Googleタグマネージャーを使用してランディングページのビデオビューを追跡する方法

強力で高性能なランディングページを作成することは、時間、テスト、そして細部への多くの注意を要するプロセスです。

多くのサイトがランディングページを使用していますが、それぞれが少し異なります。

ランディングページをカスタマイズして効果的に販売するために選択できるリソースはたくさんあります。

組み込むことを検討する必要がある貴重なリソースの1つは、ランディングページのビデオです。

ただし、ランディングページには、YouTubeソーシャルメディアサイトで見られるネイティブトラッキングがないため、動画のパフォーマンスを正確に把握するのは難しい場合があります。

このような場合は、Google Tag Managerを使用して動画を追跡し、正確な分析を確認することをお勧めします。

2017年の終わりに、Google Tag Managerは、企業が動画の指標を追跡できるようにするアップデートをリリースしました。

そのため、この記事では、Googleタグマネージャーを使用してランディングページの動画再生を追跡できるようにするプロセスについて説明します。

ただし、すべての設定に取り掛かる前に、ランディングページの動画がブランドにどの程度の違いをもたらすかをお見せしましょう。

ランディングページでの動画の重要性
ランディングページに動画を追加することが、今年最も収益性の高い動きの1つになる可能性があることを知って驚かれるかもしれません。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

すでにビデオマーケティングキャンペーンを実施している場合でも、Webサイトのランディングページにビデオを追加することを検討する必要があります。

動画を作成するためのさまざまな目的をすべて検討してください。

次に、既存のランディングページのコピーと画像を使用して何を達成しようとしているのかを考えます。動画でも同じ目的を達成できる可能性があります。

ビデオタイプ

プロセスを説明したり、製品を披露したり、紹介文を提供したり、訪問者を教育したりするビデオは、ランディングページ要素の完璧な主題です。

それらは、コピーの大きなブロックの代わりとして機能することができます。または、意図的に売り込みの目玉として使用することもできます。

また、ビジネス関連の動画の大部分はすでにこれらのカテゴリに分類されているため、使用できる動画がすでにある可能性が非常に高くなります。

その動画を別の場所で公開した可能性は十分にあります。

ビデオ共有

この時点で、ランディングページに動画を公開している企業は半数未満です。代わりに、彼らはソーシャルメディアやウェブサイトの専用の場所にそれらを置いています。

しかし、少し掘り下げて、ランディングページで動画を使用するメリットを見つけると、そこで動画を利用している企業が非常に少ない理由を理解するのは困難です。

Wyzowlの調査によると、動画をランディングページ専用にすることを検討する非常に説得力のある理由がいくつかあります。

マーケターの97%は、動画が購入者の商品やサービスに関する知識を高めるのに役立ったと述べています。
76%が、売り上げの増加に役立ったと答えています。
消費者の81%がブランドの動画を視聴し、そのために商品やサービスを購入することにしました。
また、テキストが多すぎるとユーザーを遠ざける可能性があることが調査で示されているという事実を考慮すると、ビデオを使用するケースははるかに強力になります。

追い払う

では、なぜブランドはそのような強力な資産をハイステークスのランディングページから除外することを選択するのでしょうか。

多くの企業がすでに使用できる動画を持っている可能性が高く、マーケターはデジタルマーケティングにおける動画の有効性をすでに証明しています。

それに加えて、訪問者は、単にビデオを読むときよりも、ビデオを見るときにはるかに多くの情報を保持します。

貼り付けた画像0321

目立たせたい場合は、ウェブサイトの訪問者が読んだ情報の10%以上を保持する必要があります。

そのため、ランディングページに動画を追加すると、ユーザーが最初の訪問時に購入しなくても、ブランドが目立つ可能性が急上昇する可能性があります。

そして、その訪問者があなたから購入しない場合、あなたがそれにビデオを含めると、彼らがあなたのランディングページを自発的に共有する可能性が12倍高くなります。それはあなたから購入するあなたのランディングページに別の訪問者をもたらすかもしれません。

ありがたいことに、ランディングページに動画を追加することはそれほど難しくありません。あなたはあなたがそれを巧みに行うことを確認したいだけです。

ランディングページのデザインに関する入門書では、動画が視聴者の注目を集める方法を紹介します。

ランディングページのキー

CTAや紹介文などの他の重要な要素を損なうことなく、ランディングページの全体的な効果を高めることができます。

コピーに密接に関連するビデオを使用している限り、正しい方向に進んでいます。

また、やる気を起こさせるスピーチをしたり、推薦状を共有したりして、訪問者にさらなる力を与えることを検討することもできます。

どの動画を使用する場合でも、必ずテストして、プラスの影響があることを確認してください。

そして何よりも、動画のパフォーマンスを追跡する必要があります

 

