ExcelとGoogleスプレッドシートを使用してマーケティング活動を整理する方法

そこには気の利いたプロジェクト管理ツールがたくさんあります。

ただし、使用方法を完全には理解していない可能性のあるツールには、すでにアクセスできます。

そして、それはあなたがあなたの仕事にアプローチする方法とあなたがあなたのマーケティング目標を達成する方法に驚異をもたらすことができます。

古き良きスプレッドシートについて話しています。

貼り付けた画像0

もちろん、紙のバージョンではなく、2017年です。

私はMicrosoftExcelについて話している。そして、その無料のオンラインいとこGoogleスプレッドシート

ExcelまたはGoogleスプレッドシートを使用してマーケティング活動を整理する主な方法は3つあります。

まず、シンプルで効果的なプロジェクト管理ツールになります。
次に、クライアントデータベースまたはCRMとして機能します。
最後に、Salesforceのライトバージョンのように見込み客を整理できます。
良すぎて真実ではありませんか?読む。

ExcelGoogleスプレッドシートの違い

Excelは長い間使用されており、実際にはデータを分析するための高度な統計ツールです。 Excelの数式の使用は、データベース言語のSQLによく似ています。

貼り付けた画像021

大規模なデータセットを迅速に処理し、財務モデルを開発できます。

Googleスプレッドシートは、統計分析の点ではそれほど堅牢ではありませんが、機能と形式は基本的に同じです。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

さらに、Googleスプレッドシートは無料です!

クラウド内にあるため、複数の人が同時に同じシートで作業でき、すべての変更が自動的に保存され、誰でもすぐに利用できます。

常にオンラインの場合、これは非常に便利です。

この投稿では、Googleスプレッドシートを使用します。これは、ここで紹介する手法では、大量の統計分析を必要としないためです。

また、Googleスプレッドシートは無料なので、今すぐ始めて、私と一緒にスプレッドシートを作成できます。

これまでにGoogleスプレッドシートを使用したことがない場合は、Gmailアカウントが必要です。 Gmailにアクセスすると、右上にボックスの小さなアイコンが表示されます。

受信トレイ1anthonyhymesgmail.com Gmail

クリックすると、メニューが表示されます。ドライブアイコンをクリックします。

受信トレイ1anthonyhymesgmail.com Gmail 1

mail.google.comアドレスに似ていますが、drive.google.comという新しいURLが表示されます。

左上の青い[新規]ボタンをクリックします。

マイドライブGoogleドライブ

次に、[シート]オプションをクリックします。

マイドライブGoogleドライブ1

準備ができました。飛び込みましょう。

プロジェクト管理ツールとしてのGoogleスプレッドシート
約100年前、ヘンリー・ガントという男がいました。ガントは、(サプライズ!)ガント計画と呼ばれるものを開発した組織の専門家でした。

ガント計画は、チームが目的の期間にわたってプロジェクトを完了するために必要なタスクをまとめるのに役立つ、一種のカスケード逆計画です。

次のようになります。

貼り付けた画像034

Microsoft Projectのような高度なプログラムは、このタイプの計画に基づいています。プロジェクト管理に携わったことがあるなら、このようなソフトウェアに出くわしたことがあるかもしれません。

しかし、マーケティング担当者としてのあなたは、計画を管理するためにそれほど重いプログラムを必要としないでしょう。そして、あなたがスタートアップにいるのなら、おそらくそれに対して高額な値札を払いたくないでしょう。

そこでGoogleスプレッドシートが登場します。

Googleスプレッドシートでカスケード逆計画を作成できます。

次のようになります。

 

ご覧のとおり、ガントスタイルに従います。

設定方法は次のとおりです。

ステップ1:左側にプロジェクトを作成します

これは、完了する必要のある特定のタスクではなく、プロジェクトの概要である必要があります。この例では、コンテンツシンジケーションや新しいEコマースウェブサイトなどを作成しました。

 

