流通チャネル:それらが何であるか、タイプ、および例

あなたの会社が使用する流通チャネルを定義しましたか?

そうでなければ、それは時間です。

要するに、流通経路は、商品が製造業者から最終消費者に至るまでの経路を決定します。

したがって、それらは売上に直接影響を及ぼします。

流通チャネルには多くの種類、形式、レベルがあります。

最初のステップは、それぞれを理解することです。

このタスクを支援するために、このページでは、流通チャネルについて知っておく必要のある主な事項について説明します。

流通チャネルとは
3種類の流通チャネル
3つの配布方法
分布レベル
主な仲介者
それらを定義する方法
流通チャネルとは何ですか?
流通チャネルとは何ですか?
流通経路は、製品が最初の製造段階から消費者に販売するまでの経路です。これらのチャネルの主な目標は、販売店最終消費者ができるだけ早く商品を利用できるようにすることです。

流通チャネルは会社の売上に直接影響するため、可能な限り効率的にする必要があります。

3種類の流通チャネル
製品が最終消費者に確実に届くようにする方法は3つあります。

1.ダイレクトチャネル
直接チャネルでは、会社は消費者に製品を届ける責任があります。商品は、最終目的地に到着する前に仲介業者を通過しません。このモデルにより、メーカーは流通チャネルを完全に制御できます。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

これは、たとえばカタログ販売を行う人々の場合です。

メーカーだけが商品の配送を担当しているため、このチャネルでは一般的に多数の顧客を獲得することは不可能です。

同時に、会社が仲介業者に手数料を支払う必要がないため、より低い価格を提供することが可能です。

2.間接チャネル
間接チャネルでは、製品は販売者ではなく仲介者によって配信されます。

これらの仲介者は誰ですか?たとえば、卸売業者、小売業者、流通業者、ブローカーなどです。

この場合、メーカーは流通チャネルを完全に制御することはできません。

利点は、これにより、大量の販売とさまざまな顧客への販売が可能になることです。ただし、仲介業者に手数料が支払われるため、商品の価格は高くなります。

3.ハイブリッドチャネル
ハイブリッドチャネルは、直接チャネルと間接チャネルが混在しています。

このモデルでは、製造業者は仲介業者とパートナーシップを結んでいますが、顧客との接触に関しては、製造業者が引き続き管理します。

一例として、オンラインで商品を宣伝しているが、顧客に直接商品を届けていないブランドがあります。

代わりに、彼らは認可されたディストリビューターを指名します。

流通チャネルの3つの方法
配布には3つの異なる配信方法があります。

基本的に、彼らはあなたの製品を誰が販売することを許可されるかを懸念しています。

1.独占販売
独占販売により、仲介業者は会社の製品を特定の販売店に持ち込みます。

これは通常、営業担当者によって行われます。

これは、独占的な小売店だけが消費者にアイテムを販売できることを意味します。

製品の品質にもよりますが、これはメーカーだけでなく、選択した小売店やチェーン店にとっても優れた戦略です。

2.選択的配布
選択的流通により、同社は最終顧客への商品販売を担当する特定の仲介業者グループへの販売を許可しています。

この戦略がどれほど成功するかを決める重要な要素は、仲介業者が会社の業績に直接影響を与えるため、仲介業者の評判です。

この場合、仲介業者は消費者にとって真のコンサルタントとなり、質問に答え、ニーズに合った適切な製品を推奨します。

3.集中的な配布
集中的な流通では、メーカーはできるだけ多くの販売店に製品を配置しようとします。

この方法には、製造業者自身、営業チーム、および商業担当者がすべて関与しています。彼らは販売店に製品を配布する責任があります。

この流通方法は、一般的に、消費頻度の高い低価格の製品の製造業者によって使用されます。

流通チャネルレベル
流通チャネルの種類と方法に加えて、それらは異なるレベルで動作する場合もあります。

それらのレベルは、製造業者と最終消費者の間の距離を表します。

レベル0の流通チャネル
このレベルでは、メーカーとクライアントの間に密接で直接的な関係があります。

会社にとって、消費者との関係のコストはより高くなります。

レベル1の流通チャネル
レベル1では、製造業者は製品を販売業者に販売します。

 

