貧乏人のマーケティングスタック:マーケティングオートメーションをハックする方法

今日、2,000を超えるマーケティングテクノロジー企業があります。

それぞれが少し異なることをしていて、いくつかのユニークでありながら重要なニーズを満たしています。

つまり、マーケターは日常的に、比較的基本的なタスクを実行するために100の異なるソフトウェアプログラムから選択する可能性があります。

そのため、どこかで誰かが開発の世界から「スタック」という言葉を悪用して、特定の会社がマーケティングと販売のパイのすべての部分をどのように調整しているかを説明するようになりました。

その結果、多くの場合、1つのキャンペーンを提供するために複数をつなぎ合わせるという、非常に苛立たしいプロセスになります。

もちろん、HubSpotのようなオールインワンソリューションを選ぶこともできます。しかし、F&*#@*Gも高価です。

そのような戦利品がない場合はどうなりますか?

ここでは、最も基本的な、安価な、または無料のソフトウェアを使用して、高度なマーケティング自動化とビジネスプロセスハックを複製する方法を説明します。

アプリ接続ツールを使用してボトルネックを解消する方法
マーケティングの自動化は、適切に実装された場合、リードを451%増やし、売上を34%増やす力があります。

しかし…驚くほど高い85%のB2Bマーケターは、それを正しく使用していないことを認めています。

誰も認めたくない秘密の「インバウンドマーケティングの嘘」は、F-ingがこのようなものにどれほど時間を費やしているかということです。

言うまでもなく、適切なツールセットアップがない場合、それを実行することはほぼ不可能です。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

HubSpotは素晴らしいです。私はとても幸せなパートナーであり、擁護者です。これにより、マーケティングの自動化を比較的簡単に大規模に実装できます。しかし、ほとんどの場合、年間1万ドル以上をフォークすることはできません(またはフォークしません)。それは完全に理解できます。

私が相談を始めたとき、私のクライアントも私もそれを買う余裕がありませんでした。 (ただし、オールインワンのデータベース駆動型ツールを適切に使用している場合、比較的迅速に収益を上げることには説得力のある議論があります。)

それは、ネイティブでうまく機能するツールの無限の検索につながりました。 Gravity FormsをMailChimpに接続するなど、ソフトウェアの主要部分間の既存の統合により、作業が10倍簡単になります。

しかし、ネイティブ統合のツールだけでマーケティングファネル全体を構築することは困難です。また、組織内の他の部門やチームには、自分のツールとシームレスに連携する必要のある独自のツールがある可能性があるため、現実的ではありません。

幸い、ZapierやIFTTT(If This Then That)などのツールがこの問題の解決に役立つようになりました。

一度コツをつかめば、かなり基本的なものになります。 2つのアプリケーションを接続し、「トリガー」(このプロセスを開始するもの)と「アクション」(トリガーがトリガーされたときに何が起こるか)を作成するだけです。

たとえば、Gravity Forms(優れたWordPressプラグイン)は、これら2つのアプリケーション間にネイティブの統合がない場合でも、Contactuallyなどのお気に入りのCRMに新しいフォーム送信を自動的に送信できます。

接触重力フォーム
何よりも、少し工夫すれば、それらを使用してマーケティングスタックを再作成し、マーケティングの自動化を開始できます。
例を1分で説明しますが、最初に理論を説明します。

マーケティングファネルのステップの概要を説明することから始めましょう
理想的な世界では、見知らぬ人があなたが誰であるかを知り、顧客になることに同意する前にあなたのブランドへの関心と信頼を築きます。

デジタルマーケティング101は、購入者の旅の各段階に沿った戦術を作成することにより、シームレスな顧客体験を作成することについて話します。

マーケティング-目標到達プロセス-ステージ-ブラッドスミス
気づき:見知らぬ人は自分たちの生活の中で何らかの問題に気づきます。
情報:彼らは、前述の問題を解決するのに役立つ方法を探し始めます。
評価:ニーズを認識し、さまざまな選択肢の間で解決策を積極的に探し始めます。
決定:彼らは、自分たちの基準に最も適した代替案を進めるという意識的な決定を下します。
洗練されたツールを使用すると、切り替えることなく、これらすべてのポイントに到達できます。しかし、それは通常、ある小さな領域または別の領域に特化した安価なソフトウェアでは難しいでしょう。

その代わり、目標は、これらの他のプラットフォームでできることを再現し、準備ができたら人々をあるステップから次のステップに論理的に移動させることです。理想的には、可能な限り最も自動化された単純な方法で。

目標は、HubSpotやその他の洗練された(高価な)マーケティング自動化ソフトウェアが行うことを、わずかな価格で再現することです。

理論的にはいいですね。

しかし、実際には、それはどのように見えるでしょうか?