ステップ2:各プロジェクトを具体的なステップに分割する

階段のような階段を考えてください。

この場合、階段はプロジェクトの終わりである底に達するまで自然に下降する必要があります。

プロジェクト管理の秘訣の1つは、タスクが非常に管理しやすく、完了しやすくなるまで、タスクを継続的に分割することです。

実際、先延ばしを引き起こす原因の1つは、プロジェクトを完了できないという感覚です。

各ステップが(どんなに小さくても)リストされるまで、タスクをスライスし続けます。それはあなたが立ち往生するのを防ぐことによってあなたの生産性に驚異をもたらします。

たとえば、Instagramの写真コンテストプロジェクトを見てみましょう。ステップを考える悪い方法は、「コンテストのルールと賞品を考え出す」ことです。プロジェクトの論理的な部分のように見えるかもしれませんが、実際には複数のステップです。

より良い方法は、「利用規約の作成」、「賞品と頻度の決定」、「販促資料の作成」などの具体的なアクションにステップを分割することです。

GOOGLESHEETSプロジェクト管理GoogleSheets2

さらに進んで、「販促資料の作成」などを「グラフィックチャートの定義」、「背景画像の選択」、「ドラフトコピー」などの複数のステップに分割することもできます。

 

タスクのサイズと、タスクを完了するために必要な具体性の間には、誰もが独自のバランスがあります。

Googleスプレッドシートの優れている点は、手順を簡単に追加できることです。

上記の形式を設定したら、弁護士と契約条件を検証するステップを追加できます。契約条件を書いた直後に来る計画で。

利用規約の記入」セルの下にある「賞品の決定」セルを右クリックします。次に、[行の挿入]をクリックします。

GOOGLESHEETSプロジェクト管理GoogleSheets3

クリックしたセルの上に行が追加され(Googleスプレッドシートは常に上に行が追加されるようにフォーマットされています)、プロジェクトボックスはそれに対応するように自動的に拡張されます。

GOOGLESHEETSプロジェクト管理GoogleSheets4

次に、ステップに追加します!

ステップ3:逆計画を立てる

これを行うには、最後から始める必要があります。各プロジェクトをいつ完了させたいですか?

プロジェクトに明確な期日がある場合があります。その他の場合、プロジェクトは無制限にすることができます。厳しい締め切りがない場合でも、必ず終了日を設定する必要があります。

終了日を設定したら、逆方向に作業します。私の例では、月ごとに整理しましたが、数週間または数日ごとに整理することもできます。

階段のように、各ステップは前のステップに従う必要があります。それは理にかなっている。プロジェクト中、手順は相互に依存することがよくあります。

計画は現実的にしてください。過大評価または過小評価しないでください。重要な日付が何であるかを理解し、それを中心に構築します。

ステップ4.色を使って物事を理解しやすくする

各ステップを赤で表示して、完了していないことがすぐにわかるようにするのが好きです。何かを終えたらすぐに緑色に切り替えます。

GOOGLESHEETSプロジェクト管理GoogleSheets5

プロジェクト全体がグリーンになったら、それが完了したことがわかります。

また、1か月が経過するたびに計画カレンダーになるので、自分がどこにいるかがわかるように、その月を灰色で表示するのが好きです。

GOOGLESHEETSプロジェクト管理GoogleSheets6

完了できなかった手順は、今月に移動してプロジェクトを再評価します。終了日を調整する必要があるかもしれませんし、別のプロジェクトを調整して、より緊急に完了する必要のある手順のためのスペースを確保する必要があるかもしれません。

ステップ5:完了したらプロジェクトを削除します

達成よりも気分が良いものはほとんどありません!