アンス。

Vidyard Video Content Benchmark Reportによると、コンテンツに「基本的な」測定値を使用しているブランドは42%にすぎません。

計測

「基本的な」測定値の意味を特定していませんが、これらのブランドは、動画の成功を正確に示すことなく、ページ全体の表示とクリックスルーをカウントしている可能性があります。

たとえば、ランディングページをテストし、動画を追加するとページビューが増加することを確認した可能性があります。これは出発点として役立ちますが、訪問者が動画の一部を視聴していたのか、それともすべてを視聴していたのかをどのように判断するのでしょうか。

このようなシナリオでは、大多数のブランドは、人々が実際にランディングページの動画を視聴しているかどうかを知りません。

また、ランディングページの動画は狂ったように変換される可能性があるため、知らないことは少し問題です。

したがって、基本を超えるには、Googleタグマネージャーを使用して、ページ上の特定のアクションの追跡を開始する必要があります。

このアプローチは技術的ですが、正確な分析を作成して、長期的にランディングページをテストおよび改善するのに役立ちます。

Google Tag Managerについて詳しく見ていきましょう。それが、どのように機能するかをお見せします。

Googleタグマネージャーの仕組み
一見すると、GoogleTagManagerは少し混乱する可能性があります。

ありがたいことに、Googleは、このプラットフォームがどのように役立つかについての基本のほとんどをカバーする簡単なビデオを作成しました。


つまり、Google Tag Managerは、サイトでの「タグ」の使用方法を管理するのに役立ちます。

これらのタグは、サイトからサードパーティに情報を送信するHTMLコードの単純なビットです。

ごっこ

この場合、Googleタグマネージャーを使用して、ランディングページからGoogleアナリティクスに情報を送信します。

これは、訪問者がランディングページで動画を再生する頻度を判断するのに役立ちます。

そして、グーグルはかなり詳細志向であるため、彼らはあなたのために大部分の面倒な作業を行います。

必要なのは、すべてを設定し、コードをインストールして、使用するタグを設定することだけです。

コードをインストールしてタグを設定すると、データレイヤーを使用してサイトでのアクションを追跡することになります。

データレイヤーの仕組み

データレイヤー、またはデータレイヤーは、GoogleTagManagerがウェブサイトとやり取りする方法です。

この仮想レイヤーは、JavaScriptオブジェクトまたは別のコードを使用して、ユーザーが設定した条件を満たしたときにさまざまなデータポイントを収集して送信します。

すべてを正しく設定すると、動画の視聴回数を追跡し、ランディングページを最適化できるようになります。

Google Tag Managerの技術的な舞台裏の仕組みについてもう少し理解できたので、ランディングページで動画の視聴回数を追跡する方法について説明します。

まず、正しくインストールする必要があります。

ステップ1:GoogleTagManagerをインストールする
インターネット上のほとんどのものと同様に、GoogleTagManagerを使い始めるにはサインアップする必要があります。

すでにGoogleAnalyticsをお持ちの場合でも、GoogleTagManagerで無料のアカウントを作成する必要があります。

サインアップ

プロセスはかなり簡単です。

アカウント名を追加し、クリックしてフェーズ2に進みます。

サインアップ2

Google Tag Managerはここで小さな専門用語を使い始めますが、あまり心配する必要はありません。

ウェブサイトのURLを挿入し、サイトの「コンテナ」を選択するように求められます。

サインアップ3

コンテナは、GoogleTagManagerがこのプラットフォームでタグを「保持」する方法です。彼らは巨大なバケツのようなものです。

インターネット上でさまざまな目的のタグを作成できるため、Googleはこのプラットフォームでかなりの柔軟性を提供します。

この場合、ウェブサイトの要素を追跡しようとしているため、[ウェブ]オプションを選択することをお勧めします。

新しいコンテナの作成が完了すると、GoogleTagManagerはサイトに追加するための大量のコードを提供します。

インストール

タグを使用するすべてのページのソースコードにこれを追加する必要があります。

コードの上部は<head>セクションに配置され、下部は<body>セクションの最上部に配置されます。

WordPressのようなコンテンツ管理サービスを使用している場合は、DuracellTomiとGeorgeStephanisからこの2つのようなプラグインを見つけることもできます。

