これが私が4万ドル未満でSaaS企業を構築して立ち上げた方法です

約6か月前、私はSaaS企業をゼロから構築することにしました。私は最近前の仕事を辞め、エンジェル投資を行うことについて多くのスタートアップと話し合っていることに気づきました。これはあまり興奮しなかったので、他の企業にエンジェルが投資したのと同じ金額でSaaS企業を構築して立ち上げることができるかどうかを確認したいと思いました。

私の考えたプロセスは、それをやってのけることができれば、私は会社の100%を所有し、単に小切手を切って会社の1%未満を所有するのではなく、自分の運命を完全に制御できるというものでした。

私の経歴は主に中小企業に集中しており、リードやバックオフィスソフトウェアなどの製品を販売しています。過去6年間、私は中小企業と何千もの会話を交わし、中小企業の運営方法からマーケティングにお金を費やしている場所まで、あらゆることについて話し合ってきました。これらの会話を通じて、多くの企業が、電話がどこから発生しているのかわからず、常に電話に応答せず、電話に出たら見込み客を閉じる方法がわからないため、テーブルにお金を残していることに気付きました。彼らと一緒に。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

これらの会話とTwilioIPOの成功を通じて、通話追跡ソフトウェアを構築することにしました。

有料の顧客を立ち上げたので、SaaS企業を立ち上げて立ち上げるために使用した戦術と、このプロセス中に作成したメールアウトリーチスクリプト、ユーザーストーリー、製品要件ドキュメントなどのドキュメントを共有します。私がそれを実現するために使用したツール。

ステップ1:デザイナーを見つける
私の意見では、デザインとユーザーエクスペリエンス(UX)はSaaSの最も重要な側面の1つです。優れたデザインは、顧客を転換するだけでなく、顧客があなたの製品に関与し、最終的には維持するのに大いに役立ちます。

デザイナーを見つけるために、私は自分の作品を紹介するデザイナーのコミュニティであるDribbbleを使用しました。 CarbonmadeやBehanceのような他の同様のサイトがありますが、私は過去にDribbbleを使用したことがあり、そこでより快適に感じました。

デザイナーにメッセージを送信するには、コミュニティの有料メンバーである必要があります。年間の費用は20ドルです。 20ドル(明らかにそれだけの価値がある)の咳をした後、私は1日約6時間かかり、好きなデザインを探しました。

b2bダッシュボード」、「saasダッシュボード」などを検索します。

dribbble-saas-search

何百人ものデザイナーとポートフォリオを閲覧した後、トップ10のリストを絞り込みました。すべてのデザイナーが新しいプロジェクトに参加できるわけではないため、少なくとも2、3人のデザイナーに連絡する必要があると判断しました。彼らは私と一緒に仕事をすることができ、その時点で私は私のお気に入りを選択します。

私は彼らにこのメッセージ全体を送りました:

dribbble-inbox-message

送信された10通のメッセージのうち、8通の返信がありました。デザイナーの1人は仕事に就けませんでした(しかしとにかく答えました..ブーム!)そして彼らの7人は私を探索的な電話に招待しました。

これが私のデザイナー検索の目標到達プロセスです。

デザイナー-検索-目標到達プロセス

私が選んだデザイナーは素晴らしい仕事をしていて、関連する経験があり、私が何をしているかを完全に理解しています。私は個人的に、私が彼らに言ったことを盲目的に行うのではなく、思考パートナーとして頼ることができる誰かを望んでいました。最初の電話とSkypeの会話から、私が選んだデザイナーはその人であることがわかりました。

要件について十分に話し合った後(これについては後で詳しく説明します)、各成果物の完了時に支払われるプロジェクトの固定価格に着手しました。

デザイナー-セットアップ-メール

これは、設計成果物のより明確なビューです。

設計成果物

私はこれほど多くのお金をデザインに費やすつもりはありませんでしたが、優れたデザインと美しいユーザーエクスペリエンスは、定着率の向上により、長期的には顧客生涯価値の向上を通じて飛躍的に報われると思います。

ステップ2:製品要件を作成する
「製品要件」というフレーズは好きではありません。それは非常に企業的で重いように聞こえます。製品の要件を参照するときは、製品とは何か、製品がどのように機能するか、誰が使用するかについてのストーリーを伝えるのに役立つさまざまなドキュメントをすべて参照しています。

