ウェブサイトのUXを測定する7つの方法

ユーザーエクスペリエンス(UX)は、Webサイトの設計と管理に不可欠な要素であり、想像以上に影響を与える可能性があります。

誰かが初めてあなたのウェブサイトにアクセスするとどうなりますか?すぐに読み込まれますか?彼らは彼らが正しい場所にいると言うことができますか?次に何をすべきかを理解するのは簡単ですか?

UXとは、Webサイトを使用する人間の経験を指します。 UXをどのように測定するのか疑問に思われるかもしれません。

UXを測定することが重要な理由
ウェブサイトのユーザーは潜在的な顧客です。あなたのウェブサイトをナビゲートする彼らの能力は彼らの経験とあなたの会社の彼らの印象になります。

顧客があなたのウェブサイトにアクセスし、質問に対する答えが見つからない場合はどうなると思いますか?彼らがあなたのオンラインショップをチェックアウトする方法を理解できない場合はどうなりますか?

ユーザーがあなたのウェブサイトを使用するのに苦労するときはいつでも、彼らはそれが問題の価値がないと判断するかもしれません。一方、シームレスなエクスペリエンスを作成すると、コンバージョンが成功し、訪問が繰り返される可能性があります。

どちらが収益の増加につながると思いますか?

これで、ユーザーがサイトをどのように使用しているかを理解し、フラストレーションの原因となっているものを修正することが不可欠である理由を理解できました。しかし、どのようにそれを測定しますか?

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

これらの役立つ指標を使用してUXを測定する
特定の指標を追跡および分析して、ユーザーがサイトにアクセスしたときに何が起こっているのか(およびユーザーがサイトを離れる理由)を正確に理解することで、当て推量を減らします。

UXメトリックには、主に2つのタイプがあります。客観的および定性的です。

客観的な指標は、タスクの時間、成功率、ユーザーエラーなど、追跡および比較するための正確な数値が付加された要素です。一方、主観的な指標は、ユーザーがWebサイトの使用体験についてどのように感じているかについての情報を提供する場合があります。それらには、使いやすさや満足度の評価が含まれる場合があります。

定性的指標は、サイトのカスタマーエクスペリエンスの質を測定し、推奨事項、満足度、評価を含みます。行動指標は、ユーザーが訪問中にWebサイトをどのように操作しているかを数値で表します。

Googleは、UXの全体像を把握するために、客観的指標と定性的指標を組み合わせて提供するHEARTフレームワークを作成しました。フレームワークは、どのメトリックが重要であるかを判断するのに役立つガイドとして機能します。幸福、エンゲージメント、採用、保持、およびタスクの成功を測定します。

UXを測定すると、ユーザーがウェブサイトで何をしているのかがわかる場合がありますが、その理由や課題に直接対処することはできません。カスタマーサービスの問題のように、連絡する顧客の名前を収集することはありません。

代わりに、これはサイトで何が起こっているかについての高レベルのビューであり、さまざまな機能やソリューションを試して、A / Bテストを通じて結果が肯定的かどうかを確認できます。

以下のリストは、UXデザイナーが最適なユーザーエクスペリエンスと満足度のためにWebサイトを作成および更新するときに、UXを測定するさまざまなタイプの方法をカバーしています。

1.フォームとのユーザーインタラクション
Webサイトのフォームは、顧客があなたに連絡し、情報や特別オファーにサインアップし、特定の製品の見積もりや仕様を求めるための一般的な方法です。

顧客データは貴重であるため、彼らは簡単に勝つように感じますが、多くのユーザーは、情報が多すぎる、または記入するのが面倒なフォームに頭を悩ませています。

顧客があなたのウェブサイトのフォームについてどう思っているかを理解する簡単な方法は、Hotjarなどのツールを使用して、一部のユーザーが記入していない情報や、ユーザーが入力を拒否した情報フィールドなどの必要な情報を通知することです。