これらは、自分で行うことを心配している場合に、このコードを安全にインストールするのに役立ちます。

また、誰かにサイトを構築してもらう場合は、Web開発者に連絡してインストールしてもらう必要があります。

すべてが正しくインストールされると、タグを追加、編集、および管理できるようになります。

そしてこの時点で、魔法が起こる場所であるGoogleTagManagerワークステーションにもアクセスできるはずです。

ワークステーション

ここに来たら、タグの設定とランディングページの動画の追跡に関するより技術的な要素のいくつかに移りましょう。

ステップ2:動画の変数とトリガーを設定する
この時点で、Googleタグのさまざまな要素をすべて設定する方法は複数あります。

ただし、物事を単純にするために、各要素について説明し、各部分の機能を理解できるようにします。

まず、「トリガー」セクションに取り組みます。

トリップワイヤーのようなトリガーを考えてください。

いつ

 

ユーザーがランディングページにアクセスして動画をクリックすると、トリガーはGoogleTagManagerに誰かが追跡する価値のあるアクションを実行したことを通知します。

機能するには、すべてのタグにトリガーが割り当てられている必要があります。

また、ビデオの場合、ほとんどの専門家は2つのトリガーがあることを推奨しています。

1つのトリガーは、訪問者がビデオの視聴を開始した回数を示し、もう1つのトリガーは、訪問者が特定の量のビデオを視聴したときに通知します。

これにより、動画のパフォーマンスの全体像を把握できます。

ダッシュボードの「トリガー」セクションをクリックすることから始めます。

引き金

クリックして新しいトリガーを作成してから、トリガーで追跡する要素を決定する必要があります。

ビデオが始まります

上記のように、トリガーの種類として「YouTubeビデオ」を選択し、ビデオの開始時にのみキャプチャするようにトリガーを構成しました。

また、[一部の動画]オプションを選択し、このトリガーで追跡する特定のURLを入力する必要があります。

そうしないと、誰かがサイトで動画を再生するたびにトリガーがオフになる可能性があります。それはあなたにあなたのランディングページのためにあなたに過剰に膨らんだ数を与えて、そして結局役に立たないでしょう。

最初のトリガーの名前を変更して保存し、ユーザーが動画にどの程度到達したかを追跡する場合は、2番目のトリガーに移動します。

ビデオの進捗状況

この例では、「開始」キャプチャの選択を解除し、代わりに「完了」と「進行」オプションを選択しました。

また、トリガーをアクティブにするパーセンテージを含めて、Googleタグマネージャーを介してヒットを提供します。

これらの2つのトリガーを組み合わせると、ユーザーが動画を開始する頻度と、アクションを実行するまでの距離を知ることができます。

この情報を使用して、ランディングページの動画にバウンスやコンバージョンをより正確に関連付けることができます。

ただし、その前に、動画を許可するようにGoogleTagManagerの変数を設定する必要があります。

繰り返しになりますが、トリガーのトリップワイヤーのような変数を考えることができます。

多くのトリップワイヤーがあることは知っていますが、変数は、トリガーがユーザーのアクションを「確認」し、アラートを発する必要があるかどうかを知るためのパラメーターを設定するものです。

タグは、定義された変数を使用してトリガーを再確認します。ユーザーが条件を満たしている場合、タグが起動します。

このように、変数の設定はトリガーの設定と非常によく似ています。

「変数」タブに移動し、「構成」オプションを選択します。

variab

この時点で、「ビデオ」セクションに到達するまでかなり下にスクロールする必要があります。

Googleはデフォルトでこれらのオプションをすべて選択解除しているため、先に進んですべてのオプションを有効にする必要があります。

変数2

これらの変数によってGoogleタグマネージャーが表示および実行できる内容の内訳は次のとおりです。

ビデオプロバイダー–ビデオをホストしている場所を確認します(YouTube、Vimeoなど)。
ビデオステータス–ビデオの開始、一時停止、および停止を追跡できます
ビデオURL–ビデオをホストするURLの追跡を可能にします
ビデオタイトル–ビデオのメタタイトルを追跡します
ビデオの長さ–ビデオの全長を追跡します
ビデオの現在時刻–ビデオのどこでトリガーが発生するかの正確なタイムスタンプを提供します
ビデオパーセント–トリガーが起動したときの特定のパーセンテージを設定できます
ビデオ表示–ビデオが画面に表示されているかどうかをシステムに通知するtrue/false変数
それらを選択したら、選択メニューをクリックしてダッシュボードに戻るだけです。

