GoogleAnalyticsを使用して読者のエンゲージメントと忠誠心を測定する方法

分析ダッシュボードを見て、何かが足りないと感じたことはありますか?

もちろん、すべてのトラフィック数、それらのソース、ランディングページ、セッション期間-すべてが報告されます。しかし、GoogleAnalyticsが報告しないことがあります…。それは読者の関与と忠誠心です。

残念ながら、Googleアナリティクスには、直感的ですぐに使えるエンゲージメントやロイヤルティトラッキングが付属していません。

これらの値を示す指標を見つけるのは非常に難しいでしょう。バウンス率、セッション期間、率、リピーターなどの指標は役立ちますが、ユーザーエンゲージメントの全体像を示すものではありません。

明確な「エンゲージメント」指標がダッシュボードに表示されないのには理由があります。 Web Analytics:An Hour ADayの著者であるAvinashKaushikが、エンゲージメントのような概念をハードコーディングできない理由を説明します。彼は言い​​ます–

エンゲージメントが野火のように流行していない理由(ホワイトペーパー、アナリストレポート、専門家の投稿を除く)は、エンゲージメントが「ヘッド」データで測定しようとしている「ハート」メトリックであり、エンゲージメントが非常にユニークな感覚であるためです。 Webサイトごとに、ほとんどの場合、Webサイトごとに一意の定義があります。

Avinashの主張の核心は、サイトのエンゲージメント指標が一意であるため、すべてのサイトに標準として適用できないという事実です。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

これは非常に真実です。

結局のところ、パブリッシャーサイトはeコマースサイトとは異なり、アグリゲーターサイトはレビューポータルとは異なります。

サイトの性質が異なるため、基礎となるサイトの種類とその目的に基づいて、多くの「エンゲージメントと忠誠心」の評価がアナリストの解釈に委ねられています。

Google Analyticsは全体像を見落としていますが、アクティブなユーザーの読者層がどれほど熱心で忠実であるかを示す統計情報を提供します。 Googleアナリティクスのさまざまなエンゲージメントとロイヤルティの指標と、それらを解釈してコンバージョン率を向上させる方法を見てみましょう。

上で述べたように、多くのユーザーエンゲージメントはアナリストの解釈に委ねられており、検討中のサイトに主観的です。ただし、サイトのエンゲージメントを測定するには、バウンス率、ランディングページの平均時間、イベントトラッキングトラフィックソースなどの次の指標を理解するのに役立ちます。

バウンス率を理解する
バウンス率は、アクセスした同じページからサイトを離れた人の数を示します。

ブログのバウンス率が高いということは、読者が見たものが気に入らなかったことを意味している可能性があります。


ただし、オンラインストアでの同じバウンス率はそれほど悪くない可能性があります。これは、訪問者が購入しようとしているアイテムに着陸し、クリックしてチェックアウトしたことを意味する可能性があるためです。または、単に訪問者が情報を探しに来て、それを見つけて去ったことを意味する場合もあります。

これは必ずしも悪いバウンス率ではありませんが、それがあなたを傷つけたくないのです。

さまざまな業界の平均バウンス率は次のようになります。

image04

サイトのバウンス率がそのタイプに対して不当に高いことがわかった場合は、修正してください。

セッション期間の謎を解き明かす
セッション期間は、秒単位のセッション長です。 [オーディエンス]>[行動]>[エンゲージメント]に移動して、セッション期間の指標を見つけます。

image07

理論的には、読者がサイトに滞在する時間が長くなるほど、ブログ投稿、eコマース、その他のサイトのコンテンツに読者が満足するようになります。したがって、セッションが長いほど、エンゲージメントは高くなります。

そのため、私のような長い投稿を公開しているブログでは、理想的には長いセッションを見る必要があります。ほとんどのセッションが60秒のセッションであることがわかった場合、60秒で2000語の投稿を読むことができないため、読者が提供されているものを実際に読んでいないことを意味している可能性があります。

ただし、FAQ専用のサイトのサブドメインには同じ理論は当てはまりません。実際、セッションの長さが短いことは、読者がヘルプの指示を探しに来て、それらを見つけ、問題をデバッグし、すぐに離れる可能性があるため、良いことかもしれません。

ほとんどの場合、セッションが長くなると、アクティブユーザーからのページビューが増えるのが理想的です。

サイトにとってセッション期間が何を意味するかを判断し、その値に基づいて読者のエンゲージメントレベルを見積もります。

ページの深さでサイトの問題を特定する
ページ深度は、訪問者がアクセスしたページを超えてサイトにアクセスしたページの数です。基本的にはページビュー/セッションだけです。

ページの深さの数値が高いと、一般に、読者を引き付け、読者がサイトをさらに探索するように動機付けるコンテンツの指標になります。彼らは最初のブログ投稿から別のブログ投稿に移動し、次に別のブログ投稿に移動しますか?

