草の根のマーケティング:魅力的なコンテンツでブランドを有機的に成長させる方法

時々、あなたの最高のマーケティング兵器はあなたがキャンペーンに注ぐことができる金額とは何の関係もありません。

ほとんどの場合、焦点は効果的な広告キャンペーンを作成すること、またはクライアントに届く電子メールの売り込みを完成させることにあります。

しかし、ブランドを構築する別の方法があったとしたらどうでしょうか。

SEOとは何の関係もないあなたのブランドを有機的に後押しする方法は?

シンプルに始まった印象的なブランド構築の巨人を経験したからだと思います。

彼らは草の根キャンペーンとして始まりました。

そして、誰でもこの方法でキャンペーンを開始できます。

実際、小規模な、場合によっては地元のブランドのニーズにはるかに適しています。

草の根のマーケティングでブランドを成長させるために使用できるいくつかの方法をお教えしたいと思います。

小規模から始めることができる魅力的なコンテンツを作成して活用するための創造的な方法を学びます。

しかし、最初に、効果的に使用されたときに草の根のマーケティングがどのように見えるかを詳しく見てみましょう。

草の根のマーケティングは本当に機能しますか?
人々は通常、草の根キャンペーンを、2017年7月に実施されたコロラド州ボールダーのソーダ税のような政治的議題を持つものと考えています。

そして彼らの名誉のために、そのキャンペーンは、地域の健康に関心のある市民のために草の根運動として始まりました。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

その後、何年にもわたるキャンペーンと着実な成長の後、彼らのコミュニティに変化が起こりました。

これはほんの一例です。

世界中のコミュニティで、このような問題の洗濯物リストを見つけることができます。

草の根

しかし、ほとんどの人は「草の根」という言葉を言うときに政治的または社会的運動について考えるので、マーケティングが成功する可能性のある領域全体を無視します。

そこで、このアプローチがあなたのブランドにどのように適用できるかをお見せしたいと思います。

まず、草の根キャンペーンはオーディエンスと意図に焦点を合わせていることを理解する必要があります。

または、詳しく説明すると、草の根のマーケティングは、非常にニッチなグループを対象として、そのグループを説得してメッセージを有機的に広めようとします。

したがって、あなたはあなたの聴衆と意図を持っています。

しかし、マーケターは草の根のアイデアについてあまり頻繁に話し合いません。

また、ブランドを中心にそれらを作成することにあまり注意を払っていません。

そして、この傾向の背後には理由があることがわかりました。

影響が少なく報酬が高い

草の根のマーケティングは形式性が低いため、ブランディングの観点から見落とすのは非常に簡単です。

重要なのは、草の根キャンペーンは、ブランドがそれを使用する場合、競争の程度も低いということです。

つまり、効果的なキャンペーンは、視聴者の注意を引くという点でほとんど争われない可能性があります。

また、オーディエンスが少なく、ターゲットが絞られているため、有料広告やコンテンツマーケティングキャンペーンよりもはるかに費用対効果が高くなります。

リソースが限られている小さなブランドにとって、費用対効果は大きなセールスポイントです。

さらに、小規模で高度にセグメント化されたオーディエンスは、通常、従来の広告キャンペーンに触れるのが困難です。

したがって、ブランドへの信頼を築くことはほぼ不可能です。

そして、社会的信頼と持続可能性が個人消費を促進するとき、これらのオーディエンスに到達できないことはブランドに壊滅的な打撃を与える可能性があります。

ブランドの信頼の持続可能性

しかし、草の根キャンペーンはこれらすべてのボックスをチェックします。つまり、誰でも、あなたもこの方法を使用できます。

あなたは限られた予算を維持します。

あなたは有機的に運動を構築します。

そして、あなたは「売れ行き」として出くわすことなく、信頼と社会的責任を生み出します。

それは勝利、勝利、勝利です。

では、草の根のマーケティングキャンペーンがブランドにどのように役立つかわかりますか?

それは「小さなことから始まる大きな夢」の縮図です。

特にターゲットを絞ったキャンペーンは、小さなブランドにとって突然はるかに実行可能になります。

そしてそれはあなたが社会的傾向を利用してあなたの聴衆にあなたのブランドとの直接的で影響力のある相互作用を与えることを可能にします。

つまり、他の方法では費用対効果が高くない可能性のある新しい機会を開くことができます。

独自の草の根キャンペーンを開始する準備はできていますか?

