エンゲージメントとオーディエンスを拡大するFacebookコンテストを作成する方法

毎月30億人近くのアクティブなユーザーを抱えるフェイスブックは、地球上で最大のソーシャルメディアプラットフォームです。それはあなたのビジネス目標を推進するための貴重なチャネルになります。結局のところ、マーケティングを成功させる秘訣は、ターゲットオーディエンスを定義し、お気に入りのプラットフォームでそれらに会うことです。

誰もがFacebookを利用しているわけではありませんが、確かなことが1つあります。それでも、Facebookは世界で最も人気のあるプラットフォームです。 B2BでもB2Cでも、Facebookの多数の機能を活用してブランドや製品をマーケティングする必要があります。特に良いリターンを生み出すFacebookマーケティング機能の1つは、Facebookコンテスト機能です。

Facebookコンテストは、視聴者を増やし、エンゲージメントを促進するための優れた方法です。
Facebookコンテストを作成する必要があるのはなぜですか?
Facebookコンテストはしばらく前から存在していますが、それでもアクティブな視聴者を増やし、ブランドとの有意義なエンゲージメントを構築するための最良の方法の1つです。 Facebookコンテストの作成を検討する必要がある理由は次のとおりです。

1.リーチを拡大し、フォロワーを増やす
Facebookコンテストを実行することで得られる最も重要な利点の1つは、Facebookコンテストがリーチを拡大するための優れた方法であるということです。ターゲットオーディエンスが参加するコンテストを作成すると、コンテストの結果とブランドがネットワークに表示されます。リーチが拡大すると、フォロワーを増やすという追加のメリットが得られます。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

2.ブランド認知度を高める
Facebookコンテストをソーシャルメディアマーケティング戦略に組み込む必要があるもう1つの理由は、Facebookコンテストがブランド認知度を高めるための優れた方法であるということです。 Facebookコンテストを有機的に宣伝するか、有料の宣伝を使用するか、またはその両方を行うかにかかわらず、他の方法では到達できなかった人々に到達することは避けられません。その結果、より多くの人々があなたのブランドや製品に気付くようになります。

3.エンゲージメントを増やす
Facebookコンテストは、インタラクティブコンテンツの非常に愛されている形式であるという単純な理由から、平均的な投稿よりも多くのエンゲージメントを獲得しています。人々は静的コンテンツよりもインタラクティブコンテンツを好み、マーケターの66%が、キャンペーンでインタラクティブコンテンツを採用した後のエンゲージメント率の向上を挙げています。


4.データ収集アベニューを提供します
効果的なマーケティングキャンペーンはデータ主導です。これは、データを使用すると、ターゲットオーディエンスをよりよく理解できるため、よりパーソナライズされたキャンペーンを作成できるためです。

Facebookコンテストを実行すると、視聴者に関するデータを収集する機会が得られるため、この点で役立ちます。コンテストがクイズの形式であろうと、単にエンゲージメントベースのコンテストであろうと、1日の終わりにデータの金鉱が出てきます。

これらの利点とその他の利点があるため、Facebookコンテストを無視する必要がある理由はありません。これらは、エンゲージメントを促進し、ビジネスのアクティブなオーディエンスを構築するための優れた方法です。もちろん、ブランドや製品の認知度を高めて売上を伸ばすための優れた方法でもあります。

効果的なFacebookコンテストを作成する方法
Facebookコンテストの価値を理解したところで、効果的なコンテストを作成する方法を簡単に見ていきましょう。すべてのFacebookコンテストが同じように作成されているわけではありません。キャンペーンを成功させるには、視聴者が参加するものを作成する方法を知ることが不可欠です。ここにあなたを助けるためのいくつかの指針があります:

1.目標と結果の測定方法を決定する
効果的なFacebookコンテストを作成するための最初のステップは、コンテストの目標を定義することです。

Facebookコンテストで何を達成したいですか?

コンテストで多くのビジネスおよびマーケティングの目標を達成できます。そのうちのいくつかには次のものが含まれます。

市場調査
ブランド認知度
データ収集
クラウドソーシング製品開発
新製品の発売
メーリングリストを作成する
売上を伸ばす
ユーザー生成コンテンツを収集する
コンテストの目標を決定することは、成功に最も適したものを設計するのに役立つため、不可欠です。また、コンテストの成功を測定するために使用する必要がある主要業績評価指標(KPI)を知るのにも役立ちます。使用できるKPIの例は次のとおりです。

参加者の数
好き
株式
新しいフォロワーを獲得
コンテストのクリック数
メール登録
到着
目標とKPIが決定したら、Facebookコンテストの設計を開始する準備が整います。

