感情の力を活用してソーシャルメディアマーケティングを改善する方法

10,000の顔のバリエーションを使用して、さまざまな微妙な感情を表現できることをご存知ですか?

その点がデジタルマーケティングの世界にどのように適合するのか不思議に思うかもしれません。

人間は本質的に感情的な存在です。彼らは感じるのが好きで、そうするときは、ソーシャルネットワーク全体で友人や家族とそれを共有するのも好きです。これが、ソーシャルメディアネットワークが繁栄する最も基本的な理由です。

しかし、ソーシャルネットワーク上で他の投稿よりもはるかに多く共有される投稿の種類がいくつかあります。 TwitterFacebookGoogle +での160万件のオーガニックソーシャルネットワーク投稿の調査で、Social Flowは、投稿の99%がほぼゼロのエンゲージメントを受け取っていることを発見しました。

image09

しかし、一部の人はソーシャルメディアネットワーク全体ですぐにバイラルになります。根本的な理由は、特定の感情を強く感じるように読者を扇動するためです。多分それはあなたのターゲットオーディエンスを喜ばせています。多分それは彼らを悲しませたり怒らせたりします。それが何であれ、それはあなたがあなたのメディアマーケティングに望むものです。

肝心なのは、人々がソーシャルメディアアカウントであなたのコンテンツを共有するのは、それが彼らと和音を打ち、彼らの決定が感情的である(合理的ではない)場合のみであるということです。したがって、この投稿では、ソーシャルメディアネットワークでの共有に関して、メディアマーケティングで活用または回避する必要がある感情の種類を調べてみましょう。これが#1です。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

1.幸せなコンテンツは悲しいコンテンツよりも速く広く共有されます
幸福は私たちに組み込まれていますが、ソーシャルメディアでどのように広まるのでしょうか。そして、これをソーシャルメディア戦略とコンテンツマーケティングでどのように使用できるでしょうか。

コーネル大学の研究者は、Facebookソーシャルメディアマーケティングの専門家と提携して、50万人のユーザーを対象に調査を実施しました。ユーザーのニュースフィードに表示されるポジティブコンテンツとネガティブコンテンツの量を変更しました。

彼らが見つけたものを推測しますか?

感情的な同期–よりポジティブなフィードを見たユーザーは、メディアアカウントでよりポジティブな投稿とより少ないネガティブな投稿も公開しました。逆もまた真であることがわかった。

良いニュースの需要を見て、good.newsのようなウェブサイトが形になりました。従来のメディアのようにセンセーショナルな問題を取り上げてネガティブなニュースを報道する代わりに、彼らは進歩と可能性のレンズを通して社会の課題を見ています。

image23

確かに、広くポジティブな感情が広がるのは、ソーシャルメディアネットワークだけに限定されていません。ペンシルベニア大学で実施された7,500件の記事に関する6か月の研究では、次のようになりました。

研究者は、ソーシャルネットワークに関しては、ポジティブで知的に挑戦的な記事が、ネガティブなテーマを持つ人々よりも優先的に電子メールで送信されることを発見しました。これはあなた自身のデジタルマーケティングキャンペーンのために注意することが重要です。

Fractlは、バイラルコンテンツの研究で、幸福と階層化され、関連するコンテンツが、ユーザーのソーシャルメディアアカウント間での共有を促進するための最上位の引き出しであることも発見しました。

image10

ブランドとして、ソーシャルメディア戦略で幸福を活用する必要があります。これは、ターゲットオーディエンスの幸福に影響を与える機会だからです。同時に、あなたのブランド名はさらに広く広がります。ソーシャルメディアアカウントに投稿するときやソーシャルメディアマーケティング計画のために幸せを活用する方法の例をいくつか示します。

1.ウィットでファンを楽しませる–笑いはターゲットオーディエンスとつながるための優れたツールであり、メディアプラットフォームはそれを気に入っています。ソーシャルメディアのフォロワーが望んでいるユーモアの種類をよく理解していれば、素晴らしいソーシャルメディアのエンゲージメントを得ることができます。

