最大のSEOパワーのためにGoogle検索コンソールのクロール統計を読む方法

あなたのことはわかりませんが、SEOを強化する方法を常に探しています。

私はデジタルマーケティングに10年以上携わっています。何千人もの人が「SEOは死んだ!」と言うのを聞いたことがあります。

それでも、それは繁栄し続けています。

そして、それは今でもウェブサイトの健全性の非常に重要な部分です。

そのため、SEOを改善するための新しい、興味深い、またはあまり知られていない方法を見つけるのが好きです。

今日は、あまり耳にしないSEOテクニックを紹介しますが、それは私にとって多くのことを成し遂げました。

これは、Google検索コンソールのクロール統計機能です。

Google Search Console(略してGSC)は、Webサイトを管理するための私のお気に入りのツールの1つであることをおそらくご存知でしょう。

おそらく以前に使用したことがあります。あなたもGSCの専門家かもしれません。

しかし、GSCには、目に見える以上のものがあることに気づきました。

私が使っている機能はたくさんありますが、他の人があまり使っていないようです。

特に、クロール統計機能は十分な評価を得ていません。

これは小さなページです。3つのグラフといくつかの数値データしかありません。しかし、それを過小評価しないでください。

それはあなたのサイトがグーグルの検索エンジンクローラーに反応していることについて多くを教えてくれます。 SEOを最大化することを検討している場合、それは重要な情報です。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

そこで、クロール統計を使用してSEOを強化し、他では得られない可能性のある洞察を得る方法を紹介します。

 

クロール統計とは何ですか?
まず、クロール統計とは何かについて簡単に説明します。

アクセスするには、Google検索コンソールに移動して適切なプロパティを選択します。

左側のサイドバーで、[クロール]をクリックします。

スクリーンショット20170524 at 6.54.16 PM

下にポップアップするメニューで、[クロール統計]をクリックします。

スクリーンショット20170524 at 6.54.19 PM

これで、クロール統計ページが表示されます。次のようになります。

スクリーンショット20170524 at 6.54.22 PM

一見、あまり役に立たないように思われることを認めます。このデータがSEOをどのように改善するかは明らかではありません。

では、これらの結果が実際に何であるかについて話しましょう。

基本的に、このデータはクロール速度を測定しています。

クロール率は、検索エンジンロボットがサイトをクロールする頻度です。この場合、Crawl StatsはGooglebot(Google検索エンジンロボット)のアクティビティを示しています。

Googleがそれを定義する方法は次のとおりです。

スクリーンショット20170523 at 8.19.12 PM

ほとんどの場合、クロール速度は速いことが望ましいです。つまり、ボットはサイトのインデックスをより簡単かつ迅速に作成できます。

また、サイトがGooglebotからより注目を集めると、SERPランキングが高くなる可能性があります。

一言で言えば、それがクロール統計データが非常に重要である理由です。クロール率が低い場合は、SEOがヒットしています。

一方、クロールレートが突然急上昇した場合は、サイトに問題がある可能性があります。

重要なのは、クロール速度を監視することが重要です。

そうは言っても、これらのグラフは最初は意味をなさないかもしれません。それで問題ありません。

それでは、それらを解釈する方法を見てみましょう。

グラフの読み方
CrawlStatsページには3つの主要なセクションがあります。

1日あたりのクロールページ
1日あたりのダウンロードキロバイト
ページのダウンロードに費やされた時間(ミリ秒単位)
クロール統計を最大限に活用するには、そのようには見えないかもしれませんが、これらはすべて重要です。したがって、3つすべてを毎回考慮する必要があります。

各セクションに個別に取り組みます。

1日あたりのクロールページ
このセクションでは、Googlebotが毎日クロールするページ数を示します。過去90日間の結果が表示されます。

スクリーンショット20170524 at 6.54.22 PM 1

特定の時点を見つけたい場合は、グラフの上にマウスを置いて、特定の日の結果を表示できます。

スクリーンショット20170524 at 6.56.42 PM

右側には、クロール量の高、平均、低が表示されます。

スクリーンショット20170524 at6.54.22PMコピー

ここに注意が必要な部分があります。

クロール速度は、ドメインオーソリティのようなメトリックとは異なります。これは、Googleがサイトをクロールする頻度を変更できないためです。

あなたができることは、グラフに変動がある理由を理解することです。特に、1日か2日でグラフが非常に低い値から非常に高い値に変化する場合はそうです。

クロール速度は、サイトの速度とボットフレンドリー度に大きく依存するため、クロール速度は、サイトが簡単にクロールできるかどうかを示す良い指標になります。 (そしてあなたはそれを望んでいます!)

