4クリエイティブエージェンシーとマーケティングエージェンシーの違い

クリエイティブエージェンシーまたはマーケティングエージェンシーが必要ですか?

今日最も成功している企業を見てください。両方のエージェンシータイプの魔法が働いていることがわかります。

Appleを例にとってみましょう。

Appleマーケティングは、「デザインと実用性はAppleの成功の背後にある2つの理由にすぎず、確かにAppleに競争上の優位性を与える」と信じています。

しかし、Appleと、競合する市場でのAppleの個々の製品の成功にドリルダウンすると、デザインだけでは魔法が効かないことがわかります。

マーケティングも同様に重要です。

Appleは、製品が発売される前であっても、熱狂的なファンを生み出すための優れた仕事をするマーケティングミックスで成長を推進しています。そして、同社の製品から得られる全体的な売上は、同社のマーケティング戦略の直接の結果です。

言い換えれば、その成長を推進し維持するために、アップルはクリエイティブエージェンシーを使用しています。しかし、製品が発売される前に、彼らはマーケティングエージェンシーの専門知識を活用しています。

これがクリエイティブエージェンシーとマーケティングエージェンシーの違いです。

クリエイティブエージェンシーとは何ですか?
コラムファイブメディアによると:

「クリエイティブエージェンシーとは、マーケティングと広告の傘下にあるさまざまなサービスを提供するエージェンシーのことです。基本的に、何らかの種類の創造的な戦略、仕事、または昇進が必要な場合、それらはあなたがそれを成し遂げるのを助けることができます。」

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

Column Five Mediaは、Intuit、eBay、GoogleFacebook、およびその他の数十のグローバルブランドと協力してきたクリエイティブエージェンシーです。

クリエイティブエージェンシーであるColumnFiveMediaによるクリエイティブエージェンシーの定義を見てみましょう。それはあなたに何を明らかにしますか?

経験豊富なクリエイティブエージェンシーでさえ、そのサービスまたはクリエイティブエージェンシーのサービスがマーケティングと広告の傘下にあることを認めていることを明確に示しています。

この定義はあなたに何かを教えてくれるはずです:

クリエイティブエージェンシーは、魅力的なデザインやその他の形式のクリエイティブな仕事を通じて、企業の広告およびマーケティング戦略の実行を明らかにするのに役立ちます。

マーケティングエージェンシーとは何ですか?
Column Five Mediaと同様に、私の代理店であるNeil Patel Digitalも、Google、eBay、IntuitFacebook、その他多数のグローバルブランドと協力してきました。


マーケティングエージェンシーを定義する方法は次のとおりです。

マーケティングエージェンシーは、企業の製品やサービスを調査、戦略化、ブランド化、宣伝するビジネスです。最終的に、マーケティングエージェンシーは企業と提携して、定義されたビジネス目標を達成するためのマーケティング戦略を開発、管理、実行します。」

Appleの例で見たように、デザインとユーティリティ(主にクリエイティブエージェンシーによって実現)は、製品をユーザーにとってより魅力的なものにする上で重要な役割を果たします。

しかし、それらのユーザーを特定し、どのデザインの選択がユーザーにアピールするかを理解し、ユーザーの共感を呼ぶメッセージ、どのように、どこで、いつ最大の影響を与えるかが最初になります。

だからこそ、マーケティング(主にマーケティングエージェンシーで達成される)は、エンジニアであり、企業の成長を維持するものであると私は言います。

したがって、クリエイティブエージェンシーはマーケティングのアイデアを明らかにするのに役立ちますが、マーケティングエージェンシーは戦略を立て、作成し、適切なコンテンツを適切な人々に提供します。


それらの明確な区別が確立されたので、クリエイティブエージェンシーとマーケティングエージェンシーの間の他のさまざまな違いは何ですか?