プロジェクト計画の最後のステップを確認したら、プロジェクト名を右クリックして[行を削除]をクリックするだけです。

GOOGLESHEETSプロジェクト管理GoogleSheets7

そして、プーフ!プロジェクトは計画から削除されます。

GOOGLESHEETSプロジェクト管理GoogleSheets8

CRMデータベースとしてのGoogleスプレッドシート
よくある統計は、新しい顧客を引き付けるのに、現在の顧客を維持するのに比べて5倍の費用がかかるというものです。

私はあなたの顧客獲得コストがあなたのビジネスを破壊する理由(そしてそれを防ぐ方法)についてすべて書きました。

ビジネスの規模に関係なく、顧客との関係を管理する必要があります。

デジタルマーケティングの世界では、これはCRM:顧客関係管理と呼ばれています。

スプレッドシートの一般的な使用法はデータを保持することであるため、GoogleスプレッドシートCRMデータベースとして機能できます。

その方法は次のとおりです。

ステップ1.データをアップロードする

Googleは、データをアップロードするためのあらゆる種類の方法を提供しています。 Excelスプレッドシートを変換したり、CSV(カンマ区切り値)ファイルをアップロードしたり、Googleフォームからの最新データにリンクしたりすることもできます。

ステップ2.データアーキテクチャを定義する

有用なデータベースを作成するには、データアーキテクチャを理解する必要があります。

データアーキテクチャは、データがどのように構造化されているかを表すための単なる空想の言葉です。 Googleスプレッドシートでは、これは単純に次のことを意味します。どのような種類のデータがありますか。

最も一般的な意味では、これは各列に含まれる各タイプのデータを定義する一番上の行です。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート

ほとんどのクライアントデータベースには、名前、電子メールアドレス、最終購入日などの基本情報が含まれています。さらに進んで、購入数、合計購入額、レビューを残したかどうかなどの情報を追加できます。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート1

絶対に従わなければならない2つの基本があります。 1つ目は、各顧客が一意のキーを持っていることを確認することです。ほとんどの場合、これは顧客ID番号です。

その理由は、人々が同じ名前を持つことができるからです。カスタマーIDは、これらの値を分離して保持します。これは、データをフィルタリングするときに特に重要になります。

2つ目の基本は、タグを追加することです。タグは、各顧客に追加する小さなメモです。

タグは、誰かが製品を返品したり、悪いレビューを書いたりした場合など、起こったことに焦点を当てることができます。または、常に同じ商品を注文している人や、多額のお金を費やしている人など、行動のタグにすることもできます。

Googleスプレッドシートにタグを追加する簡単な方法は、タグ列を作成し、ビジネスに適したタグのリストを作成することです。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート2

タグは、パーソナライズに到達する最終ステップで重要になります。

ステップ3.フィルター

 

rデータベースを使用して洞察を得る

フィルタ機能は、データを理解する上でのGoogleスプレッドシートの中心的な機能です。

すべてをアップロードしたら、特に顧客が多い場合は、何日もスクロールして例を探すことができます。

フィルターはあなたを助けるためにあります。

必要な列をフィルタリングできます。

まず、フィルタリングする列文字のあるボックスをクリックします。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート3

次に、ツールバーの上のフィルターボタンをクリックします。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート4

列の上にある文字を含むボックスが緑色に変わり、小さなフィルターアイコンが表示されます。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート5

このフィルターアイコンをクリックすると、3つの異なるフィルター方法が表示されます。

データベースを昇順または降順で並べ替えます
条件でフィルタリング
値でフィルタリング
NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート6

数値がある場合は、並べ替えオプションが適しています。たとえば、最大の支出者を確認したい場合は、[合計購入額]列をフィルタリングすると、最も多く支出した人が一番上にあるスプレッドシートが配置されます。

物事が本当に興味深いのは、条件によるフィルターオプションです。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート7

これは、データを処理するためのあらゆる種類のオプションがある場所です。特に日付、数値、およびテキストを操作できます。

たとえば、3回以上購入した顧客のみを表示したい場合は、[より大きい]オプションをクリックして、値3を入力します。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート9

スプレッドシートはフィルタリングされているため、4つ以上購入した人だけが表示されます。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート8

次に、他の値を分析して、人々がどこから来たのか、レビューを残したかどうかなど、興味深いものがあるかどうかを確認し始めることができます。

本当に面白いのは、人ごとにタグを作成するときです。

自分のウェブサイトに悪いレビューを残したタグを付けた人だけを見たいとしましょう。

文字がある列の上部をクリックしてから、フィルターボタンをクリックします。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート10

次に、列の上部にある小さなフィルターボタンをクリックします。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート11