つまり、一貫したクロール速度が必要です。これは大まかに次のようになります。

スクリーンショット20170524 at 6.54.22 PM 2

いくつかの浮き沈みがありますが、それは平均して同じ場所の周りにとどまります。

あなたがこれの線に沿ってもっと見える何かを見たら:

貼り付けた画像0123

次に問題があります。

一般的に、グラフはすべて比較的似ています。ただし、1日あたりのクロールグラフは、クロール速度で注目したいページです。

超突然の低下またはスパイクは両方とも、何かがおそらくyで起きていることの兆候です

 

私たちのサイト。

あなたは今それを見ているかもしれません。あなたは何をするべきか?

それぞれのシナリオを見てみましょう。

突然の低下が見られる場合は、次のいずれかが発生している可能性があります。

1. 1つ以上のページでコードが壊れている(HTMLなど)か、サポートされていないコンテンツが含まれている可能性があります。

最近新しいコードを追加した場合は、これが問題である可能性があります。

W3のバリデーターの1つを介してコードを実行し、コードが正しく機能しているかどうかを確認できます。

スクリーンショット20170524 at 6.58.55 PM

2.robots.txtファイルがブロックしすぎている可能性があります。

robots.txtファイルを慎重に変更することをお勧めしますが、Googlebotがサイトをクロールするために必要なリソースを実際にブロックすることができます。

robots.txtファイルが次のように巨大な場合:

貼り付けた画像0129

次に、それを修正することをお勧めします。

3.サイトに古いコンテンツがあります。

Googleが新鮮なコンテンツを愛していることは周知の事実です。

仕組みは次のとおりです(少なくとも理論的には):サイトのページに変更を加えると、Googleはその変更を通知され、ページを再クロールします。

Googlebotがページの1つをクロールするたびに、ページのインデックスが再作成されます。

また、ページの品質が非常に高い場合は、ページのランキングが上がる可能性があります。

貼り付けた画像0128

ただし、サイトに古いコンテンツがある場合、クロールされることは少なく、クロール率は低下します。

私を信じてください、あなたはそれを望んでいません。

常に新しい有用なコンテンツでサイトを更新するべきではない理由はありません。

貼り付けた画像0127

サイトに古いコンテンツが含まれている場合は、クロールの頻度が減り、サイトの表示とクリックが減ることになります。

サイトの維持は検索エンジンだけのものではないことを忘れないでください。それはあなたのユーザーにも当てはまります。

したがって、新しいコンテンツを公開し続けると、より一貫性のあるクロールと、サイトでのより多くの目とクリックが得られます。

突然のスパイクが見られる場合は、次のいずれかが発生している可能性があります。

1.サイトに一連の新しいコンテンツまたはコードを追加しました。

クロールを積極的に試みていなくても、特にサイトに多くの何かを追加した場合は、そうなる可能性があります。

その何かはコンテンツまたはコードである可能性があります。

したがって、サイトのアップグレードなどの直後にクロールレートが上昇するのを確認した場合は、おそらくそれが理由です。

2. robots.txtファイルにより、ボットは多くのコンテンツをクロールできます。

robots.txtファイルを作成したことがない場合は、ファイルがないか、非常に基本的なファイルがあります。

どちらの状況でも、これは検索エンジンボットがすべてのコンテンツをクロールしていることを意味します。

それは望ましいですか?はいといいえ。それはすべて、ボットに何をさせたいかによって異なります。詳細については、こちらの私の記事を参照してください。

これらが、クロール速度の低下と急上昇の主な理由です。

私が言ったように、一般的に、一貫して高いクロール率は良いことです。

グラフは次のようになります。

スクリーンショット20170524 at 11.23.00 PM

山や谷が多い場合でも、心配する必要はありません。

しかし、長期間使用されていない場合は…

クロール統計

…または巨大で劇的な変化…

クロール統計のコピー

…つまり、問題が発生しているため、トラブルシューティングを行う必要があります。

最後にもう1つ、右側の平均を使用して、サイトの特定の平均を見つけます。

クロール統計コピー2

特定の公式はありません。それはあなたが時間をかけて見なければならないものです。

Crawl Statsは過去90日間のデータのみを取得するため、90日間の期間をテスト比較して、全体像の概要を確認し、平均を計算できます。

面白そうに聞こえますが、これが私が話していることです。

たとえば、90日間の期間を4つ記録し、平均が40、52、49、45と高いとします。

つまり、年間の全体的な最高平均は約46.5です。

個々の90日間およびいくつかの90日間にわたってクロール速度を監視する必要があります。

この90日間の私の現在の平均は5,962です。

downloadidqlSMza4YfSH58OfHw3pvm5R656YkjF

私のサイトは週に数回公開しているため、コンテンツが多くなっています。あなたの番号が私の番号に近くなくても落胆しないでください。

サイトが新しいかリンクが少ない場合は、クロールが少なくなる可能性があります。大丈夫。サイトが大きくなると、クロール速度も大きくなります。

結論として、1日あたりのクロールされたページのグラフは、クロール統計の最も有用な部分の1つです。実際、それが最も重要だと思います。

クロール速度をどのように最適化する必要がありますか?
クロール速度が遅い、または単に一貫性がないことに気付いた場合は、確実なクロール速度を確保するための計画を作成する必要があります。

速すぎるまたは遅すぎるクロール速度を修正する必要がありますが、さらに重要なのは、長期的なクロール速度が良好になるようにサイトを最適化する必要があることです。

クロール速度を最適化する1つの方法、つまり新鮮なコンテンツについてはすでに触れました。

公開するコンテンツが多いほど、クロール率は高くなります。

しかし、それだけでは十分ではありません。

Googleのボットは、複雑なアルゴリズムを使用してサイトの品質を判断します。

貼り付けた画像0130

したがって、コンテンツが優れているほど、GooglebotがSERPで優位に立つ可能性が高くなります。

これを確実にする1つの方法は、長く包括的なコンテンツを作成することです。ランクが上がることが証明されており、肉や血のユーザーも気に入るはずです。

しかし、

 

使用できるトリックもいくつかあります。

1つはBacklinkoのBrianDeanから来ています。

彼のアイデアは、古いコンテンツを再公開することです。すでに作成したコンテンツからより多くのマイレージを得ることができるので、これは天才的なアイデアです。

ユーザーには、公開されたばかりのコンテンツが表示されます。

貼り付けた画像0124

しかし、実際には古いコンテンツです。

更新したため、Googlebotが再度クロールし、クロール速度が自然に上がります。

ほとんどの場合、新鮮なコンテンツですべての問題を解決できます。ただし、希望する結果が表示されない場合は、古いコンテンツを更新して再公開してみてください。

1日あたりのダウンロードキロバイト
あなたはおそらく、これが一体何を指しているのか疑問に思っているでしょう。何キロバイト

ええと、検索エンジンロボットがあなたのサイトを訪問するたびに、それは索引付けプロセスの間にあなたのページをダウンロードします。

貼り付けた画像0125

この指標は、Googlebotがダウンロードしたキロバイト数を反映しています。

この数は、サイトの大きさに完全に依存します。小規模なサイトの場合、ダウンロードはそれほど多くありません。その逆も同様です。

これはおそらくクロール統計の最も有用性の低い部分ですが、実際にサイトのパフォーマンスを分析するのに役立ついくつかの結論を引き出すことができます。

グラフが一貫して高く、平均が高い場合:

downloadidb0LkMmISnYMwK9yQDnMQK78htae7Fk

これは、Googlebotがサイトを頻繁にクロールしていることを意味します。

Googlebotはサイトをクロールするたびにページをダウンロードするため、ここでの数値が高いということは、Googlebotがサイトをかなりクロールしていることを意味します。

