今日試すべき10の迅速で簡単なEメールマーケティングセグメンテーション戦略

マーケターは、Eメールマーケティングリストをセグメント化すると、オープン率とクリック率が向上することを知っています。

Mailchimpの最新のユーザーデータによると、セグメント化されたキャンペーンは、セグメント化されていないキャンペーンよりも開封数が14.37%、クリック数が64.78%多くなっています。

とは言うものの、Eメールマーケティングリストをセグメント化するための最良の方法を見つけることは、大きな仕事になる可能性があります。

少し気が遠くなるように、この投稿では、今日から始めることができる10の迅速で簡単なセグメンテーション戦略を紹介します。

1.人口統計
多くのマーケターがEメールマーケティングのセグメンテーションを開始する最初の方法は、人口統計データによるものです。

年齢、性別、会社の地位、収入レベルなどの情報は、個人のニーズや興味について多くのことを伝えることができます。

サインアッププロセスでオーディエンスについて取得できる情報が多いほど、人口統計セグメンテーションのオプションが増えます。ただし、あまりにも多くの情報を要求すると、人々がサインアップするのを怖がらせる可能性があるため、これには注意してください。

ビジネスに最も重要な指標を決定し、それらの質問を登録プロセスに含めます。

たとえば、B2Bソフトウェア開発者の場合、会社の地位は重要な人口統計になります。あなたが衣料品の小売業者であれば、性別を知ることは非常に価値があります。ビジネスに最も関連性の高い人口統計学的要因を1〜3個追加します(セグメンテーションのニーズの複雑さに応じて、それ以上)。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

人口統計情報でセグメント化する最も簡単な方法は、Webサイトのフォームを使用することです。メールマーケティングプラットフォームでは、メール登録の質問をカスタマイズしたり、プラグインを使用してオプトインボックスを作成したりできます。

キャンペーンモニターなどのツールを使用する場合、人口統計のセグメンテーションはメールビルダーの一部です。セグメント化するコンテンツと、それを表示する人口統計を選択するだけです。

キャンペーン-モニター-セグメンテーション
2.調査またはクイズの結果
一部のマーケターはミニマリストであり、メーリングリストに登録するためにメールアドレス以上のものをあえて要求することはありません。

それは問題ありません。アンケートやクイズを作成することで、顧客に関する微妙なデータにアクセスできます。

調査は、その貴重な人口統計情報だけでなく、個人の好み、好み、信念への洞察を得る機会を提供します。

聴衆にアンケートを送信して多くの回答を得たい場合は、賞品を獲得するために抽選に参加するなど、アンケートを完了するための何らかのインセンティブを作成する必要があります。

または、アンケートとして提案するのではなく、視聴者の興味を引く結果を提供するクイズに変えてください。

オーディエンス向けのカスタム調査を作成するには、さまざまな方法があります。 WordPressを使用している場合は、クイズと調査マスタープラグインを使用してカスタム調査を作成できます。また、Mailchimpと統合されているため、結果をエクスポートできます。

Aweberを使用している場合は、Googleドキュメント、Survey Monkey、またはSurveyGizmoを使用して無料のアンケートを作成し、それらをAweberのメールに統合できます。

3.メールエンゲージメント
メールエンゲージメントは、リストをセグメント化するもう1つの非常に基本的な方法ですが、全体的な結果に大きな影響を与える可能性があります。

ここでは、オープン率とクリック率が主な指標であり、メールマーケティングサービスで追跡します。

3か月間メールを開いていないユーザーなど、アクティブなユーザーと非アクティブなユーザーを指定することで、エンゲージメント別にセグメント化できます。次に、非アクティブなサブスクライバーを再エンゲージするように設計された特別なキャンペーンを作成できます。

または、より具体的にエンゲージしてターゲットを絞っているサブスクライバーに焦点を当てることができます。たとえば、次の販売を通知する電子メールを送信し、電子メールのリンクをクリックしたすべての人を「関心がある」と分類できます。次に、特別なキャンペーンを作成して、販売からの見込みのある購入者としてさらにターゲットを絞ることができます。