ジョークは一般的にTwitterでうまく機能し、リツイート/高く評価されます。優れたマーケティング戦略には、ユーモアが伴います。

image17

以下の例では、Chipotleはそのウィットを使用して、フォロワーをマーケティングキャンペーンに参加させています。

image03

気さくな会話は、ソーシャルメディア戦略の一環として製品について論点を述べるのに大いに役立ちます。 Taco Bellがソーシャルメディアマーケティングの一環としてユーモラスな調査を使用して、1ドルの朝食に光を当てる方法をご覧ください。

image18

時々、Facebookページやメディアプラットフォームで楽しい写真を共有することもあります。ロボットがソーシャルメディアアカウントを管理していると人々が感じないようにします。そのような投稿は私の聴衆に好かれ、彼らは私のメディアマーケティング計画に望んでいる素晴らしいエンゲージメントを受け取ります。

image11

2.あなたの感動的な成果を共有する–あなたのファンがソーシャルメディアネットワークであなたを好きになった(またはあなたをフォローした)場合、彼らはあなたのブランドから聞きたいと思っています。ですから、デジタルマーケティング計画の一部である自分自身について投稿することに違和感を覚えないでください。

とにかくターゲットオーディエンスを刺激することは、より大きな利益になることを忘れないでください。ただし、秘訣はすべての小さなブレークを共有しないことです

 

あなたの会社や中小企業の全体で、あなた自身をあからさまに宣伝しないでください。

この種のコンテンツの良い例は、私が学校建設のために受け取った「カンボジア政府からの表彰メダル」についての私の投稿です。

image22

彼のデジタルマーケティングの夢の一部としてインスピレーションを与えるコンテンツを共有するソーシャルメディアインフルエンサーのもう1つの素晴らしい例は、ミュージシャンのDJKhaledです。彼は、Snapchatの24時間有効なストーリーを通じて「成功への鍵」を共有することで、Snapchatで200万人もの熱狂的な視聴者を獲得しました。

image15

2.畏怖の念を呼び起こすことは、あなたが得ることができるシェアの数であなたを驚かせることができます
OkDorkは、ウェブおよびメディアプラットフォーム全体で最も共有されている10,000件の記事を分析したところ、彼らが引き起こした最も人気のある感情は「畏敬の念」であり、25%であることがわかりました。

image05

コンテンツマーケティングに関して、視聴者に驚きを呼び起こすことがなぜそれほどうまくいくのでしょうか。

それは、人間の脳が驚きからキックを得るように配線されているためです。 25人のボランティアの口を対象とした水またはフルーツジュースの潮吹き研究では、潮吹きが予測できないパターンを示したときに、脳の快楽センターが活性化しました(気持ちの良い神経伝達物質ドーパミンの急増により)。

image06

「それは、人々が予期しないことを切望するように設計されていることを示唆しています。」

したがって、ソーシャルネットワーク全体でポジティブなコンテンツを作成して共有するだけではありません。その価値や娯楽で視聴者を驚かせる注目に値するコンテンツを投稿してください。そして、人々は自分のメディアアカウントでコメントしたり共有したりするのを手伝うことができなくなります。メディアマーケティングに役立つ畏敬の念を起こさせるコンテンツの3つの例を共有しましょう。

1.エレガントなリスト投稿–昨年のニューヨークタイムズで4番目に共有されたコンテンツは、リスト記事「2015年に行く52の場所(522,000株)」でした。

image21

旅行できる場所の美しい写真が含まれているため、50万株を達成しました。

2.視聴者にとってめちゃくちゃ価値のあるリソースを作成する– PointBlankSEOのJonCooperがまとめたリンク構築の戦術を読んだことがありますか。

image02

ガイドには非常に多くの詳細が含まれており、Jonが投稿を作成した時点では明らかに際立っていました。それが提供する種類の価値–戦術の数、利用可能な時間による並べ替え/リンクの価値/他のソースへの依存性により、それはデジタルマーケティングの世界で明確な勝者でした。

