エディトリアルスタイルガイドの作成方法

デジタルマーケティング担当者として、あなたはあなたのブログのトーンとメッセージがあなたのビジネスの全体的な成功にとってどれほど重要であるかを知っています。デジタルコンテンツ、特にブログのコンテンツへのまとまりのあるアプローチは、ブランドにとって非常に重要です。

サイトが編集上まとまりがあることを確認する最良の方法は、編集スタイルガイドを使用することです。

この記事では、編集スタイルガイドの基本について説明します。ゼロから、テンプレートを使用して、またはフリーランサーの助けを借りて、独自のスタイルガイドを作成するために従う必要のある手順を学習します。

エディトリアルスタイルガイドとは何ですか?
編集スタイルガイドは、チームのライターと編集者向けの一連のガイドラインです。これらのガイドラインには、文法、スペル、文型、および画像の使用に関する基準が含まれます。

スタイルガイドの目的は、誰が記事を書いたり編集したりしても、コンテンツの一貫性と高品質を維持することです。

なぜあなたのウェブサイトは編集スタイルガイドを必要としますか?
編集スタイルガイドは、文法規則の単なる優先リストではなく、有用なブランド上のコンテンツを作成するためのガイドラインをコンテンツチームに提供します。編集スタイルガイドは、品質と一貫性の標準的なベースラインを保証します。これは、社内の編集チームが成長するにつれて、より重要になります。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

おそらく、Webサイトが小さすぎると思うか、いつでも今すぐコンテンツを作成して、後で詳細を具体化することができます。真実は、編集スタイルとプロセスを早く確定できるほど、あなたとあなたのチームの仕事は少なくなるということです。

明確なガイドラインが整っていないと、受信トレイはすぐにライターや編集スタッフからの質問で溢れかえります。編集スタッフは、ガイドラインがないためにコンテンツを自由に管理できると考えるかもしれません。これにより、一貫性が失われ、ブランド名がいたるところにある質の悪い作品が作成される可能性があります。

スタイルガイドの要素
次のように、すべてのスタイルガイドに含める必要のある特定の要素があります。

文法
つづり
声とトーン
文と段落の長さ
リンク
資力
画像やその他のメディア
フォーマット
文法
ライターがオックスフォードコンマを使用することを期待していますか? em-dashよりもセミコロンを好む例はありますか?これらは、スタイルガイドで呼び出す文法規則です。弱い言葉や受動態はどうですか?

スタンドする他の文法要素には、句読点が引用符(内側または外側)に関連して該当する場所、文の終わりの前置詞、および接続詞で始まる文が含まれます。

つづり
Grammarlyのようなサービスへのサブスクリプションは、スペルミスの大部分を処理します。単語のスペルが2つ以上ある場合があるので、ライターはどちらを選択する必要がありますか?

最も一般的なスペルの違いは、アメリカ英語とイギリス英語のバリエーションの違いです。例は次のとおりです。

センター対センター
劇場対劇場
色対色
批判するvs.批判する
プログラム対プログラム
綴りの「スタイル」を決定するときは、聴衆の大多数がどこに住んでいるかを考慮する必要があります。しかし、最も重要なことは、1つのスタイルを選択し、一貫性を保つことです。

声とトーン
声はブランドの全体的な表現であり、トーンはそのメッセージの配信方法です。トーンはメディア(ソーシャルメディアの投稿、ブログの投稿、ニュースレター、プレスリリースなど)によって異なりますが、全体的なブランドの声が作家の指針となります。

あなたのブランドの声は、Uberのように思いやりがありシンプルですか、それともスターバックスのように機能的で表現力豊かですか?ブランドの声のスイートスポットを見つけたら、それはあなたのトーンが何であるか、そしてそれが媒体や状況に応じていつ変わる可能性があるかを決定する時です。おそらくあなたの口調はブログの投稿ではカジュアルで会話的ですが、ソーシャルメディアの投稿では機知に富んでいます。

Uberがスタイルガイドのアプリケーションセクションに行っているように、ここに関連する例を含めることをお勧めします。これらはあなたのスタンスを固めるのを助け、同時にあなたの作家に彼らがそれを必要とする場合に参照するための便利なガイドを与えます。

文と段落の長さ
機知に富んだワンライナーから5〜6文のグループ化まで、段落を形成するための多くの有効な方法があります。ここでは、一般的な好みと、いつ例外を作成する必要があるかについて概説します。

たとえば、学術的なWebサイトでは、長い文と段落が一般的です。これは、一度に配信する必要のある高レベルの情報がたくさんあるためです。ただし、レシピや趣味のブログでは、短い文や段落がポイントを家に追いやるのに役立ちます。

