マーケティング担当者のツールボックス:Googleの17の無料リソースとツール

あなたのウェブサイトやeコマースビジネスがあなたのターゲットキーワードの検索結果のトップにランクインする日を夢見ていますか?

夢を見るのをやめて、やり始める時が来ました。 SEO検索エンジンマーケティングに適切なアプローチを取ることにより、あなたのウェブサイトが検索エンジンのはしごを上っていくことがわかります。

しかし、グーグルは私のためにそれを持っています!

Googleは私のページがトップの位置に到達することを望んでいません!

これらは私が何度も何度も聞く一般的な言い訳です。あなたはこのように考え続けることができますが、これを覚えておいてください:検索市場シェアの点で、Googleは依然として王様です。

一部のマーケターはグーグルがそれらを手に入れようとしていると信じているが、他のマーケターはウェブ検索エンジン会社が実際にそれらを成功させたいと思っていることを理解している。想像してみろ!

Googleは、さまざまな無料アプリとマーケティングツールを提供することで、マーケターが広告グループで成功し、コンバージョン率を高めるために必要なすべてのものを提供しています。あなたがしなければならないのは、ツールを実装し、これらの無料のGoogleリソースを定期的に賢く使用し、検索エンジンマーケティングの旅を前進させ続けることです。

ここに、17の無料アプリ、マーケティングツール、およびGoogleのリソースを順不同で示します。これらは、すべてのマーケティング担当者が検索エンジンマーケティングツールボックスに保持する必要があります。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

1. Google Analytics –これは、おそらく、Googleが提供する最もよく知られており、広く使用されている無料のWeb開発ツールです。検索エンジンの巨人は、それを「洞察を行動に変える」方法として説明しています。

マーケティング担当者として、定期的にデータを分析することほど重要なことはありません。 Google Analyticsを使用すると簡単に実行できるため、このツールを使用することをお勧めします。

このツールには、Webサイトにアクセスした訪問者の数を確認したり、コンバージョンを追跡したりするだけではありません。また、以下に関するデータも提供します。

ソーシャルメディアエンゲージメント
リアルタイムの訪問者
使用したテクノロジー
トラフィックソース
トップページ
トップキーワード
マーケティングの観点から、このデータはすべて重要です。たとえば、ソーシャルメディアのエンゲージメントを考えてみましょう。 Analyticsを使用すると、次のような質問に答えることができます。

どのソーシャルメディアネットワークが最も多くのトラフィックを送信していますか?
これらの訪問者は私のコンテンツとどのようにやり取りしていますか?
ソーシャルメディアで最も効果的なコンテンツはどれですか?
データの力を信じるなら、Googleアナリティクスは、世界で最も人気のある検索エンジンの無料で強力なツールであり、ガイドとして機能します。

image05

2. Googleキーワードプランナー– Googleは、この無料アプリツールを簡単な言葉で説明しています。

「適切なキーワードで適切な顧客に広告を表示できます。GoogleAdsキーワードプランナーがお手伝いします。」

簡単ですよね?

ツール自体は簡単に使用できるかもしれませんが、検索エンジンマーケティング戦略にツールを実装する方法はそれ以外の何物でもありません。

次のブログやソーシャルメディアの投稿でトラフィックの多いキーワードを探していますか?ピッキングに適していて、Webページで使用できるロングテールキーワードを見つけたいですか?

検索ボックスに単一の用語を入力すると、ツールは何百ものキーワードのアイデアキックバックします。さらに良いことに、各キーワードには、競合や、この単語または検索語が検索履歴に表示された平均回数などの重要なデータが付随しています。

トラフィックを購入する人にとっては、クリック単価のおおよそのコストを提供するキーワードプランナーも便利です。

オーガニックトラフィックと有料トラフィックのどちらを考えているかは関係ありません。ウェブページのコンテンツを改善し、検索結果のランキングを上げることができるように、Googleキーワードプランナーを十分に活用することをお勧めします。

image15

3. Google AdSense –オンラインでお金を稼ぎたい場合、始めるための最良の方法の1つは、GoogleAdSenseプログラムを使用することです。

この検索エンジンマーケティングプラットフォームを使用すると、Webサイトにコードのスニペットを追加するだけで済みます。そこから、誰かがクリックするたびに、Googleはあなたが支払われる関連広告を配信します。

オンラインでお金を稼ぐための多くの良いアイデアや方法があるので、AdSenseはあなたの唯一の選択肢からはほど遠いです。しかし、使いやすさの観点から、特に初心者の間では、展開しやすい収益化戦略は多くありません。

十分なトラフィックソーシャルメディアのエンゲージメント、およびより良い検索用語の結果があれば、Webサイトが月に数千ドルを生み出す可能性があります。これは簡単なことではなく、間違いなく標準ではありません。それでも、適格でターゲットを絞ったトラフィックを促進するための検索エンジンマーケティング戦略があれば、それは可能です。

