キャンペーンを合理化するマーケティングカレンダーを作成する方法

マーケティングチームを率いたことがあるなら、タスクや計画に圧倒されがちです。マーケティングカレンダーはあなたの欲求不満への答えかもしれません。

多数のブログ投稿、ソーシャルメディアマーケティングキャンペーン、および電子メールがパイプラインを混雑させます。しかし、気を散らすものや緊急の問題が邪魔になり、時計をチェックすると数時間経ちます。

それは常に起こります:あなたは1つの締め切りを逃し、さらに逃してしまうことになります。結果はあなたの目標を達成することができない中途半端なキャンペーンです。

具体的なスケジュールがなければ、これは避けられないサイクルになります。

この問題を解決するには、マーケティングカレンダーの使用を検討してください。

なぜマーケティングカレンダーを使用するのですか?
私の経験では、チームの成果物、期限、およびタスクの完全な概要を取得するには、マーケティングカレンダーが必要です。

Evinexの記事の最近の調査によると、戦略を記録するマーケターは、タスクを時間どおりに完了する可能性が538%高くなっています。目標を設定した人の81%が目標を達成しているので、目標設定も検討してください。

私は多くのマーケティングキャンペーンに取り組んできましたが、タスクを合理化し、期限を管理できると、目標を達成するのが簡単になると言えます。

今日は、マーケティングカレンダーの作成方法を紹介します。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ステップ1:顧客を理解する
マーケティングカレンダーのすべてのタスクは、ターゲットオーディエンスを引き付けることを中心に展開する必要があります。マーケティング活動の最終的な目的は、ほとんどの顧客にリーチし、販売目標到達プロセスを通過させることです。

たとえば、学生にビデオゲームを提供している場合は、学校の休み中に積極的なマーケティングキャンペーンを開始する必要があります。同様に、雇用されている成人をターゲットにしている場合は、通常の休憩時間、勤務時間外、または週末にコンテンツを投稿することをお勧めします。

マーケティングカレンダーで活動を計画する際に考慮すべき質問は次のとおりです。

私の聴衆は何を必要としていますか?
彼らの興味は何ですか?
彼らと関わるのに最適な時期はいつですか?
彼らは私のコンテンツとどのように相互作用しますか?
彼らはその年の特定の期間または季節にあなたのプログラムまたはサービスにサインアップする可能性が高いですか?
あなたはあなたのマーケティングキャンペーンのために最も多くの消費者に到達するために長期的に考える必要があります。

ステップ2:マーケティングカレンダーの責任を特定する
マーケティングチームのすべてのメンバーには、果たすべき役割があります。彼らの責任は多くの場合彼らのスキルに基づいており、それがあなたのマーケティングカレンダーでの彼らのタスクを決定します。

ここにいくつかの典型的なマーケティングの役割があります:

マーケティングスペシャリスト
ソーシャルメディアマネージャー
検索エンジン最適化スペシャリスト
メールマーケティングマネージャー
Webコンテンツライター
Webプロデューサー
プロダクトマネージャー
マーケティングアナリスト
広告コーディネーター
これがあなたのためにそれを機能させる方法の例です。

Webコンテンツライター:ブログ投稿、ゲスト投稿、ソーシャルメディアコピー、およびランディングページで動作します。
ソーシャルメディアマネージャー:ソーシャルメディアメッセージに応答し、投稿をスケジュールし、ソーシャルメディアマーケティングキャンペーンを計画します。
Eメールマーケティングマネージャー:顧客セグメントを構築し、Eメールマーケティングキャンペーンを監督し、連絡戦略を開発します。
チームのほとんどのマーケターはさまざまなコンテンツタイプまたは領域で作業しているため、他のマーケティングカレンダーやテンプレートを使用してタスクを整理することをお勧めします。

考慮すべき一般的なタイプのマーケティングカレンダーは次のとおりです。

コンテンツマーケティングカレンダー:この万能カレンダーを使用すると、マーケティング戦略全体を完全に把握できます。このカレンダーには、チームのマーケティング機能、コンテンツマーケティングキャンペーン、ポッドキャストシリーズ、SEOタスクなどが含まれます。
編集カレンダー:これを使用して、ブログまたは記事の作成と公開のスケジュールを合理化します。
ソーシャルメディアカレンダー:ビジネスが複数のソーシャルメディアプラットフォームで活動している場合は、投稿を計画し、タスクを整理する必要があります。このカレンダーを使用すると、パフォーマンスの高い投稿を追跡し、1週間を通して投稿するのに最適な時間を決定できます。
メールマーケティングカレンダー:これを使用して、サブスクライバーと共有するコンテンツを計画、整理、およびスケジュールします。
各カレンダーの具体的な目標は、マーケティングイニシアチブを整理してスケジュールすることです。

成果物を一覧表示するマーケティング計画とは異なり、マーケティングカレンダーには、チームがタスクに取り組むことができる時期が表示されます。マーケターは、いくつかのタイプのカレンダーを使用して、1つのドキュメント内の関連するアクティビティを追跡できます。

