Google Analytics4の詳細ガイド

ウェブサイト分析に関しては、GoogleAnalyticsは誰にも負けません。

最新リリースであるGoogleAnalytics 4(GA4)のロールアウトにより、アプリケーション分析についても同じことが言えるようになりました。

Google Analytics 4は、最新世代のWeb分析プラットフォームとして設計されており、世界中のマーケターが重要な顧客の使用状況を効果的に分析するための基盤を提供します。

新しいレポート機能、拡張機能、および予測インサイトにより、現在のGoogleアナリティクスの設定に不可欠な追加機能になります。

Google Analytics 4とは何ですか?
Google Analytics 4(旧称App + Web)は、GoogleAnalyticsで利用できる新しいプロパティです。これは、以前のプロパティタイプ「UniversalAnalytics」に代わるものです。

最新世代のGoogleAnalyticsは、顧客のプライバシーに重点を置いて販売されています。これは、GDPRやCCPAなどの最新のプライバシー法のいくつかに直面しています。プライバシーファーストの追跡、クロスチャネルデータ測定、AI主導の予測分析を備えた、GA4は確かに、多くのWebサイトやアプリが恩恵を受ける高度なプロパティです。

Google Analytics4とGoogle Analytics(Universal Analytics)
Google Analytics4とUniversalAnalyticsの最も明らかな違いは、GA4はWebサイトやアプリケーションに関するレポートを作成できるプロパティであるということです。 Universal Analyticsは、Webサイト分析のみをサポートします。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

測定モデル自体も2つで異なります。

Google Analytics 4は、イベントとパラメータを測定する新しいモデルを使用しています。 Universal Analyticsは、セッションとページビューに基づくモデルを使用します。

ただし、それだけではありません。 GA4には、一連の新しいメトリックがあります。これらには、次のようなエンゲージメント指標が含まれます。

従事したセッション
エンゲージメント率
エンゲージメント時間
Google Analytics 4のメリットは何ですか?
Google Analytics 4は、ユーザーに多くのメリットをもたらします。ここでは、古い世代の物件に対して際立っているものをいくつか紹介します。

クロスプラットフォームラッキング
ユーザーが複数のプラットフォームでアクティブな場合はどうなりますか?古いGoogleAnalyticsでは、時間と労力を要する手動プロセスでした。新しいGoogleAnalytics 4は、1つのプロパティでWebデータとアプリデータの両方を追跡します(したがって、Google Analytics App + Webのベータ名)。

クロスプラットフォームの追跡により、獲得、エンゲージメント、収益化、維持など、カスタマージャーニー全体を確認できます。 GA4を使用して、ユーザーエクスペリエンスを最初から最後まで、そしてプラットフォームからプラットフォームへと追跡できます。

これは、アプリまたはWebサイトのログイン時に割り当てられた一意のユーザーIDを介して行われます。

適切なgtag.jsスクリプトを使用すると、ログインした各セッションのユーザーIDがWebサイトまたはアプリケーションからGoogleAnalyticsに送信されます。 IDはGA4プロパティに報告され、ユーザーメトリックがログに記録されます。ユーザーが別のプラットフォームに再度ログインすると、レポートはユーザーのデータを一意のIDに接続し、中断したところから再開します。

これは、ユーザーのクロスプラットフォームエクスペリエンスをよりよく理解できるため、マーケティング担当者にとって非常に役立つ情報です。このデータを使用して、一般化された人口統計の情報を推定し、より正確な顧客モデルを構築することもできます。

すべての測定値はイベントです
Universal Analyticsでは、ページビューが最も重要な指標でした。これと、スクリーン時間、イベント、トランザクションなどの他のヒットメトリックは、広範囲にわたって追跡されました。問題は、これが顧客とのやりとりの近視眼的な見方を与えることです。

Google Analytics 4では、すべての測定値がイベントです。これはあなたにとってどういう意味ですか?

