モバイルフレンドリーなコンテンツを作成する方法

レスポンシブデザインだけでは、サイトを「モバイルフレンドリー」にすることはできません。

確かに、それはGoogleのモバイルフレンドリーテストに合格しますが、モバイルフレンドリーサイトは、サイトがさまざまなデバイスに適応することを意味するだけですか?

あまり。

真にレスポンシブなサイトとは、コンテンツがモバイルデバイス向けに最適化されているサイトです。テキスト、画像、動画、スライドショー…ユーザーが本当に気にかけているのはこれらのことだからです。

サイトがモバイルデバイスに美しく適合していても、そのコンテンツが誰かがそのプロポーションを吹き飛ばしたように見える場合、モバイルフレンドリーになることは決してありません。

なぜあなたは気にする必要があるのだろうか?

すべてのデジタルコンテンツの消費の大部分はモバイルデバイスで発生するため、そうする必要があります。

それだけでなく、モバイルのみのユーザーの割合は、デスクトップのみのオーディエンスの割合を着実に上回っています。

言い換えれば、レスポンシブデザインは、モバイルデバイスに依存する顧客を維持し、引き付けるために不可欠です。

この成長しているモバイル専用の読者にとって意味をなすには、レスポンシブサイトだけでは十分ではありません。

レスポンシブデザインに加えて、モバイルユーザーにアピールするモバイルフレンドリーなコンテンツも作成する必要があります。

まだ十分なモバイルトークがありますか?まだ始まったばかりです…でも、それはあなた自身のためです!

モバイルフレンドリーなコンテンツは簡単に作成でき、この投稿でそれが証明されることを覚えておいてください。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ここでは、モバイルデバイスで読みやすいコンテンツを作成するためのさまざまな方法を紹介します。ただし、モバイルデバイス向けにコンテンツを最適化する方法を説明する前に、まず、人々がコンテンツをどのように読んでいるかを見てみましょう。

モバイルユーザーがデバイスを使用しているときの読書パターンを理解すると、一般的なWeb書き込みルールに集中する必要がなくなるため、より良い書き込みが可能になります。

モバイルウェブに参加する準備はできましたか?

始めましょう。

人々がモバイルデバイスでどのように読むかを理解する
次のスクリーンショットは、人々がモバイルデバイスでデータを消費する方法を示しています。

image03

ご覧のとおり、画像(b)は、モバイルの読書パターンが、デスクトップの読書に関連する黄金の三角地帯やF字型の読書パターンにはっきりと焦点を合わせていないことを示しています。代わりに、フォーカスはある程度分散しているように見えます。

人々がモバイルデバイスで読む方法は、人々がデスクトップで読む方法とは異なります。

たとえば、デスクトップリーダーからは、サイトの左上のセクション(金色の三角形またはF字型の読書パターン)に配置されたコンテンツに引き寄せられることが期待されます。

ただし、モバイルデバイスの場合、同じリーダーが必ずしも左側のコンテンツに焦点を合わせるとは限りません。彼らはもっと左に見えますが、視線はやや分散しています。

したがって、基本的に、最初に最適化する「最も重要な」領域はありません。すべてのコンテンツを最適化する必要があります。

次に、モバイルリーダーがコンテンツを読みやすく、理解しやすく、覚えやすくするためのいくつかの方法を見ていきましょう。

かみ傷、軽食、食事のアプローチに行く
モバイルトラフィックは、デスクトップトラフィックと同様に、スキミングするリーダー、単語ごとに読むリーダー、スキミングと読書を交互に繰り返すリーダーなど、あらゆる種類のリーダーで構成されています。

かみ傷、軽食、食事のアプローチは、これらすべての読者にアピールします。

かみ傷、おやつ、食事の書き方では、かみ傷、おやつ、食事の3つの異なる要素でコンテンツを提供します。

一口:見出し

あなたのコンテンツの「かみ傷」はあなたの見出しです。その仕事は、あなたの最もせっかちな読者の興味をそそり、彼らにあなたのコンテンツを読ませることです。

あなたが読んでいる投稿の場合、一口は「モバイルフレンドリーなコンテンツの作成方法」です。これは、投稿に何を期待するかを正確に示す明確な見出しです。

スナック:あなたの要約(これはあなたの結論かもしれません)

