コンサルタントとの連携方法:究極のガイド

あなたのビジネス目標を見ている間、あなたは突然あなたの組織が物事を少し揺るがす必要があると感じます。残念ながら、社内チームには、変化を推し進めるために必要な専門知識がありません。

それで、あなたは何をしますか?

コンサルタントを雇って、手渡します。

コンサルタントは、特定の問題を解決するのに役立つ専門知識を会社に提供し、競争上の優位性を獲得することができます。

一言で言えば、彼らはあなたのビジネスを成長させ、売上を最大化するためのより客観的なアプローチを確実にするのに役立つ専門家の意見、分析、および推奨事項を同時に提供することができます。

さらに、部外者の視点は、問題の戦略化とトラブルシューティングを効果的に改善できる可能性があります。

Neil Patel Digitalの私たちのチームは、最良の結果を得るためにコンサルタントと協力することのニュアンスを理解するのに役立つ、以下の究極のガイドをまとめました。

まず、会社に最適なコンサルタントを見つける方法を確認しましょう。

良いコンサルタントを見つける方法–面接プロセスを正しくする
それに直面しましょう:私たちの誰もがビジネスの成長と管理についてすべてを知っているわけではありません。

範囲が広く、シラバスのすべての部分をカバーすることはできません。

したがって、あなたとあなたのビジネスに適した専門家の助言を求めることは完全に理にかなっています。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

いいえ、費用を削減する場合でも、新しい市場参入の対象者を作成する場合でも、問題を解決できないため、誰もあなたを判断することはありません。

コンサルタントを雇うときは、次の5つのシンプルで重要なガイドラインに必ず従ってください。

最高のキャラクターの人
優れたコンサルタントは、非の打ちどころのない性格を持ち、会社の最善の利益を自分の利益よりも優先することをいとわない徹底した専門家でなければなりません。

たとえば、ビジネスを失うことを意味する場合でも、聞く必要があるが聞きたくないことをクライアントに喜んで伝える必要があります。専門家は、最善を尽くす準備ができたら、クライアントがビジネス目標を達成するのを支援することに深く気を配る必要があります。

経験と専門知識
優れたコンサルタントが課題に対処し、機会を特定できる唯一の方法は、効果的な戦略を作成するための長年の経験と専門知識を持っている場合です。

コンサルタントは、会社や業界のニッチを知る必要はありませんが、キャンペーンの効率を高めて結果を出すために次に何をすべきかを理解するための関連知識を持っている必要があります。

さらに、該当する認定と技術的知識が必要です。したがって、有料キャンペーンを開始する場合は、将来のコンサルタントがニッチ固有の資格を持っているかどうかを確認してください。

たとえば、Facebook広告コンサルタントは、Facebook Pixel、Facebook Ad Manager、およびPowerEditorの使用方法を知っている必要があります。一方、AdWordsコンサルタントGoogle AdWordsの認定を受けており、広告の品質スコアを向上させる方法を知っている必要があります。

創造的な問題解決スキル
コンサルタントがすべきことが1つあるとすれば、それは優れた問題解決者です。

結局のところ、コンサルタントを雇うことの全体的なポイントは、機会を利用するとともに、特定の問題点を解決することです。

これらのほとんどは、キャンペーンやビジネスプロセスを作成および統合するためのメンタリティと優れた分析スキルに大きく依存しています。コンサルタントは、迅速かつ効果的な学習者であり、想像力に富んだ創造的な思考プロセスを通じて問題を解決する能力を備えている必要があります。

スポットオン対人スキル
コラボレーションを成功させるには、コンサルタントを信頼する必要があります。特に、ここではビジネスの詳細を明らかにする必要があるためです。

医師と患者の関係に似た関係だと考えてください。

完全な率直さがない場合、コンサルタントの努力はあまり効果的ではない可能性があり、したがって、問題の解決には役立ちません。

ですから、あなたが快適さと信頼の専門的な関係を築くことができるとあなたが感じる候補者を選ぶことを忘れないでください。

効果的なコミュニケーションスキル
優れたコンサルタントには、口頭および書面による強力なコミュニケーションスキルが必須です。

明確な思考プロセスと雄弁な執筆も、会社のターゲットオーディエンスにプラスの効果をもたらす可能性があります。

ただし、コミュニケーションは双方向です。

コンサルタントがどんなに優れていても、あなたが直面している課題を完全に理解するまで、コンサルタントはあなたを助けることができません。そのため、あなたの問題点、ビジョン、および課題について明確にしてください。

