UTMパラメータを使用してすべてを追跡する方法

URLにUTM(Urchin Tracking Module)のタグを付けることで、訪問者がWebサイトをどのように操作しているかを理解できます。そのため、すべてを追跡できるようにUTMパラメーターを追加する方法を知っておくことが重要です。

これらのUTMパラメータがURLの最後にどのように表示されるかを次に示します。

UTMパラメータリンクの例
では、URLを追加した後、これらのテキストスニペットから何がわかりますか?

次のセクションで追跡できるトラフィックの側面について説明します。まず、それらに関連する1つのキャッチについて説明します…。

UTMパラメータは、別のネットワークやメディアに切り替えた場合でも、リンクに固執する頑固なエンティティです。

つまり、訪問者がTwitterからリンク(UTMでタグ付け)を選択してFacebookで共有した場合でも、Twitterからの共有としてカウントされます。

BuzzFeedが実施した調査によると、コンテンツは実際には分岐ツリーパターンでソーシャルWeb全体に広がっています。

コンテンツがUTMパラメータへの究極のガイドをどのように広めるか
33acrossの調査によると、オンライン共有の82%はURLのコピー貼り付けによって行われています。これは、UTMが固執し、クロスプラットフォームソーシャルメディア共有のために誤解を招くデータを提供する可能性があることを意味します。

潜在的な解決策があります。1つのソーシャルプラットフォームで共有が行われたら、最後にUTMコードを削除してURLをクリーンアップします。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ただし、このクリーンURLがプライベートソーシャルメディア(Eメール、WhatsApp、Messengerなど)で共有されると、分析では直接トラフィックとして表示されます。

繰り返しますが、これは誤解を招く情報であり、暗いソーシャルトラフィックの一部になります。

この制限があるため、UTMはコンテンツのパフォーマンスを理解するための最終的なソリューションではないことを理解していただきたいと思います。

しかし、彼らは確かにあなたのマーケティングキャンペーンの絵を混乱させないようにします。

それでは、キャンペーンのカスタムURLといくつかのUTMベストプラクティスの生成から始めましょう。次に、UTMの実際のユースケースに移ります。

しかし、深く掘り下げる前に、基本をより明確にしましょう。

UTMパラメータとは何ですか?
Kissmetricsの簡潔で非常に役立つ定義は次のとおりです。

「UTMパラメータは、URLに追加する単なるタグです。誰かがUTMパラメータを含むURLをクリックすると、それらのタグが追跡のためにGoogleAnalyticsに返送されます。」

UTMキャンペーンを開始し、これらの洞察がマーケティング活動をどのように形作るかを理解する準備はできていますか?

GoogleのURLビルダーを使用してURLパラメータを生成する方法
UTMパラメータは、どのURLが訪問者をコンテンツに引き付けるのに最も効果的かを判断するための優れた方法です。それで、それらをあなたのURLに追加する体系的な方法はありますか?

幸いなことに、はい。

GoogleのURLビルダーに挨拶します。ただし、GA、Google Play、またはApple App Storeのいずれでデータを追跡するかによって、3つの異なるURLビルダーがあります。

URLを設定するためのGoogleAnalyticsヘルプセンター内の1つ(下のスクリーンショットのように見えます)を見ていきます。

グーグルのUTMビルダーの例
入力する必要のある5つのフォームフィールドは次のとおりです。

キャンペーンソース:Facebookメールマガジンなど、トラフィックが発生するプラットフォーム(またはベンダー)。
キャンペーンメディア:これを使用して、クリック単価(CPC)、ソーシャルメディアアフィリエイトQRコードなどのメディアを特定できます。
キャンペーン期間:これは主に、有料AdWordsキャンペーン中にキーワードを追跡するために使用します。ディスプレイ広告キャンペーンで使用して、オーディエンスの側面を特定することもできます。
キャンペーンコンテンツ:広告をA / Bテストしている場合、これは広告の詳細を渡すための便利な指標です。また、同じURLを指すリンクを区別するためにも使用できます。
キャンペーン名:これは、キャンペーンを識別するためだけのものです。あなたのウェブサイトや特定の製品プロモーションのように。これは、[トラフィックソース]>>[ソース]>>[キャンペーン]に移動したときに表示される可能性のあるキャンペーン名のスクリーンショットの例です。
UTMパラメータトラフィックソースデータ
EffinのすばらしいUTMBuilderChrome拡張機能(現在はUTM.ioと呼ばれています)を使用してUTMを作成することもできます。 URLが自動入力され、最もよく使用される用語がプリセットとして保存されます。

