9つの優れたモバイルアプリ分析ツール

あなたは信じられないほどのことをしました—あなたはアプリを作り、それをマーケティングし始めました。おめでとうございますが、アプリを作成することは、アプリを成功させるための最初のステップにすぎません。

次の(そして間違いなく最も重要な)ステップは最適化です。

消費者が1日4時間半を携帯電話に費やしているので、アプリがその多大な時間の一部を稼いでいることを確認するのはお金がかかります。

そして、より良い可視性が支払うことができます。平均して、消費者はアプリストアに1,200億ドル、モバイル広告に1,900億ドルを費やしています。

モバイルアプリ分析でトラフィックとユーザーの指標を確認して、アプリを可能な限り成功させることができます。

モバイルアプリの分析について知っておくべきことと、データを掘り下げるのに最も効果的なツールは次のとおりです。

モバイルアプリ分析
モバイルアプリの分析は、ウェブの分析とそれほど変わりません。アプリでのユーザーアクティビティとイベントを追跡および分析します。

アプリ分析ツールを使用すると、アプリがどのように機能するかについての貴重な洞察にアクセスでき、改善の機会を浮き彫りにすることができます。

ユーザーがアプリをどのように操作するかを確認することで、アプリを最適化して、可能な限りユーザーに焦点を当てることができます。

モバイルアプリにとってアナリティクスが重要である理由
可視性がないと、アプリの美しさや有用性に関係なく、アプリがユーザーのニーズを満たせなくなる可能性があります。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

その場合、ユーザーは他の場所を探してニーズを満たします。

モバイルアプリ分析を実装することで、アプリのパフォーマンスをよりよく理解するために必要なツールを身に付けるだけでなく、次の4つの主要な領域でもメリットを得ることができます。

リアルタイムのROI評価:データを通じて顧客をよりよく理解することで、アプリの価値を高め、最終的にはROIを向上させます。
データ主導の戦略:データへのアクセスを増やすことで、将来のキャンペーンを推進できる詳細を特定できます。過去の成功と失敗を明確に視覚化することで、データ主導の戦略でアプローチを再調整できます。
パーソナライズされた戦略:オーディエンスをより具体的にセグメント化してターゲティングすることで、オーディエンスに必要なものを提供する可能性が高くなります。アプリ分析を使用することで、これらの母集団を特定し、カスタマイズされた戦略でそれらをターゲットにすることができます。
目標の追跡:アプリ分析を使用すると、どの取得チャネルが機能しているかを判断できます。これらのチャネルを特定することで、ここでより多くの焦点を当て、アプローチを複製することができます。
モバイルアプリ分析ツールを実装する利点はこれら4つの領域だけではありませんが、これらのカテゴリを理解することは、アプリ全体の成功に不可欠です。

モバイルアプリ分析のために追跡する必要があるKPI
利用可能なモバイルアプリ分析の膨大な量に迷うのは簡単ですが、ユーザーエンゲージメントとモバイルアプリの全体的な成功を測定するために追跡する必要がある7つの重要業績評価指標(KPI)があります。

保持率:この指標は、アプリを継続して使用している顧客の割合を示します。逆に、この数字は、解約により失った顧客の数も警告します。
生涯価値(LTV):この式は、顧客がビジネスとの関係の「生涯」にわたって何に価値があるかを評価するのに役立ちます。
アンインストール:アプリをアンインストールした人の数を追跡することは、それらの人がアプリをアンインストールした理由を理解するために不可欠です。
コホート分析:この分析は、トラフィックソース、国、デバイスごとにユーザーをセグメント化し、関連する指標を分析することに焦点を当てています。
ROI:この数値は、特定の取り組みで得たものと比較したものを表します。
取得あたりの費用(CPA):この数値は、取得ごとに費やしている金額を正確に知ることができます。
ユーザーの成長率:この数値は、特定の時間枠内の新規ユーザーの数を表しています。
これらの7つのKPIは、追跡できる唯一の有用なアプリ分析ではありませんが、アプリの成功の包括的なビューを提供し、改善が必要な領域を強調します。

違いは何ですか? SEO対ASO
SEO用にWebページを最適化することが検索の成功に不可欠であるのと同様に、アプリストア最適化(ASO)用にアプリを最適化することが不可欠です。

ASOとは、既存のアプリストアのマーケティング戦略を測定、テスト、評価して、アプリの認知度を高め、ダウンロードを促進する継続的なプロセスを指します。アプリストアでのアプリのランクが高いほど、潜在的な顧客がアプリを目にする可能性が高くなります。