次に、[条件でフィルタリング]を選択し、[テキストを含む]オプションを選択します。行動にタグを付けるために使用したものを入力します。この場合、「悪いレビュー」と入力します。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート13

これは私が得た見解であり、悪いレビューを残した私の顧客だけです。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート12

すぐに、悪いレビューを残した人にも「配信の問題」のタグが付けられていることがわかります。この2つはほぼ確実に相関しています。

データをフィルタリングする方法は無限にあります。重要なのは、Googleスプレッドシートに入力するデータが、あなたとあなたの目的に役立つということです。

あなたが美容院でない限り、髪の色のようなものを追加することは意味がありません。

フィルタリングできることのポイントは、ビジネスについて結論を出すことですが、それに基づいて行動できない場合、結論はどのように役立ちますか?

ステップ4.顧客とのコミュニケーションをパーソナライズする

今日のよくある誤解は、デジタルでの「パーソナライズ」とは、電子メールの件名に誰かの名前を自動的に付けることを意味するというものです。

これはパーソナライズの一形態と見なすことができますが、実際の意味ははるかに広いものです。パーソナライズとは、顧客(またはオーディエンス)をセグメント化し、より個人的な方法でそれらに対処することを意味します。

上記の例を続けると、なぜ悪いレビューを残した人だけを見たいのですか?

あなたが取ることができる多くの潜在的な行動があります:

何が悪かったのかを詳細に説明するように依頼するカスタマイズされた調査を送信します
次回はもっとうまくいくことを説明する謝罪メッセージを送ってください
償いをする方法として、彼らに物理的な贈り物を彼らの住所に送ってください
同じロジックがトップ顧客のフィルタリングにも当てはまります。

あなたは彼らにあなたのトップ顧客の一人であることに感謝する個人的なメッセージを送ることができます。
あなたは彼らに彼らの忠誠心に報いるために特別な割引コードを送ることができます
トークンギフトと引き換えに友達と共有するように勧めることができます
実際、この最後の箇条書きは非常に強力なマーケティングカニズムです。追加のアイデアについては、私の記事「顧客にあなたのビジネスを売り込む方法」を読むことをお勧めします。

特に強力なパーソナライズは、最終購入日を中心に展開されます。過去6か月間に何も購入していないユーザーをフィルタリングして、特別オファーを送信して元に戻すことができます。

今日、ほとんどの通信はメールで行われ、Googleスプレッドシートをフィルタリングすると、カスタマイズされたメールアドレスのリストを簡単にエクスポートして、MailChimp、Gmail、またはメールサービスプロバイダーにアップロードできます。

メールアドレスを強調表示してからコピーする(Ctrl + C)だけです。

NEILPATELCRMの例Googleスプレッドシート14

次に、メールプロバイダーの受信者の部分に直接貼り付けます。

で働いている私たちの多くのために

 

tartupsの場合、大規模なクライアントデータベースがない可能性があります。クライアントがまったくいないかもしれません!

連絡先がない場合は、開始する方法として、私のビデオ「メーリングリストをすばやく増やす方法」をご覧ください。


Googleスプレッドシートは、見込み客やアウトリーチの連絡先シートとしても機能するため、販売やマーケティングの取り組みを管理できます。

見込み客およびアウトリーチの連絡先シートとしてのGoogleスプレッドシート
マーケティング目標の一部で多くの人に連絡する必要がある場合(たとえば、ニューヨークのすべての音楽ブロガー)、連絡先リストを整理する方法としてGoogleスプレッドシートを使用できます。

面倒かもしれませんが、連絡先リストを整理することは、パートナーシップの構築と販売の促進に成功した人とそうでない人の違いです。

手順1.Googleスプレッドシートを設定する

CRMデータベースの場合と同様に、連絡先リストに含める情報を定義する必要があります。

顧客が何かにサインアップしたり購入したりするために自分の情報を入力するCRMデータベースとは異なり、あなたは外に出て連絡先シートに詳細を入力する必要があります。

メールでの連絡を行う場合は、電話番号の列を用意する必要はおそらくありません。

あなたが販売の見通しをしているなら、あなたは間違いなく電話番号の列を持ちたいでしょう。

これは、セールスアウトリーチを行う偽のB2Bビジネスのデータアーキテクチャの例です。

ニールパテルのアウトリーチの例Googleスプレッドシート

最近では人とのコミュニケーション手段としてはめったにないため、住所は含めていません。ただし、物理的なマーケティングパンフレットを送信する場合は、Googleスプレッドシートにも物理的な住所の列を含める必要があります。