ステップ3:マーケティングカレンダーのコンテンツの量と公開頻度を決定する
ほとんどの成功したWebサイトには、コンテンツを公開するための特定の量と頻度があります。

週または月ごとに作成する必要のあるコンテンツをプロットするのが最善です。次に、宣伝する頻度を決定したら、マーケティング予算とチームの能力を検討します。

週に公開できるコンテンツの種類は次のとおりです。

ブログ投稿

 

ケーススタディ
ビデオ
ポッドキャスト
ソーシャルメディアの投稿
良いヒントは、毎週一定数の成果物を完成させることです。

たとえば、火曜日にポッドキャストエピソードをホストし、毎週木曜日に長い形式のブログ投稿を投稿できます。その間、毎週金曜日にソーシャルメディアキャンペーンの結果を集計することができます。

マーケティングカレンダーの例
はい、さまざまなタイプのマーケティングコンテンツを計画し、実行するのは難しい場合があります。しかし、一貫した週次計画により、チームはルーチンを確立し、一貫してタスクを完了することができます。

ステップ4:マーケティングカレンダーのテーマを特定する
B2C小売業者の場合、マーケティングキャンペーンのコアテーマは、特定の季節または日付を中心に展開します。ミレニアル世代のファッションブランドは、夏の終わり近くに新学期の服を定期的に宣伝することができます。

対照的に、B2Bブランドは、業界の機会と課題に焦点を当てることができます。パンデミックのため、一部の企業は「デジタルトランスフォーメーション」、「将来の仕事」、「不況の長期的な影響」などのトピックを取り上げたいと思うかもしれません。

次に、スプ​​レッドシートを入手して、業界に固有の潜在的なテーマをリストします。会議を設定し、ターゲット市場に関連するトピックをブレインストーミングするようにチームを招待します。

次に、Ubersuggestを使用して、各キーワードの検索ボリュームを調べます。検索ボリュームの多いテーマは、ターゲットオーディエンスが検索する関連トピックである可能性があります。

この例では、Ubersuggestを使用して「デジタルトランスフォーメーション」というフレーズを調査しました。

ubersuggestを使用してマーケティングカレンダーを作成する
このトピックは検索ボリュームがかなり多く、SEOの難易度が中程度であることがわかったので、覚えておくとよいテーマです。

ubersuggestを使用してマーケティングカレンダーグラフを作成する
特にさまざまな購入者のペルソナに対応するブランドの場合は、毎月さまざまなテーマやトピックを取り上げることを強くお勧めします。

長期的には、これは多様性を確立し、投稿を新鮮に保つのに役立ちます。

効果的なキーワードを見つけるための詳細なガイダンスが必要な場合は、キーワードの調査について私が行ったこのビデオをチェックしてください。


ステップ5:マーケティングカレンダーのバックログを作成する
次に、マーケティングカレンダーのバックログを作成します。

コンテンツプロジェクトとマーケティング成果物について考えてみてください。プロセス中に、後日実行するのに適したタスクがあることに気付く場合があります。

コンテンツのバックログがあると、次のキャンペーン、ポッドキャスト、またはブログ投稿のすべてのアイデアを文書化できます。

これは、コンテンツのバックログを作成するためのGoogleスプレッドシートの例ですが、他のソフトウェアやアプリを使用することもできます。

ドキュメントには、コンテンツの種類、トピックまたは見出し、優先度、および各コンテンツのアイデアの期限を含める必要があります。

マーケティングカレンダーの例
Coscheduleには、マーケティング目標に最も大きな影響を与えるタスクを特定するための便利なマーケティングプロジェクトの優先順位付けマトリックスがあります。

彼らは、「10倍対10%のフレームワーク」を使用することを提案しています。これは次のようになります。

10倍のアイデアは、ターゲットとする消費者のかなりの部分に関連しています。これらのアイデアにより、結果が少なくとも10倍になる可能性があります。
イデアの10%は、マーケティング結果への影響が最小限またはほとんどないプロジェクトを参照しています。
この理論を実行に移す方法を見てみましょう。

ステップ1:X / Yチャートを作成し、垂直方向のY軸に「値」を配置し、水平方向のX軸に「ターゲットオーディエンス」を配置します。
ステップ2:付箋紙に各アイデアをリストし、X/Yチャートに配置します。最も価値のあるプロジェクトが一番上に配置され、ほとんどの人に関連するプロジェクトが右側に配置されます。
最も優先度の高いコンテンツは、グラフの右上隅に配置する必要があります。

ステップ6:マーケティングカレンダーを作成する
市場には多くのカレンダーツールとソフトウェアがありますが、この記事では例としてTrelloを使用します。

Trelloかんばんボードは通常、リストに編成されたタスクで構成されます。

trelloを使用してマーケティングカレンダーを作成する
ただし、Trelloには、ユーザーに1か月あたりのタスクと期限の完全な概要を提供するカレンダービューもあります。