SEOとASOのプロセスは似ていますが、ユーザーがウェブを検索する方法とアプリストアを検索する方法など、いくつかの重要な違いもあります。

Webは主に質問に答えるために使用されますが、アプリストアはmatcである特定の製品を検索するために使用されます

 

彼は検索者の意図です。

つまり、アプリストアとGoogleのような検索エンジンで上位にランク付けするには、さまざまな戦略を使用する必要があります。

そのため、SEOにウェブベースの分析ツールを使用してASOを追跡するだけでは不十分です。

最高のモバイルアプリ分析ツール
多数のモバイルアプリ分析ツールが利用可能であるため、どのツールが適切な選択であるかを判断するのは難しい場合があります。これらの9つのツールは、アプリを検索バーの上部に移動させるのに役立つ最も効果的なプラットフォームのいくつかを表しています。

App Annie
App Annieは、アプリのデータと他の市販アプリの両方の前例のないビューを提供するモバイルおよびデータ分析プラットフォームです。有料と無料の両方のサブスクリプションオプションを使用すると、App Annieは、予算に関係なく、デジタルクラウドの中でアプリを際立たせることができます。

どのプラットフォームがそれをサポートするか
iOSAndroid、WindowsPhone。

提供するデータ
App Annieの無料バージョンは、評価、ランキング、レビュー、チャート、アプリの詳細を提供し、プレミアム価格プランは、ASOオプション、ダウンロードと収益の見積もり、使用量の見積もり、広告の見積もり、およびオーディエンスの見積もりを追加します。

それの使い方
App Annieを使用してデータにアクセスし、アプリを最適化する方法を決定します。 App Annieプラットフォームを通じて、組織の技術革新とデータセットに即座にアクセスできるため、共有データにアクセスし、機会を特定し、キャンペーンを成功させることができます。

モバイルアプリ分析AppAnnieダッシュボードのスクリーンショット
アプリレーダー
App Radarは、あなたの生活を楽にすることです。 ASOをゼロから最適化するのに役立ついくつかのチュートリアルを提供します。モバイル分析アプリにはキーワード追跡および調査機能が付属しており、確実なASO戦略を構築するのに役立ちます。

どのプラットフォームがそれをサポートするか
AndroidiOS、WindowsPhone。

提供するデータ
主要な指標の追跡、ローカリゼーション、キーワードランクの追跡、キーワード調査ツールなど。

それの使い方
App Radarを使用して、キーワードを調査し、競合他社の検索戦略を追跡します。独自のアプローチを構築するときは、AppRadarの一連のツールを使用してASOを最適化します。

モバイルアプリ分析スクリーンショットアプリレーダーダッシュボード
調整
Adjustは、ユーザーベースの特定と構築に役立つように設計されたモバイル分析アプリです。このモバイル分析アプリは、1時間ごとの傾向を追跡し、LTVを評価し、コホートを分析します。

Adjustを使用すると、生涯のユーザーデータを単一のダッシュボードに集約することもできます。また、プラットフォームの不正防止スイートも注目に値します。これは、不正行為からアプリを保護します。

どのプラットフォームがそれをサポートするか
AndroidBlackBerryHTML5iOS、WindowsPhone。

提供するデータ
チャーン、ROI、アプリ内インタラクション、LTV、イベントファネルなどに関する洞察。

それの使い方
Adjustを使用して、ユーザーの行動パターンを表示および理解します。これらのパターンと指標を特定することで、ユーザー向けにアプリを再調整し、アプリとのユーザーエンゲージメントを拡大できます。

Adjustダッシュボードのモバイルアプリ分析のスクリーンショット
Firebase
Firebaseは、Googleの無料のモバイルアプリ分析プラットフォームであり、すべての指標を1つの中央の場所に表示することで、アプリの開発、改善、育成、成長をサポートします。

アプリはユーザーデータを集約し、没入型ダッシュボードを介して共有します。これにより、アプリ内およびアプリ周辺で発生するアクションを独自に表示できます。

どのプラットフォームがそれをサポートするか
C ++、iOS、Unity、Android

提供するデータ
ユーザーとセッションの数、セッション期間、オペレーティングシステム、デバイスモデル、地域、最初の起動、アプリの起動、アプリの更新、アプリ内購入。

それの使い方
Firebaseを使用して、セグメンテーションを通じて特定のオーディエンスを識別します。これらのサブセットを分割したら、アプリ内通知やその他の戦略を通じてこれらのオーディエンスをターゲットにすることができます。