じょうご-ステップ-マーケティング-自動化
認知度:新しいリードがランディングページで変換され、メールマーケティングソフトウェアに追加されます。
情報:リードがサイトでより多くの情報を検索し、他のリソースとやり取りし始めたら、それらを追加して他のオートマから削除する必要があります

 

育成を継続するためのマーケティングシーケンス。
評価:リードがあなたをソリューションと見なすことに真剣に取り組み始めたら、CRMシステムでそのように更新し、資格を得る必要があります(適切な場合)。
購入:彼らがあなたと一緒に前進することを決定した場合、物事は支払われる必要があり、彼らは顧客またはクライアントになる必要があり、彼らのプロジェクトまたはアカウントはすぐに設定される必要があります。
ここで注意すべき重要なことは、ツール自体ではなく、プロセスまたはワークフローです。それが定義されると、各カテゴリにスロットするのに最適なツールを見つけることができます。たとえば、無料のGoogleコンタクトでさえCRMの良い選択かもしれません(そしてそれはZapierと簡単に統合できます)。

でも十分な小さな話。

この目標到達プロセスの各段階を見て、Zapierを使用して、通常は高価なマーケティング自動化プラットフォームのみが提供するステップを再現する方法を見てみましょう。

意識:Eメールマーケティングへのランディングページ
パーミッションマーケティングのルール#1(10年ほど前のインバウンドマーケティング)は、誰かに価値のあるものと引き換えに情報を提供してもらい、その人を長期にわたってフォローアップし続けることを可能にすることです。

これは、電子メールアドレスのような古い学校である可能性があります。または、Snapchatのような新しい学校…ええと、えーと…これらの子供たちがそれを何と呼んでいるのかわかりません。

いずれにせよ、プロセスは同じです。

提出物を収集するための基本的なeBookフォームを強化するために使用できるGravityFormsについてはすでに説明しました。

しかし、ウェビナーのようなもう少し複雑なものはどうですか?

ZapierはGoToWebinarと簡単に統合できるため、新しい登録(さらには新しい参加者)をキャプチャできます。

トリガー-検索-アクション-zapier
これらの新しい登録をメーリングリストに追加する場合は、これが最適です。
さらに良いのは、次のウェビナーの特定のメーリングリスト用に自動化されたワークフローを作成する場合です。そうすることで、連絡先に新しいメッセージを継続的に送信して、連絡先がイベントに参加していることを確認できます(これにより、出席率が向上します)。

MailChimpはこれに最適です。価格設定は非常に手頃な価格で、特に美しいテンプレート、使いやすさ、そしてかなりまともな自動化オプションを考慮しています。それに、あのチンパンジーはとてもかわいいです。

gotowebinar-zapier
今後のウェビナーを選択し、MailChimpの特定のリストに新しい登録を追加するだけで、完了です。
簡単に簡単。

しかし…人々が現れた(または現れなかった)場合はどうなりますか?彼らがあなたをその慣習的なウェビナーの終わりの行動への呼びかけに連れて行く(またはしない)場合はどうなりますか?

あなたは彼らのステータスを更新しなければなりません。

情報:Eメールマーケティングの更新
今あなたが賢くなってきて、人々があなたのウェビナーに参加したかどうかに基づいて、2つの異なるメッセージのセットを作成したいとします。

明らかに、これを正しく行うことは重要です。なぜなら、誰かが間違った電子メールを受信した場合、それはあなたの信頼を損なう可能性があるからです。

これを行うにはいくつかの方法がありますが、最も簡単な方法は、メールマーケティングサービスに2つの追加リストを作成することです。1つは表示されるものと表示されないものです。

次に、最初のリスト(元のウェビナー登録リストなど)からユーザーの登録を解除し、アクションに基づいて作成した新しいリストの1つに追加します。

ほとんどの基本的なメールマーケティングサービスには、この機能がまだありません。ただし、単純なZapを作成して処理することができます。

mailchimp-triggers-zapier
これが役立つもう1つの例は、無料の試用版またはデモを提供する場合です。
その場合、新しいリード(または顧客)がプロモーションメッセージを受信し続けることは望ましくありません。幸いなことに、これと同じ単純な小さなハックで、人々のセグメントごとに異なるリストを作成し、新しいリストに参加すると自動的に購読を解除することで、多くの頭痛の種を解決できます。

mailchimp-zapier-remove-paying-customers
評価:資格を得る(または資格を失う)CRMへの新しいリード
これまで、いくつかの異なるキャンペーンまたは戦術でこの新しいリードを育成してきました。これまでのところすべてが順調に進んでおり、真剣に取り組む準備ができています。