投稿は4k以上のシェアを生成しました(Twitterカウンターは機能しなくなりました)。多くのマーケターは、それを読まなくても、自分のメディアアカウントで投稿を共有していたに違いありません。なぜなら、彼らはそれがとても畏敬の念を起こさせるほど価値があると思ったからです。

image14

そして、それは大量かつ競争力のあるキーワード「リンク構築戦術」のナンバーワンの場所に立っています。

image16

それはめちゃくちゃ叙事詩だったので、投稿は素晴らしい走りをし、信じられないほどのメディアプレゼンスを持っていました。このような壮大な投稿の例をさらに13個ここで共有しました。

中小企業のメディア戦略に関しては、叙事詩の定義は時々異なることに注意してください。長い形式の投稿が標準になり、7000語の投稿でさえ無視される可能性があります。したがって、このような壮大な投稿の作成に時間を費やす前に、競争チェックを実行してください。これが壮大なバイラルコンテンツを書くための私のガイドです。

3.あなたのタイミングであなたの読者を驚かせてください–あなたはスーパーボウルに従いますか?

そうでない場合でも、スーパーボウル中にニューオーリンズでライトが消えたときにオレオが送信したこのバイラルツイートについて聞いたことがある可能性が高いです。

ツイートを読んだ。 「電源を切りますか? 「問題ありません」と、「暗闇でもダンクできます」というヒーロー画像が添えられています。

電源を切りますか?問題ない。 pic.twitter.com/dnQ7pOgC

—オレオクッキー(@Oreo)2013年2月4日

ツイートは、ソーシャルメディアマーケティングの歴史における象徴的な瞬間として定義されています。確かに、それは巧妙な内容でしたが、最も重要なのは、完璧なタイミングでした。完璧なタイミングとは、中小企業を作り、ソーシャルメディアネットワーク全体でコンテンツを広めることです。

そして、とても自発的に見えたそのツイートは、18ヶ月間作成されました。

補足:投稿をおいしい見出しでパッケージ化することは、クリックを獲得するための確実な方法です。ただし、コンテンツを約束しすぎたり、配信不足になったりしないようにしてください。このような空のエンゲージメントは、中小企業やブランドの評判を長期的に損なうだけであり、メディアマーケティングには適していません。

コンテンツで共有トリガーを使用して大量のトラフィックを構築したメディアハウスの例としては、BuzzFeedとUpWorthyがあります。彼らのクリックベイトのタイトルは彼らに大きな注目を集めていますが、多くの場合、彼らは彼らの聴衆からフレークを受け取ることになります。

3.視聴者を怒らせたり恐れさせたりすると、エンゲージメントが高まりますが、慎重かつ賢明に使用してください
高い覚醒感情は私たちの神経系を活性化し、私たちを興奮させます。そのため、私たちはメディアアカウントで畏敬の念を起こさせるコンテンツを共有しています。

しかし、別の覚醒度の高い感情があります…

怒り。

この状態になったら、ソーシャルメディアアカウントで共有することで、一種の閉鎖を提供し、それから解放することができます。怒りを刺激することは、ソーシャルメディアマーケティングにとって危険な場合があります。

 

注意して読んでください。

image01

2010年にWeibo(中国のソーシャルネットワーク)に投稿された7000万件のツイートについて行われた調査も、この理論を裏付けています。 Beihang大学の研究者は、怒りがソ​​ーシャルネットワーク上で広く迅速に広がる可能性があることを発見しました。

一方、恐怖は、マーケターとメディア戦略にとって最も重要なツールの1つです。視聴者の問題点に対処することで、行動を起こすように視聴者を動機付けることができます。恐怖がどのように現れ、ソーシャルメディアアカウントの使用を促進するかの典型的な例はFOMOです。

image19

My Lifeの調査によると、ユーザーの56%が、重要な更新やニュースを見逃すことを恐れていると告白しました。そのため、彼らはフィードをチェックするためにメディアアカウントに再度ログオンし続けました。

image12

さて、あなた自身のソーシャルメディア戦略でこれらの感情を活用するいくつかの方法を簡単に紹介しましょう。

1.論争を巻き起こす–メディアマーケティングに関してフォロワーからエンゲージメントを得る素晴らしい方法は、賛成して健全な議論を要求することです。ただし、欠点は、ソーシャルメディアプラットフォームでの議論が非常に急速に高まることです。したがって、主張するのに十分なデータと証拠があることを確認してください。