この時点で、ランディングページでGoogleタグマネージャーを利用するために必要な要素のほとんどを設定しました。

あなたが今しなければならないのは、プロセスを完成させて実行することだけです。

ステップ3:タグを完成させる
メインダッシュボードに戻り、次のようなオプションを見つけます。

新しいタグ

これは、サイトでの動画の視聴回数を追跡できるようにする最後のステップになります。

タグの構成とトリガーの2つの異なる要素を設定する必要があります。

すでにトリガーを設定しているので、この手順はかなり簡単です。

「タグ設定」オプションをクリックすることから始めます。

タグの設定

さまざまなタグタイプのメニューが表示されます。

Google Tag Managerを初めて使用する場合、このメニューのオプションは圧倒される可能性があります。

タグタイプ

Google Tag Managerは、数十の異なるプラットフォームと連携して、さまざまな目的でタグを作成および使用できるようにします。

Crazy Egg、LinkedIn Insights、Oktopostのタグもあります。

50を超えるタグの種類があり、より革新的なマーケティング技術ブランドが出現するにつれて、リストは時間の経過とともに増える可能性があります。

しかし、今のところ、あなたが心配しなければならないのはあなたがあなたのビデオビューを追跡することを可能にするタグだけです。

ありがたいことに、このタグはリストの最初のタグであるため、見つけるのは非常に簡単です。

Universal Analyticsオプションを選択してから、詳細の入力を開始します。

まず、「トラックタイプ」というオプションが表示されます。

イベント

デフォルトでは、「ページビュー」と表示されます。

先に進み、それを「イベント」に変更します。これは、設定した変数とトリガーがそのカテゴリで最適に機能するためです。

これを行うと、メニューのオプションが次のように変わります。

 

これのように:

パラメーター

これらのパラメーターは、タグが実行されたアクションを正しく属性付けできるようにするものです。

ここで、アクティブ化したばかりのすべての変数が方程式に含まれます。

各セクションに目を通し、次のように変更します。

gtm 1

ご覧のとおり、「カテゴリ」の下に{{動画のタイトル}}を付けました。

「アクション」には、{{VideoStatus}}を使用しました。

次に、「ラベル」には{{VideoPercent}}変数を使用しました。

ニーズに合わせてこれらを変更できます。ただし、ビデオビューを追跡したいだけの場合は、先に進んでこれらの設定を模倣してください。

また、トラッキングIDが含まれるようにGoogleアナリティクスの設定を設定する必要があります。

ga設定

Googleアナリティクスと同じアカウントでGoogleタグマネージャーを設定している可能性がありますが、ここにトラッキングIDを入力する必要があります。これにより、トリガーがGoogleAnalyticsに情報を送信できるようになります。