l小売業者または卸売業者を介して消費者にそれを。

ディストリビューターは、製品に対する権利の一部を保持しますが、すべてではありません。

販売代理店は、販売および販売店への輸送の費用も負担します。

レベル2の流通チャネル
レベル2はレベル1に似ています。

違いは、この場合、販売業者は製品を消費者に販売する小売業者にのみ配送することです。

レベル3の流通チャネル
レベル3チャネルは、従来の配布モデルです。

製造業者からの製品の旅には、流通業者、小売業者、および顧客が関与します。

販売とマーケティングに関連するコストは、当事者間で分割されます。

このモデルの利点は、より多くの消費者にリーチできることです。

一方、製品は関係者全員の運用コストのために価格が高くなります。

流通チャネルの9つの主要な仲介業者
操作の詳細を確認した後、消費者に製品を届ける主な仲介者を確認します。

1.小売業者
小売業者は、企業が頻繁に使用する仲介業者です。

例としては、スーパーマーケット、薬局、レストラン、バーなどがあります。これらのタイプのビジネスのそれぞれは、完全な販売権を持っています。

一般的に、製品価格は小売業者の方が高くなっています。

2.卸売業者
卸売業者は、製品を購入して小売業者に再販する仲介業者です。卸売業者は、自分の店に商品を置く予定の人に販売します。

これらの仲介業者は、卸売りモデルで販売するスーパーマーケットなどの例外はありますが、通常、最終消費者に少量を販売することはありません。

販売量が多いため、価格が安くなります。

3.ディストリビューター
ディストリビューターは、小売業者や卸売業者に販売、保管、技術サポートを提供します。彼らの業務は特定の地域に焦点を合わせています。

4.エージェント
エージェントは、会社の商品を最終消費者に販売するために雇われた法人であり、その販売に対して手数料が支払われます。

この場合、仲介業者と企業の関係は長期的です。

5.ブローカー
ブローカーはまた、手数料を売ったり受け取ったりするために雇われます。

エージェントとブローカーの違いは、ブローカーは会社と短期間の関係を持っているということです。

たとえば、不動産業者や保険ブローカーの場合がそうです。

6.インターネット
技術やソフトウェアを販売する人々にとって、インターネット自体が流通チャネルの仲介役として機能します。

消費者は、資料にアクセスするために資料をダウンロードするだけで済みます。

Eコマース企業もインターネットを流通仲介業者として利用しています。

7.営業チーム
会社は、商品やサービスの販売を担当する独自の営業チームを持つこともできます。

会社が幅広い製品を持っている場合、さまざまなセグメントやオーディエンスに販売するために複数のチームを作成する可能性もあります。

8.リセラー
再販業者とは、製造業者または小売業者から購入して、後で小売りで消費者に販売する企業または人々です。

9.カタログ
カタログ販売とは、その名のとおり、営業担当者が会社とつながり、雑誌を使って商品を販売することです。このモデルの営業担当者は、通常、販売に対してコミッションを獲得します。

このタイプの販売は、エイボンやブラジルのナチュラなどのブランドで、美容セグメントで一般的です。

逆流通チャネル
これで、製品が顧客に到達するために利用できるタイプと方法がわかりました。しかし、消費者が商品をメーカーに返品する必要がある場合はどうなりますか?

消費者は、不良品を受け取ったり、オンラインで購入したフィットしない服や靴を返品する必要がある場合は、逆配布に頼る必要があります。

この場合、消費者は商品を返品する責任があり、これを行う方法についてメーカーから情報を見つける必要があります。通常、消費者は製品の返品に関する情報をサイトで見つけます。

製品の流通チャネルを定義する方法
製品の流通チャネルを定義する方法
これで、さまざまな種類の流通チャネルと仲介業者がわかりました。しかし、会社に適切なチャネルを選択する方法がわからない場合、これはすべて役に立ちません。

