モバイル検索用にサイトを完全に最適化するのに役立つ6つのツール

ブログを始めたときは、モバイル検索の最適化について心配する必要はありませんでした。

ちなみに、モバイル検索は問題ではありませんでした。当時、人々は折り畳み式携帯電話を持っていました!それらを覚えていますか?

image56

私の最初のブログ記事は2007年にウェブに登場しました。これは、スマートフォンが市場を支配する2年前のことです。

明らかに、私のサイトが折り畳み式携帯電話用に最適化されているかどうかを気にかけている読者はほとんどいませんでした。

image41

しかし、スマートフォンの爆発的な増加の後、モバイル検索が新しい標準になるまでに数年しかかかりませんでした。

image06

全体として、マーケティングコミュニティは変化にかなりうまく適応しています。

ほとんどの企業は、レスポンシブデザインのWebサイトに切り替えています。ほとんどのSEOは、モバイルSEOの基本を知っています。

しかし、私たちは1つの主要な領域であるツールが不足していることに気づきました。

考えてみてください。キーワードの最適化、SEOパフォーマンス、分析、キーワードトラッキング、分割テスト、コンバージョンの最適化、サイトの速度など、さまざまなツールが用意されています。

しかし、モバイル検索に関しては、どのツールを積極的に使用していますか?

ありがたいことに、モバイル向けにサイトを完全に最適化するのに役立つツールがいくつかあります。私のお気に入りの6つを共有したいと思います。

より多くのモバイルトラフィックが必要ですか?モバイル検索トラフィックを月に40,193人以上増やした方法をご覧ください。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

 

Googleのモバイルウェブサイト速度テストツール
Googleには非常に多くのテストツールがあるため、何が利用可能で何を使用すべきかを見失いがちです。

長い間、私はPageSpeedインサイトツールを使用していました。

ただし、最近、Googleは古いツールの一部を段階的に廃止し始めました。

image46

代わりに、視覚的に魅力的で使いやすく、役立つものをリリースしました。

これは、モバイルWebサイトの速度テストと呼ばれます。 (ええ、それは一口です。)

image50

このツールを見て、モバイル検索の改善にどのように役立つかを見てみましょう。

まず、URLを入力し、[今すぐテスト]をクリックします。

image55

テストの実行には数秒かかります。

image21

次の画面には、サイトのパフォーマンスが一目でわかるスコアカードが表示されます。

image04

表示される3つのスコアは次のとおりです。

モバイルフレンドリー–このスコアは、サイトがモバイルでどれだけ使用できるかを測定します。スマートフォンタブレットでウェブサイトをタップ、スワイプ、ナビゲートするのは簡単ですか?インタースティシャルや小さなタッチポイントによってエクスペリエンスが悪影響を受けていますか?
モバイル速度スコア–モバイル速度スコアは、ページがモバイルデバイスに読み込まれる速度を測定します。モバイルユーザーは、デスクトップユーザーよりも、帯域幅の速度が遅いことは言うまでもなく、忍耐力が低い傾向があります。
デスクトップ速度–最終スコアは、デスクトップユーザーのサイトの読み込み速度を測定します。
このツールは、これらの各ポイントの詳細な説明を提供します。

これが私のモバイルエクスペリエンスレポートです。

image42

これは私のモバイルスピードのスコアです。

image24

そして、これが私がデスクトップの速度について報告していることです。

image08

最後のページでは、無料のレポートを入手するように勧められています。

image53

表面的な簡単なレポートです。すばやくスクロールしただけの場合は、思ったよりも便利です。

便利な機能の1つは、レポートをダウンロードできることです。 「GetMyReport」ボタンのいずれかをクリックして、このプロセスを開始します。

image57

「はい」ボタンをチェックする必要があります。

image18

そして、「送信」をクリックします。

このツールは、「1時間以内にレポートを期待できる」ことを示しています。

image15

[送信]をクリックしてから39分後にレポートが受信トレイに届きました。

image11

電子メールレポートには、改善のための各推奨事項とともに、メインスコアが含まれています。

image44

これらの改善は、Webレポート自体にも含まれています。 (役立つ場合もありますが、メールでレポートを受け取る必要はありません。)

それぞれの詳細を表示するには、レポートの各セクションで「修正する内容を確認する」をクリックします。

image25

すぐに、私のモバイルサイトの速度で「間違っている」すべての問題の完全なレポートが、色分けされたキーとともに表示されます。ハンディ!

image17

デスクトップ速度レポートも同様に見えます–優先度の評価が付いた推奨事項の要約。

image29

これはすべて、特にサイトのモバイル最適化のフライオーバービューを探している場合に非常に役立ちます。

しかし、もっと技術的なものが必要な場合はどうでしょうか?

