マーケティングにおけるQRコードの5つの天才的な例

QR(クイックレスポンス)コードは、トラフィックを増やし、視聴者とつながるための創造的な方法です。しかし、それらは今日の超デジタル時代でもまだ有用ですか?それとも、折り畳み式携帯電話やポケットベルの道を進んだのでしょうか。

結局のところ、QRコードは依然としてマーケターにとって貴重なツールです。実際、QRの使用量は2018年から2019年にかけて28%増加しました。

しかし、QRコードはすべての企業に適しているわけではありません。ただし、いくつかの企業は、コードをスキャンするだけでなく、その過程でブランド認知度を高めるための革新的でユニークな方法を見つけました。

あなたのビジネスのためにQRコードを使用する方法
この成長傾向をビジネスにどのように活用できますか? Webアドレスよりもはるかに多くをスキャンできることに注意してください。

クライアントを履歴書、LinkedInプロフィール、またはWebサイトに誘導します。
ダイレクトメール、名刺、はがきにQRコードを使用して割引を提供します。
顧客にあなたの新しいFacebookプロモーションの内部を見てもらいましょう。
レストラン、フードトラック、ケータリング会社のデジタルメニューを共有します。
ユーザーにアプリをダウンロードするように指示します。
商品シートや価格表など、印刷広告には簡単に収まらない詳細情報が記載されたページに移動します。
ステップバイステップの説明ビデオまたは印刷可能なセットアップシートを提供します。
スキャン時にQRコードにツイートを送信させるか、Foursquareでチェックインします
ウェビナーなどのイベントに登録してもらいます。
QRコードを使用して、顧客がSMS経由でリマインダーを送信できるようにします。
それらを特別な「独占的な」YouTubeビデオにリンクします。
ARコンテンツを配信します。
ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

QRコードを使用しているのは誰ですか?
2011年には、1400万人のアメリカ人がQRコードをスキャンしました。しかし、ほとんどのマーケターが公式のQRコードの死を求めて、目新しさはすぐに消えました。

なぜ彼らは追いつかなかったのですか?ほとんどのスマートフォンは、それらを読み取るためにサードパーティのアプリを必要としました—すでに不格好なプロセスに別のステップを追加します。ただし、現在、ほとんどのスマートフォンにはネイティブのQRコードリーダーが搭載されているため、プロセスがはるかにスムーズになります。

現在、米国の平均1,100万世帯が毎年QRコードをスキャンします。 QRコードが復活しています。

では、QRコードの力をどのように活用できますか?ここでは、QRコードの最も印象的な例をいくつか紹介します。また、この戦略をブランドに役立てるためのヒントをいくつか紹介します。

1.アプリのクリエイティブ広告
これは、VMAバーガーキングの広告でQRコードを使用する人目を引く方法です。 QRコードはビデオ広告に数回含まれており、ユーザーはリンクしてバーガーキングアプリをダウンロードする必要がありました。 (ビデオ全体を視聴することを強くお勧めします。信じられないほど賢いです!)

qrコードバーガーキング
2.グリーティングカードとミックステープ
これが創造的で興味深い考えです。グリーティングカードとプレイリストを組み合わせたらどうなるでしょうか。これは新世代のミックステープであり、QR画像は、いわゆるInstagramとAngryBirdsの非公式広告を行ったのと同じ英国の代理店によって開発されました。

ユーザーが携帯電話にプレミアムSpotifyアプリをインストールしている場合は、バーコードをスキャンしてすぐにプレイリストを開始できます。プレイリストの音楽は、オタク向けの音楽、​​料理人向けの音楽、​​みんなのミックステープのお気に入りである愛の歌など、ほぼすべての興味と機会に及びます。

3.QRコードは退屈な場所に新しい生命を吹き込みます
最後に美術館に行ったのはいつですか? 「小学生の遠足で」または「お年寄りだけが美術館に行く」と答えた場合は、ご馳走になります。