効果的な草の根キャンペーンを実施する方法
先に進む前に、部屋の中の象を指摘したいと思います。

草の根キャンペーンは、次のようにゲリラマーケティングと混同されることがよくあります。

グラフィティマーケティング

これは素晴らしいアイデアであり、確かにこのブランドに役立ちますが、草の根キャンペーンの基準を完全には満たしていません。

ゲリラマーケティングの取り組みは、目を引く創造的でブランド化された混乱を確立することに焦点を当てています。

しかし、すでに見てきたように、草の根キャンペーンは、ソーシャルシェアリング、関心の構築に基づいており、通常、よりキャンペーンのような感覚を持っています。

このプロモーションは良いものですが、欠点は静的であり、最終的には1回限りのプロモーションであるということです。

ですから、ここで自分より先に進まないでください。

行き止まりのプロモーションをブレインストーミングする代わりに、共有して広めることができるアイデアを探してください。

しかし、あなたが来始める前に

 

イデアを持って、あなたは最初にあなたの聴衆を知るようになる必要があります。

最初の取り組みは、キャンペーンにすでに関心を持っているニッチなグループをターゲットにする必要があることを忘れないでください。

ターゲットの人口統計をよく理解すればするほど、コンテンツを定着させるのに適したものになります。

人口統計

したがって、ペルソナを開発し、問題点を明らかにし、ニッチ市場で影響力のある人物を見つけることから始めます。

これにより、最終的に作成するコンテンツの方向性がわかります。

そして、キャンペーンの共有を開始すると、アウトリーチの可能性のある領域が開かれます。

次に、視聴者を決定したら、草の根の取り組みの一環として共有する実際のコンテンツの作成を開始します。

キャンペーンと情報をアクセス可能でユーザーフレンドリーにするために最善を尽くします

また、モバイル、デスクトップ、タブレットで簡単に参加できることを確認してください。

オーディエンスがキャンペーンにどのように関与するかわからないため、すべてのデバイスに備える必要があります。

エンゲージメント時間

究極のポイントは、コンテンツの共有可能性を最適化することです。

モバイルとデスクトップで簡単に機能するものを作成すると、毎回より良い結果が得られます。

また、ビジュアルコンテンツを作成することも役立ちます。

何故ですか?

ビジュアルコンテンツがより頻繁に共有されるためです。

米国のデジタルマーケターによると、エンゲージメントが最も高いeMarketerビジュアルコンテンツ2016年12月223169

つまり、ソーシャルシェアリングに依存する草の根キャンペーンは可能な限り視覚的である必要があります。

そして最後に、コンテンツの共有を開始する準備ができたら、手順を実行するのが最善であることを覚えておく必要があります。

すべてを一度にやろうとしないでください。

会ったばかりの人に新しいアパートへの引っ越しを手伝ってもらうことはありません。

では、なぜあなたは見知らぬ人に草の根キャンペーンを始めるように頼むのでしょうか?

まず、連絡先のサークル、特にターゲットニッチの連絡先に連絡することから始めます。

あなたのコミュニティにすでに関与している個人によるほんの少しの行動でさえ、何か大きなものに雪だるま式に増える可能性があります。

次に、既存のデジタルオーディエンスに移動するか、ソーシャルメディアでデジタルオーディエンスを構築するために少し時間がかかります。


長期的な関与に焦点を当てることを忘れないでください。

結果をすぐに取り入れたいと思うのは魅力的です。

ただし、キャンペーンが実を結ぶまでに数か月、場合によっては数年かかる可能性が高くなります。

辛抱強く、情熱を分かち合い、プラグを抜いてください。

キャンペーンがオーディエンスに適している場合、最終的には最小限の労力で結果が得られるようになります。

しかし、ここで答える必要のあるより深い質問があります。

どのような種類のキャンペーンのアイデアが実際に機能しますか?

