最初の項目:学生ローンを「良い借金」と考える理由

一部の人々は大学を脱出し、借金なしで、またはほとんど何もせずに卒業することができます。私はある程度の借金で卒業しましたが、恥ずかしくないと誇らしげに言えます。

 

私は大学全体でフルタイムで働き、高校を卒業してから6年で卒業することができました。 24歳になる前になんとか卒業できたことも誇りに思います。

 

しかし、卒業するためには、大きな負荷を負わなければなりませんでした。春と秋のほとんどの学期は18または21単位で、ある夏は12単位を取りました。私が借りた奨学金は1ヶ月あたり9万円近くありましたが、学費は多大な費用がかかり、すぐに借金が積み重なりました。

 

現在、私は約250万の借金を抱えていますが、これには学部の学位とMBAの2学期の両方が含まれます。

 

私は自分の借金を後悔していません。借りたローンごとに毎月最低残高の約3倍を支払い、5年以内にローンを返済する予定です。

 

次はあなたが考える番です:大学の借金はありますか?大学の借金は「良い」と思いますか?