まず、非常に基本的な製品設計の概要ドキュメント(ここ)と製品機能のドキュメント(ここ)を作成しました。これらは、製品の概要と、価値を提供するために製品に必要な非常に具体的な機能の両方を提供するために作成されました。

次に、製品が必要な理由とそれが解決する問題の実際の例を入力しました。

phonewagon-use-case-doc

最後に、私たちが解決しようとしている問題点と

 

これらの問題点に提供しているソリューション。

phonewagon-パンフレット-サイト-概要

私のデザイナーは、ユーザーストーリーも作成することを勧めました。 Mountain Goat Softwareが説明しているように、ユーザーストーリーはアジャイルアプローチの一部であり、要件について書くことから要件について話すことへと焦点を移すのに役立ちます。すべてのアジャイルユーザーストーリーには、1つか2つの文章が含まれ、さらに重要なことに、目的の機能に関する一連の会話が含まれています。

私たちのものは次のようになりました:

phonewagon-user-stories

(ここのドキュメントを参照してください)
また、フックモデルに基づいたワークシートに記入しました。これは、企業が消費者の習慣を構築するために使用する4つのステップのプロセスです。慣れていない方のために説明すると、Hookedは習慣を形成する製品の作り方についてのすばらしい本です。

フックモデル

(ここからワークシートをダウンロードしてください)
概要
このフェーズでは、製品要件の定義に役立つ次のドキュメントを作成しました。

製品設計の概要
製品の特徴
実際のユースケースストーリー
課題と解決策
ユーザーストーリー
フックモデルワークシート
製品を完全に定義したので、次に、設計者からの合意された成果物に移ります。

ステップ3:成果物を設計する
私のデザイナーは、設計段階で非常に透明性が高く、協力的でした。私たちは常に連絡を取り合い、Skypeで一日中話し合っていました。

彼は時々Skypeワイヤーフレームとデザインのプレビューを送ってくれましたが、すべてが簡単にアクセスできるようにするために、後で常にInVisionのようなプログラムにそれらを投げました。

設計プロセスは非常に簡単でした。顧客体験とフローがハッシュ化される場所であるため、ワイヤーフレームに多くの時間を費やします。これにはかなりの時間とさまざまなシナリオでの思考の前後に多くの時間がかかりました。ワイヤーフレームを釘付けにした後、設計に移りました。私のデザイナーはフィードバックのためにいくつかのデザインを送り、私たちが合意したものにたどり着くまでそれらについてコメントしました。

設計段階では、現在の設計のプレビューの提供(InVision)から、各成果物のマイルストーン(FreshBooks)の完了に対する請求書の提出など、さまざまな機能に多数のツールを使用しました。

使用したツールの簡単なリストは次のとおりです。

コラボレーションツール

ステップ4:開発者を見つける
SaaS製品を構築するための次のステップは、まあ、それを構築することでした。 Dribbbleでデザイナーを検索したのと同じように、開発者を検索するときが来ました。

検索を始める前に、いくつかのことを決める必要がありました。まず、オフショア開発者を使用しても大丈夫かどうかを判断する必要がありました。次に、必要な経験のレベルを決定する必要がありました。最後に、フリーランスの開発者が必要なのか、社内で働いている開発者が必要なのかを判断する必要がありました。

これらは正確ではありませんが、さまざまな経験レベルの球場の時間料金は以下のとおりです。

location-experience-rate-developer

コストの関係で、私は(フリーランスではなく)会社の中で働いていたインドの上級開発者を雇いたいと思いました。そうすることで、私は彼らに責任を負わせるプロジェクトマネージャーにアクセスすることができました。

探していた開発者を見つけるために、クライアントとフリーランサーをつなぐWebサイトであるUpworkを使用しました。私は求人情報を作成し、探していたものを詳しく説明しました。

upwork-job-posting

職務に39件の応募があり、6人にインタビューしました。誰にインタビューするかを決めるために、私は3つのことを注意深く調べました。

レビュー
仕事の成功スコア
確認された時間数
私がやった開発者は、Upworkで9,000時間以上完了し、100%のジョブ成功スコアを獲得しました。これは、彼のジョブの100%が優れたクライアントエクスペリエンスをもたらしたことを意味します。これらはフリーランサーが操作できない数字であるため、非常に真剣に受け止められています。私たちの会話に加えて、これらのことは私が彼を雇うことを快適に感じさせました。