見落としがちですが、ここにチェックアウトできる小さなリンクがあります。

image52

このセクションには、特別に新しいものは何もありません。リンクは、ウェブパフォーマンスの基礎に関するGoogleディレクトリにリンクしています。

image47

これは役立つ高度な情報ですが、ほとんどのSEOにとって、モバイル検索に影響を与えることはありません。

メインツールを使い続けると、モバイルの最適化に最も役立つ情報が得られるはずです。

Googleのモバイルフレンドリーテスト
Googleはモバイルフレンドリーテストを展開しました

 

「Mobilegeddon」の頃(2015年4月)。

image38

モバイルアルゴリズムは、SEOの世界で大きな変革をもたらしました。

しかし、アルゴリズムのスイッチを入れる数か月前に、Googleは公正な警告を出しました。

image40

ウェブサイトがMobilegeddonの準備をするのを助けるために、Googleは彼らの「モバイルフレンドリーウェブサイト」ガイドをリリースしました。

image45

そして、さらに有益なことに、彼らはモバイルフレンドリーテストを作成しました。

image00

やってみましょう。 URLを追加し、[テストの実行]をクリックします。

image14

分析の実行には1分もかかりません。

これが表示されます。

image33

テストは、単純な合格/不合格の成績を提供します。サイトがモバイル向けに最適化されていない場合は、次のようなレポートが表示されます。

image22

モバイルフレンドリーレポートは、サイトがより高度なモバイル最適化の準備ができているかどうかの簡単なスナップショットを取得したい場合に役立ちます。

サイトに障害が発生した場合、最初のステップはレスポンシブWebサイトを作成することです。

このツールは、基本的にGoogle検索コンソールからアクセスできるツールと同じです。検索コンソールからツールを使用するには、[トラフィックの検索]→[モバイルユーザビリティ]をクリックします。

image43

GSCレポートにも同じ合格/不合格の成績が表示されますが、詳細な説明とスクリーンショットは含まれていません。

image02

GooglebotMobileを使用してGoogleとしてフェッチ
サイトがモバイル向けに最適化されている場合でも、Googleがモバイルサイトを取得する方法を確認すると便利です。

これを分析するには、検索コンソールにログインします。

image16

「クロール」をクリックします。

image34

次に、[FetchasGoogle]をクリックします。

image09

URLを空白のままにして、ホームページを取得できます。ドロップダウンメニューをクリックし、「モバイル:スマートフォン」を選択します。

image26

次に、[フェッチしてレンダリング]をクリックします。 Googlebotがサイトを取得してレンダリングするのに約1分かかります。

image37

完了したら、右端の二重矢印をクリックしてレンダリングレポートを表示できます。

image31

これは、301のページのレポートの例です。

image20

フェッチとレンダリングツールは、特にサイトでインデックス作成の待ち時間に気付いた場合に、インデックス作成をリクエストするための迅速な方法として役立ちます。

これを行うには、「インデックス作成のリクエスト」ボタンをクリックするだけです。

image05

Google検索コンソール検索分析
あなたはGoogleAnalyticsを使用してたくさんの素晴らしいモバイル検索分析を得ることができます。 (簡潔にするために、この記事にはこれらのレポートの説明は含まれていません。)