Mailchimpを使用する場合、エンゲージメントによるセグメント化は簡単です。 [アクティビティ]タブには、さまざまなサブスクライバーの動作を確認するためのオプションがあります。

mailchimp-activity-coupons
次に、これらのメトリックのいずれかまたはすべてを含む一意のセグメントを作成できます。
mailchimp-セグメント
4.地理的領域
地理的位置データを使用する方法はたくさんあり、地理的領域によるセグメンテーションは、特に場所が購入決定に大きく影響するビジネスにとって、価値のあるツールになります。

たとえば、Litmusは、ジオロケーションを使用して、サンフランシスコ、ロンドン、ボストンで開催された電子メールデザイン会議の対象となる電子メールを、各場所の役立つ詳細を含めて送信しました。

litmus-ホテル-部屋
彼らのターゲットを絞った電子メールは、総会の発表の22%のオープン率と比較して、68%のオープン率を獲得しました。
企業が地理データを使用できるその他の方法は次のとおりです。

時間ベースの電子メールメッセージ。メールをずらして送信するo

 

さまざまなタイムゾーンの顧客に最適な時間に。
地域プロモーションの宣伝。特定の店舗の場所でのイベントに焦点を絞ったメールを送信します。
ライブウェビナーまたはAMAへの招待。視聴者の場所に基づいてイベントのタイミングを調整します。
パーソナライズされた旅行ルート。読者の地理的位置に基づいて、店舗やイベントへの道順をカスタマイズします。
顧客が買い物をする場所。購入者がよく行く実店舗に固有のオファーを送信します。
場所固有のコンテンツ。見出しやコンテンツの場所を使用して、注目を集め、パーソナライズされたエクスペリエンスを提供します。
5.過去の購入
過去の購入によるセグメント化は、ターゲティングを最適化するもう1つの簡単な方法です。最も簡単な方法は、以前の購入に適した同様のアイテムまたはアクセサリの推奨メールの送信を開始することです。

または、顧客が交換、補充、または更新が必要なものを購入した場合、潜在的なニーズに基づいて対象を絞った電子メールを送信できます。

たとえば、誰かが特定のヘアスタイリング製品を購入した場合、それがいつなくなるかについて知識に基づいた推測を行い、数か月後に再注文を提案する電子メールを送信できます。

Mailchimpでこれを行うには、購入アクティビティをキャンペーンレポートに表示するために、ShopwareプラグインまたはeCommerce360トラッキングのいずれかを使用する必要があります。

次に、購入した製品、購入した製品のカテゴリ、または組み合わせた要素でセグメント化できます。

mailchimp-create-a-new-segment
6.使用額
さまざまな高額商品と低額商品を販売する場合、費やした金額は優れたセグメンテーション戦略になる可能性があります。

顧客の経費履歴を使用して、どの顧客がより高価なアイテムを購入する可能性が高く、どの顧客が手頃な価格の低価格のアイテムに関心があるかを判断します。

次に、実際に各人の価格帯にある製品を取り上げたターゲットを絞った電子メールを送信できます。

婦人服の小売業者であるIntermixは、この戦略を使用して、送信した割引の価値を減らしました。彼らは顧客を3つのグループに分けました:

VIP –可処分所得の高い買い物客
セールスショッパー–割引に動機付けられた人々
ブランドの買い物客–ブランドへの忠誠心を示したが、価格を意識した顧客
VIPには金銭以外のオファー(限定の招待状とイベント)が送信され、他の2つのセグメントには10​​〜30%の割引オファーが送信されました。

すべてが言われ、実行された後、努力は彼らに年間収益の15%の増加をもたらしました。

7.セールスファネルでの位置付け
オーディエンスがセールスファネルのどこにいるかでセグメント化することは、メッセージングをカスタマイズするための最も価値のある方法の1つです。

目標到達プロセスの上部にいる人は、下部にいる人とは異なる対象の電子メールを受信して​​いるはずです。

たとえば、新規加入者のグループの場合、彼らの電子メールはより一般化され、ブランドを紹介する一連のウェルカム電子メールなど、提供するさまざまな製品または機能を提供する必要があります。

彼らがしばらくの間サインアップしていて、特定の電子メールコンテンツ(リンクをクリックするなど)を操作している場合は、この情報を使用して、彼らが何に興味を持っているかを正確に判断し、その製品またはサービスについてより的を絞った電子メールを送信できます。

カートの放棄は、誰かが目標到達プロセスの最下部にいることを示す一般的な指標です。 2015年のカート放棄率は69.57%でした。彼らは買うつもりでしたが、何かが彼らを止めました。