UTMパラメータビルダーの例
UTMパラメータのベストプラクティス
URLにタグを付けるために従う必要のある3つのベストプラクティスを次に示します。トラフィックがどこから来ているかを簡単に特定するのに役立ちます。

1.UTMパラメーターの標準命名規則を作成します
一貫性を保つことで、多くの混乱を避け、UTMが報告可能であることを確認できます。

まず、URLでアンダースコア、パーセンテージ(GA内のスペースの表現)、およびプラス記号の上にダッシュを使用します。 Googleアルゴリズムは、それらを使用してもペナルティを課すことはなく、より効果的に機能します–MattCuttsがその理由をここで説明します。

次に、すべてのキャンペーンで小文字と一貫性を保ちます。例えば、

utm_source=LinkedInはとは異なります

 

utm_source=linkedin。

大文字、キャメルケース、またはその他の大文字に変更すると、この規則を覚えておくという追加の責任が発生します。したがって、人為的エラーを忍び込ませないように、小文字を使用することをお勧めします。

第三に、URLをクリーンでわかりやすく、冗長性がなく、読みやすいものにしてください。

たとえば、ソースパラメータとメディアパラメータに同じ値を誤って入れた可能性があります。

UTMパラメータの例
または、特定の元の側面を中程度に置くこともできますが(以下の例のように)、それでも「Facebook」の二重使用と混同することができます。

UTMパラメータの例
最善の方法は、UTMを通常の文のようにフローさせ、冗長性を排除することです。以下のURLで、キャンペーンの詳細を簡単に解読できることを確認してください。

トラフィックソースはFacebookで、投稿が媒体であり、2014年4月の新しい管理ダッシュボードキャンペーンの一部です。

UTMパラメータの例
これが私が今述べたポイントの視覚的な要約です。

UTMパラメータのベストプラクティス
注:データが豊富なURLを作成するのに十分な時間を取ったら、bit.lyやGoogleLinkShortenerなどのツールを使用してURLを短縮することをお勧めします。長くてかさばるURLは、優れたユーザーエクスペリエンスにはならず、スパムとして出くわす可能性さえあります。

また、UTMパラメーターはユーザーのアドレスバーに表示されます。したがって、透明性を保ち、ユーザーに見られたくない値を使用しないでください。

2.スプレッドシート内のUTMリンクを追跡する
タグ付けされたリンクの記録を保持することで、マーケティングチームが同じページにとどまることが保証されます。開始するには、SamWiltshireによるこの無料のスプレッドシートテンプレートまたはRafflecopterによるこの無料のリンクタグ付けツールを使用できます。

さらに、リンクにタグを付けるための明確な手順を説明する命名規則ガイドドキュメントを作成します。これは反復的で拡張性のあるガイドになる可能性があります。新しいシナリオに出くわした場合は、このドキュメントに例を追加できます。

3.UTMシステムを確立した後の次のステップ
ビジネスにとって最も重要な側面は、さまざまなソースによって生成されたクリック数とトラフィックではありません。それは収入です。

そのため、UTMの使い方がわかれば、トラッキングデータをCRMに接続すると便利です。さまざまなオンラインマーケティングチャネルが収益にどのように影響しているかを明確に示しています。