ただし、サイトの訪問者のほとんどがサイトの1〜2ページにアクセスしていることがわかった場合は、その行動の背後にある理由を見つけたいと思うかもしれません。移行します

 

アクティブなユーザーベースによるユーザーエンゲージメントや欲求の欠如ではありません。

ナビゲーションエクスペリエンスが低いとページ深度の値が低くなる可能性があるため、サイトのデザインとナビゲーションを確認することから始める必要があります。

あなたが見ることができるもう一つのことは内部リンクです。ページの深さが浅い場合は、内部リンクが不十分である可能性もあります。内部リンクを追加すると、ページ深度の指標が改善されるかどうかを確認してください。

また、このデータを使用して、サイトで頻繁にアクセスするページを見つけ、サイトの目標に基づいて、コンバージョン率を高めるためにそれらを最適化することもできます。

次のグラフは、ブログとeコマースサイトのページの深さを示しています。予想通り、eコマースサイトのページ深度の値は高くなっています(多くの製品を閲覧している人がいるため)。

eコマースサイトには、20ページを超える深さの訪問が多数あります。

image02

「新規vsリピーター」メトリックを使用してユーザーインタラクションを分析する
新規訪問者とリピーターの指標は、新規訪問者とリピーターがサイトとどのようにやり取りするかを理解するのに役立ちます。

何百万人もの人々にまたがるChitikaの広告ネットワークは、新規訪問者が表示するオンライン広告CTRが、Chitikaの総ネットワークトラフィック全体の再訪問者よりも24%高いことを発見しました。そして、インプレッションの78%はリピーターによるものでした。

image00

新規訪問者とリピーターがサイトにアクセスする方法には、実際には違いがあります。また、このユーザーエンゲージメント指標を使用する方法はたくさんあります。

たとえば、収益のために広告を表示する場合、読者がサイトにどのように関与しているかを確認した後、クリック数を増やすために新しいトラフィックを引き込むことができます。インプレッションベースの収益スキームの場合、メーリングリストの作成に集中して、リピーターの指標を改善することができます。

RVR(リピーター率)について一言
RVRは、サイトへの再訪問者の割合です。 RVRが高いということは、リピーターをサイトに呼び込むのが得意であることを示しています。

RVRメトリックを計算するための簡単な式を満足に提供します。

「RVRを計算するには、Webサイトへのリピーターの数を、特定の期間のユニークビジターの総数で割るだけです。 7月に、合計10,000人の訪問者がいて、3,000人がリピーターだった場合、RVRは30%(3000 / 10,000 = .30)になります。」

ContentlyのRVRは40%です(主にブログによって推進されています)。 30を超えるRVRは、コンテンツが魅力的であることを示しています。

image01

頻度と最新性(それぞれセッション数と最後のセッションからの日数)メトリックの解釈
頻度メトリックは、ユーザーが参加しているセッション番号を示します。したがって、リピーターのセッション数は多くなります。同じ論理に従って、すべての新規訪問者は最初のセッションに参加します。

一方、リーセンシーメトリックは、ユーザーセッション間の日数を示します。

CrossViewのDavidCampanellaは、頻度メトリックを使用して

 …さまざまな季節を比較して、訪問者の頻度の変化を測定します。これにより、忠実な顧客がサイトにアクセスする季節と、サイトが新しい顧客を獲得する際にいつ実行するかについての洞察を得ることができます。

次のスクリーンショットでは、ほとんどの訪問者は、セッション数で示されているように、最初または2番目のセッションにいます。

image06

サイトメトリックの平均ページ/時間でエンゲージメントレベルを測定する

平均ページ数またはサイト滞在時間の指標は、オーディエンスのエンゲージメントレベルの大まかなアイデアを提供します。それらは、異なるコンテキストで異なることを意味する可能性があります。

