見出しは本当にランキングに影響を与えますか?

彼らはSEOであなたが見出しを使う必要があると言います。

それらは、H1、H2、またはH3タグにすることができます。

しかし、それらは本当にあなたのランキングに影響を与えますか?

もちろん、多くのCMSシステムでは、デフォルトで各Webページに見出しが付けられています。これは、ページ(またはブログ投稿)のタイトルを使用して、場合によってはページ内のセクションに対して行います。

しかし、繰り返しになりますが、本当の問題は、ランキングに役立つのでしょうか。

私は彼らが本当に役立つかどうかを調べるために楽しい実験を実行することにしました。

実験のしくみ
私が実行した過去の実験と同様に、私はメーリングリストの一部に連絡して、参加したいかどうか尋ねました。ブログのコメントリンクとリンク構築の1つで行ったのと同じように。

参加したいという回答が4,104人ありました。ただし、以前の実験とは異なり、これは、オーガニック検索から月に少なくとも100,000人の訪問者を生成したWebサイトでのみ実行しました。

変更がトラフィックに影響を与えたかどうかを簡単に判断できるため、より大きなサイトを選択しました。小規模なサイトでは、特にサイトの訪問者が1か月に100人しかない場合、外部要因によって結果が歪む可能性が高くなります。 PRプッシュのような単純なことの1つは、その場合、訪問者を2倍にする可能性があります。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

また、季節性のあるサイトと3年以上経過していないサイトも削除しました。繰り返しになりますが、結果を歪めるものを減らしたかっただけです。

たとえば、若いサイトでは、確立されたサイトよりもオーガニックトラフィックの方が速く成長する傾向があります。小規模なベースから開始しているため、SEOの作業が少ない場合でも。

最終的に、61のサイトが私たちの要件を満たしました。それほど多くはありませんでしたが、各サイトの平均ページ数は426ページです。

従来のA/Bテストでは、訪問者の50%に1つのバージョンが表示され、残りの半分には別のバージョンが表示されます。ただし、SEOに関しては、変更を加える必要があります。Googleが変更をインデックスに登録したら、結果を過去30日間と比較する必要があります。

そのため、各サイトで同時に多数のテストを実行して、見出しの影響を確認しました。各サイトで、私たちは彼らのWebページを取得し、4つのグループに分割しました。

コントロールグループ–これらのページは変更せずに残しました。見出しを使用したかどうかに関係なく、結果を比較するための別のベースラインが得られるため、時間の経過とともにオーガニックトラフィックに何が起こったかを確認したいと思いました。
見出し–このグループでは、ページのタイトルにH1タグを使用し、ページのサブセクションにH2タグを使用し、サブセクションにサブセクションがある場合はH3およびH4タグを使用しました。
通常の<p>テキストを使用する–このグループのすべてのページで、見出しを使用していないことを確認しました。それに加えて、すべてのフォントサイズが同じサイズであることを確認しました。
通常の<p>テキストの使用とフォントサイズの調整–このグループでは、見出しを使用しませんでした。代わりに、テキストのさまざまな部分がさまざまなフォントサイズであることを確認しました。たとえば、ページのタイトルは最大のフォントサイズでした。
結果に飛び込む前に、最後に注意すべきことは、実験が90日間実行されたことです。 30日前と30日後のデータの使用に変更を加えたページの結果を比較していましたが、Googleは変更をインデックスに登録する必要があるため、それも考慮する必要があることに注意してください。

対照群
コントロールグループでは、トラフィックが2.89%増加しました。


上で述べたように、対照群には変更は加えられていません。しかし、それは彼らが時間の経過とともにランキングと検索トラフィックで自然に成長したことを示しています。

2.89%は大きなジャンプではないため、これもそれほど衝撃的なことではありませんでした。

見出し
見出しを使用しているグループの結果を見たとき、結果は私が期待したものとほぼ同じでした…


上のグラフからわかるように、対照群と比較した場合、前後の結果に大きな変化はありませんでした。 2.89%のゲインではなく、2.72%のゲインがありました。

コントロールグループの一部のページは自然に見出しを使用しており、一部は使用していなかったことを覚えておいてください。繰り返しますが、そのグループでは、変更を加えませんでした。

しかし、次の2つの実験に飛び込むと、データが興味深いものになることがわかります。

通常の<p>テキストを使用する
このグループで興味深いのは、見出しが使用されていないことです。さらに、これらのページのすべてのフォントサイズがまったく同じサイズであることを確認しました。


私たちが見たのは、3.53%のトラフィックの減少でした。

それは大きな変動のようには見えませんが、対照群と比較すると、6.42%の違いがあります。

ここで、トラフィックの減少が見出しの使用によるものなのか、使いやすさによるものなのかを確認したいと思いました。ページ上のすべてのテキストを同じサイズにすると、使いやすさにも影響することに注意する必要があるためです。

ページが読みにくくなります。そして、ページの平均滞在時間が12%減少したことを確認しました。バウンス率については、あまり変化は見られませんでした。

通常の<p>テキストを使用して

 

dフォントサイズの調整
このグループは見出しを使用しませんでしたが、ページを使用可能(読み取り可能)に保つために、ページでさまざまなフォントサイズを使用しました。


グラフは、このグループでトラフィックが2.85%増加したことを示しています。

見出しは最大のSEO要因ではないかもしれませんが、使いやすさはそうであるようです。

ページのフォントサイズが大きい場合、ページのどの部分、さらにはどのキーワードがより重要であるかをユーザーや潜在的検索エンジンに伝えるのに役立ちます。

結論
4つのグループすべてを比較すると、コントロールのゲインが最大でした。しかし、それは重要ではありませんでした。コントロールグループの多くのページでも見出しが使用されていることに注意する必要があります。そのグループには何の変化もありませんでした。

データが示すように、見出しがランキングに大きな影響を与えるようには見えません。

たぶん、私が実験をもっと長く実行した場合、データはそうでなければ表示されたでしょうが、私の予感はデータが似ているだろうと私に言います。

私たちが試しなかったことの1つは、サイトのすべてのページから見出しを削除するか、そもそも何もなかったサイトのすべてのページに見出しを追加することでした。実験を再実行する場合は、これら2つのテストを追加します。

データが示すことから、Googleは使いやすさを重視しています。ページ上に異なるフォントサイズを設定すると、どの要素が他の要素よりも重要であるかを読者に伝えるのに役立ちます。また、ページが読みやすくなります。

ページ上の特定の要素や単語を大きなフォントサイズや見出しで目立たせるかどうかにかかわらず、それが良い習慣であることは明らかです。

もし私があなたなら、ユーザーがページをナビゲートするのを助けるアクセシビリティソフトウェアに役立つので、私はまだ見出しを使います。さらに、Bingのような他の検索エンジンに役立つ可能性があります。

さらに、SEOを使用すると、以前のように1つの戦術から大幅な利益が得られることはありません。それはすべての小さなことを正しく行うことです。そのため、この監査を実行してすべてのエラーを修正することをお勧めします。

それで、あなたはあなたのサイトで見出しを使いますか?