ただし、ここで平均が高いのは、少し両刃の剣です。

これは、サイトのクロールに時間がかかることも意味するためです。一方、ダウンロード時間が短いということは、サイトが軽量でクロールが速いことを意味します。

そのため、このグラフをページグラフのダウンロードに費やした時間とともに使用して、Googlebotがサイトをクロールしてインデックスに登録する速度を確認することをお勧めします。

このグラフを1日あたりのクロールページ数グラフと組み合わせて使用​​すると、Googlebotがサイト全体をどの程度気に入っているかを確認できます。

ページのダウンロードに費やされた時間(ミリ秒単位)
これは少し誤解を招くものです。

あなたはおそらくそれがあなたのサイトの速度がどれほど速いかに関係していると思うでしょう。

貼り付けた画像0126

サイトの速度は間違いなく重要ですが、実際には、このセクションで測定するものではありません。

GoogleのJohnMuellerによると、このセクションはすべて、GooglebotがサイトをクロールするためのHTTPリクエストを作成するのにかかる時間です。

かなり反気候的です、私は知っています。

ただし、この情報は引き続き使用できます。

ここで少ない数を撮影したいと思います。

数値が低いということは、Googlebotがサイトに多くの時間を費やしていないため、より高速にクロールしてインデックスに登録していることを意味します。

この指標を変更するためにできることは実際には何もありませんが、Googlebotがサイトのインデックスを作成する速度をよく反映しています。

これを1日あたりのダウンロードキロバイト数のグラフと一緒に使用することについて説明しました。その方法は次のとおりです。

1日あたりにダウンロードされたキロバイト数とページグラフと平均のダウンロードに費やされた時間の両方を見てください。

次の2つのグラフがあるとします。

スクリーンショット20170524 at 11.37.45 PM

これらのグラフが互いにどのように関連しているかを考える必要があります。

両方のグラフがかなり高い場合、それはGooglebotがサイトに多くの時間を費やしていることを意味し、それは理想的ではありません。

GooglebotがHTTPリクエストを作成するために費やす時間を変更することはできないため、ダウンロードする量を変更する必要があります。

これを行う1つの方法は、不要なページがクロールされないようにブロックすることです。これを行うには、robots.txtファイルを変更します。 (繰り返しになりますが、参照用にこの記事を参照してください)。

また、サイトから不要なコンテンツやコードを切り取ることができます。すべてのコンテンツとコードがSEOに貢献しているため、これには細心の注意を払う必要があります。

Googleが大量のキロバイトをダウンロードしているのは世界の終わりではないので、その上で眠りを失うことはありません。

結論
正直に言います。

クロール統計ページに最初に出くわしたとき、「これですか?」と思いました。

私にはあまり見えませんでした。

誤ってクリックして、何も考えなかった可能性があります。それは本当にあいまいな場所に隠れているので、おそらくあなたはそれを探索したことがないでしょう。

しかし、それが何をするのかを理解すると、目が大きくなります。あなたはすべての可能性について考えます。

それがどれほど短いかを考えると、それは本当に驚くほど強力なページです。

データは3行しかありませんが、ここには情報の宝庫があります。あなたがSEOをするなら、これはあなたがチェックアウトする必要があるページです。

さらに、無料です。したがって、まだGoogle Search Consoleを使用していない場合は、ここから始めるのが最適です。

長期的なSEO戦略の一環としてクロール統計レポートを使用すると、競合他社に先んじて、いくつかの独自の利点を活用できます。

これは、クロール統計を使用すると、サイトとGooglebotの関係を理解できるためです。

クロール統計は、サイトとGooglebotの人間関係療法と考えてください。状況を確認し、必要に応じて変更を加えることができます。

また、Google検索コンソールのより多くの部分を探索することをお勧めします。 St

 

Crawl Statsを使用したアートですが、GSCでのぞき見を恐れないでください。

以前にクロール統計を使用したことがありますか? 始めますか?