または、GA内で目標を設定することもできます。たとえば、読者の忠誠心とエンゲージメントを測定したい場合は、この記事でプロセスを示します。

ただし、生成されたリードや電子メールのサインアップなど、コンバージョンに焦点を当てたより具体的な指標を追跡することをお勧めします。

さて、これらのベストプラクティスを理解したところで、UTMパラメータをいつ使用するかについて話しましょう。

UTMパラメータを使用する場所
すぐに実装できる3つのUTMパラメータのユースケースを次に示します。

1.UTMパラメータをソーシャルメディアリンクに挿入します
投資収益率が最も高いソーシャルメディアプラットフォームを見つけ、そのプラットフォーム上のどのリンクがトラフィックに関して最高のパフォーマンスを発揮するかを知りたいとします。次に、UTMはソーシャルメディアの参照トラフィックを分析するのに役立ちます。

たとえば、Twitterでは、リンクを宣伝するための4つのオプションがあります。通常のツイート、宣伝されたツイート、Webサイトのフィールド、およびプロファイル/略歴の説明です。

プロファイルリンクを除いて(入力したURLの最初の部分が表示されるため)、これらのリンククリックをすべて個別に追跡できます。

リンクのUTMパラメータの例
さまざまなメディア値を持つTwitterに基づくUTMパラメータ文字列の例を次に示します。

?utm_source = twitter&utm_medium = profile&utm_campaign = email

?utm_source = twitter&utm_medium = tweet&utm_campaign = email

?utm_source = twitter&utm_medium = Promoted&utm_campaign = email

カスタムURLを生成したら、前述の短縮機能を使用してリンクを短縮し、貴重な160文字の領域を節約できます。

同様に、Facebookでは、プロモートされた投稿、プロフィールの連絡先情報、グループ内の投稿、ページからのオーガニック投稿などに個別のUTMリンクを作成できます。 Kristin Hinesは、ここで主要なソーシャルメディアのUTMパラメーターを共有しています。

データの取得を開始し、目標を作成すると(上記のベストプラクティス3で述べたように)、以下のような充実したGAレポートが得られます。

UTMパラメータデータの例
2.メールマガジンからのクリックをテストします
あなたのウェブサイトへのトラフィックの大部分に寄与するあなたのニュースレター内のパラメータを理解したいですか?

次に、URLにUTMを追加すると役立ちます。

Redfinによるインスタントアップデートメールの例を見てみましょう。

電子メールのUTMパラメータの例
上記の電子メール内のすべてのリンクは、これらのUTMパラメーターを共有しています。

utm_campaign:instant_listings_update

utm_medium:メール

utm_source:myredfin

ただし、Redfinはすべてのリンクに異なるutm_content値を正しく設定しています(上のスクリーンショットは各リンクの一意の値を示しています)。したがって、myredfinリストのサブスクライバーが同じページにアクセスした場合でも、redfinはクリックしたリンクを認識します。

それでは、UTMの悪い例を見てみましょう。

これがPinterestからのメールで、フォローする特定のボードを推奨しています。

UTMパラメータex

 

Pinterestから十分
ご覧のとおり、すべてのボードには作成者、5つの画像、フォローボードのCTAがあります。

上記のリンクはすべて、次のUTMパラメータを共有しています。

utm_campaign:weekly_wkly_130722

utm_medium:メール

utm_source:sendgrid.com

13 07 22のutm_camapign値は、送信日(22/07/2013)を表すことに注意してください。役立つ情報です。

しかし、それ以外は、PinterestはUTMの実装に感銘を与えることができません。

視聴者がクリックしたメール内の特定の画像とCTAボタンを見つける方法はありません。そのため、Pinterestは、どの「フォローボード」ボタンが適切に機能するかさえ知りません。 utm_contentを使用して、この洞察を得ることができます。
utm_campaignの値は、「weekly」と「wkly」を2回使用することで、紛らわしいオーバーヘッドを追加します。また、分析の観点から、utm_sourceは値を追加しないため、sendgrid.comを追加します。 Pinterestが使用しているのはメールサービスプロバイダーであり、彼らはすでにそれを認識しています。
PuruChoudharyによるさらに8社のUTM分析をここでチェックすることをお勧めします。

