマーケティングインフォグラフィック
B2Cソーシャルマーケティングコンテンツ
B2CのカウンターパートはROIデータを切望していますが、B2Cの消費者はより感情的な購入者です。この動機を利用するには、別の前向きな感情を刺激、喜び、または喚起するコンテンツを使用します。

ストーリーテリング
あなたの目的は、B2Cバイヤーを喜ばせ、引き付けることです。物語を使用して、消費者の関心を引き付け、維持します。ストーリーを伝えることは(1回の繰り返しで、またはキャンペーンのライフスパン全体で)消費者を引き付けると同時に、ブランドを人間味のあるものにすることができます。

ビジュアルコンテンツ
ビジュアルコンテンツは、テキストよりもはるかに効果的に注目を集め、注目を集めます。キャンペーンにビジュアルを組み込むことで、感情的な反応を引き出す可能性が高くなり、B2Cの消費者が購入したり、将来の参照用に製品を精神的にブックマークしたりすることになります。

B2BとB2C:有料ソーシャルメディアキャンペーンの目的
コンテンツ、販売サイクル、優先プラットフォームの違いを考えると、B2BとB2Cの有料ソーシャルキャンペーンの目的も異なるのは当然のことです。さまざまな目的を理解することで、ソーシャルメディアキャンペーンを成功させるために必要な情報が得られます。

B2Bの目的
ほとんどのB2Bマーケティングキャンペーンの目的は、単に販売を行うことではありません。むしろ、B2Bマーケティングキャンペーンは、それが改善されれば成功とマークされます。

ブランドの成長
ブランド認知度
リードジェネレーション
業界-専門家のステータス
B2B消費者の販売サイクルは非常に長いため、ブランドの成長やブランド認知度などの要素は、潜在的な購入者とのつながりを構築できるため、非常に価値があります。

B2Cの目的
B2Bマーケターは成長の成功ベンチマークを見つけますが、B2C市場は、ユーザーにとって興味深いコンテンツを示す直接販売とインタラクティブな指標を重視する傾向があります。 B2Cソーシャルキャンペーンの一般的な目標は次のとおりです。

婚約
好き
続く
バイラルになる
B2Cマーケターにとって、これらの相互作用は

 

e消費者は、ブランドの提供に魅力を感じ、組織と積極的に交流します。

B2BとB2C:有料の社会戦略のベストプラクティス
B2BとB2Cの有料ソーシャルマーケティングに関しては、いくつかのベストプラクティスが通路全体に適用されますが、いくつかは特に各オーディエンスに関連しています。

B2Bのベストプラクティス
成功するB2Bキャンペーンの展開を開始するには、これらの4つのプラクティスを参照して、計画フェーズをガイドしてください。

複数のチャネルを利用する
マルチチャネルキャンペーンでは、ROIが24%向上し、収益が9.5%増加し、リードあたりのコストが7.5%減少します。これは、簡単に無視できないROIです。

目標を特定する
目標はあなたと同じくらい一生懸命働くだけです。キャンペーンごとに達成可能なベンチマークを確立して、成功を記録し、失敗を調整できるようにする必要があります。

測定結果
結果を測定せずに、キャンペーンが成功したかどうかをどのように知ることができますか?マーケティング指標を分類することで、パフォーマンスに関する具体的な洞察を獲得し、長所を特定し、短所を再調整できます。

質の高いコンテンツを提供する
あなたは自分のコンテンツと同じくらい良いだけです。 B2Bの消費者に明確で具体的なROIを提供する高品質の製品を作成していない場合、結果は表示されません。

B2Cのベストプラクティス
次のキャンペーンを軌道に乗せることができるB2Cのベストプラクティスのリストをお探しですか?これらの3つのヒントが役立ちます。

適切なエンゲージメント指標を追跡する
マーケターとして、B2Cの目標はエンゲージメントに大きく依存しているため、これらの指標を追跡することは、必須事項のリストの上位にあるはずです。

ソーシャルプラットフォームエンゲージメント
ウェブサイトのトラフィック
ROI
リードの品質
顧客維持
変換速度
広告をテストする
ソーシャルプラットフォームで広告をテストすることは、どの広告が意図したオーディエンスでうまく機能しているかを確認するための優れた方法です。これにより、支出を制限し、視聴者のエンゲージメントを高めることができます。 A / Bテストは、顧客がどの広告を好むかをよりよく理解するための特に効果的な方法です。

視聴者を明確に特定する
ターゲットオーディエンスの概要を明確に示さなければ、ソーシャルメディアで効果的にマーケティングすることはできません。コンテンツに関与したり、製品を購入したりする可能性が最も高いオーディエンスをターゲットにできるのは誰で、なぜかを特定することによって。

結論
マーケティング対象のオーディエンスに関係なく、B2BオーディエンスとB2Cオーディエンスの違いを認識して、実際にコンバージョンを達成するキャンペーンを作成できるようにすることが重要です。

有料のソーシャルキャンペーンの作成を開始するときは、オーディエンスに最適なコンテンツを特定し、オーディエンスが最もアクティブなプラットフォームを使用することに重点を置きます。

消費者が望むものを、望むときに、望む場所に提供することで、すべてのマーケティング担当者の目標である可視性の向上を実現できます。

B2BとB2Cのオーディエンスの間で見つけた最大の違いは何ですか?