ステップ2.見込み客

データを入力する必要があります。つまり、Linkedinのウェブサイトにアクセスし、友達に尋ねて、リストをまとめるために自由に使えるあらゆる種類の情報とリソースを実際に使用することを意味します。

理想的なリストは、次のようにすばらしく完全です。

ニールパテルのアウトリーチの例Googleスプレッドシート

しかし現実には、リストには常にギャップと穴があります。

人や企業に関する情報を入手するのは困難です。

情報を見つけるために、あなたは賢くならなければなりません。

プレスリリース、販売資料、発表、会社のブログなどを見てください。通常、情報を発信しているのは、探している連絡先でなくても連絡を取りたい人です。

彼らと連絡を取り、尋ねてください!

連絡先リストを購入する可能性もあります。連絡先リストを購入すると、情報がすでにそこにあり、ソートされているため、調査に関して多くの時間を節約できます。

気をつけて。すべてのリストが信頼できるわけではありません。今日の求人市場では、人々は常に役割や会社を変えています。完全である可能性のあるリストは、すぐに時代遅れになる可能性があります。

今日の雇用市場では、人々は常に役割や会社を変えています。完全である可能性のあるリストは、すぐに時代遅れになる可能性があります。

ステップ3.Googleスプレッドシートに連絡して、最新の状態に保ちます。

私は色分けされたシステムを使用しているので、どの見込み客が成長していて、どの見込み客が興味を持っていないかをすぐに知ることができます。

緑は、私が連絡を取り、興味を持っている、または興味を持っている可能性のある連絡先用です
黄色は、私が連絡したがまだ応答していない人のためのものです。
赤は、私が連絡を取り合ったが興味がない連絡先用です。
自分に最適なカラーシステムなら何でも使用できます。

重要なことは、メールの送信や電話の発信などのアクションを完了するたびに、シートにマークを付けることです。

このように、あなたはあなたの指先であなたの最新の情報のすべてを持っていて、あなたは何も忘れることを心配することなく優先順位をつけることができます。

私が使用するトリックは、常にフォローアップの日付を追加することです(見込み客が興味がないと言った場合を除く)。

7日にメールを送信すると、14日のフォローアップ日が自動的に追加されます。

ニールパテルのアウトリーチの例Googleスプレッドシート1

次に、前述のフィルタリング手法を使用します。

今日が14日である場合、今日フォローアップする必要がある人だけを表示するようにフィルタリングできます。

ニールパテルのアウトリーチの例Googleスプレッドシート2

そうすれば、私は潜在的な見通しのフォローアップを見逃すことはありません!

また、会社ごとに他の連絡先を追加して、希望のすべてが1人の人(連絡するのに適切な人である場合とそうでない場合があります)に依存しないようにします。

結論
印象的なのは、これらすべてを同じ場所で実行でき、Googleスプレッドシート(​​またはExcel)を使用して3つすべてを実行できることです。

Googleスプレッドシートの追加の利点は、コラボレーションの性質です。あなたはあなたの同僚と共有することができ、誰もが見込み客に貢献することができます。また、誰が誰にいつ連絡したかを確認することもできます。

オフラインのときにシートを編集できるGoogleドライブChrome拡張機能もあります(ただし、共同編集者は変更を確認できません)。

基本的なテクニックとデータを適切に整理することの重要性を理解したら、マーケティング活動を整理するのに役立つ方法にほとんど制限はありません。

GoogleSheを使用したことがありますか

 

etsまたはExcelを使用して、上記の例のようにマーケティング活動を整理しますか? もしそうなら、あなたの経験はどうでしたか?