これを正しく設定しないと、ユーザーが指定されたアクションを実行したときに、トリガーがGoogleアナリティクスに情報を伝達しません。

作業を無駄にしないように、先に進む前にこれが正確であることを確認してください。

すべてを選択したら、設定を保存できます。

メニューは次のようになります。

タグ設定3

すべてを完全に設定したら、タグ構成を保存して、選択のトリガーに進みます。

トリガー

トリガーはすでに設定されているので、この特定のタグに含めるトリガーを選択するだけです。

必要に応じて例外を追加することもできますが、これには別のトリガーを作成する必要があります。

ただし、この時点で、必要なものはすべて完了しています。

次に、タグをテストします。

まず、GoogleTagManagerの右上にある[プレビュー]タブをクリックします。次に、ビデオがあるサイトのURLに移動します。

次のようなデバッグペインのポップアップが表示されます。

スクリーンショット20171116 at 8.49.27 PM 1024x497

タグが起動し、データがデバッグペインに表示されている場合は、ビジネスを行っています。

先に進んで、すべてが希望の場所にあることを再確認してください。次に、タグを公開します。

ステップ4:GoogleAnalyticsでデータを確認する
この時点で、GoogleTagManagerのすべてがスムーズに実行されているはずです。

ユーザーがクリックして動画を視聴するたびに、作成したタグがヒットを登録し、それに応じて指標を更新します。

ただし、Google Tag Managerを見ると、プラットフォームにネイティブ分析がないことがわかります。

何が起こっているかを確認するには、Googleアナリティクスアカウントにアクセスする必要があります。

結果が入り始めるまでに少し時間がかかる場合があることを覚えておいてください。

結局のところ、分析をキャッチするにはトラフィックが必要です。

そのため、動画の視聴回数の追跡を開始するには、アナリティクスでカスタム指標を設定する必要があります。

これを行うには、アナリティクスの[管理]タブに移動し、[プロパティ]オプションを見つけます。

カスタム分析

適切なメニューが見つかったら、下にスクロールして、[カスタム定義]タブの下の[カスタムメトリック]オプションを選択します。

カスタム分析2

新しいカスタムメトリックを作成するためのオプションを選択します。

カスタム分析3

次に、整数フォーマットタイプと最小/最大値の0と1を使用して、新しい「ヒット」スコープメトリックを作成します。次のようになります。

カスタム分析4

タグと一緒にランディングページにインストールする必要があるコードのスニペットが表示されます。

カスタム分析5

また、ページビューごとに再生される動画の数などの情報を確認したい場合は、カスタム指標を作成することをお勧めします。

これを行うには、[管理]タブに戻り、[表示]セクションでカスタム指標を作成する必要があります。

カスタム分析6

そこから、追跡する情報に応じて、計算された新しい指標を追加します。

この例では、動画の開始とページビューの比率を確認しようとしています。そのため、フォーマットの種類をパーセントに変更し、動画の再生をページビューで割る数式を追加する必要があります。

カスタム分析8

これで、動画のパフォーマンスをすばやく分析できる実用的なデータを収集できるようになります。

eコマース製品のビデオ再生変換1024x3421

[動作]タブの[イベント]オプションに情報を送信するようにGoogleタグマネージャーを設定することもできます。 「概要」オプションを選択するか、「トップイベント」をクリックすることができます。どちらもあなたが探している情報をあなたに与えるでしょう。

貼り付けた画像0322

[イベントカテゴリ]リストをクリックして、追跡しているデータを見つけます。

動画カテゴリのランディングページの2次ディメンション

データを見つけたら、[セカンダリディメンション]オプションをクリックして、ランディングページを探す必要がある場合があります。

アナリティクスにまだこれが表示されていない場合は、ランディングページオプションを追加すると、URLとユーザーが実行したアクションを確認できます。

トップイベントカテゴリ

この時点で、Google Tag Managerのセットアップが完了し、必要なデータが見つかりました。

これで、動画が受けているインタラクションの量と、ユーザーが動画を視聴している時間を確認できます。

 

にとって。

この情報を使用して、ランディングページの動画をさらに最適化する方法について情報に基づいた決定を下します。

試行錯誤しながら、より多くのコンバージョンを達成し、ビジネスにより高い収益をもたらすのに役立つ追跡可能なランディングページを作成できます。

結論
ランディングページは、ブランドを成長させ、インターネット上で製品やサービスを販売するのに役立つ実証済みの方法です。

ランディングページに動画を組み込む方法を見つけることは、今年の最高の動きの1つである可能性があり、その理由はたくさんあります。

動画は、テキストのみの場合よりも魅力的で、コンバージョン率が高く、視聴者が情報を保持するのに役立ちます。

しかし、ランディングページでの動画のパフォーマンスを追跡することになると、多くの企業は不十分です。

基本を超えて移動するのは半分未満です。つまり、ページで何が起こっているのかわからないということです。

動画のパフォーマンスをさらに深く掘り下げるには、Googleタグマネージャーの使用を開始する必要があります。

Google Tag Managerを使用すると、ユーザーの行動についてサードパーティの追跡システムに警告するコードをサイトに設定できます。

セットアッププロセスには、少し学習曲線があります。ただし、基本を学んだら、必要なデータを追跡できるように、セットアップに数分しかかからないはずです。

訪問者があなたのビデオを見ているかどうかをGoogleAnalyticsに伝える方法で、トリガー、変数、およびタグを設定できます。

複数のトリガーを設定すると、ユーザーが次に進んで別のアクションを完了する前に、ユーザーが視聴した動画の量を知ることもできます。

上記の手順に従うことで、ランディングページを最適化するときに、情報に基づいた意思決定を行うための実用的なデータが得られます。

そのデータを使用して、長期的にはより多くのコンバージョンと収益を得ることができます。

あなたのサイトでGoogleタグマネージャーを何に使用しましたか?