これについては、この投稿の残りの部分で取り上げたいと思います。

独自の草の根キャンペーンを作成するために使用できる8つの鉄壁のアイデアを紹介したいと思います。

視聴者の感情を利用することから始めましょう。

キャンペーンのアイデア#1:ターゲットの感情
人間は感情から決定を下します。

マーケターと起業家は、マーケティングの黎明期から感情に訴えるコンテンツとキャンペーンを作成してきました。

そして、正当な理由があります。

強力な感情とストーリーテリングは、ブランドとのエンゲージメントを促進し、コンテンツの有機的な広がりを拡大するのに役立ちます。

そして、草の根キャンペーンで感情的なストーリーテリングを活用することは、脳に異なる影響を与えることが証明されています。

感情的なストーリーテリング

最も注目すべきは、脳が感情的な物語を経験すると、ドーパミンを放出することです。

つまり、消費者がコンテンツを消費した後は、ブランドを覚えやすくなります。

そして、感情はあなたの脳の皮質に関与します。これにより、想起と関与が容易になります。

2013年のホリデーシーズンにウエストジェット航空が作成したこの感動的な例を見てみましょう。


WestJetは、人々が共有したいメッセージを作成するために、単純なものと複雑なものの両方の感情を利用する機会を利用しました。

彼らは愛らしい子供たち、ストレスのたまった大人を含み、彼らの受取人の未知の要求を満たすために費用を惜しまなかった。

少し涙目になることなく、まだエンディングを見るのに苦労しています。

その結果、驚異的な4,800万回の視聴がありました(そして数えています!)。

このような動画を共有してみませんか?

積極性は単に圧倒的です。

また、ウエストジェットはフリートサイズの点でもランキングに含まれていないため、この場合は比較的「小さい」ブランドになっています。

だから、ウエストジェットの本からページを取り出して、キャンペーンからの前向きな感情を活用する方法を見つけてください。

慎重な計画と実行が必要になる場合がありますが、結果は圧倒される可能性があります。

キャンペーンのアイデア#2:トレンドに飛び込む
トレンドは、最近、信じられないほどの速さで上下します。

r / MemeEconomyでRedditorsを1週間監視するだけで、インターネットがトレンドを拾い上げ、噛み砕き、吐き出すまでの速さを体験できます。

しかし、この悪循環を有利に利用できる場合もあります。

あなたがしなければならないのは、それが採用の初期段階にある間にジャンプする傾向を見つけることです。

ウェンディーズを例にとってみましょう。

彼らは最近、前文をあまり使わずにヒップホップのミックステープをドロップしました。

 

d音楽産業。

ウェンディーズミックステープ

ニュース組織がそれを取り上げ、コンテンツクリエーターがそれについて議論し始め、それはiTunesのトップ100にさえなりました。

itunesチャート

なぜこれがすべて起こったのですか?

ウェンディーズは手足に出て、現在の音楽トレンドを利用しようとしました。

それは目立つのに十分ユニークで、実際に共有を正当化するのに十分良いものでした。

そして、その結果は印象的でした。

彼らがトレンドにチャンスをつかみ、それをうまく実行したからです。

したがって、ホットミックステープをドロップすることはできないかもしれませんが、おそらく業界を刺激するトレンドに沿ってタグを付けることができます。

適切に実行すると、次のような結果を確認できます。

キャンペーンのアイデア#3:クールなスタントを引く
マーケティングのカテゴリに実際には当てはまらない、風変わりなアイデアを思いつくことがあります。

ブランドを宣伝する方法で、これらのアイデアをどのように活用できますか?

視聴者が共有しなければならないほど優れたスタントを作成してみてください。

そして、レッドブルよりも草の根のスタントでオールインする方が良いのは誰ですか?

