プロのようにGoogleAnalyticsをナビゲートする方法(基本を超えて)

Google Analytics(GA)は、Webサイト分析のためのWeb上で最も強力なツールの1つです。適切に設定して使用すると、Webサイトのトラフィックを分類し、重要な情報を収集してデジタルマーケティング戦略を強化できます。

GAはしばらく前から存在していますが、多くの人はまだGAを最大限に活用していません。彼らは表面を引っ掻くだけです。

この投稿では、GAユーザーのマイナーリーグからプロレベルに卒業する方法を紹介します。これにより、初心者が見落としている重要なデータを深く掘り下げることができるため、競合他社よりも優位に立つことができます。その結果、より効果的なキャンペーンやコンテンツを作成できるようになります。

プロのようにGoogleAnalyticsをどのように使用しますか?


基本を理解していることを確認してください
Googleアナリティクスでクールなプロの動きを引き出す前に、基本を正しく理解することが不可欠です。最初に取り組む重要な手順は次のとおりです。

Googleがあなたのサイトをクロールしていることを確認してください
Google Analyticsを最大限に活用するには、Googleがすでにサイトをクロールしている必要があります。それは基本的なように見えるかもしれませんが、これを見落とすと他のすべてがタンクに入れられます。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

Google検索コンソール(GSC)に移動し、クロールするサイトをクリックしてクロールを有効にします。 [クロール]セクションで、[Fetch asGoogle]をクリックしてから次の操作を行います。

クロールするページへのパスをテキストボックスに入力します。
テスト用に、デスクトップバージョンとモバイルバージョンの両方のWebサイトを選択します。
テストが完了したら、インデックス作成をリクエストします。
すべての直接リンクもインデックスに登録するようGoogleにリクエストします。
最も人気のある(そして最も人気のない)コンテンツを理解する
コンテンツは、すべてのキャンペーンとマーケティングの基盤です。そのため、Webサイトで最も人気のある(そして最も低い)コンテンツを理解する必要があります。

これを行うには、GAアカウントにログインし、[行動]> [サイトコンテンツ]> [すべてのページ]に移動してレポートを取得する必要があります。そこに到達したら、ニーズに関連する基準に従ってページを並べ替えます。たとえば、ページビュー、ページの平均滞在時間などに従って並べ替えることができます。

この方法でコンテンツを分析すると、上位のコンテンツがうまく機能している理由を理解するのに役立ち、その戦略を他の場所で繰り返すことができます。

さまざまな種類のGoogleAnalyticsレポートを理解する
Google Analyticsの最も優れている点の1つは、Webサイトのアクティビティを全体的に把握できることです。これは、次の5つの主要なレポートによるものです。

リアルタイム:サイトでのリアルタイムのアクティビティ。
オーディエンス:Webサイト訪問者の内部スクープ
買収:訪問者があなたのウェブサイトをどのように見つけたかの詳細
行動:あなたのサイトで人々がしていること
コンバージョン:行動がコンバージョンと売上にどのようにつながるか
これらのレポートのいくつかについては、この投稿の後半で詳しく説明します。では、プロのようにGAを使いましょう。


ステップ1:GoogleAnalyticsの目標を設定する
目標は、人々にあなたのウェブサイトでやってもらいたい活動です。目標の例は次のとおりです。

お問い合わせフォームへの記入
購入する
電子書籍のダウンロード
ビジネスの成功に関連し、重要なその他の活動
GAの目標を設定するには、GAアカウントの[管理者]タブに移動し、[目標]を選択します。

プロのようにGoogleAnalyticsを使用する方法-あなたの目標を設定します
次に、「新しい目標」をクリックして、提供されているテンプレートの1つを選択します。または、一番下までスクロールして、[カスタム]オプションを選択します。

プロのようにGoogleAnalyticsを使用する方法-目標設定
GoogleAnalyticsで設定および追跡する必要がある目標には主に4つのタイプがあります。これらは:

目的地の目標:ビジネス目標の達成を支援するために重要なページへの訪問を追跡するためにこれらを設定します。
訪問時間の目標:ユーザーセッションの合計時間に関連して、ユーザーがサイトの特定のページに費やした時間を追跡します。
セッションごとの訪問数の目標:この目標は、各訪問者が1回のセッションで表示するページ数を追跡します。
イベントの目標:名前が示すように、これらは、ユーザーがサイトで特定のイベントを完了したときにトリガーされます。たとえば、メールマガジンに登録したり、設定した特定のランディングページにアクセスしたりします。
目標の定義は、Webサイト分析を測定するための基本的なコンポーネントです。そのため、GAで目標を設定して適切に構成する必要があります。これにより、それらを追跡し、オンラインマーケティングキャンペーンがどの程度うまく機能しているかを理解しやすくなります。それらが効果的であるかどうかを評価し、効果的でない場合は、データを使用してより良い反復を作成することができます。

ステップ2:Googleアナリティクスのリアルタイムレポートを理解する
Google Analyticsのリアルタイムレポートセクションでは、発生したWebサイトのアクティビティを監視できます。これは、人々があなたのマーケティングキャンペーンとインフラストラクチャにどのように反応しているかを示しています。

リアルタイムレポートは、時間に敏感なプロモーションキャンペーンを追跡するのに最適です。また、UTMパラメータやイベントのトラブルシューティングにも最適です。

 

使用の唯一のホスト。たとえば、新しいブログ投稿やメールマーケティングキャンペーンに対する視聴者の反応を確認できます。

GAのリアルタイムレポートからどのような種類のデータを取得できますか?見てみましょう。

プロのようにGoogleAnalyticsを使用する方法-リアルタイムレポートを理解する
測定できる6つの属性は次のとおりです。

概要:このレポートには、場所、トラフィックソース、アクセスされているページへの訪問者数など、ウェブサイトで起こっていることの全体像が表示されます。すべてリアルタイムで。
場所:リスト形式とインタラクティブマップの両方で、ユーザーがいる地理的な場所を表示します。
トラフィックソース:現在の訪問者がアクセスしているWebサイトに焦点を合わせます。データは、ソース(トラフィックの発信元)とメディア(ソースのカテゴリ)によって便利に編成されています。また、それぞれからの訪問者の数も表示されます。
コンテンツ:コンテンツレポートには、現在の訪問者がどのページに時間を費やしているかが表示されます。現在アクティブなユーザーと過去30分間のページビューのリストの間でビューを切り替えることができます。
イベント:イベントの目標をリアルタイムで追跡し、特定のイベントのカテゴリとアクションをドリルダウンします。
コンバージョン:このレポートには、アクティブユーザーが達成している目標が表示されます。また、目標を達成したアクティブユーザーの総数と割合に関する洞察も得られます。
リアルタイムレポートを表示するには、Google Analyticsアカウントにサインインし、Webサイトに移動して、目的のビューを選択します。そこから、[レポートを開く]、[リアルタイム]の順にクリックします。

ステップ3:取得レポートを確認する
Google Analyticsの取得レポートは、トラフィックがどこから来ているかを理解するのに役立ちます。また、マーケティングキャンペーンのパフォーマンスを理解するのにも役立ちます。

買収概要レポートから取得するデータには、次のものが含まれます。

どのチャネルがあなたのウェブサイトへの最も多くのトラフィックを促進しますか(直接、オーガニック、有料、ソーシャル、電子メール、他のウェブサイトなど)
各チャネルのエンゲージメント指標(たとえば、バウンス率、セッション期間、セッションあたりのページ数、平均セッション期間)。
チャネルごとのコンバージョンとコンバージョン率
より詳細なレベルでトラフィックソースを追跡することもできます。これを行うには、取得レポートテーブルをカスタマイズして、ソースまで追跡する特定のイベントまたはコンバージョンを表示します。

このデータは何に使用できますか?