4クリエイティブエージェンシーとマーケティングエージェンシーの違い
この記事の冒頭で述べたように、これらのエージェンシータイプの違いは非常に詳細に要約されます。

それでも、木に登る能力によって魚を判断することを避けるのに役立つので、それらを知る必要性は最も重要です。

ご案内するために、これらの代理店タイプがビジネスの成長を検討する際に役立つ関連サービスを組み合わせることで、両方を区別します。

違い#1:市場調査とユーザー調査
市場調査はコアビジネス機能です。

市場調査を通じて、ビジネスチャンスを検証し、主要な業界トレンドと競争を調査することで経済力を調査し、潜在的な市場規模を把握することができます。

しかし、市場調査の主な目標は、上記の強固な基盤を提供することだけではありません。

最も重要なことは、調査結果をビジネスケースに関連付けて、会社を成長に向けてどのように、どこに配置するかをしっかりと把握できるようにすることです。

市場調査を使用してビジネスを「どのように」位置付けるかを決定することにより、代理店はブランドを競合他社と差別化するための手段を特定します。また、ポジショニングが発生する「場所」を特定することもできます。これは、見込み顧客の人口統計を知ることから生まれます。

マーケティングエージェンシーは、この種の高レベルの市場調査を行うことに優れています。

使用するのは彼らだけではありません

 

llyには、社内で働く市場アナリストがいます。彼らは、この種の市場調査を可能にするツールの開発を続けています。

たとえば、SEO調査を実施し、人々が市場と競争をよりよく理解できるようにする必要性は、私がUbersuggestを開発した理由の一部です。


ただし、一部のマーケティングエージェンシーには社内のユーザーリサーチャーがいますが、クリエイティブエージェンシーはユーザーリサーチの分野で最も輝いています。

市場調査は、ブランドの方法と場所を特定するのに役立ちます。

しかし、人々が気にかける理由を知るには、ほとんどの場合、一言も言わずに、ブランドの販促素材を見つけた瞬間に、彼らの興味に訴え、彼らの問題点に対処する必要があります。

この偉業を達成することは、ユーザーに焦点を合わせたビジュアルを作成し、人々の興味にアピールしたり、サイコグラフィックと呼ばれる問題点に対処したりするアセットをデザインすることになります。

ユーザー中心設計は、クリエイティブエージェンシーの中核です。

これを行うことに優れているため、市場調査で人口統計が特定された後でも、常にユーザー調査を実施して見込み客のサイコグラフィックを特定します。

これは、UX研究者とUI/UXデザイナーがクリエイティブエージェンシーのラインをリードしている理由を説明しています。

違い#2:長期的なブランディングと特定のターゲティング
ほとんどのグローバルブランドについて何か気づきましたか?

彼らはコアブランドをほとんど変えません。

はい、ほとんどの場合と同じように流行のビジュアルに進化する可能性がありますが、ブランドのファンダメンタルズが完全に変わることはめったにありません。

Googleを例にとってみましょう。

同社の視覚的アイデンティティとロゴは1997年から2015年にかけて大幅に進化しましたが、その基本的なブランドの色である赤、青、黄、緑はそのままです。


この理由は、通常はクリエイティブエージェンシーによって実行されるブランディングが長期的なアプローチをとるからです。それはあなたの会社が何を表しているかを描写し、今後数年間でさえあなたの企業アイデンティティを明確にするためにデザイン資産とビジュアルを作成することを含みます。

しかし、Googleで見られるように、時間が経ち、新しい市場機会が出現するにつれて(主に市場調査やマーケティング代理店によって特定されます)、特定のオーディエンスにアピールする必要性を認識したときに、そのアイデンティティを進化させる必要が生じる可能性があります。

そして、これはグーグルの場合でした。

The Vergeのレポートによると、小さな画面で見栄えがするようにロゴを再設計することは、Googleが2015年にビジュアルアイデンティティデザインを進化させた理由に大きな影響を与えました。

言い換えれば、Googleは継続的な市場調査を通じて、インターネットにアクセスするためにスマートフォンを使用する人々の増加にアピールする必要があると考えました。

Googleの例は、クリエイティブエージェンシーとマーケティングエージェンシーの重要な違いを表しています。

ブランドと企業のアイデンティティを設計および進化させて、長期的かつ変化する時代にブランドが表すものを反映する必要がある場合は、クリエイティブエージェンシーを使用してください。

しかし、クリエイティブエージェンシーはデザインに重点を置いており、特定のチャネルで変化する市場トレンドを研究するという雑草には入りません。

そして、それがマーケティングエージェンシーが異なるところです。

マーケティングエージェンシーの仕事は、あなたのビジネスの提供物を売り込み、特定のオーディエンスにリーチし、成長を促進するための新しい道を探すことを中心に展開します。論理的には、これはデザインに着手する前、またはクリエイティブエージェンシーを巻き込む前に必要な最初のステップです。