製品またはソフトウェア会社の場合、これは簡単で簡単です。割引をダウンロードするか、無料トライアルに参加して購入するかどうかを決定します。

ただし、サービス会社にとってはもう少し複雑です。

リードが良いかどうかをどうやって知るのですか?フォームに記入するすべてのnutjobと話すことに同意することはできません(そして、たくさんあるでしょう、私を信じてください)。

結果をフィルタリングし、フォームに適格な質問を設定して、それに応じてフォローアッププロセスを調整していることを確認することから始めることができます。

たとえば、人々が特定の質問にどのように答えるかに基づいて、製品間に異なるザップを設定できます。

セットアップ-zapier-only-continue-if
これで、主に時間を無駄にすることに関心のあるタイヤキッカーを使用して、サービスに関心のある人々のセグメント化を開始できます。
しかし、彼らが良いリードであるかどうかはまだわかりません。

安全のために、社内の誰かに自動的にメールを送信して、関心のある新しい見込み客に資格を与えましょう。

 

あなたのサービスに足を踏み入れた。

単純!設定したフォームフィルタリングされた送信に基づいてGmailを使用するだけです。メッセージを事前に作成し、フォームデータを取得して、資格をどのように取得したいかを正確に把握するのに役立つリンクを追加することもできます(委任FTW!)。

マーケティング-プロセス-メール
このメールをアシスタント、従業員、または誰にでも送信できます。同時に、新しいプロジェクト管理タスクを作成して、プロジェクトが届いたらすぐに表示されるようにします(各リードが確実に届くようにするための期日とともに)できるだけ早くフォローアップ)。
todo-list-project-management
いくつかの簡単な手順と先見の明があれば、販売プロセスの最初のいくつかの手順を設定して委任することができます。
おめでとうございます!

しかし、あなたはまだ完全には終わっていません。それらの人々があなたにお金を払うことに決めたらどうなりますか?

決定:POSおよびプロジェクト管理への新規クライアント
繰り返しますが、製品またはソフトウェアのトランザクションはめちゃくちゃ簡単です。

誰かが顧客になりたいとき、彼らはクレジットカードを手に入れます、そしてそれは数秒かかります。次に、前のヒントに応じて電子メールまたは連絡先リストを更新できます。

しかし、これがより大きなトランザクションである場合はどうなりますか?

まず、誰かが適切なフォームに記入すると、新しいフレッシュブックの請求書を自動的に作成できます。待機中の新しいクライアントと電話をしているときに、誰かにこれを社内で記入してもらうこともできます。

freshbooks-zapier
FreshbooksはすでにStripeとPayPalの両方(および他のいくつか)と統合されているため、新しいクライアントのオンボーディングに関連するすべてのタスクを自動化することで、これをさらに一歩進めることもできます。
たとえば、最初の支払いが正常に行われたときに、クライアントごとに新しいDropboxフォルダを作成しましょう。

dropbox-zapier <
かなり役に立ちました。しかし、続けましょう。
また、お気に入りのプロジェクト管理ツール(この場合はAsanaなど)で新しいTEMPLATEDプロジェクトを作成しましょう。

dropbox-asana-zapier
新しいリードを認定するための電子メールメッセージで以前に行ったように、新しいクライアント用に事前に作成されたテンプレートを選択して、すべてを数秒(数時間ではなく)でセットアップできます。
何よりも、ここにはヒントやコツが不足していません。 Evernoteでのキックオフコール中にメモを取ると、PMツールでタスクをすぐに作成して、これらのメモがクライアントのプロジェクトに追加されるようにすることができます。

todo-list-zapier-evernote
時間節約の警告
ZapierやIFTTTのようなツールは、まったく新しい可能性の世界を開きます。

これは非常に興味深いことであり、注意しないと、このようなものを何時間もオタクにすることができます。

GravityFormsやMailChimpのような最も基本的なソフトウェアオプションでさえこのようなことができるなら、あなたが達成できるすべての可能性について考えてみてください。

ただし、ツールから始めないでください。

代わりに、プロセスから始めてください。正確に何を達成しようとしていますか?人々はどのようにあなた自身のマーケティングファネルをシームレスに移動する必要がありますか?

基本的なものを設定し、テストを進めていくところから始めます。プロセスを完了したら、詳細を掘り下げて、それぞれの小さな側面をカスタマイズし始めるのは簡単です。

たとえば、新しいリードのフォローアップ方法を自動化することから始めます。次に、このステップに到達するさまざまなマーケティングキャンペーンを実装することで賢くなります。

このアプローチにより、フロントエンドでの時間を大幅に節約できるだけでなく、このシステムの可能性を大幅に高めて、より良い結果を得ることができます。

著者について:Brad Smithは、B2Bコンテンツ作成会社であるCodelessの創設者です。 Kissmetrics、Unbounce、WordStream、AdEspresso、Search Engine Journal、Autopilotなどに頻繁に寄稿しています。