Webサイトの訪問者がどこから来たのかを知ることは、デジタルマーケティングキャンペーンを実行および管理するための重要な要素です。それが、アクイジションレポートが役立つことです。

トラフィック獲得レポートを深く掘り下げると、どのチャネルがWebサイトへのトラフィックを促進しているかを知るのに役立ちます。その結果、より効果的なキャンペーンを構築するために、より多くの時間とリソースをどこに集中させるべきかがわかります。

トラフィックソースを理解することは、ターゲットオーディエンス向けにハイパーパーソナライズされたコンテンツやキャンペーンを作成するためにも不可欠です。ご存知のように、騒がしいデジタル世界で目立つためには、パーソナライズが不可欠です。

ステップ4:GoogleAnalyticsの人口統計と関心レポートを有効にする
Google Analyticsの最も優れた機能の1つは、人口統計および関心レポートです。これにより、Web訪問者の明確な画像を取得できます。たとえば、オーディエンス中心の重要なデータの中でも、オーディエンスの性別、場所、興味に関するデータを提供します。

プロのようにGoogleAnalyticsを使用する方法-人口統計とインタレストレポートを有効にする
この重要なデータを取得するには、人口統計および関心レポートを有効にする必要があります。

Googleシグナルを有効にしている場合、人口統計レポートとインタレストレポートを有効にすることはできません。

Demographics and Interestsレポートをどのように有効にしますか?

GoogleAnalyticsダッシュボードにログインします。
Demographics andInterestsを有効にするWebサイトを選択します
「オーディエンス」をクリックします。
「Demographics」、「Overview」の順に選択します。
「有効にする」をクリックします。
レポート機能を有効にすると、Googleアナリティクスがオーディエンスの人口統計データを生成するのに1〜2日かかる場合があります。

定義されたセグメントのユーザーの行動をより適切に分析するために、GoogleAnalyticsで高度なセグメントを作成できます。

関心レポートは、視聴者が関心を持っている他のトピックを表示するため、特に重要です。このレポートは、次の3つのカテゴリに分類できます。

アフィニティカテゴリ:このカテゴリは、趣味や楽しむアクティビティなど、サイトへの訪問者の一般的な関心を示します。このデータは、ターゲットオーディエンスに合わせたブランド認知キャンペーンを作成する際に不可欠です。
市場内セグメント:これらは、高い購入意向を示すユーザーです。これを使用して、検討段階にある人に連絡することができます。
その他のカテゴリ:これは、一般的な獲得、行動、およびコンバージョンの指標によってユーザーをグループ化します。
訪問者の人口統計と関心を特定することは、価値の高いユーザーをターゲットにするのに役立ちます。繰り返しになりますが、これはキャンペーンを微調整してより良い結果を確実にするのに役立ちます。

ステップ5:Googleタグマネージャーを使用して、マーケティングの影響をよりよく理解する
Google Tag Manager(GTM)は、次のことができる便利なGoogleAnalytics機能です。

 

コードを変更せずに、マーケティングタグ(コードのスニペットまたはトラッキングピクセル)を展開および管理します。 GTMを使用すると、タグの作成、テスト、デプロイ、修正を開発者に任せる必要はありません。

では、GTMは、マーケティングの影響をよりよく理解するのにどのように役立ちますか?

2つの言葉-イベント追跡。

従来のマーケティングでは、開発者がさまざまなイベントを追跡するためのさまざまなルールを作成する必要がありました。これは大変な作業であり、多くの時間を要しました。ただし、GTMを使用すると、追跡するイベントを簡単に指定できます。

あなたがしなければならないのはあなたがあなたのウェブページに探しそして記録したい属性のセットを入力することです。もちろん、これにより、キャンペーンの成功をすばやく監視および測定することがはるかに簡単になります。

GTMのもう1つの利点は、すべてのタイプのデータを取り込む従来の分析ツール(必要なデータを取得するためにデータをふるいにかける必要がある)とは異なり、GTMでは必要なデータを指定できるため時間を節約できることです。

これらのタグを起動するトリガーを指定して、収集されたデータがキャンペーンのパフォーマンスを測定するために必要なものであることを確認することもできます。

GTMはタグの管理を容易にする優れたツールですが、技術的な経験がない場合でも学習曲線が必要です。この投稿では、Google TagManagerを最大限に活用する方法について説明します。