これは機会を提供します-あなたは彼らのカートがまだ利用可能であることを彼らに思い出させるフォローアップメールまたは彼らが購入しようとしていた製品を特集したメッセージを送ることができます。

フォローアップの方法に関するFabの良い例を次に示します。

fab-email-followup
8.ウェブサイトの動作
Webサイトの動作を追跡することは、訪問者の興味に関する詳細情報を取得するためのもう1つの簡単な方法です。

たとえば、訪問した特定のページに基づいてターゲットを絞ったメールを送信できますが、それが唯一の選択肢とは言えません。

現在収集できる行動データの膨大な量は非常に印象的です。 BeamPulseのように、訪問者のスクロール動作、クリックされたアイコン、ページでアクティブな時間、訪問したメニューなどを追跡するツールがあります。

Mailchimpの「目標」機能を使用すると、次のようなWebサイトのアクティビティに基づいてターゲットを絞った電子メールを送信することもできます。

人々が訪れたページ
訪問しなかったページ
あるページにアクセスしたが、別の関連ページを見逃した人
彼らが見たビデオ(および彼らが見た時間)
Mailchimpを使用してゴールオートレスポンダーを設定すると、ユーザーがWebサイトで関与した、または関与しなかったコンテンツに基づいて、ターゲットを絞った自動電子メールを送信できます。

9.最後の購入からの時間
数か月前にあなたから最後に購入した顧客を先週何かを購入した顧客と一緒にまとめることは意味がないため、最後の購入からの時間は貴重なセグメンテーション戦略になる可能性があります。

代わりに、それらを2つの主要なグループに分割できます。

1.頻繁な購入者
このグループは、少なくとも毎月あなたから何かを購入します。彼らはあなたのブランドが好きで、明らかにあなたの製品に興味を持っているので、あなたはそれらを以下によってターゲットにします:

製品のアップセルまたはアップグレードの計画。
プロモーション情報を提供します。
新機能やプロの宣伝

 

ダクト。
2.ワンタイムのお客様
このグループは6か月前にあなたの製品の1つを購入しましたが、それ以来戻っていません。あるいは、以前は頻繁に購入していたものの、グリッドから外れてしまったのかもしれません。あなたの電子メールは、次の方法で、あなたのブランドに引き戻すことを目的とすべきです。

以前の購入に対して個別の割引を提供します。
会社の肯定的な属性を強調します。
更新/再購入のリマインダーを送信します。
オンラインのメンズウェア小売業者であるOnwardReserveは、同様のアプローチを使用して、最高の顧客(少なくとも3回の購入)、非購入者、および顧客の解約によってセグメント化しました。彼らは各グループに合わせてメッセージを調整しました。

以降-予約
彼らの努力は彼らを手に入れました:
収益が278%増加
CTRが183%増加
オープンレートが41%増加
10.個人的な利益
この戦術はもう少し高度ですが、適切なツールを使用して行うのはまだかなり簡単です。

Webサイトでユーザープロファイルを作成するか、電子メールサブスクリプションセンターを使用することで、サブスクライバーの個人的な興味に関する詳細情報を取得できます。

これがAmazonの例です:

アマゾン-マーケティング-メール-カテゴリ
サインアップするときに視聴者に好みを示すように依頼し、電子メールにCTAを含めることで、それらの好みを更新する機会をたくさん与えることができます。
チャンネル登録者に好みを示すように依頼することで、視聴者の本当の興味に基づいて視聴者をターゲットにすることで、ノイズを簡単に切り抜けることができます。

キャンペーンモニターなどのEメールマーケティングツールを使用して、カスタムサブスクライバー設定を作成できます。

次に、送信するすべてのメールに設定タグを追加するだけです。

結論
メールマーケティングのセグメンテーションは、最先端のマーケティング自動化ソフトウェアを使用しているブランドだけに限定された戦術ではありません。シンプルなEメールマーケティングサービスと少しの創造性で、今日これらの簡単なセグメンテーション戦略でオーディエンスをターゲットにすることができます。

セグメント化する他の簡単な方法を知っていますか?以下のコメントでお知らせください。

著者について:Andrew Rasoは、OnlineMarketingGurusの共同創設者兼ディレクターです。 LinkedInで彼を見つけることができます。