UXの測定-HotjarUXツール
Hotjarのフォーム機能は、ユーザーがサイト上のフォームをどのように操作するかを示すビデオ録画を提供することもできます。

ユーザーは匿名の場合もありますが、情報はオンラインフォームに変更を加えるために重要な場合があります。彼らが躊躇しているように見える場所と、スキップするフィールドが表示されます。ユーザーがフォームに記入せず、情報を送信しないと、すべてのデータが失われるため、必要な最小限の情報のみを要求してください。

人々はキーボードの代わりにタッチスクリーンを使用しているので、フォームのモバイル版に記入しやすくすることを忘れないでください。

2.ユーザーがWebサイトをナビゲートする方法
あなたのウェブサイトの訪問者があなたのウェブサイトを訪問したときに何をしてクリックしているのかを知るのは素晴らしいことではないでしょうか?

UXを測定したい場合、これは貴重な洞察です。ヒートマップは、ユーザーがWebサイトをクリックした場所を示し、レイアウトとデザインがどのようにあなたを助けたり傷つけたりするかについての洞察を与えます。 Crazy Eggは、このサービスを提供するツールです。

UXの測定-クレイジーエッグヒートマッピングツール
正と負の両方のフィードバックのためにこの情報を採掘します。特定のレイアウトの色が注目を集めていることに気付くかもしれません。

 

ユーザーは他の人を無視します。機能の配置は、行動の呼びかけと同様に、エンゲージメントに影響を与える可能性があります。

ユーザーがウェブサイトの特定のボタンをクリックしているように見えても、他のボタンは無視していることに気付いたとします。調整を行って、気に入った機能をさらに追加したり、無視しているように見える領域を調整したりできます。

この洞察は、Webサイトの他のページをデザインまたは編集するときにも使用でき、ユーザーが好むと思われる機能を繰り返すことができます。

ユーザーがクリックした場所を追跡および測定することで、洞察を得ることができます。 Crazy Eggの機能の1つである紙吹雪などのオプションを使用すると、ユーザーがクリックした場所を表示できます。

彼らはあなたのウェブサイトの別のページから来ましたか?それらは、クリックを製品ページに誘導することを目的としたソーシャルメディア上の広告から来たのでしょうか?これらのツールは、それを理解するのに役立ちます。

3.UXを測定するためのユーザビリティテスト
Webサイトのユーザビリティをテストするのに専門家は必要ありません。場合によっては、チームに属していない人からフィードバックを得る方が価値がある場合があります。信頼できる数人(友人、家族、数人の顧客)に連絡して、Webサイトのユーザビリティをテストします。

サイト内を移動し、フォームに記入し、可能であれば購入を完了するように依頼します。彼らはあなたのウェブサイトへの新しいユーザーがやろうとするかもしれないことは何でもすることを目指すべきです。

何が機能しますか?何がないの?彼らはどのようなステップを完了できないか、時間がかかると感じていますか?これらはすべて、エクスペリエンスをスムーズにするために何ができるかを確認するために探索する重要な領域です。

ユーザーにサイトで何をしてもらいたいかによっては、ユーザーがサイトをユーザーフレンドリーであると感じたかどうか、および特定のタスクをどれだけ迅速に完了できるかについてのフィードバックを探している場合があります。

フォームが適切に送信されなかった、購入が完了しなかったなど、サイトの進行を停止しなければならなかった領域がないかどうかを尋ねます。

4.ページビューとページ滞在時間を追跡する
ユーザーがサイトで時間を費やすことをいとわない場合、それはサイトがナビゲートしやすいことの有望な兆候です。彼らは快適で体験を楽しんでいる可能性が高く、複数のページにアクセスする可能性があります。

UXの測定を開始すると、理想的なWebサイトセッションがどのくらい続くのか疑問に思うかもしれません。答えは、サイトと、訪問したときに人々に何をしてほしいかによって異なります。

通常、ユーザーは、必要な情報を取得し、コンバージョンに向けて次のステップに進むのに十分な時間、各ページにいる必要があります。成功した進歩は、次のページに移動するための召喚ボタンを見つけること、または電子メールニュースレターにサインアップすることである可能性があります。

