優れたユーザーエクスペリエンスの確保は、CROの最初のステップです

多くのビジネスオーナーは、ウェブサイトのコンバージョンが十分でないことに気付いて初めて、コンバージョン率の最適化を検討します。これは、何百もの潜在的な顧客がすでに失われていることを意味します。そして、さまざまなCRO手法が試されるまで、何百人もの人々が何もせずにサイトを離れます。

別の方法があります。最初から(Webサイトが設計される前であっても)ユーザーエクスペリエンス(UX)に注意を払うことは、これらの損失を回避する方法です。

方法は次のとおりです。

UXリサーチ:誰を変換したいかを知る
インタビューと調査
ウェブサイトが変換されることになっている場合、その訪問者に関する知識は、人口統計学的特徴のリストとライフスタイルと興味に関する一連の仮定に限定することはできません。訪問者のニーズと期待に合わせてサイトを調整するには、それらのニーズと期待が何であるかを知る必要があります。

その知識を得る最良の方法は、インタビューや調査を行うことです。大変な作業のように思えるかもしれませんが、実際には思ったよりも時間がかかりません。数十人のターゲット訪問者を会議室に招待する代わりに、Skypeインタビューを数回行うことができます。次に、Googleフォームなどの無料のオンラインツールを使用すると、メールで簡単に配布できるアンケートを作成するのにそれほど時間はかかりません。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

最初に行う必要があるのは、適切な回答者を見つけることです。ソーシャルメディアはここで大きな助けになります。

あなたが自動車部品を販売していると想像してみましょう。このような場合、Facebookの自動車グループやさまざまなモーターショーの参加者の中に潜在的な顧客の多くが見つかります。

LinkedInでは、自動車整備士や競合他社のフォロワー(他の自動車eコマースストア)を検索できます。

Twitterと似ています。高度な検索を使用すると、特定のハッシュタグを使用している人や特定のアカウントをフォローしている人を簡単に見つけることができます。その後、あなたがする必要があるのは彼らに連絡し、あなたのインタビューや調査に参加するように彼らに頼むことです。オンラインで割引やクーポンを提供する場合は、十分な数の候補者を集める必要があります(そして、おそらく数人の新規顧客も獲得する必要があります)。

さらに、ターゲットグループからの訪問者がいるWebサイトがすでに機能している場合は、Hotjarポーリング、インターコム、またはQualarooを使用して、それらの訪問者をアンケートに招待したり、インタビューや調査を行ったりすることができます。

ツイッター-高度な検索
Twitterの高度な検索を使用すると、インタビュー対象者を見つけることができます。たとえば、競合他社の名前を入力することで、検索の対象を絞ることができます。
適切な面接の質問を準備するための簡単なレシピはありませんが、最も重要なことは、将来のWebサイトではなく、対象となる訪問者(ニーズ、動機、問題、期待)に焦点を当てることです。

インタビュイーに特定の機能が必要かどうか、または要素を左側または右側に配置する必要があるかどうかを尋ねないでください。代わりに、Charles Liuからのアドバイスに従ってください。訪問者がWebサイトを通じて何を達成したいのか、なぜそれを望んでいるのか、そして途中でどのような問題が発生する可能性があるのか​​についての洞察が得られるように質問を作成してください。

アンケートの質問のルールは基本的に同じですが、回答者と直接話すことはないため、次のヒントも適用する必要があります。

調査が実施されている理由と所要時間を回答者に通知します。 (回答者は、調査に数分しかかからないことを知って、より積極的に調査に参加します。通常、調査は15分を超えてはなりません。)
対象の訪問者を実際に調査しているかどうかを判断する質問から始めます。 (そうしないと、まったく無関係な結果になる可能性があります。)
参加者がタスクを理解していることを確認してください。 (簡単な言語と一般的な質問形式を使用し、指示を提供します。)
オープンエンドとクローズエンドの質問の数のバランスを取ります。 (参加者が前者を多く見すぎると、圧倒されて調査を終了できない可能性があります。)
「わからない」や「その他」などの選択肢を与えないでください。 (これらはデータを提供しません。)
詳細については、調査作成のすべてのステップのベストプラクティスに関するこの一連の記事を確認してください。