Red BullYouTubeチャンネルは、クレイジーなスタントと空飛ぶ冒険の仮想の金鉱です。

彼らの長年の草の根運動は、彼らを極端なスポーツ界の代名詞にしています。

彼らは、「空の扉」と題されたこのような、彼らのブランドでインターネット全体で共有されたビデオの洗濯物リストを持っています。


YouTubeでの再生回数はわずか20万回を超えていますが、この動画は実際にはFacebookで270万回共有されています。

そして、このような死に挑むスタントを見ると手のひらが少し汗ばむかもしれませんが、それは間違いなく共有価値があります。

このようなスタントは、レッドブルを単純なエナジードリンク会社からスポーツ業界のスポンサーシップの巨人に変えた公式の一部です。

したがって、ウイングスーツを使用して飛行機に飛び込むためのリソースがない場合でも、ブランドの独自性を示すこのようなスタントを作成する方法は他にもあります。

それが共有価値がある限り、草の根のマーケティングスタントは大きなスプラッシュを生み出す可能性があります。

キャンペーンのアイデア#4:動きを始める
時には、世界的なトレンドを開始する何かを共有するために必要なのは、勇敢な数人の魂だけです。

自分のブランドは動きを始めるのに十分な大きさではないと思うかもしれませんが、数える前にALS IceBucketChallengeを念頭に置いてください。

伝えられるところでは、アイスバケツチャレンジを開始するために必要なのは、ALSを持っている元野球選手のピートフレーツによる1つの投稿だけでした。

結果として生じたソーシャルメディアのなだれは、研究のために1億1500万ドルを調達した驚異的な動きに成長しました。

さらに、チャレンジはビル・ゲイツのようなものを含む有名人の参加の膨大なリストさえ集めました:

alsアイスバケツ

テスラのCEOであるElonMuskも参加しました。

アルスイーロンマスク

アマゾンのCEO、ジェフ・ベゾスと一緒に。

als jeff bezos

2014年以前は、ほとんどのアメリカ人はALS協会が存在することすら知らなかったようです。

ルーゲーリック病について聞いたことがあるとしても、影響を受けた友人や家族がいない限り、研究に与える義務を感じていなかったでしょう。

しかし、著名な個人と爆発的な社会的共有の混合を活用することにより、ALS協会は彼らの研究予算を3倍にし、臨床試験用の2つの新薬を開発しました。

alsの結果

彼らはまだ違いを生んでいる運動を始めました、そしてあなたもそうすることができます。

必要なのは、正しい動機と少しの社会的共有だけです。

キャンペーンのアイデア#5:原因をサポートする
同様に、ブランド外の大義をサポートする機会を利用することは、本物で、思いやりがあり、寛大であるというイメージを促進するための優れた方法です。

たとえば、スーザンG.コーメンレースフォーザキュアには、20年以上にわたって彼らを支援してきたスポンサーの印象的なリストがあります。

治療のための競争

これは非常に単純なアウトリーチ方法ですが、非常に必要な領域にリンクされている特定のコミュニティをターゲットにする効果的な方法です。

この例では、これらのブランドは癌の研究を支援し、健康的なライフスタイルを促進しています。

したがって、あなたのニッチがあなたが彼らの興味に一致する原因を支持していることを知っている場合、彼らは長期的にあなたのブランドを好意的に見る可能性が高くなります。

多くのブランドは、地域社会の改善を支援するために、地元の避難所、慈善団体、または組織と提携することを選択しています。

サポートする理由が何であれ、それが視聴者に当てはまるかどうかを確認してください。

熱心なコミュニティと共有すればするほど、彼らは友人や家族にもっと多くのことを伝えます。

キャンペーンのアイデア#6:物議を醸す浮気
ソーシャルシェアリングは有機的な草の根キャンペーンの重要な部分であるため、物議を醸すことが時々あなたが望む結果を得ることができます。

私たちのほとんどは論争を避けようとしますが、それはあなたのブランドを中心に社会的な熱狂を生み出す可能性があります。

物議を醸すアイデアをうまく​​実行する方法の良い例は、DoveのChooseBeautifulキャンペーンから得られます。

彼らが共有したビデオは次のとおりです。


このクリップは900万回以上の再生回数を記録しました。コメントをスクロールするだけで、生成された反応の強さを確認できます。

しかし、それはまたdに触れます

 