ステップ6:カスタムレポートを作成する方法を学ぶ
Google Analyticsには、貴重なデータを含む事前設定されたレポートが付属しています。ただし、GAを最大限に活用し、ビジネス目標により関連性の高いデータにアクセスするには、カスタムレポートを作成する必要がある場合があります。

プロのようにGoogleAnalyticsを使用する方法-カスタムレポートを作成する方法を学ぶ
作成できるカスタムレポートは次のとおりです。

サイトのパフォーマンスと獲得パターン(ブラウザレポート、顧客行動レポートなど)。
コンテンツパフォーマンスレポート(コンテンツ効率レポート、参照サイトレポート)。
SEOレポート(キーワード分析レポート、参照ページレポート)。
カスタムレポートをどのように作成しますか?

カスタムレポートを作成する
カスタムレポートを作成するには:

GAアカウントにログインします。
「レポート」タブを開きます。
[カスタマイズ]> [カスタムレポート]をクリックします。
新しいカスタムレポートを追加し、名前を付けます。
レポートタイプを選択してください
上記の手順を完了したら、レポートタイプを選択します。ここでのオプションは次のとおりです。

エクスプローラー:これは標準のGAレポートタイプです。
フラットテーブル:ウェブサイトのデータを、行と列を含む並べ替え可能な静的テーブルとして表示します。
マップオーバーレイ:マップ形式を使用して、エンゲージメントとトラフィック量を示します。
目標到達プロセス:目標到達プロセスの各段階を完了したユーザーと完了しなかったユーザーの数のグラフを表示します。どのステージがうまく機能し、どのステージがうまく機能しないかを確認できます。
カスタムレポートの指標を構成する
カスタムレポートで使用する指標は、選択したレポートタイプの影響を受けます。これにより、カスタムレポートに含まれるデータも決まります。追跡する特定のメトリックを追加するには、次のようにします。

[+メトリックを追加]をクリックします。
提供されているオプションを検索するか、含めるメトリック名を入力します。
表示するメトリックをクリックします。
フィルタの追加を検討してください(オプション)
フィルタを使用すると、カスタムレポートに表示されるデータを制限できます。これはオプションの手順です。フィルタを追加するには、[+フィルタを追加]をクリックして、適用するフィルタを選択します。

プロのよくある質問のようにGoogleAnalyticsを使用する
Google Analyticsは本当に無料ですか?
はい、データの使用と収集は完全に無料です。開始するには、このガイドに従ってWebサイトにサイトタグを追加し、データの収集を開始します。

Google Analytics認定はそれだけの価値がありますか?
GoogleAnalyticsは圧倒される可能性があります。ただし、その高度な機能と使用法のいくつかを理解できれば、ターゲットを絞った効果的なキャンペーンを作成できます。あ、はい。 GAで多くの作業を行う場合、GoogleAnalytics認定はそれだけの価値があります。

Demographics and Interestsレポートとは何ですか?それは何をしますか?
この重要な機能により、ターゲットオーディエンスの人口統計に関する洞察が得られます。その結果、パーソナライズされたキャンペーンを作成できます。特に、データを収集するには有効にする必要があります。

SEOにGoogleAnalyticsを使用するにはどうすればよいですか?
GAでSEOの目標を設定し、それらの目標に関連するデータを収集するのに役立つカスタムレポートを作成できます。または、GAを使用して、最も多くのトラフィックを促進するトラフィックソースを記録し、それらのソースに合わせたコンテンツとキャンペーンを作成します。


プロのようにGoogleAnalyticsを使用する:結論
Google Analyticsは、すべてのマーケティング担当者がツールスタックに含める必要のある強力なツールです。これは、ウェブサイトやマーケティングキャンペーンの内部で何が起こっているかを示す優れたデータソースです。

また、より良いランディングページ、A / Bテストコンテンツを構築し、トラフィックがどこから来ているかを追跡するための実用的な洞察を提供します。

しかし、顧客をめぐる競争は日々激化しており、GAの基本を超える必要があります。あなたはそれをプロのように使う方法を学ぶべきです。

他にどのようなGoogleAnalyticsの機能が役立ちますか?