物議を醸すのが好きな社会人の良い例は、ドナルド・トランプです。彼は自分の言葉を細かく切り刻むことはなく、分裂することで、自分の意見を支持する部族を見つけることになります。

image04

彼の投稿はソーシャルメディアで何百万ものやり取りを受け取り、成長を続けています。

image08

Social TriggersのDerekも、この投稿で特定の「コンテンツは王様」の信者から怒りを引き起こしました。

image20

それは人々を非常に怒らせたので、彼らは自分のソーシャルメディアプラットフォームで投稿にコメントして共有しただけでなく、フォローアップを書いたり投稿にリンクしたりしました。彼が検索エンジンで見つけられたのはこれがどれほど素晴らしかったか想像できますか?

2. FOMOを使用した成長ハック–ファンがソーシャルメディアであなたを好きでフォローしている主な理由の1つは、彼らがあなたに報酬を与えてほしいからです。だから、あなたのソーシャルメディアの聴衆のためだけに、独占的な製品やギフトを提供してください。

たとえば、ハインツケチャップは、Facebookファンだけが利用できる特別な限定版フレーバーの最初の3000本のボトルを作りました。

image07

4.悲しみを呼び起こすコンテンツも時折影響を与える可能性があります
悲しみ、特に懐かしさは、マーケターが視聴者の注意を引くための主要な方法の1つです。

しかし、私たちはそれをやり過ぎましたか?覚醒度が低いので、ソーシャルメディアプラットフォームでコンテンツのシェアを増やすのにも役立ちますか?

確かに、悲しみはバイラルコンテンツで最も存在しない感情の1つです。それは他の幸せで、前向きで、さらには怒っている感情よりもパフォーマンスが悪くなります。

しかし、Fractlによる2つのニュースサイトの65,000の記事の調査によると、覚醒と支配のバランスをとることで、視聴者を刺激し、驚かせることができます。そのため、ネガティブで覚醒度の低い感情を呼び起こす画像でさえ、バイラルになる可能性があります。

image00

ここにいくつかの例があります。

1.思慮深い反応を誘発する–キャンペーン「LikeaGirl」には否定的な意味があります。キャンペーンの理論は、私たちは女の子を制限し、侮辱するというものです。それでも、ビデオは女性から何百万ものビューと思慮深いコメントを集めています。


2.はい、「美しい」悲しみのようなものがあります–YouTubeのWebシリーズ「TheDictionaryofObscure Sorrows」を見たことがありますか?

すべてのエピソードは、ユニークで奇妙に強力な感情を表しています。ナレーターのジョン・ケーニッヒは、人生の悲しみや否定的な感情からでも、美しさと賞賛を表現することができます。


すべてのエピソードで10万回以上の視聴があり、18万人以上のチャンネル登録者がいるため、悲しみは美しく描写され、バイラルになる可能性があると言っても過言ではありません。

結論
私たちの核となるのは、感情的な存在です。純粋な論理で決定を下すことはできません。そのため、視聴者から共有を促すための感情を呼び起こすようにしてください。

一部の感情は、バイラル性を達成するために他の感情よりもうまく機能します。この記事で紹介した調査は、中小企業にとって良い出発点にすぎません。それらの多くは、さまざまなオーディエンスのセット、さまざまなコンテキスト、さまざまなソーシャルネットワークで実行されたため、互いに矛盾しています。

あなたの聴衆の好みは異なります。デジタルマーケティング計画として、論争を利用して怒りを呼び起こす方法に注意することをお勧めします。それはあなたのソーシャルメディアマーケティングを傷つける可能性のある致命的な武器です。

感情的な要素をコンテンツストリームやソーシャルメディアプロファイルに統合するためのコンテンツ形式を検索している場合は、Buzzsumoの優れたグラフをご覧ください。

image13

メディアマーケティング計画の一環として感情を利用して、視聴者にソーシャルチャネルで共有するように促し、すばらしい結果を達成しましたか?以下のコメントで教えてください。