ペルソナ
調査やインタビューの結果の分析は、数値データの観点からのみ要約するべきではありません。あなたがあなたのウェブサイトを変換したいのなら、それは実際の人々に役立つ必要があります。そのため、ウェブサイトのユーザーをスプレッドシートの入力として扱うことはできません。アンケート結果をユーザー指向の方法で要約する良い方法は、ペルソナ(ターゲットWebサイトユーザーの一般的なプロファイル)を作成することです。

ユーザーペルソナ
ペルソナを使用すると、ターゲットユーザーの概念が抽象化されなくなるため、実際のユーザーのニーズに簡単に対応できます。
各ペルソナ(通常は2〜3で十分)は、最も頻繁なチャに基づいています

 

インタビュイーの実践。すべての特性を組み合わせると、それらは本物そっくりの人間のプロファイルを形成するはずです。彼らに名前を付け、彼らのライフストーリーを考え、そして最も重要な性格の特徴、興味、そしてニーズをリストアップしてください。このようにして、ターゲットユーザーの概念が抽象化されなくなり、その結果、訪問者のニーズに対応しやすくなります。

Xtensio PersonaCreatorやHubSpotMakeMyPersonaなどのオンラインツールを使用すると、ペルソナの準備が迅速かつ効果的になります。そして、The Simsをプレイしているように見えますが、余分な時間を費やす価値があります。それは、見知らぬ人よりも知っている人へのすばらしい贈り物を購入する方が簡単であるのと同じように、慣れ親しんだユーザーのために変換するWebサイトを作成する方が簡単だからです。

UXキャンバス
「コンバージョン率を上げるにはどうすればよいですか?」に対する回答実際には非常に単純です。訪問者のニーズに対応します。あなたはすでにそれらを知っているので、それは非常に単純なはずです。そうではない。

コンバージョンの鍵は、ターゲットユーザーに関するすべての情報をあなたのビジネスとその将来のウェブサイトに関連付けることです。そのプロセスを実りあるものにするために、しかも整理されたものにするために、UXキャンバスの1つ、つまり非常に人気のあるビジネスモデルキャンバスのユーザー中心のバリエーションを使用することは価値があります。

ユーザー中心設計キャンバスは、シンプルな9フィールドツールです。左側は、ユーザーに関する最も重要な情報、つまりユーザーの問題、動機、および恐れに焦点を当てています。右側は、ターゲット顧客に関連するビジネス(またはこの場合はWebサイト)に関するものです。 Experience Canvasは、9つの主要なフィールドがあり、最初の仮説と最終的な決定のための場所も含まれている代替手段です。

ユーザー中心設計のキャンバス
ハイライトは、思いついたソリューションがユーザーの懸念に対処していることを確認するための優れた方法です。
キャンバスを操作すると、構想プロセスを体系化するのに役立ちます。また、最も重要な情報は1つの場所、つまり1枚の紙に保存されているため、後でいつでも簡単に参照できます。さらに重要なことは、どのキャンバスを選択しても、フィールドを1つずつ確認することで、ターゲットのWebサイト訪問者に真に調整されたソリューションを思いつくことができます。

UXデザイン:コンバージョン率の高いウェブサイトのプロトタイプを作成する
ユーザージャーニー
多くの場合、訪問者が何を必要とし、どのWebサイトの機能がそれらのニーズを満たす可能性があるかを知るだけでは、高いコンバージョンを確保するのに十分ではありません。ユーザーが特定の機能を必要とする場合にも焦点を当てる必要があります。

たとえば、ほとんどの訪問者は価格情報を必要としますが、問題は、それを最初のWebサイトのセクションに配置することで、サイトをさらに探索するように促す(または落胆させる)かどうかです。あなたの目標は、特定の訪問者が必要とする順序で情報を整理することです。そのためには、ユーザージャーニーについて考えることが重要です。