2.実行するコンテストの種類を選択します
Facebookコンテストを実施する理由を決定しました。次のステップは、上記の目標を達成するのに役立つFacebookコンテストの種類を選択することです。 Facebookで実行できるコンテストには主に3つのタイプがあります。

景品
これらは最も単純なFacebookコンテストの種類であり、その名前が示すように、コンテストに参加した幸運な参加者に賞品を贈ることが含まれます。ほとんどの景品コンテストにはpが必要です

 

投稿(いいね、コメント、共有)に参加して応募する参加者。

写真コンテスト
写真コンテストは、エンゲージメントを促進し、他のマーケティング活動のためにユーザーが作成したコンテンツを収集するための優れた方法です。これらには通常、コンテストのテーマを選択し、そのテーマに沿って写真を投稿するように視聴者に依頼することが含まれます(できれば製品の使用中に)。

紹介プロモーション
紹介プロモーションは、設計と管理にもう少し作業が必要ですが、ビジネスのリードを生み出すための最良の方法の1つです。参加者は、コンテストに参加するために、友達やネットワーク内の人々とコンテストを共有(または紹介)する必要があります。

効果的なFacebookコンテストは、マーケティング目標を適切なタイプのコンテンツに合わせます。あなたの決定を助けるために、あなたはあなたの聴衆と彼らが好むコンテストの種類を理解しなければなりません。

3.コンテストのルールとその実行方法を決定します
すべてのコンテストには、参加者の参加方法を管理するルールが必要です。 Facebookコンテストをデザインするときは、自分のコンテストをどのように決定するかに注意を払う必要があります。

Facebookコンテストのルールを決定し、参加者に明確にします。
例えば:

参加者はどのような行動を取る必要がありますか?
複数のエントリを許可しますか?
コンテストはすべての国に開かれていますか?
失格の理由となるものは何ですか?
年齢制限はありますか?
楽しみのためだけにコンテストを開催しているのではないことを忘れないでください。あなたはあなたのビジネスに利益をもたらすためにあなたのコンテストを運営しています。そのため、コンテストに設定したルールはそれを支援する必要があります。それらはあなたの目標と一致していなければなりません。

Facebookコンテストのルールによって、Facebookコンテストの実行方法と収集するデータの種類も決まります。コンテストを実行する方法の例は次のとおりです。

参加者が自分の電子メールアドレスまたはその他のデータを送信する必要がある目標到達プロセスを設計します。
Facebookメッセンジャーボットを使用して、ユーザーをオプトインページに誘導し、そこでユーザーがコンテストに参加するために必要なアクションを実行します。
コンテストへの参加を宣言する手段としてエンゲージメントを使用する。これは、友達にタグを付けることから、あなたのアカウントをフォローすることまで、そしてその間のすべてのものである可能性があります。
コンテストに参加するためのルールを設定するだけでなく、受賞した参加者が賞品をどのように引き換えるかも決定する必要があります。

4.適切な賞品を選択してください
効果的なFacebookコンテストの基本的な柱の1つは、提供する賞品です。完璧な賞の特徴は次のとおりです。

パーソナライズ。オファーは、ターゲットオーディエンスが興味を持っているものでなければなりません。ターゲットオーディエンスではない人々にアピールしてはなりません。
製品関連。あなたのコンテストがあなたのビジネスを後押しするのを確実にするために、あなたの賞はあなたのコアビジネスに結び付けられなければなりません。たとえば、歯科医の場合、カトラリーを賞品として提供しても、理想的な顧客にリーチすることはできません。
特定の問題点。理想的な顧客の問題点を理解し、それらの1つに対処するように設計された提案を調整します。そうすることで、参加者を他の製品に誘導するのに役立ちます。
エンゲージメント率を高めるには、コンテストに適切な賞品を選択することが重要です。また、ほとんどの参加者が理想的な顧客プロファイル(ICP)に適合することを保証します。

5.Facebookコンテストページをデザインする
Facebookで公開されているコンテンツが非常に多いため、フィードをスクロールするときにコンテストを見逃しがちです。

コンテストが表示される可能性を高めるには、デザインを最適化して可視性を高める必要があります。これを行うのに役立ついくつかのヒントを次に示します。

注意を引く見出しを書く
見出しは、ユーザーが最初に目にするものです。説明的な言葉を使って目立たせましょう。また、それが賞を獲得することの利点の絵を描くことを確認してください。


プロの画像に投資する
プロの目を引く画像に投資します。画像は、ユーザーがスクロールできないようにする上で大きな役割を果たします。また、メッセージをすばやく伝えるのにも役立ちます。