100%の仕事の成功-アップワーク
ステップ5:製品の構築
ソフトウェア製品をゼロから構築することは困難です。プロジェクトアーキテクチャの設定、スキーマ、テーブル、トリガーを使用したデータベースの作成、API呼び出し用のWebhookの設定、ログイン資格情報の検証の作成など、行うべきことはたくさんあります。

私の開発者は、これらのさまざまな段階を完了するのにかかる時間の概算を教えてくれ、4週間ごとにマイルストーンのステータスを更新してくれました。

calltracking-software-developer-estimate

彼はまた、毎日メールの更新を送ってくれるので、彼が毎日何に取り組んでいるのかを正確に知ることができます。

workstatus-メール

また、1日のほぼすべての時間に常に連絡を取り合っています。私の開発者は思考パートナーでもあります。彼は私が考えていないシナリオを考え出し、非常に価値のある製品の推奨事項を提供しています。これは非常に価値があります。

約6ヶ月と850時間以上の歳月を経て、ようやく商品を発送することができました。

この投稿の時点での開発者の時間のスナップショットは次のとおりです。

upwork-料金

ステップ6:マーケティングと販売
実用的な製品ができたので、それを販売し始める時が来ました。今の

 

もちろん、SaaSマーケティングと販売を超えるコンテンツはたくさんあります。深く掘り下げるのではなく、製品の販売を開始するために私が行ったことの概要を説明します。

まず、GoDaddyを使用してドメインを登録し、WPEngineを使用してサイトをホストし、Google Appsでブランド化されたメールを設定してから、WordPressのランディングページを表示しました。

WordPressのランディングページを設計して実装するために、Upworkにジョブを投稿しました。

upwork-marketing-job-posting

私はこれを行うために150ドルを支払いました、そしてそれは彼らに約2日かかりました。私がこれに使用した人は、WordPressテーマDiviを使用しました。これは、ビジュアルビルダーを使用してWordPressサイトを簡単に構築できる強力なテーマです(コーディング方法を知る必要はありません)。

ランディングページが表示された後、サイトへのトラフィックを増やすためにいくつかの基本的なFacebook広告を実行しました。そこから、フォームから情報を送信したすべての人に電話をかけます。

何が機能していて何が機能しなかったかを文書化するために、さまざまな電話スクリプトを作成しました。この方法を使用して、いくつかの有料顧客を獲得することができました。バックエンドでアカウントを作成し、Stripeで手動で課金します。次に、ソフトウェアアプリケーションのURLとユーザー名およびパスワードを送信します。

私の最初の顧客は、彼らが早期採用者であり、将来の製品を形作る貴重なフィードバックを提供できることを気に入っていました。

これが私の最初の数人の顧客の1人から受け取ったクールなメールです。

最初の顧客の電子メール

結論
全体として、SaaS製品の構築に4万ドル弱を費やしました。

建物-saas-製品-コスト
このアプローチを使用すれば、4万ドル未満でSaaS製品を構築できると確信しています。これは、大量の資金を調達し、自分自身と将来の従業員を希薄化するための優れた代替手段です。

簡単なことではありません。それは多くの焦点と努力を必要とします。しかし、この概要に従い、才能のある開発者とデザイナーを見つけることができれば、SaaS企業を軌道に乗せることができます。これを行うために、大量の現金やベンチャーキャピタルを調達する必要はありません。

この投稿が、人々が愛するSaaS企業を構築して立ち上げるきっかけになることを願っています。

著者について:Ryan Shankは、PhoneWagonの創設者です。これは、各キャンペーンで一意の市内電話番号を使用することにより、企業がマーケティング費用を改善するのに役立つ美しい通話追跡ソフトウェアです。以前、ライアンは2014年にHomeAdvisorに買収されたmHelpDeskのCOOでした。LinkedInまたはTwitterで彼とつながりましょう。