ユーザージャーニーを作成するには複数のアプローチがありますが、その基本的な形式(UXレビュービギナーズガイドでわかりやすく説明されています)では、ユーザージャーニーは、訪問者がWebサイトで実行する可能性のある一連の潜在的なアクションです。これは、変換ファネルのバリエーションと考えることができます。

user-journey-through-website
多くの場合、ユーザージャーニーにすべてのウェブサイトのセクションと行動を促すフレーズを含めると便利です。
すでに収集したすべての情報があれば、ユーザージャーニーの準備はそれほど難しくありません。ユーザーの主な目標を理解し、サイトへの訪問のコンテキストを想像して、ユーザーが最初に何を探し、次のステップがどうなるかを答えます。ポストイットにメインのウェブサイトのセクションを書き、壁に貼り付けることで、回答を注文できます。ユーザージャーニーは単純な図にすることができますが、Pinterestのより複雑なユーザージャーニーの例からインスピレーションを得ることもできます。

ワイヤーフレーム
特定のページのデザインを行う前に、すべての要素について考える必要があります。行動を起こす場所や、会社概要セクションに何を含めるべきかについての記事が多数あります。多くの場合、読む価値はありますが、ウェブサイトのユーザーは1つの統一されたグループではないことに注意してください。高いコンバージョンを優先する場合は、訪問者に焦点を当てる必要があります。

ここでは、ユーザージャーニーをガイドにする必要があります。ユーザーが自分のパスを完了しやすいほど、優れています。役に立たない要素を含めることに意味はありません。訪問者の注意をそらし、最も重要な目標であるコンバージョンからさらに遠ざけるだけです。

Webサイト要素の配置は、ページスケルトンの表現であるワイヤーフレーム上で簡単に視覚化できます。ワイヤーフレームは、色、コピー、またはフォントに関して正確ではありません。それらは主に、選択されたページ要素のサイズとそれらの相互の空間的関係に焦点を合わせています。 Balsamiqなどのソフトウェアを使用して作成することも、無料のPhotoshopまたはSketchキットのいずれかをダウンロードすることもできますが、ホワイトボード、紙、またはSneakpeekkitなどの印刷可能なワイヤーフレームテンプレートに描画するだけでも問題ありません。 。

balsamiq-wireframe
ワイヤーフレームは、ページの将来の外観を視覚化し、初期段階でその使いやすさを評価するのに役立ちます。
準備ができたら

 

数人のターゲットユーザーでさまざまなワイヤーフレームバージョンをテストする価値があります。あなたのアイデアのどれがより直感的で使いやすいかを彼らが言うよりもよくあなたに言う人はいないでしょう。 UserTestingブログには、ワイヤーフレームテスト中に尋ねる一連の優れた質問が用意されています。結果が良好であれば、コンバージョン率の高いWebサイトのプロトタイプの準備ができています。それから、もちろん、コピーを書いてサイトをデザインする時が来ましたが、それは別の記事のトピックです。

結論
これらの演習を行うことは、早い段階でユーザーのニーズに合わせてWebサイトを調整し、最初から可能な限り高いコンバージョン率を確保する方法です。すべてのウェブサイトユーザーを同じニーズと期待を持つ1つのグループとして扱う「魔法のヒントとコツ」に基づくコンバージョン率の最適化は、多くの場合、推測ゲームにすぎません。特定の訪問者に合わせてサイトを調整し、彼らの前向きな体験を確保することは、高いコンバージョン率を達成するためのより効率的な方法です。

著者について:Anna Kulawikは、コンテンツライター、UX愛好家、猫好きであり、心理学理論とそのユーザーエクスペリエンスへの影響を探求することを楽しんでいます。彼女は、強力なユーザー指向のアプローチを持つ学際的なデザインクルーであるTheRectanglesで働いています。