次は、この決定を下すのに役立つ7つの重要なヒントです。

1.ベンチマーク
まず、競合他社を調べて、競合他社が採用しているベストプラクティスを見つける必要があります。

この種のマッピングは、ベンチマークとして知られています。

イデアは、競合他社がどのように製品を配布しているかを把握し、同様のモデルを採用することです。

2.プロジェクトレビュー
これで、市場でのベストプラクティスを計画し、ビジネスに役立つ可能性のあるソリューションを特定しました。

素晴らしい。

次のステップは、作成したプロジェクト/チャネルを確認することです。

エラーがあるかどうか、およびプロセスを最適化する方法を確認し、プロジェクトを販売の種類のニーズと特性に適合させます。

3.コストとメリット
流通チャネルについて話すとき、1つの重要な要素はそれらに関連するコストです。

常に最良の費用便益比を探してください。

これを行うには、cosについて漠然とした考えを持っているだけでは十分ではありません

 

ts。すべてのコストを記録し、選択したチャネルのメリットがそれだけの価値があるかどうかを分析する必要があります。

4.会社の日常業務
もう1つの関連する要素は、ビジネスのルーチンです。

あなたのビジネスにおけるプロジェクト、プロセス、および活動は何ですか?

流通チャネルは、これらすべての詳細に合わせる必要があります。

そうしないと、ロジスティクスの問題が発生し、製品の遅延が発生して顧客との関係が損なわれる可能性があります。

5.市場の可能性
チャネルを選択する前に、仲介業者の市場の可能性も考慮する必要があります。

結局のところ、直接チャネルを使用することを選択しない限り、それらは販売結果にも責任があります。

仲介業者の市場参加、評判、パフォーマンスを分析してから、最も適切なオプションを選択してみてください。

6.ロジスティクス
次のようなロジスティックの質問を検討してください。

製品はどのように輸送されますか?
製品が輸送中および/または保管場所にセキュリティはありますか?
商品はどこに保管されますか?
平均して納期はどのくらいですか?
ロジスティクスのすべての段階を考慮することは、販売店への商品の持ち込みの問題を回避するために重要です。

7.場所
最後に、仲介業者が再販業者、小売業者、卸売業者、または販売業者であるかどうかを検討します。

結局のところ、特に市場の特定のニッチを提供する場合は、ターゲットオーディエンスがいる地域で製品を販売する必要があります。

流通チャネルの管理
会社の流通チャネルをどのように管理する必要がありますか?これは通常、マーケティング部門の責任です。

そのためには、主要業績評価指標(KPI)を監視することが不可欠です。

配布プロセスに関連するメトリックと指標を使用して、レポートの定期的な評価を実行します。

たとえば、会社が使用する各チャネルのパフォーマンスを分析するなど、販売指標を監視します。

また、特にお客様が商品の選択や入手可能性に不満を持っている場合や、販売量が予想を下回っている場合は、消費者の満足度調査を実施してください。

流通チャネルの例
流通経路の例
この読み物を締めくくる前に、私たちは偉大な企業からの2つの例を知ってみませんか?

コカ・コーラの流通チャネル
世界最大の清涼飲料メーカーは、フランチャイザーディストリビューター、小売業者とのさまざまな販売チャネルを使用しています。

たとえば、清涼飲料は販売業者のおかげでさまざまな小売業者に届けられます。

これには、最終消費者に直接販売するバー、レストラン、スーパーマーケットが含まれます。

ナチュラの流通チャネル
化粧品ブランドのナチュラは基本的にカタログ配布を行っていますが、現在は販売店もあります。

同社には、製品を紹介する雑誌を使用して消費者に販売するコンサルタントのネットワークがあります。

流通チャネルの結論
会社の流通チャネルを定義および管理する準備はできていますか?

ベンチマークから販売店分析まで、この記事で説明した手順に従ってください。

各チャネルの費用便益比を考慮してください。

また、選択に関係なく、常にインジケーターとメトリックを監視します。

この分析により、流通チャネルの効率をチェックできるため、常に最適化することができます。

この記事のヒントは気に入りましたか?

あなたの意見やあなたが持っているかもしれない質問でコメントを残してください。