適切なコンサルタントがいることは、途方もない価値を生み出す可能性があることを忘れないでください。しかし、それを間違えると、価値を破壊する可能性もあります。

コンサルタントと協力するときに何を期待するか
コンサルタントを選択したら、コンサルタントの成功を確実にするために知っておくべき、両側の特定の期待があります。

オンボア

 

rdingプロセス
責任あるコンサルタントに期待できることの1つは、可用性と応答性です。

すべての資格情報が検証され、必要なHR事務処理と身元調査が適切に実行されていることを確認してください。全員が同じページに来たら、正式な文書に署名して関係者に提出する必要があります。

オンボーディング中は、プロセスをスムーズで煩わしくないものにするために、オープンな対話を維持するようにしてください。

役割の明確化
プロジェクトまたはタスクに関与するすべての人は、彼らに何が期待されているのか、なぜ彼らが採用されたのかを明確にする必要があります。

コンサルタントに会社の使命とビジョンのステートメントを、他の重要なドキュメントとともに提供して、コンサルタントが全体像を把握できるようにすることができます。

コンサルタントに測定可能な目標を与えることを恐れないでください。彼らと協力して、すべての期待を明確にするだけでなく、全体的な進捗状況とパフォーマンスを測定するためのパラメーターを設定するSMART目標を設定できます。

ディスカバリーセッションとミーティングの開催
コンサルタントがビジネスの目的を深く理解していなければ、会社の戦略を立てることはほとんど不可能です。

したがって、コンサルタントからの多くの質問に答える準備をする必要があります。実際、コンサルタントが疑問を解消するようにしてください。そうしないと、キャンペーンが失敗する可能性があります。これも:

現在のベンチマーク、セグメントの目標、および全体的な目標に関する質問。
顧客の期待とそれに応じた戦略に関する質問。
パフォーマンス測定のKPIとメトリックに関する質問。
カスタマーエンゲージメントを高めるための戦術とさまざまなマーケティングチャネルに関する質問。
コンサルタントがあなたの現在の状況を理解すると、彼らはあなたにあなたの最終目的地を教え、あなたがそこに着くのを助ける方法を考えるためにゲーム計画を立てます。

最終的なゲームプランのレビュー
この段階で、コンサルタントはあなたとあなたの従業員の前であなたのビジネスニーズに合うように彼らのテーラーメードのアイデアと戦略を提示します。

もちろん、これはプロジェクトと彼らが提供するコンサルタントに依存します。たとえば、デジタル戦略コンサルタントは、メディア、広報、デジタルマーケティング、印刷広告など、広告に関連するさまざまな側面をカバーする必要があります。

コンサルタントの以前の顧客からのプレゼンテーションと例を見て、レビューを提案することもできます。

できることは次のとおりです。

評価のためにパフォーマンスデータを要求します。
キャンペーン要素、特に優先ポイントについて話し合います。
戦略における知識のギャップと弱点を見つけ、代替案を求めます。
戦略の実施と結果の監視
計画の最終決定を下すと、コンサルタントはビジネスキャンペーンを開始するか、実装を開始します。

実行後、コンサルタントはデータを収集して分析し、キャンペーンに関する洞察を提供する必要があります。キャンペーンの効果を高めたり、それに応じて予算を調整したりするために、彼らからの提案を許可することができます。

すぐに結果が表示されない場合がありますが、得られた洞察を使用して、より良いキャンペーンを作成することができます。

成功を測定する方法
コンサルタントのROIを測定することは、困難な見通しとなる可能性があります。さらに言えば、それらはいくつかの分野で役立つためです。その多くは長期的な成長で測定されます。

実際、Predictive Index Consultant Reportによると、ROIの測定が難しすぎるため、27%近くの企業がコンサルタントを雇いたくないと考えています。

最初にすべきことは、次のようにして、実行可能な視点でコンサルタントと所有者の関係にアプローチすることです。

最初から具体的で測定可能な目標を設定します。
彼らの仕事の無形の利益を測定する方法を見つけ出します。
さらに、次のような特定のメトリックを使用できます。

オープンレート
クリック率
バウンス率
回答率
退会
リードとコンバージョン
広告費用対効果(ROAS)
ユニークビジター数、リピーター数、ウェブサイト滞在時間の合計を調べて、ウェブサイトでのブランドエンゲージメント
ビジネスキャンペーンを効果的に分析できる適切なKPIを選択してください。そうしないと、コンサルタントの戦略の成功を測定できなくなります。

