SEOは2021年に死んでいますか? (データ駆動型の回答)

SEOは何年にもわたって劇的に変化しています。

2010年、Googleは516のアルゴリズム変更を行いました。その数は2016年に1,653に、2018年に3,234に増加しました。過去数年間のデータはありませんが、それでも、この数は継続的に増加していることは間違いありません。

1日に9を超えるアルゴリズムが変更されるため、Googleの操作やゲームはもはや簡単ではないと言っても過言ではありません。

それで、SEOは死んでいますか?

さて、データを見てみましょう。そこから、あなたが何をすべきかをお見せします。


SEOは死んでいますか?
Googleで毎日何回検索が行われるか知っていますか?

1日あたり約56億回の検索。

これは、毎年約2兆回の検索です。

それはたくさんの検索ですが、作成されているコンテンツもたくさんあります。

ウェブ上にはおよそ10億のブログがあります。

あなたがそこにあるほとんどのトピックに関する過剰な量のコンテンツを見つけることができるほど多くのブログがあります。

たとえば、「デジタルマーケティングとは」というロングテールのフレーズを見ると、月に11,300のグローバル検索しかありませんが、その質問に答えようとしているコンテンツはなんと665,000個に上ります。


言い換えれば、供給は需要よりはるかに大きいのです。

ヘッドタームについては、これがさらに多く表示されます。 「バナナ」というフレーズを見てください。


640,300件のグローバル検索は多いように見えますが、8億8000万件の結果があります。確かに、これらの結果の一部は食品やバナナに含まれていない可能性がありますが、それでも、検索ボリュームと比較すると多くのコンテンツが含まれています。

コンテンツよりも検索ボリュームが多い検索フレーズを見つけることはできますが、コンテンツの制作が検索需要を上回っているという傾向が継続的に高まっています。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

その上、Googleは、ウェブサイトにアクセスしなくても人々の質問に答える回答エンジンに変わりつつあります。

Dejan SEOによると、Googleが質問に答え始めると、クリック率が大幅に低下することがわかりました。この天気検索クエリを見てください。


天気関連のクエリからのクリック数は、46%から7%に減少しました。

この傾向は非常に一般的になっているため、Googleがオーガニックリストに誘導するトラフィックの割合(SEOの結果)は時間の経過とともに減少しています。


それで、これはSEOが死んでいることを意味しますか?

実際には反対です。

SEOは死んでいない
すべてのデータで、どうしてそうなるのでしょうか。

まず第一に、すべてのマーケティングチャネルは時間の経過とともに成熟します。いつかという問題です。

FacebookInstagramTwitter、さらにはメールマーケティングについても同じことが言えます。

下の画像を見てください。これはインターネット上で最初のバナー広告でした。


どの会社がそのバナー広告を作成したか推測できますか? ATTでした。

それを見た人の44%がクリックしました。現在、バナー広告の平均クリック率は0.5%です。

それは大きな落ち込みです。

そして、私が上で述べたように、それはすべてのチャンネルにあります。 Instagramのエンゲージメント率を見てください:


スポンサー付きの投稿であるかオーガニック投稿であるかは関係ありません。Instagramのトレンドは、エンゲージメントが低下していることです。

そのため、GaryVaynerchukやGrantCardoneなどの人々がInstagram全体で自分の電話番号を宣伝しているのを目にしています。


そうすれば、エンゲージメントを低下させるアルゴリズムやプラットフォームに対処することなく、ファンと直接コミュニケーションをとることができます。

しかし、それらの数が減少しているにもかかわらず、Instagramのスポンサー付き投稿が150%急増しているのを目にしています。

言い換えれば、人々はROIを見ているか、目に十分な価値を生み出しているため、まだお金を使っています。

そして、同じことがデジタル広告支出でも起こっています。


企業がROIを生み出しているため、この数は増加しています。

では、SEOはまだ死んでいないのですか?
上で説明したように、指標がうまくいかないからといって、チャンネルが停止しているとは限りません。

NeilPatel.comで私の検索トラフィックを見てください。

あなたのようなGoogleアルゴリズムに対処する必要があるだけでなく、私の競争相手には、私が知っていることを知っている他のマーケターが含まれます。それでも、Googleのクリック率が低下しても検索トラフィックを増やすことができます。