コンテンツの「スナック」は、コンテンツの概要または要点です。この要約は、投稿の内容を読者に伝えます。読者があなたのコンテンツの要約しか読んでいない場合でも、読者はあなたのコンテンツで何がカバーされているかについてのアイデアを得るはずです。

繰り返しになりますが、この投稿を見ると、モバイルフレンドリーなコンテンツとは何か、モバイルデバイスで読む人のためにコンテンツを最適化することの重要性、モバイルデバイス用のコンテンツを作成するためのツールについて話すオープニングラインになります。 。

このライティングテクニックの作成者であるレスリーオフラハヴァンは、次のように述べています。

逸話や挑発的なフックになる可能性のある投稿の最初のパラグラフは、コンテンツの「スナック」と呼ばれることもあります。

食事:あなたの完全な投稿

最後に、「食事」とは、元の完全な形式のコンテンツです。

あなたの見出しと要約またはオープニングラインの仕事はあなたの読者をあなたのコンテンツに引き込むことです。書くことへのかみ傷、軽食、そして食事のアプローチはあなたにまさにこれをすることを可能にします。

この書き方を観察すると、逆ピラミッドの書き方との類似性に気付くでしょう。この書き方では、読者に二次的なものの前に最も重要な詳細が提示されます。

簡単なチャンクコンテンツ

 

y読書
画面サイズが小さいため、巨大なテキストの壁を読むことは、モバイルデバイスでは悪夢になる可能性があります。モバイルユーザーが読みやすくするために、最初に取り組む必要があるのはコンテンツの構造です。

投稿の構造が最適化されているほど、読みやすくなります。チャンキングは、投稿の構造を改善し、モバイルフレンドリーにするための効果的な戦術です。

MasterCardのBroitmanは、モバイルコンテンツの課題を克服することについて尋ねられたとき、モバイル向けのコンテンツをより「盗聴可能」にすることを提案しました。

彼が追加した、

電車を待っているとき、会議の合間、または長時間の注意や活動の合間に、モバイルデバイスでコンテンツが消費されることが多いため、スナックに適したコンテンツを作成することは非常に重要です。

チャンキングは、コンテンツをよりスナックにしやすくするための優れた方法です。簡単に言うと、チャンクとは、関連するコンテンツを小さなチャンクにまとめて表示する方法です。

ニールセンは言う:

実際には、チャンキングとは、より大きな全体のコンテキストで意味のある、意味のある視覚的に区別できるコンテンツユニットを作成することです。

チャンキングの違いを説明するために、Nielsenは次の例を提供しています。

image05

上のスクリーンショットでわかるように、テキストを読むことは非常に困難です。デスクトップでこれを読んでいる場合は、モバイルデバイスでこれがどのように表示されるかを検討してください。

一方、次のスクリーンショットは、見出し、要約、画像などのチャンク要素で可能になった読みやすい(およびスキャンした)構造を示しています。

image08

2つのうちどちらかを読むように頼んだら、2つ目を選ぶと思います。

いくつかのツールを使用して、モバイルデバイス(およびデスクトップの読み取り)用にコンテンツをチャンク化できます。

短い段落
ホワイトスペース
小見出し
概要
画像
リスト/箇条書き
スタイリング(太字、斜体)
(これらについては、以下で詳しく説明します。)

モバイルフレンドリーにするために短いタイトルを書く
CoScheduleは、約6語の見出しが最も高いクリック率を獲得することを示唆しています。 Emotional Marketing Value Headline Analyzerも、短い見出し(最大5語)を最高のスコアにします。