4. Googleアラート–業界に関連する最新ニュースを常に把握することに関心がありますか?会社の言及はどうですか?または、多分あなたはあなたの競争を監視したいですか?

これらすべてを手動で行うのではなく、

 

何時間も費やすと、Googleアラートを設定して手間のかかる作業を行うことができます。

考えられる任意のクエリを検索ボックスに入力できます。そこから、ワールドワイドウェブ上に新鮮な情報があるときはいつでも、あなたはあなたの電子メールの受信箱に直接、更新を受け取るオプションがあります。

あなたがあなたのビジネスの他の分野で働いている間、Googleアラートがあなたの背中を持っていることを知っているのはうれしいです。

私は、検索結果でこれらのタスクを毎日手動で実行することを好むマーケターを知っています。これには何の問題もありませんが、Googleアラートのような無料アプリに変更することでうまくいく可能性があります。他に何もないとしても、この1つのツールで時間を節約できます。

image11

5. Googleブックス–学ぶべきことが常にあります。検索エンジンマーケティングに関しては、ゲームは常に変化しています。

これが私がGoogleブックスを愛する理由です。このサービスを使用すると、「世界で最も包括的なフルテキストの本の索引をすばやく効率的に検索」できます。

たとえば、「コンテンツマーケティング」というフレーズを検索すると、次の結果が生成されます。

image06

これらの本を読んだことがありますか。コンテンツマーケティングスキルを向上させる可能性のあるものをいくつか見つけましたか?

インターネット上にはたくさんの情報があることは理解していますが、良い本に代わるものはありません。物事は変わりましたが、私の意見では、本は常に役に立ちます。これが、私が興味のあるトピックに関する最高の本を見つけるために、このような無料のGoogleリソースを使用する理由です。

6. Googleカレンダー–忙しいスケジュールにどのように対応していますか?マーケティング担当者として、あなたはさまざまな責任を負っています。多分あなたはブログやソーシャルメディアの投稿をスケジュールし、あなたのウェブページを更新する必要があります。たぶん、ライターに連絡したり、Web開発者と更新を手配したり、製品タイプを書き直したりする必要があります。

スケジュールに関係なく、整理された状態を維持する方法が必要です。ここでGoogleカレンダーが活躍します。

カレンダーは、Web開発者、ソーシャルメディアマネージャー、コンテンツライターなどの他のユーザーと共有したり、自分用に保持したり、Webサイトに埋め込んだりすることができます。

私のお気に入りの機能は、リマインダーアラートを設定する機能です。私は自分自身を組織的な人だと思っていますが、細部が隙間をすり抜けてしまうことがあります。 Googleカレンダーは、これから私を守るのに役立ちます。

これまで、マーケティングの専門家は紙のカレンダーを使用して、予定、タスク、およびその他の責任を追跡していました。当時は過ぎ去り、Googleカレンダーは世の中で最も優れた代替品の1つです。

7. Google Docs –会社自体の言葉で言えば、GoogleDocsで得られるものは次のとおりです。

Googleドキュメントを使用すると、どこにいても書き込み、編集、共同作業を行うことができます。無料で。"

はい、それは無料のアプリであり、コンテンツと検索エンジンマーケティングに最適です。そうは言っても、そうでなければ私はそのサービスの代金を払うでしょう。ドキュメントを使用する方法はたくさんあり、マーケティング担当者として、いくつかを見落としているかもしれません。

私は定期的にドキュメントをチームと共有しています。ブログ投稿の下書きやコンテンツのアイデアからソーシャルメディアキャンペーンのメモまで、私の考えを理解してすぐに他の人と共有するのは簡単です。

Googleドキュメントに関連する多くの強力な機能があります。私のお気に入りのいくつかは、それらがそうであるかもしれないのと同じくらい単純です、以下を含みます:

単語数チェック
スペルチェック
ドキュメントの概要
翻訳ツール
ほとんどのマーケターはGoogleドキュメントに精通していますが、そうでない場合は、今が試してみるときです。必要なのは、おそらくすでに持っているGoogleアカウントだけです。持っていない場合は、この無料アプリを使用するためのアカウントを取得することをお勧めします。その時点で、実験を始めましょう!

image17

8. GoogleスプレッドシートGoogleスプレッドシートは、ステロイドに関する従来のスプレッドシートのようなものです。このツールについてはありふれたことは何もありません。さまざまな種類のスプレッドシートを作成でき、そのすべてを編集して他のユーザーと共有できます。

独自のスプレッドシートを最初から作成するだけでなく、無料のGoogleリソースとテンプレートのいくつかを利用できます。これらには以下が含まれます:

やることリスト
年度予算
スケジュール
これらのいずれかがあなたのマーケティング目標を達成するのに役立ちますか?私はカスタムシートとこれらのテンプレートを試しましたが、私のお気に入りはやることリストです。

これは、やることリストを作成するための最も高度な方法ではありませんが、自分の考えを記録し、他の人と情報を共有することができます。

Google Docsとほぼ同じように、スプレッドシートは使いやすく、機能が豊富で、スプレッドシートに関連するすべてのニーズを満たすのに十分強力です。

image16

9. Googleドライブ–私の意見では、Googleドライブは最も活用されていないマーケティングツールの1つです。

これにより、Googleドライブサービスを介して、どのデバイスからでもアクセスできるさまざまなファイルを安全に保存できます。さらに良いことに、スマートフォンタブレットなど、どのデバイスからでもファイルを編集できます。

開始すると、15GBの無料ストレージが提供されます。一部の人にとっては、これで十分です。ただし、他の人はより多くのストレージを必要とします。 Googleでは、月額$1.99で100GB、月額$9.99で1TBなど、リーズナブルなコストで追加のストレージを購入できます。

ファイルを保存して共有したい場合o

 

nline、Googleドライブを紹介します。

image04

10. Googleトレンド–ニッチ内のトレンドを知ると、多数の訪問者を引き付けるコンテンツを作成する方法がわかります。

Googleトレンドを使用すると、注目の記事だけでなく、「現在トレンドになっている記事」も表示できます。また、ニッチに基づいてドリルダウンし、タイムリーなトピックを明らかにする機会もあります。

技術カテゴリに移動すると、次のような結果が表示されます。

image01

たぶん、あなたはマイクロソフトとグーグルで何が起こっているかに興味があるでしょう。この記事の見出しをクリックすると、関連記事、時間の経過に伴う関心、地域別の関心、トレンドクエリが表示されます。

image14

これらのトレンドクエリの1つをブログまたは堅実なソーシャルメディアの投稿に変えていただけませんか?そうすることで、タイムリーに、訪問者を引き付け、潜在的にメディアとつながる可能性が高くなります。

一度コツをつかめば、Googleトレンドは簡単に使用できます。

11. Googleスライド–プレゼンテーションを作成中ですか?潜在的な投資家、同僚、または現在の顧客のグループにプレゼンテーションを行うことができます。観客は関係ありません。

フープを飛び越えたり、数千ドルを費やしたりせずに視覚的に魅力的なプレゼンテーションを作成したい場合は、Googleスライドが最適なツールであり無料のアプリです。

GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートの場合と同様に、カスタムスライドショーを作成するか、次のいずれかのテンプレートから選択できます。

ピッチ
あなたの大きなアイデア
フォトアルバム
ポートフォリオ
これらの各テンプレートをカスタマイズできるので、1つから始めることをお勧めします。これにより、最初から始めるのではなく、ジャンプオフポイントが得られます。

スライドショーをカスタマイズするときは、次のことを試してください。

レイアウト
フォント

サイズ
チャートとグラフ
バックグラウンド
スライドショーは、多くの場合、情報を提示するための最良の方法です。 Googleスライドを使用してキラーなスライドショーを作成できるだけでなく、プレゼンテーションを他の人と共有することもできます。このコラボレーション環境は、完璧なソリューションにつながる可能性があります。

image00

12. Googleハングアウト–このマーケティングツールを書き留める前に、自分が何をしているのかをよく考えてください。

あなたが携帯電話を持っていることを知っています。他のさまざまなコミュニケーションツールにアクセスできることを知っています。しかし、それはあなたの日常生活にGoogleハングアウトの場所がないという意味ではありません。

Googleハングアウトは、世界中の人々との無料のビデオ会議をホストするのに最適な場所を提供します。

私は多くの理由でGoogleハングアウトの大ファンですが、他の機能よりも際立っている機能が1つあります。それは、近くや遠くの場所からチームメンバーと直接会う機能です。

私は人々がリモートで作業できるようにすることの大ファンであり、Googleハングアウトは私のチームの多くの人々にとってそれを現実のものにします。そして私にとって!

