ソフト404とは何ですか?それらを修正する方法

訪問者に「ページが見つかりません」というメッセージを表示する404エラーについてはすでにご存知でしょう。これらのページは目的を果たしますが、誤用するとWebサイトに害を及ぼす可能性があります。

間違ったコンテキストで使用される「ページが見つかりません」エラーの例は、ソフト404エラーです。これらは、検索エンジンランキング、Webサイトのトラフィック、さらには信頼性に大きな打撃を与える可能性があります。

以下では、ソフト404エラーを定義し、通常の(またはハード)404エラーとの違いについて説明します。次に、これらのエラーを見つけて解決する方法を説明します。

ソフト404エラーとは何ですか?
存在しないページ(つまり、以前は存在していたがその後削除された)が、誰かがURLにアクセスしようとしたときに「ページが見つかりません」というメッセージを表示すると、404エラーが発生します。

ソフト404エラーの場合、エラーはウェブサイトの訪問者に伝えられますが、Googleのクロールボットには伝えられません。これは、ページが引き続きクロールされ、検索エンジンの結果ページ(SERP)でインデックスに登録されることを意味します。

ソフト404は公式のステータスではなく、Googleが警告するために作成したものです。これは、あなたが行動を起こすまで、Googleや他の検索エンジンがこれらのウェブページをクロールし続けることを意味します。

(ハード)404エラーとソフト404エラーの違いは何ですか?
ハード404エラーとソフト404エラーの違いは、検索エンジンに表示されるステータスです。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

ハード404エラーの場合、404エラーコードはページ訪問者と検索エンジンの両方に返されます。これは、ページが存在しないことを両方に示しています。衣料品サイトModClothからのハード404エラーの例を次に示します。

ソフト404エラーのmodcloth404ページ
ソフト404エラーの場合、404エラーコードは訪問者には表示されますが、検索エンジンには表示されません。

代わりに、200 OKステータスが表示され、クロールするための緑色のライトが表示されます。

Soft 404エラーは私のサイトのランキングに影響を与えますか?
簡単な答えは「はい」です。ソフト404エラーは、SERPでのウェブサイトのランキングに影響を与える可能性があります。 Googleがウェブサイトをクロールする方法を理解する必要がある理由を理解するため。

ウェブサイトのサーバーへの負担を防ぎ、クロールボットの作業負荷を軽減するために、Googleはクロールバジェットと呼ばれるものを使用して、サイトをクロールする量と頻度を決定します。クロールバジェットは、クロールレートとクロールデマンドで構成されます。

グーグルによると、定義は次のとおりです。

クロール率は、Googlebotがサイトをクロールしているときにサイトに対して行う1秒あたりのリクエスト数です。
クロール需要とは、人気に基づいてGoogleがサイトをクロールする量、クロールしてからの経過時間などです。
ウェブサイトに多数のソフト404エラーがある場合、クロール予算のかなりの量を使用しています。これは、クロールされる既存のページが少なくなり、SERPのランキングが低くなることを意味します。

このように考えてください。サイトに100ページあるが、Googleがクロール予算を70と判断した場合、Googleはページの70%のみをクロールします。 10ページがソフト404エラーである場合、それらのページの一部またはすべてが70のクロールバジェットに分類されるリスクがあります。したがって、貴重なページをクロールする検索エンジンを失うことになります。

Soft 404はどのような問題を引き起こす可能性がありますか?
SERPのランキングが低いことは別として、他の問題はWebサイトのソフト404エラーに関連しています。

最大の問題の1つは、ユーザーエクスペリエンスの低下です。ソフト404URLは引き続き検索結果に表示されるため、ユーザーは存在しないページに誘導される可能性があります。これはWebサイトにあまり反映されず、ユーザーがバウンスする原因となる可能性があります。

ウェブサイトのパフォーマンスと運用にも影響を与える可能性があります。

404エラーページは、コンテンツを含むページほど多くのサーバースペースを占有しませんが、それでも帯域幅を占有します。 Googleや他の検索エンジントラフィックを存在しないページに誘導する場合でも、ヒットが発生しているため、ウェブサイトの速度とパフォーマンスが低下する可能性があります。

ソフト404エラーを見つける(そして修正する)方法
ソフト404エラーは公式のステータスではないため、ウェブサイトの所有者にはそれほど明白ではありません。

そこでGoogle検索コンソールのようなツールが登場します。Googleによると、検索コンソールは「サイトの検索トラフィックとパフォーマンスを測定し、問題を修正し、Google検索結果でサイトを輝かせるのに役立ちます」。

検索コンソールが解決に役立つ問題の1つは、ソフト404エラーです。

1.Google検索コンソールでソフト404エラーを見つける
Google検索コンソールを使用するには、アカウントにサインアップしてドメインに接続します。これは、完了するのに数分しかかからない単純なプロセスです。

接続して検索コンソールが情報を収集する時間ができたら、Google検索コンソールの[カバレッジ]の下にソフト404エラーが表示されます。

ソフト404エラーを見つける(そして修正する)方法-Google検索コンソール
エラーとして、または除外として(上記のように)、2つの方法のいずれかで表示できます。

Google検索コンソールにエラーステータスで表示されるソフト404は、必要なものです

 

最初にarget。除外されたステータスを持つものは引き続き対処する必要がありますが、Googleは何らかの理由でそれらのページのクロールを停止しました。

2.ページが存在しない場合:適切な404または410エラーを設定します
受け取ったソフト404エラーが実際のものである場合は、サーバーに適切な404(見つからない)または410(コンテンツが削除された)エラーを設定します。これにより、Webサイトの訪問者とクロールボットに正しいエラーが表示されます。

検索エンジンに関しては、404と410のエラーコードに違いはありますか?