ポーランドのスキェニチェ美術館は、絵画にまったく新しい次元を追加し、それぞれを狂気、陰謀、欺瞞、戦争などに関する一連の物語に変えました。

スキェニチェ美術館は、「絵画の裏にある秘密」を伝えるために再現者を連れてきました。訪問者は特定の絵のQRコードをスキャンし、「画家」自身から直接内側のスクープを取得します。


4.パーソナライズされたギフトメッセージと包装紙でお祝いをしましょう
マーケターがQRコードを使用してホリデーシーズンの買い物客を引き付ける巧妙な方法を賞賛せずにはいられません。たとえば、JCペニーは「サンタタグ」をリリースしました。これにより、ギフトの贈り主は、受取人がQRコードをスキャンしたときに再生されるパーソナライズされたメッセージを記録できます。


5.QRコードは1つのグラフィックであなたの人生を共有します
墓石のQRコードはまだ確認されていませんが、葬儀にチェックインしたり(Foursquareのように)、出席した家族に通知したりするために使用できます。彼らはまた、家族に葬式への道順を提供するために使用することができます。

現在、古い世代のほとんどは彼らが何であるかを正確に知りませんが、QRコード(または業界で呼ばれている記憶コード)がどのように機能するかを知らされると、彼らは驚いています。

愛する人の将来の人生についてのストーリーを共有するQRコードによって、名前と日付が隠されると他に誰が考えていますか?

自分のQRコードを取得する方法
QRコードの設計例
スタイリスの例

 

カスタムQRコードによるedQRコード

QRコード(無料)を入手する最速の方法は、QRStuffです。少額の料金で、スキャン分析を取得することもできます。

もう少しスタイリッシュなものをお探しの場合、RCode Monkeyは、色、サイズ、デザインを選択できるようにすることで、ロゴとほぼ同じ方法でコードをデザインします。

QRコードに関するよくある質問
ユーザーはQRコードをどのようにスキャンしますか?
ほとんどの新しいスマートフォンには、カメラアプリに技術的に組み込まれたQRコードがあります。したがって、ユーザーはカメラをコードに向けるだけで、リンクを開くオプションが電話の画面に表示されます。

QRコードを使用するのは誰ですか?
米国の1100万世帯がQRコードを使用していると言っています。

QRコードを作成するにはどうすればよいですか?
有料版と無料版の両方で、オンラインで利用できるQRコードジェネレーターがあります。 BeaconStacのように、QRコードにロゴを追加できるものもあります。

QRコードはどこに配置すればよいですか?
いくつかのオプションがあり、それらはあなたがどの業界にいるかによって異なります。いくつかのオプションには、名刺、カスタマーサービスデスク、または小売店の製品情報カードが含まれる場合があります。

結論:QRコード潜在的な落とし穴
この新しいトレンドに飛びつく前に、QRコードにいくつかの潜在的な問題があることに注意してください。

彼らはスパムのように見えるかもしれません
スパマーは現在、スマートフォンをガンクで溢れさせる方法としてQRコードを使用しています(これが来ることを知っていましたか?)知識豊富なハッカーや詐欺師は、QRコードを使用してマルウェアのダウンロードを偽装し、スマートフォンにプレミアムテキストメッセージを1ドルでノンストップで送信させることができます各。一部のQRコードスキャナーでは短縮URLを使用できるため、それらのURLがどこを指しているのかわかりません。

そのため、コンピューターと同様に、QRスキャナーがどのように機能するか、何がダウンロードされているか、ソースを信頼できるかどうかを知ることが重要です。

誰もがQRリーダーを持っているわけではありません
QRコードは、視聴者とやり取りするための最良の方法であるとは限りません。 QRコードの使い方がわからない人や、電話を抜いて読むための追加の手順を踏まない人もいます。そして、信じられないかもしれませんが、まだスマートフォンを持っていない人もいます。

コミュニケーションを制限する
QRコードは、ユーザーを1つの特定のURLに誘導します—それだけです。 QRコードを使用する理由によっては、ライブチャット機能を備えたWebサイトに誘導したり、Facebookページを気に入って会話を続けられるように促したりする方が有利な場合があります。

プロモーションで自分でQRコードを使用しましたか?どのような結果が得られましたか?以下のコメントであなたの考えやアイデアを共有してください!