方法は次のとおりです。

まず、Trelloボードを作成します。

メニューバーにカーソルを合わせ、[パワーアップ]をクリックします。

trelloカードの例のマーケティングカレンダー
「EssentialPower-Ups」セクションに「Calendar」を追加して、Trelloカードをカレンダー形式で視覚化します。

trelloを使用してマーケティングカレンダーオプションを作成する
タスクを作成するには、日付をクリックして、[カードを追加]ボタンを選択します。

trelloマーケティングカレンダーにカードを追加する
次に、名前、期限、およびタスクの説明を入力します。

trelloマーケティングカレンダーにカードを追加する
ツールを再度開いて、次のフィールドに入力できます。

マーケティングカレンダーを作成するためのtrelloカードの例
カードの説明:タスクに関するより詳細な情報を提供します。
コメント:チームメンバーにフィードバックを提供します。チームメンバーに@メンションして、通知を受け取ることができます。
メンバーの追加:ユーザーがTrelloボードのメンバーにタスクを割り当てることができます。
チェックリストの追加:実行するためにいくつかの段階を必要とするアクティビティのサブタスクを追加します。
期日を追加:カードに期限を追加します。
添付ファイルの追加:Googleドライブ、Dropbox、OneDrive、およびBoxからファイルを添付します。
Trelloカレンダーpr

 

マーケティングチームの活動と期限の完全な概要を確認してください。マーケターは期限を監視することで、優先順位を設定し、各タスクの完了にかかる時間を正確に判断できます。

注:休暇と休日をマークします。これらのイベントは、マーケティングコンテンツのスケジュールに影響を与える可能性があります。

ステップ7:マーケティングカレンダーを更新する
マーケティングイニシアチブの計画には、多くの場合、複数のステップからなるプロセスが含まれます。公開前は、ほとんどのマーケティングコンテンツはドラフトで始まり、上司からのレビューが必要です。

サンプルアカウントを使用してTrelloでどのように行われるかを次に示します。

まず、成果物がGoogleスプレッドシートのコンテンツバックログに書き込まれます。優先度の高いコンテンツが最初に作成者に割り当てられます。コンテンツ作成者がタスクを要求すると、成果物のステータスは「進行中」になります。

進行中のスプレッドシートを使用してマーケティングカレンダーを作成する
次に、Trelloに戻り、タスク用のカードを作成します。期日、説明、コメントを追加し、チームのメンバーに割り当てます。

マーケティングカレンダーの作成におけるブログ投稿trelloカードの例
Trelloを使用すると、カードを「リスト」に分類できます。各リストのタイトルは、タスクの現在のステータスに基づくことができます。これには、次のものが含まれます。

オープン:タスクは、割り当てられる前に、期限、説明、期日、およびその他の追加情報が必要です。
進行中:タスクが割り当てられ、同僚がそれに取り組んでいます。
レビュー中:タスクは完了しましたが、組織の上司によるレビューが必要です。
完了:タスクが完了しました。
同僚がタスクに取り組んでいる場合は、ステータスを「進行中」に設定します。

ドラフトを送信した後、「レビュー中」として分類できます。

マーケティングカレンダーのtrelloカードの例
このフェーズでは、上司が記事をチェックして編集したり、修正を求めたりします。重要な変更がある場合、カードは新しい期日で「進行中」列に戻ります。

タスクが承認されると、カードを「クローズ」列に転送できます。

投稿の公開時にカードをアーカイブすることで、Trelloボードを整理することもできます。これにより、それらがリストから削除されます。

ステップ8:事前に計画する
マーケティングカレンダーを立ち上げたので、今後数週間または数か月のプロジェクトを計画する準備が整いました。

ホリデーマーケティングキャンペーンの計画には、数か月から数週間かかります。

たとえば、年末の休日のバンドル全体には、ハヌカ、感謝祭、サイバーマンデーブラックフライデー、クリスマスが含まれます。多くのマーケターは、忙しい時期に顧客が流入するのに備えて、早ければ8月に休暇の計画を開始する場合があります。

まだ公開するために特定のコンテンツを考え出す必要はありません。主なマーケティングキャンペーンに注意し、必要に応じて計画を微調整してください。

今後のキャンペーンの準備に加えて、カレンダーはプロジェクトの現実的な量を設定するのに役立ちます。数週間前にコンテンツを作成して、販売のピーク時にマーケティング目標を達成することができます。

締め切りに間に合わなかったために、チームが実際的なスケジュールでストレスを感じたり、キャンペーンの規模を縮小したりすることはありません。

結論
マーケティングキャンペーンを構築したい場合は、成功するための綿密な計画が必要です。

マーケティングカレンダーを使用すると、マーケティングキャンペーンを開始するために必要な時間と、それらを実行するために必要な時間を決定できます。タスクと期限を設定することは、キャンペーンを合理化し、チームがマーケティング目標を達成するために順調に進んでいることを確認する唯一の方法です。

マーケティングカレンダーをどのように使用しますか?