違い#3:市場開拓戦略の開発とクリエイティブディレクション
マーケティングエージェンシーとクリエイティブエージェンシーは、市場開拓戦略の開発と、さまざまなチャネルでの戦略実行のクリエイティブディレクションの分野でも異なります。

これは、マーケティングエージェンシーが、製品やサービスを販売するチャネルを特定するのに役立つという別の言い方です。また、どのコンテンツタイプが最も影響を与えるかを計画および決定するのにも役立ちます。

しかし、社内にデザイナーがいる場合でも、ほとんどの人はデザインの専門知識を欠いています。

したがって、特にそのようなコンテンツの最終成果物の専門家による設計が必要な場合は、作成するチャネルとコンテンツタイプがわかっている場合は、クリエイティブエージェンシーの方が適しています。

たとえば、マーケティングエージェンシーは、あなたのブランドがソーシャルメディアでより多くのエンゲージメントと成長を促進することに気付くかもしれません。しかし、それらのプラットフォームでターゲットオーディエンスにアピールするために会社が使用するソーシャルメディアチャネルにアピールするコンテンツを作成するために必要な創造性が不足している可能性があります。

クリエイティブエージェンシーはこの分野で異なります。

これらは、マーケティングエージェンシーによって通常開発される市場開拓戦略に固有の専門家による設計の実行が必要な場合に頼りになるものです。

違い#4:分析と創造性
神話があり(2013年に暴かれたが)、私たちには2つの頭脳があると仮定しました。左側に系統的または分析的側面、右側に創造的側面です。

その神話に真実があったと少しの間ふりをしましょう。

なんで?

マーケティングエージェンシーとクリエイティブエージェンシーを区別する良い方法だと思うからです。

その場合、マーケティングエージェンシーは、次のようなことを正当化するための論理的な洞察を求めて多くの数値を処理するため、左脳の分析側と見なすことができます。

 

マーケティング費用、マーケティングROI、その他多数。

一方、クリエイティブエージェンシーは、クリエイティブな思考と感情に基づくデザイン開発を適用して、必ずしも数字で測定されるとは限らない無形の人間の感情にアピールすることで、ビジネスの不合理な側面に対処します。

ビジネスではありますが、マーケティングまたはクリエイティブエージェンシーの両方による取り組みを含むすべてが、最終的には投資を正当化するために長期的に測定されます。

ただし、ビジネス目標に関連して、広告キャンペーンがどのように実行されているか、または将来実行されるかについての洞察を特定したいとします。

または、トラフィックソース、ビジネスに最も大きな影響を与えるチャネル、セールスファネルの指標によると、これらのタスクには分析データの処理が必要なため、マーケティングエージェンシーなどのデータインサイトが必要です。

マーケティングエージェンシーによるデータ処理により、特定のオーディエンスやチャネルにとってより魅力的なものにするために、デザインを改善するか、完全に再作成する必要があることが明らかになった場合、クリエイティブエージェンシーはこれを行うことでより優れた輝きを放ちます。

クリエイティブエージェンシーvsマーケティングエージェンシー:どちらを選ぶべきですか?
場合によります。

真実は、両方のエージェンシータイプが彼らが何をするにも優れたレベルの創造性をもたらすということです。

したがって、左側の分析脳と右側の創造的な脳についての神話にとどまり、片側を排除して、脳がフル稼働することを期待することはできません。

ビジネスを前進させるには、両方が必要です。

したがって、どちらを選択する必要があるかを尋ねる代わりに(ある時点で、2つのうちの1つが必要になるため)、問題は、マーケティングまたはクリエイティブエージェンシーをいつ選択する必要があるかということです。

ブランディングやブランドアイデンティティを開発または改善したい場合は、クリエイティブエージェンシーにアクセスしてください。また、マーケティングキャンペーンをサポートしたり、コンテンツをより魅力的にしたりするためにデザインアセットを作成または改善したい場合は、クリエイティブエージェンシーがこれらの分野で役立ちます。

ただし、創造的な設計の支援を求める前に、市場調査を実施し、設計するすべてのものを導くための市場開拓戦略を開発し、あらゆる段階ですべてを測定するための気密分析エコシステムを設定することが不可欠です。

これがあなたが今必要としているものであるならば、私の広告代理店、ニール・パテル・デジタルはこの分野で輝いています。