さらに、電子メール署名内にUTMパラメータを実装して、訪問者をWebサイトに誘導するかどうかを追跡できます。

Gniewko Oblickiは、UTMパラメータを追加して、全社的な署名テンプレートを作成しました。 CodeTwo ExchangeRulesHTMLエディターでの表示は次のとおりです。

UTMパラメータのケーススタディ
彼は会社で5つのフッターキャンペーンを実行し、ユーザーが自分のWebサイトで非常によく関与していることを発見しました。これは、5つのキャンペーンによって開始された1682セッションの結果を示すGAレポートです。

utmパラメータのケーススタディ
3.最も効果的なバナー広告を追跡する
あなたが定期的に有料マーケティングを行っているなら、私はあなたが最高のパフォーマンスを発揮するバナー広告を知りたいと確信しています。

UTMを使用すると、トラフィックが最も多い外部Webサイトを見つけるだけでなく、最も効果的なバナーの配置、デザイン、サイズ、色、およびバナーの種類を見つけることもできます。

たとえば、サードパーティのWebサイトであるKoozaiでの広告に、300pxと600pxの2つのバナーサイズを使用するとします。

幅が300ピクセルの場合、UTMは次のようになります。

UTMパラメータリンクの例
幅600ピクセルの場合の外観は次のとおりです。

UTMパラメータの例
両方のサイズにタグを付けると、より効果的なサイズを簡単に見つけて、2倍にすることができます。

Kristiは、ブログのサイドバーで320pxのバナー広告を使用しています。そして、これが彼女の電子書籍の他のクリックに対する彼らのパフォーマンスです。

UTMパラメータトラフィックインサイト
繰り返しになりますが、GA内で目標を設定した場合、ビジネスに影響を与える最も価値のある情報を見つけることができることを強調したいと思います。

たとえば、クリスティは「目標セット1」に移動して、バナー広告がどのように売り上げにつながるかを調べました。そして、彼女は他のリンクを介してそれを彼女の電子書籍の売り上げと比較することができます。

トラフィック増加のUTMパラメータの例
UTMガイドのよくある質問
UTMは何の略ですか?
UTMは、UrchinTrackingModuleの頭字語です。これらは、Webサイトのトラフィックのソースを追跡するURLに追加される短いコードです。

UTMとは何ですか?
UTMは、リンクに追加できるパラメータであり、チャネル、ソース、キャンペーン、コンテキスト、用語など、リンクに関する特定の情報を追跡できます。ほとんどのマーケターは、UTMを使用してトラフィックソースを追跡します。

UTMはどのように機能しますか?
UTMは、リンクに関する特定の情報を提供する小さなコードスニペットを使用します。使用するUTMによっては、クリックが発生したキャンペーンや、メール内のリンクをクリックした人の数を追跡する場合があります。

UTMのポイントは何ですか?
マーケティングでは、UTMは一般的にマーケティングのROIを追跡するために使用されます。 URLに小さなコードを配置することで、マーケターはサイト訪問者が自分のサイトをどのように見つけたかを正確に追跡できます。たとえば、有料広告、Facebook投稿、または電子メールキャンペーン。

UTMを使用する必要がありますか?
あなたのマーケティングがどれほど効果的であるかを理解したいのなら、そうです。 UTMは、トラフィックの発生元に関する詳細情報を提供します。これにより、どのキャンペーンが実際にトラフィックと収益を促進しているかを理解できます。

UTMの究極のガイド:結論
UTMパラメータは、トラフィックに関する非常に貴重な洞察を提供します。行動データの金鉱を発見して、売り上げを伸ばし、全体的なマーケティング戦略を改善することができます。

ここで要約すると、リンクのUTMパラメータを作成するには、GoogleのURLビルダーを使用します。キャンペーンの追跡を開始するのに役立ちます。また、そうするときは、ベストプラクティスを念頭に置くことを忘れないでください。

キャンペーンの追跡にUTMパラメータを使用したことがありますか?カスタムキャンペーンの構築に関する洞察につながりましたか?下記のコメント欄であなたの考えを教えてください。