GoogleのJohnMuellerによると、そうではありません。これらのエラーコードは両方とも、URLのインデックス作成を停止するようにGoogleに指示します。これは、どちらの場合でも必要な結果です。

ほとんどのコンテンツ管理システム(CMS)には、404および410エラーページが組み込まれています。 404ページを最大限に活用するには、関連するブログ投稿をいくつか追加するか、検索機能またはツールを提供することをお勧めします。

たとえば、私のサイトでは、ユーザーは私の404ページから自分のWebサイトのSEOを分析できます。

ソフト404エラーを見つける(そして修正する)方法-適切な404を設定する
CMSで提供されていない場合は、サーバーを構成し、自分で、またはWebサイト開発者の助けを借りてページをデザインする必要があります。

パーソナライズされた404エラーページには時間と費用がかかる可能性がありますが、ブランディングの絶好の機会でもあります。

3.ページが存在する場合:コンテンツを改善し、インデックスを再作成します
Googleはソフト404エラーを見つけるのは得意ですが、完璧ではありません。ページにコンテンツが存在する場合でも、ページをソフト404として誤って報告する場合があります。

これは通常、コンテンツが短いか無関係な場合に発生します。

ページが必要であると仮定すると、ソフト404と間違えられないようにコンテンツをまとめることができます。これは、綿毛やフィラーを使用することを意味するのではなく、ウェブサイトの品質を向上させる関連性のある魅力的なコンテンツを使用することを意味します。

Webページを大きくする必要がある場合は、外部参照を使用してバックアップできる画像、チャート、図、およびデータ駆動型コンテンツを追加することを検討してください。これらはあなたのウェブサイトに信頼性を与えます、それはページがソフト404エラーを返していた場合に特に重要です。

4.ページが移動された場合:301リダイレクトを設定します
コンテンツページを結合したり、コンテンツを移動したりするときは、できるだけ早くリダイレ​​クトを設定することが重要です。そうしないと、Webサイトの訪問者が404ページに誘導される可能性があります。

これによりソフト404エラーが発生する場合は、修正が簡単であることがわかります。 Webサイトの新しいページへの永続的な301リダイレクトを設定する必要があります。

大多数のCMSには、リダイレクトツールが組み込まれています。古いURLと新しいURLを入力するだけで、トラフィックが自動的にリダイレクトされます。このガイドでは、WordPressでリダイレクトを設定する方法について説明します。

設定が完了すると、リダイレクトは検索エンジンクローラーに伝達され、正しいページをクロールします。

ソフト404エラー:よくある質問
ソフト404エラーとは何ですか?
ソフト404エラーは、検索エンジンのクロールボットに適切に伝達されなかった「ページが見つかりません」エラーです。エラーはWebサイトの訪問者には正しく表示されますが、ボットはクロールしません。つまり、ボットは引き続きそれらのページをクロールし、時間とリソースを浪費します。

ソフト404エラーを修正すると、Webサイトのトラフィックが増加しますか?
ソフト404エラーが解決されると、クロールボットはアクティブなコンテンツページの大部分に集中できます。その結果、SERPにより多くのコンテンツが表示されます。理論的には、これによりWebサイトのトラフィックが増加する可能性があります。

通常の404エラーとソフト404エラーの違いは何ですか?
通常の404エラーとソフト404エラーの違いは、検索エンジンのクロールボットに伝達される内容です。通常の404では、Webサイトサーバーは404エラーをクロールボットに配信します。ソフト404を使用すると、Webサイトサーバーは200 OKステータスを提供します。これは、ボットが引き続きページをクロールすることを意味します。

Googleはソフト404エラーに対してペナルティを課しますか?
ソフト404エラーに対する公式のペナルティはありませんが、エラーが解決されない場合は当然の結果が生じます。これには、検索エンジンの結果ページの視認性の低下やユーザーエクスペリエンスの低下が含まれます。

結論:ソフト404エラー
Webサイトからページが削除された場合、Webサイトの訪問者と検索エンジンのクロールボットの両方にこの削除を通知する適切な方法があります。

最も一般的な方法は、404エラーページを設定することです。ただし、適切に構成されていない場合、404エラーがクロールボットに伝達されない可能性があります。したがって、ソフト404エラーが発生します。

ソフト404エラーは、検索エンジンのランキングやユーザーエクスペリエンスに問題を引き起こす可能性がありますが、見つけて解決するのは簡単です。

状況に応じて、永続的な404を設定したり、301リダイレクトを設定したり、ページコンテンツを改善してインデックスを再作成したりできます。これらの修正には数分しかかかりませんが、Webサイトのパフォーマンスに大きな影響を与える可能性があります。

ソフト404エラーを最後にチェックしたのはいつですか。