アナリティクスアトリビューション入門

変換は、ある地点から別の地点へのすてきで整理されたパスであると考えたいのですが、変換プロセスは、多くの場合、多数の顧客が関与する接線、交差点、ループの曲がりくねったロードマップのようなものです。タッチポイント。アナリティクスのアトリビューションは、顧客があなたにたどり着くまでの道のりを理解するのに役立つだけでなく、その道を最適化するのにも役立ちます。詳細を見てみましょう。

分析:表面のスキミング
Googleは、分析だけでは不十分な理由を説明する優れた例を提供しています。この例では、架空のスミス夫人が、小売店の店頭とWebサイトの両方で靴を販売する店のマーケティングを担当しています。彼女の目標は、18〜24歳のプロの若い女性により多くの靴を販売することです。

彼女の最初の仕事は、この特定のグループが靴会社のウェブサイトと店先をどのように見つけるかを理解することです。彼らはFacebookでそれについて聞いていますか?彼らは自分の電話で検索してローカルでそれを見つけますか?彼らは有料広告をクリックしますか?そして、サイトにアクセスすると、どのページに移動しますか?彼らが訪れるページは季節によって異なりますか(夏のビーチサンダルと冬のブーツ)?新しい靴のトレンドを紹介するブログは注目を集めていますか?

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

これらはすべて、彼女が分析プラットフォームを通じて簡単に見つけることができる答えです。しかし、アナリティクスは、人々があなたの広告を操作してあなたのサイトにアクセスすることを決定した後、表面をざっと見て、人々に関する質問に答えるだけです。

他のみんなはどうですか?あなたのサイトやあなたのオファーについて聞いたことがない靴を買う人々が今そこにいます。どのようにして彼らにあなたに気づかせ、あなたと関わりたいと彼らに勧めますか?そもそもこれらの人々にリーチするために、既存の広告をより効果的にするにはどうすればよいでしょうか。そして、彼らが実際にいつどこで関与するための一歩を踏み出したかをどうやって知るのですか?

そこで、アトリビューションが登場します。

アトリゲージメント:カスタマーエンゲージメントをより深く掘り下げる
もちろん、アトリビューションの概念は、真面目なマーケターを興奮させるのに十分です。どの方法が本当に最高のROIをもたらしているかを判断するためのより良い方法はありませんが、ご想像のとおり、アトリビューションのソリューションはかなり複雑です。データを入手するだけでなく、インテリジェントに行動することができます。

したがって、アトリビューションにジャンプする前に、次の質問を自問してください。

すべてのタッチポイントを表示できますか?
ソーシャルメディアや有料広告などのデジタルチャネルがいくつかある場合は、実店舗とテレビ、ラジオ、雑誌などの他のチャネルの両方で作業している場合よりも、アトリビューションの設定と実装がはるかに簡単になります。

私のスタッフは、データアトリビューションショーを理解して作業できますか?
複数のタッチポイントから取得した詳細を適切に理解して行動するために、分析とアトリビューションを専門とするサードパーティ企業と協力する必要がある場合があります。多くの情報を収集して分類する必要があります。これには、多大な時間と経験の投資が必要です。

そもそも帰属が必要ですか?
アナリティクスのアトリビューションは、多くのデータを処理して、コンバージョンを促進するコアインサイトを取得します。しかし、説明すべき変数は非常に多いため、「1つのサイズですべてに対応」するガイドは不可能です。アナリティクスから簡単に洞察を収集できる場合、またはコンバージョンパスへの見通しがあまりない場合は、アナリティクスだけで回答が得られる場合は、アトリビューションに投資する時間と費用を負担したくない場合があります。必要。

アトリビューションを追求したい場合は、Googleが分析スイート内に、さまざまなアトリビューションモデルがマーケティングチャネルの価値にどのように影響するかを確認するのに役立つツールを作成したことを知っていただければ幸いです。

たとえば、ユーザーが広告をクリックしてサイトを見つけたが、購入しなかった場合—ソーシャルメディア広告をクリックして1週間後に戻ってきて、その瞬間を使って単に閲覧するだけで、注文があった広告を通じてリターゲティングされた場合最終的に行われます—これらの3つのタッチポイントのどれがアトリビューションと見なされますか?

正しい答えはありません。そのため、Googleはアトリビューションモデル比較ツールを作成しました。

アトリビューションモデル比較ツールの使用
このツールにアクセスして実際に試してみるには、Google Analyticsアカウントにログインし、サイドバーの[コンバージョン]>[アトリビューション]>[モデル比較ツール]に移動します。

コンバージョン-アトリビューション
ここから、ドロップダウンメニューから少なくとも1つのモデルを選択する必要があります(ただし、最大3つまで比較できます)。

モデル比較ツール

ここにデータが表示されない場合は、Googleでeコマーストラッキングや目標コンバージョントラッキングが設定されていることを確認してください。

 

分析

次に、デフォルトのアトリビューションモデルを選択するという楽しい部分があります。顧客が製品と行った最初または最後のインタラクションポイントにコンバージョンの「クレジット」を与えることで、シンプルに保つことができます。または、それを広げて、顧客のブランドとのエンゲージメントにおけるすべてのタッチポイントに同等のコンバージョンを考慮することができます。 。

ここでは、さまざまなタイプと、それらが最も役立つ場合について説明します。

選択するアトリビューションモデルは、ビジネスとコンバージョンの目標によって異なるため、すべての人にとって「正しい選択」はありません。

たとえば、販売する商品に購入者の意思決定があまり含まれていない場合は、ラストタッチアトリビューションモデルを使用することをお勧めします。ブランド構築と認知度にさらに焦点を当てたい場合は、ファーストタッチアトリビューションモデルの方が適している場合があります。プロモーションキャンペーンを実行していて、プロモーションに最も近い場所で発生したインタラクションをクレジットしたい場合は、タイムディケイモデルを使用することをお勧めします。

もちろん、クレジットを与える場所を手動で割り当てているという事実により、誤って「私はこれを正しく行っているのか」と尋ねる可能性があります。結局のところ、このすべてのデータを収集する主な利点の1つは、ソフトウェアにデータを分析させ、コンバージョンを関連付けるのに最適な場所を決定できるようにすることです。現在、この種のデータドリブンアトリビューションは、Googleアナリティクスプレミアム/360アカウントでのみ利用できます。この機能を有効にすると、データはすぐに分析されますが、最初のレポートは7日後まで利用できません。

アトリビューションをうまく使用する
ご覧のとおり、アナリティクスアトリビューションを使用すると、どのマーケティングチャネルが最高のROIとカスタマーエンゲージメントを提供しているかについて、より深い洞察を得ることができます。ただし、これは「魔法の薬」ではなく、顧客ベースと見込み客、および顧客がブランドに関与するときに適用したい一連のルールについての深い知識が必要です。ただし、これを行うことの利点は、見込み客から顧客へのコンバージョンパスを改善するのに役立つだけでなく、最も重要なチャネルに集中するための時間を大幅に解放することにもなります。

自分のビジネスでアナリティクスアトリビューションを使用していますか?以下のコメントであなたの経験を私たちと共有してください!

著者について:Sherice Jacobは、説得力のあるコピーライティング、ユーザーフレンドリーなデザイン、スマートな分析分析を通じて、ビジネスオーナーがウェブサイトのデザインを改善し、コンバージョン率を高めるのを支援します。 iElectrify.comで詳細を確認し、無料のWebコピーの調整と変換のチェックリストを今すぐダウンロードしてください。