無形の利益を測定するには、コンサルタントを雇う前後のチームの自信の違いを測定します。また、内部調査や参照フィードバックを実行することもできます。

コンサルタントを見つける場所
外部の専門家を雇う前に、直面している問題を定義する必要があることはすでにわかっています。

それが済んだら、あなたはあなたのビジネスにふさわしいコンサルタントを見つける仕事に取り掛かることができます。

通常、優れたコンサルタントを見つける最良の方法は、口コミを使用することです。あなたの過去のクライアントと話をして、彼らに参照を求めてください。コンサルタントが解決するのに役立った問題、彼らが達成するのに役立った目的、そして彼らが再び彼らを雇うかどうかについて彼らに尋ねてください。

もう1つの方法は、Reddit、Guru、Upwork、Freelancer.comなどのプラットフォームにプロジェクトの詳細を投稿することです。これらのマーケットプレイスからフリーランサーのプロフィールを選択することもできます。


もう1つの優れた方法は、tをスキャンすることです。

 

LinkedInのプロフィールとブログ投稿のそれぞれのコンサルタント。あなたは彼らの性格、労働倫理、そして彼らにインタビューしている間あなたが特定できないかもしれない価値について多くを学ぶことができます。 Twitterも考慮すべきもう1つのプラットフォームです。

ただし、経験豊富なコンサルタント(強くお勧めします)と協力したい場合は、基本的なGoogle検索を行うことができます。これらの企業のWebサイトにアクセスし、問い合わせフォームに記入して、ディスカバリーコールをスケジュールします。


コンサルタントの性格やコンサルティングスタイルに十分注意を払うようにしてください。新入社員と同じように、彼らがあなたの企業文化に適合し、チームとゲル化する必要があります。

彼らはあなたの言うことをきちんと聞いていますか?彼らは高い感情的知性を持っていますか?これらはすべて、採用する前に考慮すべき重要な質問です。

あなたがあなたの正確な状況を解決するために彼らの適性を決定するために、あなたが個人であろうと会社であろうと、見込み客にあなたの宿題をすることを確認してください。

あなたができる最悪のことは、正方形のペグを円形の穴に押し込むことです。これは、時間、エネルギー、およびお金の浪費につながるだけです。言い換えれば、あなたはあなたが始めたのと同じ場所に行き着くでしょう。

予想される予算と価格の種類
優れたコンサルタントは、キャンペーンのフレームワークや戦略を練り上げる前に、常に予算を尋ねます。

コンサルタントの中には、広告の1か月の予算が400ドルのクライアントと協力しているコンサルタントもいれば、1か月の予算が3000ドルを超える企業にのみ対応しているコンサルタントもいます。

したがって、あなたはあなたが使う準備ができているお金の種類を決定し、次に以前に同様の予算で働いたことがある候補者を見つける必要があります。

価格については、すべてのコンサルタントが専門知識、経験、および信用に応じて独自の料金を請求します。通常、3つの価格設定モデルがあります。

日歩
プロジェクト料金
保持料
したがって、「設定レート」を提供するか、コンサルタントが特定の期間に行う作業に対して前払いの保持料を提供するか、または時間料金を確定することができます。

また、交渉することを恐れないでください。コンサルタントでさえそれを期待しています。

さまざまなタイプのコンサルタント
コンサルタントは、クライアントが深い専門知識を必要とする特定の分野を専門とすることがよくあります。これにより、専門家のツールとより多くのターゲットオーディエンスの理解を使用して危機を回避することにより、特定の状況を解決するための準備が整います。

コンサルタントは一般的に5つのカテゴリーに分類されます。これらは:

戦略および経営コンサルタント
これらのコンサルタントは、市場固有の理解を持ち、業界のニッチ市場のベストプラクティスを知っています。その結果、彼らは以下を提供することができます:

市場のフットプリントを拡大する
効率とコスト削減を向上させるためにビジネスを再編成します
製品の提供を拡大する
機器の購入または企業の買収に関する情報に基づいた決定を支援します
人財コンサルタント
これらのコンサルタントは、特に従業員のニーズに取り組んでいます。

優秀な人材の採用、会社の目標に合わせた報酬の決定、従業員の定着率の向上など、人事コンサルタントはリーダーシップとコミュニケーションスキルを使用してすべてを合理化できます。

ITコンサルタント
ITは、コンサルティングの大幅な成長を遂げている分野の1つです。

テクノロジーとテクノロジーサポートの関連性が急速に高まっているため、企業はコンサルタントの採用を開始して、より良い統合を促進し、コンピューターまたは電話システムを改善し、サーバーをアップグレードし、効率的なストレージスペースを確保しています。