GA4は、セッションレベルだけで測定するのではなく、すべてのユーザーインタラクションを個別のイベントとして収集して保存します。セッションレベルのレポートは引き続き表示できますが、対話によってそれを分類できるということは、より詳細なレポートと洞察を意味します。

一般化されたデータを表示する代わりに、ニーズに合ったときに個々のユーザーをより完全に理解できるようになりました。

予測メトリクスのためのAIインサイト
過去の行動を見ることは視聴者を理解するのに役立ちますが、常に積極的な決定を下せるとは限りません。 GA4を利用した予測指標を使用すると、大規模なデータ主導の意思決定を行うことができます。

これはどのように見えますか?ほとんどの企業にとって、予測分析はリターゲティングキャンペーンに大きな影響を与える可能性があります。この記事の執筆時点でGA4に含まれているメトリックは次のとおりです。

購入確率
解約確率
収益予測
上記の指標を使用すると、予測された行動に基づいてオーディエンスを作成できます。たとえば、今後7日間で購入する可能性が高いユーザーや、1つのショップで500ドル以上を費やす可能性が高いユーザー。

これらのオーディエンスは、アクティブなGoogle広告キャンペーンを使用して、またはソーシャルメディアでさえもターゲティングできます。

これらは会った

 

ricsは、リターゲティングキャンペーンの成功を向上させるだけでなく、Webサイトのパフォーマンスも向上させます。行動やニーズに基づいて、さまざまなオーディエンス向けのカスタムファネルを作成できます。より多くのデータが収集されるにつれて、提案は改善され続けます。

より多くの制御
データをより細かく制御できるほど、データをより多く使用できます。 Universal Analyticsプロパティにはデータが不足していませんが、ユーザー制御が不足しています。カスタムレポートはある程度作成できますが、多くの場合、カスタマイズの可能性は限られています。

Google Analytics 4は、古いGoogleAnalyticsよりも柔軟性があります。 GA4を使用すると、独自のダッシュボードを作成して、ビジネスにとって最も重要なレポートを表示できます。 Google Data Studioと組み合わせてもうまく機能するため、収集されたデータのカスタム視覚化を作成できます。

GA4は、特定のレポートをより細かく制御するだけでなく、拡張されたセグメンテーション機能を提供します。

GA4を使用すると、基本的にWebサイトまたはアプリケーションで発生したイベントのサブセットであるイベントに基づいてセグメントを作成できます。これにより、顧客とのやり取りをより正確に追跡できます。たとえば、特定の場所で発生したすべてのコンバージョンイベントにセグメントを作成できます。これらの機能により、ユーザーとその行動をより詳細に把握できます。

Google Analytics 4に切り替える必要がありますか?
Googleアナリティクス4への切り替えは大変なことのように思われるかもしれませんが、将来使用するためにできるだけ早くデータの収集を開始することが重要です。覚えておくべきことは、Google Analytics 4は、設定されて有効にされた日付からのみデータを収集できるということです。それ以前の履歴データを収集することはできません。

ユニバーサルアナリティクスが将来廃止されるかどうかについては、Googleからの発表はありません。ただし、時間があるうちに新しい物件に慣れるのが最善です。幸いなことに、アカウントにはUniversalAnalyticsプロパティとGoogleAnalytics4プロパティの両方を設定できます。これらはデータを並べて収集するため、現在のレポート機能を失うことなく、新しいプロパティに慣れることができます。

Google Analytics4を設定する方法
Google Analytics 4はウェブサイトまたはアプリケーション(あるいはその両方)に使用できるため、2つの別々のセットアッププロセスがあります。それらの概要を以下に示します。

既存のプロパティと一緒に
現在ウェブサイトにUniversalAnalyticsプロパティがある場合は、GA4 SetupAssistantを使用してGoogleAnalytics4プロパティのセットアップを完了することができます。