リンク
スタイルガイドのこのセクションでは、ブログのリンクをフォーマットする方法だけでなく、リンクを使用する頻度と場所(外部と内部など)についても説明する必要があります。

 

リンク)。

たとえば、医療または学術のマーケティング担当者の場合、外部ソースへのリンクが最低品質基準を満たすことを要求する場合があります。その場合は、信頼できるWebサイトとソースの明示的な例を提供する必要があります。

資力
編集スタイルガイドは詳細である必要がありますが、長すぎると、ライターや編集者が効果的に使用することが困難になる可能性があります。コンテンツを損なうことなくスタイルガイドの長さを短くする1つの方法は、リソースを使用することです。

スタイルガイドのリソースセクションには、適切に精査したガイドへのリンクを含める必要があります。これらには次のものが含まれます。

アカデミックスタイルガイド(APAやMLAなど)
文法規則とガイドライン
ライターと編集者が使用するプラットフォームのハウツーガイドとドキュメント
データベースリンク
あなたはあなたの作家が自給自足になるように設定したいと思います。編集スタイルガイド内の広範なリソースセクションは、開始するのに最適な場所です。

エディトリアルスタイルガイドの画像とその他のメディア
ウェブサイトのコンテンツで画像やその他のメディアを使用することを推奨する場合は、フォーマット、帰属、コンテンツなどについて明確にする必要があります。これらの要素は何をカバーしていますか?

フォーマット:最小サイズと最大サイズ、画像サイズの要件、記事内の配置を指定します
帰属:ライターがコンテンツを作成者に帰属させる方法についての期待を概説します。これは著作権ライセンスによって異なりますが、著作権法の遵守は必須です。
内容:飲酒など、画像内の特定のアクティビティに制限や制限がある場合は、それを呼び出す必要があります。または、オーバーレイショットなどのフィーチャー画像のスタイル設定がある場合もあります。この情報は、ライターや編集者に役立ちます。
不適切に帰属された画像には非常に現実的な潜在的な結果があるため、スタイルガイドのこの部分は非常に具体的である必要があります。ライターや編集者が使用できる例やテンプレートを提供することをお勧めします。

エディトリアルスタイルガイドの作成
これで、独自のスタイルガイドを作成する準備が整いました。どこから始めればいいですか?

プロセスに圧倒される前に、独自のスタイルガイドを作成するための3つの方法について説明しましょう。

エディトリアルスタイルガイドを作成するためにフリーランサーを雇う
ブログやウェブサイト関連のほぼすべてのタスクにフリーランサーを雇うことができるので、スタイルガイドを作成するためにフリーランサーを雇うことを検討してみませんか?スタイルガイドを含む業界固有のコンテンツの作成経験を持つフリーランサーは存在します。あなたの分野でスタイルガイドを作成した経験のあるフリーランサーを見つけることができれば、さらに良いです!

FreelancerやUpworkなど、さまざまなフリーランスの採用プラットフォームがあります。また、個人的および専門的なネットワークに連絡して、推奨事項を確認することもできます。

経験豊富なフリーランサーが、編集スタイルガイドの作成プロセスを案内します。ただし、いくつかの情報を用意してテーブルに来る必要があります。例えば:

ブランドの声とトーン(カジュアル?権威?アカデミック?)
時制と視点に対するあなたの好み
あなたが持っている強い好み(例えば、オックスフォードコンマ、テキストフォーマット、画像フォーマット)
業界または企業の要件
あなたは彼らの知識と専門知識のためにフリーランサーを雇ったので、それを利用することを忘れないでください。あなたのフリーランサーがあなたのニッチで編集スタイルガイドを作成した場合は、彼らの前の仕事に基づいて彼らに推薦を求めてください。

追加しようとは思わなかったセクションや、カットできるセクションに驚かれるかもしれません。この以前の経験を使用すると、スタイルガイドの品質を高め、あいまいさによって引き起こされる問題を防ぐことができます。

テンプレートからの編集スタイルガイドの作成
フリーランサーが予算に含まれていない場合は、一人で行く必要はありません。使用できるスタイルガイドテンプレートはたくさんあります。

このようなテンプレートを探すのに最適な場所は、マーケティングブランディング、およびデザインのブログです。

TechWhirlにはダウンロード用のWordドキュメントテンプレートが用意されており、Lucidpressには、オンラインエディタを使用してカスタマイズできる独自のテンプレートがあります。また、Microsoftのこのようなテンプレートリポジトリを使用することもできます。

覚えておくべき重要なことは、テンプレートはガイドであり、ルールブックではないということです。すべてのセクションを含める必要はありません。必要に応じてセクションを自由に追加できます。