簡潔だが詳細な説明を書く
コンテストに興奮するために必要なすべての情報をユーザーに提供します。説明には、コンテストへの参加方法も説明する必要があります。説明をフォーマットする最良の方法は、箇条書きを使用することです。

シンプルなフォームを使用する
利害関係者ができるだけ簡単にコンテストに参加できるようにします。フォームを使用している場合は、フォームをシンプルにします。あまり多くの情報を求めないでください。サインアップフォームを複雑にすると、コンバージョンに悪影響を及ぼします。このルールの唯一の例外は、努力する価値のある巨額の賞品を提供する場合です。

著名な召喚状を設計する
召喚状(CTA)は目立つだけでなく、次に取るべきステップが何であるかを明確にする必要があります。

効果的なFacebookコンテストページをデザインするためのこれらのベストプラクティスに加えて、他の最適化オプションを検討することもできます。典型的な例は、カウントダウンタイマーを使用して緊急度を追加することです。

6.コンテストを宣伝する
Facebookコンテストの主な目標は、視聴者を増やし、ブランドとのエンゲージメントを高めることです。そのためには、できるだけ多くの聴衆に届ける必要があります。

これが、Facebookコンテスト作成プロセスの一部である理由です。

 

stにはプロモーション戦略が含まれます。

Facebookコンテストを宣伝して、リーチを拡大します。
採用できるFacebookコンテンツプロモーションのヒントは次のとおりです。

有料広告:オーガニックリーチはこれまでのところしか得られません。より多くの視聴者にリーチするには、Facebook広告を活用してコンテストを宣伝します。リターゲティングを使用して、コンテンツを閲覧したユーザーにコンテストを宣伝することもできます。
メーリングリストと共有する:Facebookコンテストをメーリングリストに宣伝して、最大限の参加を確保します。また、チャンネル登録者の関心を維持するのにも役立ちます。
他のソーシャルメディアチャネルで情報を広める:他のソーシャルメディアプラットフォームを活用して、コンテストについての情報を広めます。
適切な聴衆の前でコンテストを行うと、高い参加率が期待できます。

7.勝者を選んで発表する
エキサイティングなFacebookコンテストを含め、すべての良いことが終わります。あなたは勝者を選んで発表することによってそれをまとめる必要があります。勝者を選ぶには、2つの選択肢があります。

名前をランダムに選択する:名前をランダムに選択することは、公平であるため、最良の方法です。ランダムネームピッカーやコメントピッカーなどのツールを使用して簡単に作成できます。
最適な候補者の選択:これは、コンテストに特定の基準を設定した場合に最適に機能します。ただし、勝者を思いついた経緯とその理由を必ず説明してください。
勝者を選んだら、Facebookのビジネスページやコンテストを宣伝した他のチャンネルで発表する必要があります。 Facebookのライブイベントにできるならボーナスポイント。

8.コンテスト後のフォローアップ
Facebookコンテストの勝者を選ぶことは、最終的なゲームではありません。最終的なゲームはあなたのビジネスを成長させています。そのため、フォローアップ戦略が必要です。これを行うための最良の方法の1つは、コンテストに参加したことへの感謝として、参加者に製品の割引を提供する電子メールを送信することです。コンテストに参加する人々との関係を育み、彼らを忠実な顧客に変えることができます。

Facebookコンテスト:よくある質問
Facebookコンテストへの参加を増やすにはどうすればよいですか?
人々はパーソナライズされたコンテンツが大好きです。参加を増やすには、ターゲットオーディエンスを確実に把握し、それらに合わせたコンテストを作成します。

Facebookコンテストが成功したかどうかはどうすればわかりますか?
常にコンテストの目標を設定し、コンテストの効果を評価するために使用するKPIを決定します。

Facebookのコンテストは努力する価値がありますか?
うまく実行されたFacebookコンテストは、多くのビジネスおよびマーケティングの目標を達成するための費用効果の高い方法です。はい、間違いなく価値があります。

Facebookコンテストが大勢の聴衆に確実に届くようにするにはどうすればよいですか?
Facebookコンテストを宣伝することは、コンテストを成功させるための重要な部分です。他のすべてのチャネルとプラットフォームで宣伝してください。

Facebookコンテストの結論
視聴者を増やし、ブランドとのエンゲージメントを促進するのに役立つインタラクティブなコンテンツをお探しですか?

次に、Facebookコンテストの実行を検討する必要があります。リードの生成、売り上げの増加などの追加のメリットを備えているため、オンラインマーケティング戦略にそれらを含めるのは簡単です。

うまく実行されたあなたのFacebookコンテストは、あなたの競争に勝つための優れた方法です。

マーケティング戦略としてのFacebookコンテストでのあなたの経験は何ですか?