これらのコンサルタントは、ICTまたはデジタルコンサルタントとも呼ばれ、クライアントが組織内で情報技術を開発および適用するのを支援します。

運用コンサルタント
これらは、クライアントが運用効率とパフォーマンスを向上させるのを支援できる個人または代理店です。

このセグメントの活動は、アドバイザリーサービスから、一次機能(販売、生産、マーケティングなど)および二次機能(財務、サプライチェーン、人事、法務など)の実践的な実装サポートまでさまざまです。これらは、品質の向上、手順やミスの最小化、マージンの増加、およびコストの削減に役立ちます。

セールスおよびマーケティングコンサルタント

当然のことながら、販売およびマーケティングコンサルタントは、主に組織のマーケティングおよび広告の側面に焦点を当てています。次のタスクを実行します。

ポジショニングステートメントに取り組む
効果的なマーケティング計画を作成する
ゼロからブランドを開発する
広告キャンペーンの開始
販売プロセスを開始し、改善を提案する
ソーシャルメディア戦略の確立
セールストレーニングとコーチング資料のデザイン
ファイナンシャルアドバイザリーコンサルタント
これらは、ファイナンシャルアドバイザリーセグメントで活動するコンサルタントです。彼らの主な仕事は、組織内の財務能力と分析能力に対処する質問に取り組むことを中心に展開しています。

さらに、すべてのコンサルタントは、M&Aからリスク管理、不動産コンサルタント、税務に至るまで、さまざまなプロファイルを持つことができます。

エージェンシーとコンサルタント–違いは何ですか?
エージェンシーとコンサルタント:2つの言葉ですが、アプローチは世界的に異なります。

これら2つの用語の主な違いは、最終的には次のようになります。

 

以下:

チームのノウハウ

エージェンシーは、大小を問わず、ほとんどの場合、コンサルティング会社よりも規模が大きくなります。その結果、彼らはより幅広い創造的な才能、チームメンバー、そしてスキルセットを持っています。また、より多くのリソースが保証されます。

コンサルタント会社の規模は小さいものの、急速に変化するビジネス環境に適応する際に、コンサルタント会社をより機敏にするリズムが組み込まれています。多くの場合、特定の分野の専門家がいて、問題点を解決できます。ただし、それが一連​​の知識に適合している場合に限ります。

また、代理店は通常、広告、デジタルまたはメディアプラン、Webデザインなど、より多くの活動を実施します。一方、コンサルタント会社は戦略レベルに重点を置いており、長期的な健康のためのブランドの構築と戦略実行のコモディティ化が含まれます。

さまざまな予算と任務の規模
合理的な専門家なら誰でも、予算に合うように常に全体的なコストを検討します。

これがまさに、事業規模、予算、および任務の幅を決定した後、代理店とコンサルタントのどちらかを決定する必要がある理由です。

たとえば、迅速なターンアラウンドタイムを必要とする小さな操作を実行する場合、見出しコンサルタントがあなたの路地のすぐ上になります。しかし、より多くの小刻みに動く部屋、リソース、および時間があれば、代理店を選ぶことができます。

予算とタイムラインの調整が完了したら、それぞれのパートナーから主要な成果物の日付とタイムラインを含むロードマップを入手することを強くお勧めします。これは、全体的な予測コストをより効果的に理解するのに役立ちます。

ブランドビジョンとタイムファクター
クリエイティブエージェンシーと協力することを選択した場合、ビジョンと過去のキャンペーンに基づいてパートナーを選択するオプションがあります。彼らはあなたのために物事をより簡単にするためにあなたの考えを取り入れた後にあなたに選ぶべき何百ものオプションをあなたに与えます。

また、クリエイティブなプロセスは数回の概念化を経るため、所要時間は少し長くなりますが、質の高いキャンペーンが保証されます。

コンサルティング会社は、クライアントがビジョンを推進し、データの収集とキャンペーンの設計のより実践的な経験を選択できるようにします。

コンサルタントは通常、クライアントのチームに完全に没頭しようとするため、通常、所要時間も短縮されます。とは言うものの、コンサルタントの規模は、過去の仕事が膨大にある場合、時間を増やす可能性があります。

提供されるソリューション
エージェンシーは、最も魅力的で、刺激的で、感情的な(よりポジティブな形容詞をここに挿入できます)ブランドキャンペーンを作成することで人気があります。


このプロセスはコンサルタントと協力するよりも確かに少し長いですが、彼らはより良い戦略の実行を促進する明確な分野に特化しています。

それどころか、コンサルタントはあなたの問題を解決するために深く掘り下げます。実践的なアプローチのおかげで、より直接的で迅速なソリューションが保証されます。