独自のエディトリアルスタイルガイドの作成
独自のスタイルガイドを最初から作成したい場合は、以下に概説するステップバイステップのプロセスを検討してください。

堅実な基盤から始める
この段階で、確立されたスタイルガイドをベースとして選択します。

以下に説明するように、APAやMLAなどのオプションがたくさんあります。これらのガイドの1つをベースラインとして選択することにより、スタイルガイドの基盤を簡単に作成できます。

これらの確立されたガイドには、文法、構造、およびフォーマットに関する規則がすでに含まれています。次に、これらのルールに基づいて、Webサイトの堅牢な編集スタイルガイドを作成できます。

ブランドの声を確立し、トーンを設定する
マーケティングコンテンツの2つの重要な要素は、見過ごされがちです。ブランドvo

 

氷、そしてトーン。これらが見過ごされがちな理由は、重要ではないからではなく、区別が難しいためです。

声はあなたのブランドの個性です。これはあなたのブランドの存続期間を通して同じままです。

たとえば、スキットルズは遊び心のある明るい声を持っています。彼らのマーケティングキャンペーンは、明るい色、大きな音、そしてキャッチーなクイップに目を向けると、少し幻想的です。

編集スタイルガイドの使用の証拠としてのスキットルズのマーケティングキャンペーン
トーンは、状況に応じて変化するブランドの声の変化です。あなたが作家の軍隊を持っているとしても、あなたはあなたの作家と編集者が従うためのトーンを設定することによってあなたのブログがまとまりを保つことを確実にすることができます。

ビッグスリーを覚えておいてください:時制、声、そして視点
コンテンツのトーンがわかったので、次は「ハウツー」の概要を説明します。あなたはあなたの作家があなたの聴衆に話すことをどのように意図していますか?答えは、あなたが好む時制、声、視点によって異なります。

時制とは、過去、現在、未来の3つの時制を指します。

あなたのウェブサイトやブログで3つの時制すべてが使われているのには理由があるかもしれません。ほとんどの状況で、ライターが従うべき支配的な時制を選択する必要があります。

音声とは、能動態と受動態を指します。つまり、サブジェクトを最初に配置する(アクティブ)か、オブジェクトを最初に配置する(パッシブ)ことを意味します。能動態は、ほとんどのブロガーやマーケターの標準です。それは、読者が説得力があると感じるより会話的なトーンを提供します。

視点とは、作家の視点、つまり1人目、2人目、または3人目の人物を指します。

ブロガーやマーケターは通常、一人称(「私」の声明)または二人称(「あなた」の声明)を利用します。選択する視点は、コンテンツのニッチと全体的なトーンに大きく依存します。

上記の3つすべてにデフォルトの推奨事項を設定することをお勧めします。ルールに例外を含めることもできますが、そうする場合は必ず具体的な例を示してください。

標準フォーマットを確立する
コンテンツの流れ方は、そのフォーマットに大きく依存します。考慮すべきいくつかの基本的な書式設定ガイドラインは、ヘッダーとサブヘッダー、太字と斜体のテキスト、およびハイパーリンクテキストです。

ヘッダータグのガイドラインに関しては、コンテンツ管理システムと潜在的な制限を検討することをお勧めします。

APAなどのスタイルガイドに大きく依存している場合は、テキストの書式設定に関する推奨事項を利用できます。たとえば、技術的または特別な意味を持つイタリック体の用語。

画像要件の定義
あなたのウェブサイトに画像を含める理由はたくさんあります。ただし、画像は貴重なスペースを占める可能性があり、独自の著作権リスクが伴います。これが、スタイルガイド内で画像要件を定義する必要がある理由です。

技術面では、最小および最大の画像サイズを定義する必要があります。これはコンテンツプラットフォームに大きく依存し、画像の種類(注目の画像とコンテンツ内の画像)によって異なる場合があります。著作権侵害は常にリスクであるため、コンテンツに画像を含める場合は、厳格な要件を提供する必要があります。

Shutterstockなどのプレミアム画像リポジトリを使用する場合は、スタイルガイドのこの部分にアカウントのログイン情報を含めることができます。 UnsplashやPexelsなどの無料の画像リポジトリにリンクすることもできます。

それを超えて、画像参照に必要な形式を(例を使用して)明確に概説する必要があります。何を含める必要があり、どのようにフォーマットする必要がありますか?繰り返しになりますが、選択したスタイルガイドの標準に頼ると役立つ場合があります。

パフォーマンスの基準を組み込む
あなたの作家は、彼らが頭に釘を打ったとき、または逆に、マークを逃したときをどのように知るのでしょうか?ここで、パフォーマンスの基準が役立ちます。

パフォーマンスの基準は、ライターや編集者がコンテンツを評価するときに参照できるガイドラインです。パフォーマンスの基準が客観的であればあるほど、優れています。

パフォーマンスの基準を確立することになると、評価のルーブリックを考えるのに役立ちます。標準ごとに、1〜5ポイントのスコアを付けることができます。 5段階で評価しやすい基準を選択できますか?いくつかの例が含まれます:

キーワードターゲティング
実用性
組織
文法と力学
パフォーマンスの基準は、ライターだけでなく編集スタッフにとっても有益です。

ベースとして既存のエディトリアルスタイルガイドを選ぶ
編集スタイルガイドから誤って除外される可能性があります。これが、ライターと編集者が参照できるデフォルトのスタイルガイドを持つことが重要である理由です。

これらのスタイルガイドには典型的な使用例がありますが、標準を超えた使用にも適合させることができます。最も一般的な4つのスタイルガイドを見てみましょう。

AP通信(AP)
AP通信(AP)スタイルガイドは、ジャーナリストによって最も一般的に使用されます。その焦点は、単純なフォーマットで情報を明確に広めることにあります。

アメリカ心理学会(APA)
アメリカ心理学会(APA)スタイルガイドが最も一般的です

 

大学の科学および社会科学のコースで使用されます。シカゴマニュアルオブスタイルほどフォーマルではありませんが、MLAよりも少しフォーマルに曲がっています。

このスタイルガイドは、アカデミックな主題について議論するためのブログやWebサイトなど、アカデミックライティングに最適です。

現代語学協会(MLA)
現代語学協会(MLA)スタイルガイドは、大学レベルの英語コースで最も一般的に使用されており、多くのブロガー、マーケター、コンテンツライターのデフォルトでもあります。このガイドは、ライター、編集者、および読者にとって同様に望ましい、よりゆったりとしたアプローチを提供します。

シカゴマニュアルオブスタイル
シカゴマニュアルオブスタイルは、最も厳格なスタイルガイドです。このスタイルガイドは、その細心の注意を払った性質のため、ほとんどのブロガーに人気のある選択肢ではありません。

4つのスタイルガイドの主な違いは、文法的および構造的なバリエーションもありますが、主にフォーマットに関連しています。すべてに長所と短所があるため、他のスタイルガイドより優れたスタイルガイドはありません。選択するガイドは、好み、使いやすさ、および親しみやすさに大きく依存します。

エディトリアルスタイルガイドをホストするプラットフォームの選択
スタイルガイドを作成する準備はできていますが、どこでホストする必要がありますか?いくつかのオプションがあり、それぞれに長所と短所があります。

マイクロソフトワード
ワード文書はおそらく最も簡単なオプションです。 Word文書の最も明白な制限は、ガイドラインを自動的に更新できないことです。追加または変更が行われると、更新されたドキュメントをすべてのライターと編集者に送信する必要があります。

Googleドキュメント
簡単なドキュメントのアイデアが好きな場合は、Googleドキュメントを検討してください。 Word文書で提供される基本的なコンテンツツールには引き続きアクセスできますが、更新はライブで反映されます。編集チームのメンバーと共同作業することもできます。

共有ポイント
おそらく、Googleよりも安全なプラットフォームが必要です。その場合は、Sharepointが適している可能性があります。 Sharepointは、Wordを含むMicrosoftSuiteと互換性があります。 Sharepointを使用すると、既存のWord文書をアップロードしたり、プラットフォーム内で独自の文書を作成したりできます。

Googleドキュメントと同様に、変更はすぐに反映され、必要な数のチームメンバーと共同作業を行うことができます。

合流
より堅牢なコラボレーションが必要な場合、特に編集スタイルガイドを作成し始めたばかりの場合は、Confluenceのようなプラットフォームをお勧めします。これは、チームでスタイルガイドを作成できるwikiスタイルのプラットフォームです。

質の高いエディトリアルスタイルガイドを作成するためのリソース
スタイルガイドを作成すると、うさぎの穴をたくさん掘り下げることになります。これを念頭に置いて、調査を開始するのに役立つリソースのリストをまとめました。

制度的なスタイルガイドに精通するには、AP、APA、MLA、およびシカゴのスタイルガイドのマニュアルでこれらのリソースを確認してください。

インスピレーションが必要だと感じていますか? PrincetonやRutgersなどの機関によって作成されたスタイルガイドをご覧ください。お気に入りの企業やブランドでも、Mailchimp、Google、Atlassianなどのスタイルガイドが公開されている場合があります。

Mailchimps編集スタイルガイド
結論
編集スタイルガイドは、要件にあいまいさがないことを保証します。このスタイルガイドを正しく使用すると、サイトの高水準の品質と、作成したコンテンツ全体の一貫性を維持するのに役立ちます。

また、チームや請負業者からの混乱や質問を解消して、前後の質問を減らすことができます。

エディトリアルスタイルガイドに必ず含めるユニークな要素は何ですか?