検索全体を見ると(そして、人々が他のサイトやプラットフォームでも検索しているので、私はBingとGoogleについて話しているだけでなく)、Googleは依然として市場シェアを圧倒的に92.6%支配しています。


人々は今でもGoogleを使用しており、検索方法としてGoogleを好みます。しかし、変更されたのは、Googleの使用方法です。

以前は、Instagramを発見に、Googleを商取引(購入)に使用する場所でした。

Instagramが商取引に多用され、Googleが主に発見エンジンとして使用されている年月を経て、この傾向は変わりました。

Olayによるこのケーススタディをご覧ください。

Olayはスキンケアに関連する製品を販売しています。彼らの製品の1つはたまたま暗闇を減らします

 

あなたの目。

そのため、彼らは自分たちの製品を直接販売する広告を強く推し進めていました。


しかし、人々に製品の購入を強制するのではなく、目の下のくまを減らす方法を人々に教えることによって教育に焦点を当てるように広告を変更した瞬間、彼らのROIは屋根を通り抜けました。

最初に教育ベースのコンテンツにユーザーを誘導する(次にコンテンツを通じて販売する)ことで、クリックスルーを87%増やし、クリック単価を30%減らし、コンバージョンを100%増やすことができました。

これは、コマースエンジンではなく、最初にGoogleディスカバリーエンジンとして使用する人が増えていることを示す代表的な例です。

SEOは死にかけているのではなく、変化しているだけです
Googleが(有料リストとオーガニックリストの両方で)検出エンジンに移行していることがわかったので、オーガニックリストを支配したい場合は、他にもいくつか知っておく必要のあることがあります。

1:グーグルはあなたが見たいサイトをランク付けしたい
彼らのアルゴリズムの中心的な焦点は、バックリンクやキーワード密度、または特定のSEO指標ではなく、ユーザーエクスペリエンスに焦点を当てています。

サイトに数百万の被リンクがあるが、ユーザーがそれを嫌う場合、そのサイトは長期的にはうまくランク付けされません。

「最高のグリルステーキ」のこのケーススタディをご覧ください。

ランド・フィシュキンは、彼のすべてのソーシャルフォロワーに次のことをさせました。


70分以内に、リストはトップの座にジャンプしました。


これは私がユーザーシグナルによって意味するものです。エンドユーザーであるあなたは、Googleがランキングを調整する方法を制御します。

2.人々はGoogleを使うだけではありません。 Googleはどこからでもデータを収集します。
Googleは、モバイルデバイスで1日何時間も過ごし、Googleが管理または所有していない他のサイトやアプリケーションで何時間も費やしていることを認識しています。

したがって、何をランク付けし、どこにランク付けするかを考えているとき、彼らは自分のデータセットを見ているだけではありません。

彼らはソーシャルメディアのようなものをクロールし、ソーシャルシグナルを使用して結果をより良く改善するのを助けます。

たとえば、これはGoogleが検索発見のためにソーシャルメディアをどのように使用しているかに関するケーススタディです。

ソーシャルウェブが嫌いな場合でも、もっと使う必要があります。サイトのインデックス作成に役立つだけでなく、ブランド構築にも役立ちます。これは間接的にランキングの向上にも役立ちます。

ソーシャルメディアでの存在感を高めるためにフォローする記事は次のとおりです。

週に1,260人のInstagramフォロワーを獲得する方法
実際に機能する16の強力なFacebookマーケティングのヒント
Twitterを使用してビジネスを成長させるための完全ガイド
9LinkedInのマーケティングのヒント
YouTubeをハックする方法
Pinterestマーケティングへの究極のガイド
Snapchatマーケティングを成功させるための4つの原則
3.Googleはブランドが大好きです
私を信じていない場合は、Googleの元CEOおよびウェブスパムの元責任者からのこれらの引用をご覧ください。