13. Google Search Console –全体的な健康レベルを含め、Webサイトをよりよく理解するための効果的な方法である、Google Search Consoleは、すべての検索エンジンマーケティングの専門家にとって必須です。このツールを使用すると、次のことができます。

クロールエラー、マルウェアアラート、ブロックされたURLなどのサイトの状態を確認します。
サイト構成。サイトの構成方法に関しては、すべてがチェックされていますか?
バックリンク。リンクがどこから来ているかを確認します。
サイトトラフィック。検索結果やクエリからリンクまで、人々がどのようにあなたのウェブサイトにアクセスしているかを見ることができます。
そして、それはほんの始まりに過ぎません。 Google検索コンソールアカウントでできることは他にもたくさんあります。アカウントには必要な数のWebサイトを追加できるので、遠慮しないでください。

image13

14. YouTubeGoogleが所有している、YouTubeビデオ共有サービスに関するいくつかの重要な統計情報は次のとおりです。

2019年12月の時点でYouTubeのユーザー数は20億人を超えています。
YouTubeは、「米国のどのケーブルネットワークよりも18〜34歳と18〜49歳に到達しています。」
YouTubeは、ほぼ100か国でローカルバージョンをリリースしています。
マーケティングの観点から、YouTubeを使用するための多くの良いアイデアと方法があります。明らかに、潜在的な顧客にアドバイスを提供し、あなたのウェブサイトへのトラフィックを促進するという考えで、あなたはビデオマーケティング戦略を実行することができます。

私はビデオマーケティングに重点を置いており、私のYouTubeチャンネルはここ数年で劇的に成長しています。

あなたができるもう一つのことは、マーケティングと関連する主題のトピックに関する何百万ものYouTubeビデオをくまなく調べることです。他の人から何を学ぶことができるかわからないので、毎週時間をブロックして検索結果を調べ、いくつかのビデオを見てください。

Googleが2006年に16億5000万ドルでYouTubeを買収したとき、一部の人々は会社が過度に拡大したと考えていました。これで、それが正しい決定であったことが簡単にわかります。

image12

15. Google Chrome –人気が高まり続けている高速で無料のWebブラウザをお探しですか? GoogleChromeがその答えです。

Chromeは、ブラウザウィンドウから取得できる多くの利用可能な拡張機能のおかげで、マーケターの間で最高の選択肢です。 Chromeウェブストアにアクセスすると、拡張機能の数に驚かれるかもしれません。

 

マーケティングの専門家に向けて。上位のオプションには次のものがあります。

SEOサイトツール、サイト分析
SEOquake
Impactanaコンテンツマーケティングツールバー
しかし、そこで止まらないでください。 Chromeウェブストアにアクセスし、検索エンジンマーケティングに関連するさまざまなキーワードを検索して、見つけたものを確認してください。

選択したブラウザとしてGoogleChromeを使用することをお勧めします。いくつかのマーケティング拡張機能を追加すると、そのパワーと機能性があなたを驚かせます。

image02

16. Google Mail –それをGoogleMailと呼びます。 Gmailと呼んでください。好きなように呼んでください。この電子メールサービスプロバイダーは、理由からトップドッグです。

GoogleGmailを説明する方法は次のとおりです。

Googleが所有するウェブベースのメールサービスは、ストレージ、オプション、関連サービスへのリンクの詳細を提供します。」

上級者向けのヒント:GmailChromeと一緒に使用している場合は、利用可能な多くの拡張機能のいくつかをご覧ください。

マーケターは、真実であることを1つ知っています。それは、常にメールを送受信しているということです。フィルタリングからラベルまで、さまざまな高レベルの機能を備えたGmailは、あなたにぴったりのメールプロバイダーになる可能性があります。

月間15億人以上のアクティブユーザーがいるため、Gmailは何か正しいことをしなければなりません。それが何であるかを知る時が来ました。

image08

17. Google My Business – Google My Businessは、ローカル検索を実行する人々のためにローカルビジネスを際立たせるための素晴らしいソリューションです。

Googleによると、「あなたのビジネスプロフィールは、ユーザーがGoogle検索やマップであなたのビジネスを検索しているときに表示されます。」

すべての実店舗のビジネスには、Google My Businessページがあり、ベストプラクティスに従って、ユーザーがあなたの製品やサービスを検索しているときにランキングを確保する必要があります。

正しい方法で使用すると、GMBは、小規模なローカルビジネスを新しい顧客を生み出す力に変えることができます。

 

結論
今日のオンラインマーケターは、これまで以上に多くのツールにアクセスできます。検索エンジン最適化があなたのものであるならば、あなたはカバーされます。 Twitterやその他のソーシャルメディアサイトを使用してブランドを成長させたい場合は、そのための無料のアプリとツールがあります。コンバージョントラッキングを追跡したい場合は、それを行うことができます。そして、それはほんの始まりに過ぎません。

この記事を読んだ後は、検索結果の上位に到達するか、ブランド認知度を高めてオーディエンスとつながるかどうかにかかわらず、Googleのどのマーケティングツールが目標の達成に役立つかを明確に理解する必要があります。

これらの無料のアプリやツールはいずれも、検索エンジンランキングの上位にランクインすることを保証するものではありませんが、適切な戦略と組み合わせると、それぞれが間違いなく正しい方向を示すことができます。

これらのツールのいずれかを使用した経験はありますか?検索結果でより適切に配置したい人のために、他にリストに追加しますか?