ホットボタンの問題、つまり女性の自己イメージと社会が女性を分類する方法について深く掘り下げます。

これらの問題が潜在意識であるとしても、それらはパンチを詰め込んでおり、議論する価値があります。

論争の鍵は、それをキャンペーンに変えるときに非常に注意することです。

イデアの表現が不十分だったり、誤って伝えられたりすると、ブランドに取り返しのつかない汚れが残る可能性があります。

単に思考を誘発してみてください。

そして、全体的に前向きなメッセージを聴衆に残します。

ネガティブになりすぎない限り、キャンペーンは長期的に役立つ共有や会話を生み出すことができます。

キャンペーンのアイデア#7:コラボレーション
自分でプロジェクトを作成するのに十分なリソースがないからといって、選択肢がないわけではありません。

多くの場合、プロジェクトでコラボレーションするチームを見つけることで、より多くの視聴者の前に立ち、より高品質のコンテンツを作成することができます。

非常にニッチなグループでこれを最近見た例の1つは、「MenofASMR」と呼ばれるYouTubeでのコラボレーションでした。

コラボレーション

ASMRに慣れていない場合は、多くの人が柔らかい音を聞いているときや個人的な注意を引いているときに感じる感覚の非科学的な頭字語にすぎません。

近年、YouTubeは、この感覚を感じてリラックスしたい人々のために動画を作成するコンテンツクリエイターの爆発的な増加を促進しています。

重要なのは、有名なYouTuberの大多数は女性です。

したがって、このコラボレーションの作成。

有名なチャンネルの1つで、29人の男性アーティストが協力して、1時間半以上の長さの動画を作成しました。それはYouTubeにとっては偉業のようなものです。

コラボレーション2

その結果、このYouTuberグループは2週間以内に130万回再生されました。

これは、そのリストにある小さなチャンネルのいくつかにとって印象的です。そうでなければ、その多くのビューを達成するのに苦労していました。

また、これらのコンテンツクリエーターが自分自身を宣伝するための幅広い視聴者を提供しました。これは、個々のチャンネルでの視聴回数が増えることを意味します。

これはユニークなイラストですが、小規模なブランドのコラボレーションが連携するときに大きなスプラッシュを生み出すことができる方法の良い例です。

お住まいの地域や業界で協力できる他のビジネスを検討し、無視できないコンテンツを作成してください。

キャンペーンのアイデア#8:無料で何かをする
私があなたと共有したい最後のアイデアは、単に何かを与えることです。

多くの場合、製品やサービスを無料で提供することは、草の根キャンペーンの完璧なクライマックスです。

これは、具体的で価値のあるもので視聴者やコミュニティをサポートできる方法です。

そして、あなたがそれを正しく行うとき、あなたはいつか印象的な結果につながることができる種を植えます。

この最近の例の1つは、LaundryCaresFoundationからのものです。

LaundryCares Foundationは、全米の都市で無料の洗濯日を開催する全国的な組織です。

最近では、洗濯をするだけでなく、低所得の家庭を助け、教育を促進することを目的としています。

無料ランドリーデーのメールレイアウト1200X627px

これらのイベントは、コミュニティを構築し、洗濯物の所有者が顧客の生活に真に触れる方法で恩返しをするのに役立ちます。

財団は、独立した洗濯物の所有者が自分たちのコミュニティに参加することを奨励しているため、時間の経過とともに彼らの努力は雪だるま式になります。

イデアを広め、財団の取り組みに対する認識を高めるために、動画の使用も開始されました。


つまり、これは草の根の若い取り組みですが、より大きな取り組みの基礎として無料ギフトを使用する方法の良い例です。

そして、あなたはより大きな組織に身を置くことができないかもしれませんが、それでもあなたはこれをより小さな規模で促進することができます。

与えているものを実際に買う余裕があることを確認し、行き過ぎないようにしてください。

あなたの顧客はそれであなたを愛し、あなたが次にこのようなイベントを開催するときに彼らは彼らの友人に話します。

結論
結果を見始めるのに莫大なマーケティング予算は必要ありません。

必要なのは、少しの工夫と多くの忍耐だけです。

草の根のマーケティングは、あなたのビジネスを中心とした大規模な話題を生み出す可能性があり、最小限の労力でそれを実現できます。

特定のオーディエンスをターゲットにすることから始めて、ニッチに特定の意図を持っている限り、最小限の労力で実用的なオーガニックキャンペーンを作成できます。

感情を利用したり、人気のトレンドを利用したり、視聴者の注意を引く共有価値のあるスタントを作成したりできます。

適切なアプローチで、ALSアイスバケツチャレンジのような動きを始めることもできます。

または、すでに勢いをつけている原因を見つけてサポートすることもできます。あなたの貢献は運動を助け、あなたのブランドは時間とともに成長します。

勇気があるなら、物議をかもしていちゃつくようにしてください。

バランスが取れていて前向きである限り、何年も続くブランドに関する会話を作成できます。

ただし、リソースが不足している場合は、コラボレーションまたは景品を検討してください。

これらのいずれかから得られる宣伝は、あなたのブランドの認知を広め、生成するのに役立ちます

 

時間の経過とともにより多くの顧客。

ただし、草の根運動を始めようとすると、誰もが良い結果を達成することが可能であることを忘れないでください。

これは長期的な計画ですが、今後数年間であなたのブランドに非常に役立つことができます。

どのような草の根キャンペーンがあなたにとって際立っていましたか?