彼らは両方ともブランドを信じています。

ブランドが成長するにつれて、ランキングも上がることがわかります。

投稿の前半で私の検索トラフィックの統計を確認しましたが、過去7日間に私の名前を検索して私のサイトを見つけた人の数の内訳は次のとおりです。


そして、その数にはスペルミスさえ含まれていません。私の名前を「ニール」ではなく「ニール」と綴る人がたくさんいることに驚かれることでしょう。

Googleはブランドが大好きです。 「メンズランニングシューズ」と入力すると、ナイキ、アディダス、アシックスもあります。


ブランド検索ボリュームは、リンクやドメインオーソリティよりもランキングとの相関が高くなっています。


ブランドを構築したい場合は、上記でリンクしたソーシャルメディアの記事に焦点を当て、以下のブランド構築の記事に従ってください。

Googleを支配する方法
ブランドメンションを通じてランキングを上げる方法
SEOを使用してブランドを構築する方法
SEOの未来
それでもブランドを構築するのに苦労している場合は、私たちのデジタルPRについて私のチームメンバーの1人に相談してください。

4.ニッチに焦点を当てる
昔ながらのサイトAbout.comを覚えていますか?

時が経つにつれ、About.comはGoogleのランキングで急上昇し、ビジネスは衰退していました。いくつかの理由がありました:

このサイトは単一のニッチに焦点を合わせていませんでした…それはすべてについてでした
内容は平凡でした。彼らは詳細には行きませんでしたが、代わりに物事を表面レベルに保ちました。
内容が多すぎて誰も読まなかった。
彼らはDotdashとしてブランド名を変更し、ニッチダウンを開始することにしました。そこで彼らはAbout.comのコンテンツを取得し、それを6つの特定の垂直サイトに分割しました。

これを行ったところ、コンテンツの多くがこれらの6つのカテゴリに適合しないか、新しい品質基準に達していないことがわかりました。これにより、約90万件の記事が削除されました。


データから、コンテンツをニッチダウンされたサイトに分割することで、トラフィックが大幅に増加したことがわかります。

それは非常に成功したので、彼らは新しい垂直サイトの1つを取り、それをさらに3つのニッチサイトに分割しました。結果は次のとおりです。


これにより、収益は140%増加しました。

今日のSEOの世界でうまくやりたいのであれば、1つのニッチに焦点を合わせてください。 Googleはトピック固有のサイトを好みます。それは、あなたや他のすべての人が気に入っているからです。

このように考えてみてください…About.comまたはWebMDからの医学的アドバイスを読みたいですか?

もちろんWebMD。

5.未来はパーソナライズです
Googleで検索すると、表示される結果が解像度とは異なることに気づきましたか?

 

あなたの友達のアルト?

これは、Googleが結果をお客様に合わせてパーソナライズしようとしているためです。


Google検索だけでなく、スマートフォンからGoogleホーム、自動運転車まで、Googleバイスを使用するあらゆる場所で使用できます。

彼らが収集しているすべてのデータを使用すると、好みを理解して結果をそれに合わせて変更するのに適しています。

このように考えてみてください。ある場所にアクセスして携帯電話を携帯している場合(特にAndroidバイスの場合)、Googleはその情報を使用して結果を調整できる可能性があります。

あなたのウェブサイトでは、全員に同じメッセージを表示しようとしないでください。エクスペリエンスをすべてのユーザーに合わせてパーソナライズすると、ユーザーメトリックが向上するため、長期的にはランクを上げることができます。

この良い例は私のブログにあります。

あなたがそこに着陸したとき、私はあなたが見たいコンテンツのタイプを選択させ、それからページはあなたの興味に適応します。


信じられないかもしれませんが、実際にはブログで最もクリックされている領域です。

結論
SEOは死んでいるのではなく、変化しているだけです。

確かに、クリック率は低下しており、Googleアルゴリズムを調整し続けていますが、それは予想されることです。

グーグルはあなたがSEOまたは有料広告を通してあなたの理想的な顧客を簡単にターゲットにすることができるようにそれを作りました。

彼らがやって来る前は、それははるかに困難でした。そのため、彼らは年間1,000億ドル以上の広告収入を生み出すことができます。

自分で管理できないことについて心配する必要はありません。代わりに、適応を開始しないと、トラフィックとビジネスが停止します。

変化するSEOの状況についてどう思いますか?