ただし、ページ滞在時間が非常に長い場合は、問題がある可能性があります。ユーザーが特定のページを長時間表示した後にサイトを離れることを選択したり、フォームへの入力を拒否したりするなど、他の指標に注意してください。ページ自体が混乱を招いたり、選択した召喚状と一致しない場合があります。

5.顧客成功調査を実行してUXを測定する
カスタマーサクセス調査は、訪問者がサイトにどの程度満足しているかを測定します。 UXの測定を開始するのに最適な場所です。

顧客満足度、他の人にあなたの製品やサービスを推薦する意欲、そして彼らが訪問中にあなたのウェブサイトで彼らの目標を達成したかどうかについて尋ねてください。彼らは探していたものを見つけましたか?

UXの測定-Qualarooカスタマーサクセス調査
Qualarooなどのツールを使用して顧客からの回答を収集し、その情報を使用してWebサイトに変更を加えます。あなたの目標は常に体験を可能な限りシームレスにすることですので、障害を取り除くことは時間と労力の価値があります。

6.カスタマーサービスチームに頼る
ウェブサイトで必要なものが見つからない場合、顧客は誰に頼りますか?カスタマーサービスチーム。

あなたのサービスチームは、ウェブサイトの使用の難しさについて繰り返し質問や苦情を出す可能性があります。

これらのいくつかは、修正できる問題や埋めることができる情報のギャップである可能性があります。また、サイトに加えた更新に顧客が不満を持っている可能性もあります。派手な新機能は、ユーザーがそれをうまく使用できる場合にのみ価値があります。

一般的な問題を探し、顧客の苦情を追跡し、そのデータを使用してUXの問題を見つけて修正します。

7.UXを測定するためのページ読み込み速度の追跡
ユーザーに固執して提供するものを確認してもらいたい場合は、Webサイトをすばやくロードする必要があります。ページの読み込み速度は、検索エンジンのランキングとUXに影響を与える重要な要素です。

Unbounceによると、消費者の70%近くが、ページの速度がオンライン小売業者からの購入意欲に影響を与えると述べています。また、36%以上が、読み込み時間が遅いと、次回eコマースサイトに戻る可能性が低くなると述べています。これらの失われたユーザーは、収益に重大な損失をもたらす可能性があります。

ページの読み込み速度を遅くする傾向がある要因は何ですか?大きな画像やビデオファイルが原因であることがよくあります。ページの読み込み時間を増やす方法はいくつかあります。


GoogleのPageSpeedInsightsは、ウェブサイトの読み込み速度を確認するための便利なツールです。これは、問題の原因となっているページと遅延の原因となっている問題にフラグを立てるのに役立ちます。少しの努力で、Google PageSpeed Insightsで100%のスコアを獲得できます。

ページの読み込み速度が遅すぎる場合

 

さて、画像を修正するか、ビデオファイルを圧縮することを検討してください。 OptimizillaやTinyPNGなど、すべてのプラットフォームで機能するツールを使用できます。

結論
最初のWebサイトを構築すると、ほとんどの作業が完了したと思うかもしれません。 しかし、ユーザーのために機能するWebサイトを維持するには、継続的な努力が必要です。

便利なウェブサイトはビジネスの成長に役立つ必要があります。つまり、常にUXを測定し、ウェブサイトがどれだけ効果的に機能しているかを確認する必要があります。

もちろん、デザイン、レイアウト、画像、コピーはすべて重要です。 ただし、機能も同様に重要です。 訪問者にコンバージョンを促したい場合は、コンバージョンの障害を見つけて修正する必要があります。

UXを最適なレベルに保つという現在進行中の課題を合理化する方法は常にあります。 デジタルコンサルティングは、UXの測定に役立ち、さらに重要なことに、収集したデータとフィードバックを実際に使用するのに役立ちます。

上記の方法のいずれかを使用して、WebサイトのUXを測定しましたか? 結果はどうでしたか?