クリック率が高い(そしてスコアが高い)理由として考えられるのは、画面サイズに関係なく、スマートフォンでも6語の見出しが切り捨てられないためです。

その上、コンテンツをスキャンする方法だけなので、6つの単語のそれぞれを読みます。

見出しもスキャンして、最初と最後の3つの単語だけを読んでしまいます。 6語に固執するということは、単にスキャンするだけで見出しの大部分を読むことを意味します。

モバイルデバイスでのタイトルの使いやすさをテストするには、CoScheduleのヘッドラインアナライザーでタイトルを分析します。この投稿のタイトルを調べてみると、ちょうどいい長さであることがわかりました。

image02

それだけでなく、6語の長さだったので、見出し全体を読むことができることもわかりました。

image07

短く、きびきびとした段落に行く
短い段落は一点に集中する傾向があるため、わかりやすく、モバイルサイトで読む人にとって特に魅力的です。

短い段落を書く習慣を身に付けると、モバイルデバイスで読む人を苛立たせるような長いテキストの壁を書くことを自然に避けられます。

しかし、短いというのは当たり障りのないという意味ではありません。モバイルフレンドリーにするために、文章のスタイルやリズムを打ち負かす必要はありません。多くの作家は、短いコピーを書くために退屈なコピーを書くことになります。

意味を失うことなく、モバイルデバイス向けに最小限のスタイルで書くことについての著者MarciaRieferJohnstonのアドバイスを再ハッシュしたいと思います。マルシアは言う:

簡潔とは短いという意味ではありません。ショートは何も教えてくれません。文字列のように、テキストは必要なだけ長くする必要があります。

簡潔とは、「ボタンを押す」の代わりに「ボタンを押す」のように、ロボスピークを意味するものではありません。を保持します。

簡潔とは、モバイルに全力を注ぐことを意味するものではありません。 「スマートフォンユーザーはそれを必要としない」とは思わないでください。彼らはそうするでしょう。

簡潔とは最小限を意味します。視聴者のニーズを満たし、目的を達成するのに十分です。これ以上でもそれ以下でもありません。

小さな画面サイズで作品を鮮明にするために、Mariaは、作品から次の単語やフレーズを探して削除することをお勧めします。

image06

小さな言葉を使う
コンテンツをモバイルデバイスで読み取らせたい場合は、経済性がすべてです。

使用する単語が少ない(そして単純な)ほど、読書体験がスムーズになります。

多くの人々は、より簡単で、より単純で、より短い選択肢を持つ単語を使用することによって、彼らの文章に多くのフラブを追加します。おそらく彼らは、大きな言葉を使うことは彼らの文章に優位性を与えるか、彼らをより賢く聞こえさせるだろうと感じています。

しかし、彼らの知性で読者を感動させる代わりに、彼らはたるんだ内容になってしまいます。

真実は、最も資格のある読者でさえ、読むのが速くなるので、大きくてかさばる単語よりも簡単で小さい単語を好むということです。

コンテンツを簡略化するための一般的な単語は次のとおりです。

取得/取得–取得
必要–ニーズ
購入–購入
リクエスト–リクエス
後続–次
終了–終了
利用–使用
レバレッジ–使用
開始—開始、開始
インセプション—開始
実装—フォロー、実行
間違っている—間違っている
迅速—高速
それにかんする -

 


その後—後または後で
したがって–そう
中止–停止
排除–ドロップ
検証–確認
目撃した–見た
ここで、より簡単な単語の提案を見つけることができます。

コンテンツからそのような脂肪を取り除くには、Hemingwayアプリで実行します。ヘミングウェイアプリは、テキスト内の複雑な単語を見つけるのに優れていることがわかりました。

複雑な単語を強調することに加えて、ヘミングウェイアプリはより単純な代替案も提案します。 (ヘミングウェイが彼の本のほとんどをモバイルデバイスを念頭に置いて書いたと確信しています!)

image00

上記のリストを見ると、おそらくそれらを使用していないと感じるかもしれません。しかし、テキストをテストするときにのみ、これらのうちどれだけが文章に忍び寄るのかがわかります。

シンプルな編集ツールでこれらを見つけて、よりモバイルフレンドリーな文章にすることができます。

単語の多いフレーズを単純な単語に置き換える
言葉の多いフレーズは、読むのに時間がかかるだけでなく、長く複雑な文章を生み出すことが多いため、複雑な単語よりも劣ります。

長い文章は、読者が頭の中で意味を解く必要があります。これは読書体験を台無しにします。休憩中などにモバイルデバイスで本を読んでいる人にとっては特にイライラします。

最も一般的に使用される単語のフレーズとその1語の代替のリストを次に示します。

するために–
いくつか–いくつか
によって–によって
のような時まで–まで
前–前
この時点で–今
その事実のために–なぜなら
を参照して/関連して/に関して–約
を除いて–を除いて
その場合–もし
近い将来–まもなく、すぐに
の手段として–から
連絡する–連絡する
繰り返しになりますが、Hemingwayアプリは、執筆中のそのような言葉のフレーズを取り除き、コンテンツをよりモバイルフレンドリーにするための完璧な(そして無料の)編集ツールです。

また、Daily Writing Tipsからのより簡単な代替案とともに、最もよく使用される50の単語フレーズのリストを確認する必要があります。 (私たち全員がそれらを使用することで罪を犯していると言っても過言ではありません!)