NeilPatel.comのように、ページビューが少ないサイトでの平均時間が長いことは、人々がサイトのコンテンツを読んで消費していることを意味するため、良い指標になります。ただし、広告収入を増やすためにより多くのページビューを必要とするサイト運営者のサイトでは、同じことがうまくいかない場合があります。彼らは必ずしも高い平均時間を目指すとは限りません。

サイトの平均ページ/時間は主観的な指標であるため、訪問者に何をする必要があるかを分析するために時間をかけてください。これは、業界の指標と目標に基づく、異なるタイプのバウンス率の懸念事項です。

ページの平均滞在時間を改善したい場合は、バケツリレーを使用するというブライアンディーンのトリックに従うことをお勧めします。ブライアンはこの書き込み手法を使用して、一貫して高い平均を維持します。ページメトリックの時間。

image05

このブログ投稿で、セッション期間を改善するための他の多くの実用的なヒントを見つけることができます。

セグメントを使用してパターンを検出する
デフォルトでは、すべてのエンゲージメント指標にすべてのサイトトラフィックのデータが表示されます。ただし、基本的なユーザーエンゲージメントの指標からさらに優れた洞察を引き出すために、セグメンテーションを使用できます。

エンゲージメント統計をセグメント化すると、特定のリーダー/バイヤーセグメントのパターンを特定するのに役立ちます。

たとえば、新しいユーザーセグメントをページの深さのエンゲージメントフィールドに適用すると、新しいユーザーのページの深さの値が非常に低くなり、サイトのナビゲーションの問題が発見される可能性があります。

イベントによる高度なコンテンツエンゲージメントトラッキング
実際にブログの投稿を読んでいる人の数が心配な場合は、ch

 

コンテンツエンゲージメントを測定するためのジャスティンクトローニのスクリプトを確認してください。

Justin(GoogleのAnalytics Advocate)は、サイト所有者がスクロール機能を使用してコンテンツエンゲージメントを測定できるようにこのスクリプトを作成しました。彼のスクリプトは、読者がサイトをどれだけスクロールしたかを確認することで、読者のエンゲージメントレベルを測定します。

このスクリプトを使用して、次のことを知ることができます。

何人スクロールしますか
人がスクロールし始めたとき
人が記事の終わりに達したとき(ページの終わりではなく、記事または投稿領域の終わり)
人がページの下部(HTMLの下部)に到達したとき
どのWebサイト訪問者が私の記事をスキャンしていて、どのWebサイト訪問者が私の記事を読んでいるか(投稿の下部に到達するのに60秒未満しか費やさない訪問者はスキャナーとして分類され、他の訪問者は読者としてカウントされます)
image03

このコードをGoogleAnalyticsスクリプトに追加するためのすべての手順は、元のブログ投稿にあります。

ただし、これを試す前に、このコードがサイトの指標でバウンス率と時間を混乱させる可能性があることを知っておく必要があります。スクリプトの結果として、バウンス率が低下し、サイトでの時間が長くなる可能性があると著者は述べています。トラフィックソースもこれに影響します。

モバイル画面と複数のタブもデータのあいまいさを引き起こす可能性があります。

それがあなたの好みかどうかはわかりません。ただし、誰かがあなたの投稿を読んだことがあるかどうかわからない場合は、コードを試してみてください。

これが大変な作業のように見える場合は、CrazyEggのような、箱から出してすぐにこの機能を提供するツールを使用できます。スクロールマップに加えて、イベントを作成しなくても、サイトでのすべてのクリックを検出できます。

結論
読者のエンゲージメントと忠誠心を測定する前に、サイトの目的を定義してください。読者に何を期待するかを明確に理解していないと、適切な指標を追跡して測定することはできません。

また、無形であるため、エンゲージメントの追跡にこだわる必要はありません。そのための適切な数式や指標の組み合わせを取得することはできません。

上で説明したすべての指標は、デジタルキャンペーンのオーディエンスエンゲージメントレベルとイベントトラッキングを推定するための断片的なアイデアも提供します。

そうは言っても、私はあなたがそれらに目を光らせておくことをお勧めします。読者がサイトをどのように操作しているかを示すだけではありません。また、サイトの問題を発見するのにも役立ちます。

コンテンツが読者を引き付けるかどうかを判断するために、どのような指標を使用しますか?