モバイル分析の優れたソースの1つは、GoogleAnalyticsではなくGoogleSearchConsoleにあります。

これらのレポートを確認するには、Google検索コンソール→検索トラフィック→検索分析に移動します。

image12

最高のモバイル分析を提供するために、検索を構成する方法は次のとおりです。

4つのボックスのそれぞれにチェックを入れます(最も包括的なデータについて)。

image49

次に、「デバイス」をクリックします。

image30

「フィルターなし」ドロップダウンメニューをクリックします。次に、[デバイスのフィルター]をクリックします。次に、「モバイル」をクリックします。

image28

表示されるのは、クリック数、表示回数、クリック率、モバイル検索結果の位置の比較です。

image39

次に、[クエリ]をクリックして、特定の上位クエリのモバイルパフォーマンスの内訳を確認します。モバイルフィルタリング設定は同じままです。

image27

特定のクリック、インプレッション、クリック率、掲載順位のデータとともに、サイトに直接アクセスするユーザークエリのレポートが表示されます。

image13

デスクトップとモバイルの検索分析を比較することもできます。

これを行うには、[デバイス]→[モバイル]→[デバイスの比較]をクリックします。

image58

モバイルとデスクトップを比較していることを確認してください。次に、「比較」をクリックします。

image03

比較には点線を使用します。

image54

この種のレポートは視覚的に混乱する可能性があるため、一度に表示する機能の数を減らしたい場合があります。

このビューでは、クリック数、クリック率、位置を選択解除して、デスクトップとモバイルの合計インプレッションのみを比較しています。

image01

この比較の真の価値は詳細にあります。以前と同様に、[クエリ]またはその他の検索フィルターをクリックして、個々の結果を確認できます。

ここでは、[クエリ]をクリックして、デスクトップのインプレッションとモバイルのインプレッションの分析を確認しました。レポートは、2つの違いを表にしています。

image59

私の意見では、Google Search Consoleの検索分析は、モバイルSEOに最も詳細で、役立つ、実用的なデータのいくつかを提供します。

実行できるデータ分析には何千ものバリエーションがあります。しばらくデータを操作した後、おそらくいくつかのモバイル最適化のアイデアを思い付くでしょう。

モバイルSEOページアナライザー
もう1つの便利なモバイルツールは、PureOxygenLabsの開発者から提供されています。

Pure Oxygenは有料サービスを提供していますが、基本的なSEO監査は無料です。ただし、メールアドレスを送信する必要があります。

ツールの使用方法と、ツールが提供する情報の種類を紹介します。

まず、モバイルSEOページアナライザーに移動します。 「モバイルSEOページアナライザーを今すぐ試す」ボタンをクリックします。

image35

モバイルビューポートと入力フォームのある画面が表示されます。

image19

フォームに記入してメールでリンクを受け取るまで、結果は表示されません。

分析するサイトを追加し、メールアドレスを入力します。

image23

「分析」をクリックすると、cを表示するように求められます

 

あなたの電子メールを一体。

image36

Googleのレポートとは異なり、このメールはすぐに受信トレイに届きます。

image32

「チェックアウト」リンクをクリックして、レポートを表示します。

これが表示されます。

image51

サーバーとページのシグナルをある程度認識している限り、このレポートはある程度役に立ちます。膨大な量の情報ではありませんが、洞察とアクションポイントを提供するのに十分です。

この情報は、Googleのレポートの情報のように直接適用することはできません。つまり、このレポートでは、CSSを縮小する必要があることは説明されていません。

ただし、レポートには、モバイルの改善を計画するのに役立つ、サイトに関するいくつかの役立つ情報ポイントが含まれています。

モバイルSEO問題ツール
もう1つのクイックモバイルSEO監査ツールは、Varvyから提供されています。このツールの目的は、「モバイルの問題を確認する」ことです。

見てみましょう。

image61

URLを追加して、[テスト]をクリックするだけです。

image60

レポートの生成には数秒かかります。

レポートの概要はすばやく簡単に理解できます。

要約には4つの問題が含まれています。

モバイルフレンドリー–目標は優れたユーザビリティです
モバイルスピード–目標は速い
Googleアクセス–目標は、Googleがサイトにアクセスできるようにすることです
ページリダイレクト–目標はゼロです
image07

あなたの目標は4つの緑色のボックスを持つことです。

(モバイルサイトの推奨速度よりも遅いので問題ありません。私のビデオは狂ったように変換されるので、満足しているトレードオフです。)

レポートの真の価値は、下にスクロールしたときに得られます。サイトのモバイルテクニカルSEOに役立つ、より高度な情報があります。

image10

それがレポートの範囲です。

レポートの下に、イラスト付きの役立つモバイルSEOガイドを読むことができます。

image48

結論
明らかに、これらの6つだけではなく多くのモバイルSEOツールがあります。

大きなものの1つ?グーグルアナリティクス?私はデータ中毒者であり、GAで利用可能なすべてのモバイルデータで修正を取得できます。

私の経験では、これらは1)無料で、2)比較的簡単に習得して使用でき、3)モバイルSEOに違いをもたらすのに役立つ種類のデータを提供するので便利です。

すべてのモバイルSEOの懸念を魔法のように修正する単一のツールはないことを覚えておくことが重要です。

私の経験では、最も役立つことは、モバイルユーザビリティについてできるだけ多くを学ぶことです。

これについては別の場所で説明しましたが、SEOの進化により、検索の最適化は実際にはユーザーの最適化に関するものになりました。

ユーザーに必要なもの、欲しいもの、期待するものを正確に提供することが、成功への道です。結局、私たちはクローラーアルゴリズムだけを扱っているのではありません。

私たちは、日常生活でモバイルデバイスを使用している実際の人々を扱っています。

人を念頭に置いて最適化すると、検索エンジンも自動的に最適化されます。

あなたの頼りになるモバイル最適化ツールは何ですか?どのように使用しますか