画像を使用する
チャンク化されたコンテンツの例で見たように、画像はコンテンツをチャンク化し、モバイルデバイスでの読み取りを強化するための優れた手段です。

関連する画像(スクリーンショット/グラフィックス/ストック)は、コンテンツに視覚的な魅力を追加し、読みやすくするために分割します。「モバイルフレンドリー」であるための鍵です。

ただし、グラフやチャートなどの画像は、小さな画面では読みにくいことがよくあります。このようなグラフィックを使用するときは、ユーザーがスマートフォンでもデータを解釈できることを確認してください。

image04

また、アイトラッキングの調査により、読者が画像に気付くことが確認されているため、画像の直後に最も価値のある情報を提供してください。

これは、コンテンツが読み取られる場所の画面サイズに関係なく、一般的に覚えておく必要があります。

やる気のあるスキャンに空白を使用する
ホワイトスペースは、Web用にコンテンツをフォーマットするための聖杯です。もっとそう、モバイルウェブのために。

彼らの研究「人々がウェブ上でどのように読むか」で、ニールセンは次のように述べています。

ページに識別可能で説明的な見出しとコンテンツが明白なチャンクに分割されている限り、人々は非常に長いページをスキャンするように動機付けられます。

やる気のあるスキャン用にコンテンツを設計するには、空白が最大のツールです。

空白を効果的に使用することで、データをチャンク化するだけでなく、ユーザーをコンテンツの最も重要なポイントに導くことができます。

基本的に、空白はエンターキーをより頻繁に押し、文の断片を使用して効果を生み出すだけです。これらに加えて、小見出し、箇条書きと番号付きのリスト、および短い段落も空白を作成する要素です。

空白から始めると、コンテンツに突然の(意図しない)中断が発生することに気付く場合があります。そのような休憩は読書の流れに入り、読者が迷子になっていると感じさせるので、彼らは行く必要があります。

このような突然の中断を検出するには、コンテンツをGoogleの翻訳ツールに貼り付けて、ツールに読み取らせてください。このトリックは、ユーザーと同じように、テキストも機械的に読み取るため、コンテンツの突然の中断をすべてキャッチするため、非常に効果的です。

モバイルデバイスでプレビュー
当たり前のように思えるかもしれませんが、モバイル対応コンテンツの最も読みやすいテストは、モバイルプレビューです。

公開する前に、モバイルデバイスでコンテンツをプレビューし、読者のように見てください。あなたの目がさまざまな段落を通して「呼吸」できるかどうかを確認してください。コンテンツを大声で読み上げると、GrammarlyやHemingwayアプリでさえ見逃す可能性のあるばかげた間違いを見つけるのにも役立ちます。

段落が長すぎることに気付いた場合は、段落を再編集して短くするか、スタイル要素を使用して読みやすくします。または、もう一度、空白で休憩を導入します。

結論
サイトをモバイルフレンドリーにする場合、レスポンシブサイトは必ずしも読者に優しいとは限らないため、レスポンシブサイトだけに妥協しないでください。

あなたの聴衆はあなたが提供しなければならないものを読みたがっています。そして、彼らはモバイルデバイスでそうすることを望んでいます。

Instapaper、Readableなどのモバイル読書アプリの人気もh

 

モバイル読書のますます好まれているints。

書き込みと書式設定にいくつかの簡単な調整を加えるだけで、コンテンツのモバイル可読性を劇的に向上させると同時に、今日の現代のモバイルユーザーにとってWebサイトをより魅力的にすることができます。

コンテンツをモバイルフレンドリーにするための他のヒントはありますか? そして、私たちのモバイルWeb時代に参加するために、どのようなステップを踏みましたか?