Firebaseの仕組みに関するモバイルアプリ分析
アプリ分析
App Analyticsは、AppleAppStoreで公開されているアプリに特化した分析を提供するAppleのモバイル分析アプリです。

このモバイル分析アプリは、App Store内でのユーザーの操作を特定の可視性で示し、ユーザーがアプリをどのように発見するかを伝えます。

どのプラットフォームがそれをサポートするか
iOS

提供するデータ
このモバイル分析アプリは、ユーザーエンゲージメント、App Storeのインプレッション、売上とトレンド、およびユーザーセグメンテーションを提供します。

それの使い方
このアプリを使用して、ユーザーがストアでアプリを見つける方法を理解し、このエクスペリエンスをターゲットの消費者に複製します。

モバイルアプリ分析アプリ分析のスクリーンショット

Tuneは、カスタマージャーニー全体の測定とエンゲージメントのためのソリューションであり、動きを監視し、クロスチャネルタッチポイントを統合することでユーザーの軌跡を追跡します。

どのプラットフォームがそれをサポートするか
AndroidiOS、tvOS、Javascript、WindowsPhone。

提供するデータ
Tuneは、ROI、コホートの取り込み、インプレッション、クリック、イベント測定などを提供します。

それの使い方
Tuneを使用して、キャンペーン全体での顧客の旅の全体像を把握します。 Tuneは、リアルタイムデータを提供することで、戦略の特定の改善点を特定するのに役立ちます。

モビ

 

le app analytics Tune
コチャバ
Kochavaは、エンゲージメント、LTV、ユーザー獲得を追跡するために設計されたプラットフォームです。このモバイルアプリ分析プラットフォームを通じて、重要なデータポイントを表示し、ユーザーグループを構築できます。このプラットフォームを使用すると、特定されたデータを通じてROIを分析できます。

どのプラットフォームがそれをサポートするか
AndroidiOS、tvOS、WindowsおよびXbox One、Unity、ReactNative、Cordova、Adobe Air、Xamarin、Web SDK、Corona Labs、Adobe DPS、AdobeAnalytics。

提供するデータ
保持分析、リアルタイムROI、ロケーションベースのマーケティング、チャネルアトリビューション、コンテンツターゲットなど。

それの使い方
Kochavaのデータポイントを使用して、キャンペーンのパフォーマンスとエンゲージメントのリアルタイムの視覚化、ターゲットとするオーディエンスの識別と作成、ターゲティング、およびモバイル広告詐欺の防止を行います。

モバイルアプリ分析Kochava
MixPanel
MixPanelには、ファネル分析や独自のタイトルのエンゲージメントトラッカーである依存症レポートなど、独自の分析ツールがぎっしり詰まっています。これらのツールを使用すると、コンバージョン、保持、エンゲージメントを向上させる戦略を理解できます。

どのプラットフォームがそれをサポートするか
iOSAndroid

提供するデータ
既存顧客維持率、解約率、キャンペーンのセグメンテーション、目標到達プロセスの分析など。

それの使い方
MixPanelにはインタラクティブなレポートが付属しているため、データをすばやく簡単に取得できます。このインタラクティブな機能は、オーディエンスエンゲージメントに関するすべての質問に数秒で回答します。

モバイルアプリ分析MixPanel
ふわふわ
Flurry Analyticsは、YahooのDevelopNetworkの拡張機能です。このモバイルアプリ分析プラットフォームを使用すると、単一のダッシュボードを介して、新規ユーザー、アクティブユーザー、およびセッションを追跡できます。

どのプラットフォームがそれをサポートするか
iOSAndroid、React Native、watchOS、Unity。

提供するデータ
インストール、セッション、費やした時間、ユーザージャーニー、カスタムイベント、ユーザーセグメンテーションなど。

それの使い方
Flurry Analyticsを使用して、アプリのパフォーマンスを簡単に確認できます。 Flurryにはクラッシュレポートも装備されており、パフォーマンスや顧客満足度に影響を与える前に、問題を特定して修正するのに役立ちます。

モバイルアプリ分析Flurry
結論
アプリマーケティングの旅を始めたばかりで可視性を高めたい場合でも、高度なデータの要点を詳しく調べたい場合でも、ASOの現実をナビゲートするのに役立つモバイルアプリ分析ツールが必要です。

選択できるモバイル分析アプリはたくさんありますが、上記で強調した9つのツールは、ユーザーに関する詳細情報を提供し、行動パターンを強調できる独自のデータポイントを提供します。

これらの新しい指標を利用して、ターゲットとするオーディエンスにとってアプリを魅力的なものにします。

お気に入りのモバイルアプリ分析ツールは何ですか?