Google Analyticsで、画面の左下にある[管理]をクリックします。
[アカウント]列で、目的のアカウントを選択します。
GoogleAnalyticsの設定方法4-アカウント列
[プロパティ]列で、現在Webサイトのデータを収集しているUniversalAnalyticsプロパティを選択します。
GoogleAnalyticsの設定方法4-プロパティ列
[プロパティ]列で、[GA4セットアップアシスタント]を選択します。
GoogleAnalyticsの設定方法4-セットアップアシスタント
[新しいGoogleAnalytics4プロパティを作成します]の下の[開始]をクリックします。
GoogleAnalyticsの設定方法4-新しいGA4プロパティを作成する
サイトでgtag.jsタグを使用している場合は、[既存のタグを使用してデータ収集を有効にする]を選択できます。
「プロパティの作成」をクリックします。
Google Analytics4-の設定方法-新しいGoogleAnalytics4プロパティを作成します
「既存のタグを使用してデータ収集を有効にする」ことができない場合は、次の3つの理由のいずれかが原因です。

ウェブサイトビルダー/ CMSはまだgtag.jsタグをサポートしていません。
Googleタグマネージャーを使用します。
あなたのウェブサイトはanalytics.jsでタグ付けされています。
3つのケースすべてで、自分でタグを追加する必要があります。

Firebase向けGoogleAnalytics
FirebaseアカウントをGoogleAnalytics 4にアップグレードするには、次の手順に従います。

Firebaseコンソールにログインします。
左側のパネルで[アナリティクス]> [ダッシュボード]に移動します。
ページ上部のバナーで「アップグレードを開始」をクリックします。
画面の指示に従ってアップグレードを完了します。
アップグレードすると、FirebaseコンソールとGoogleアナリティクスの両方でアプリアナリティクスを見つけることができます。

Google Analytics4に関するよくある質問
Google Analytics 4とは何ですか?
Google Analytics 4は、Googleが提供する新しい分析プロパティです。これにより、ユーザーはWebサイト、アプリ、またはWebサイトとアプリの両方からのデータを分析できます。

Google Analytics 4と古いGAの違いは何ですか?
Google Analytics 4と古いGAの主な違いは、2つの異なるプロパティタイプが追跡する内容にあります。 Google Analytics 4はウェブサイトとアプリケーションの両方の分析を追跡できますが、古いGAはウェブサイト分析のみを追跡できます。

Google Analytics 4は無料ですか?
ユニバーサルアナリティクスと同様に、Googleアナリティクス4は無料のプロパティタイプです。アカウントで1つ(または複数)のGA4プロパティを使用することに関連する費用はありません。

彼らは古いGoogleAnalyticsを取り除きますか?
この記事の執筆時点では、「古い」Google Analytics(Universal Analytics)は引き続き利用できます。これは近い将来変更される可能性は低いです。ただし、Googleはユニバーサルアナルを中止する可能性があります

 

GA4の継続的な開発に焦点を当てるために、将来的にはytics。

Google Analytics 4の詳細ガイド:結論
Google Analyticsは、最大限の可能性を発揮すると、貴重な洞察を提供できる強力な分析ツールになります。そのため、可能な場合はアカウントをアップグレードすることが重要です。ユーザーが利用できる最新のアップグレードは、新しいプロパティであるGoogle Analytics4です。

GA4には、クロスプラットフォームラッキング、データのより詳細な制御、AI主導の洞察など、多くの利点があります。新しいGA4プロパティを作成すると、現在のUniversal Analyticsプロパティと一緒に機能すると同時に、将来使用するために追加のデータを取得することもできます。 UAは無期限に利用できますが、GA4への移行は必須ではありませんが、強くお勧めします。

幸い、ウェブサイトやアプリでGA4プロパティを設定するのは簡単です。上で概説した手順は、移行を延期する言い訳がないように、完了するのに10分もかからないはずです。

Google Analytics 4のどの機能に最も興奮していますか?