マーケティングファネルの仕組み(最も簡単な作成方法)

マーケティング分析について学ぶことに時間を費やしたことがあれば、おそらく「目標到達プロセス」という用語に出くわしたことでしょう。マーケティングファネルとは正確には何であり、なぜそれらが重要なのですか?

マーケティングファネルは、顧客が最初にブランドを見つけてからコンバージョンに至るまでの道のりを視覚化するのに役立つ便利なツールです。それらを理解することで、一部の顧客が変換する理由と変換しない理由についての有用な洞察が得られます。

マーケティングファネルとは何ですか?
マーケティングファネルは、訪問者が最初にブランドを見つけてからコンバージョンに至るまでのステップを視覚的に表したものです。最も一般的なタイプのマーケティングファネルは、次の4つのステップです。

注意:見込み客はあなたの広告やソーシャルメディアの投稿を見たり、友人からあなたのことを聞いたりします。
興味:彼らはあなたが問題を解決できると考えており、もっと学びたいと思っています。
欲求:見込み客は調査を行い、転換したいと考えています。
アクション:見込み客はアクションを実行します—アイテムを購入したり、デモをスケジュールしたり、その他のアクションを実行したりします。
アクションは、顧客や業界によって異なります。購入、サインアップ、またはフォームへの記入を希望する場合があります。誰かがあなたにやりたいことをするとき、それはコンバージョンと呼ばれます。訪問者は、ブラウジングからあなたが実行したいアクションを実行するように変換します。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

アマゾンの購入ファネルについて考えてみてください。訪問者が製品を購入する前に実行しなければならないいくつかのステップがあります。外観は次のとおりです。

彼らはAmazon.comにアクセスします
彼らは製品を見る
カートに商品を追加することにしました
彼らは購入を完了します
これらの各ステップの間に実行できる追加のステップ/アクションがありますが、最終的なアクションに貢献しない限り、マーケティングファネルでは重要ではありません。たとえば、訪問者はAmazonのキャリアページを表示できますが、これらは必要な手順ではないため、目標到達プロセスでカウントする必要はありません。

変換までの一連の手順が「目標到達プロセス」と呼ばれるのはなぜですか。プロセスの最初に、最初の一歩を踏み出す人がたくさんいるからです。

人々が進んで次のステップに進むと、一部の人々は脱落し、群衆のサイズは薄くなったり狭くなったりします。 (プロセスのさらに進んだ段階で、営業チームが関与して取引の成立を支援します。)

マーケティング-目標到達プロセス-例
顧客を失うことは悪いことのように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。真実は、あなたの目標到達プロセスのすべての人が回心するわけではないということです。目標到達プロセスの上部は、全員が参加する場所です(サイトにアクセスしたり、マーケティングキャンペーンを表示したりします)。最も関心のある購入者だけが目標到達プロセスをさらに下に移動します。

つまり、人々が「目標到達プロセスを広げる」と言うのを聞くと、彼らが何を指しているのかがわかります。

彼らは、新しいオーディエンスに広告を出したり、ブランド認知度を高めたり、インバウンドマーケティングを追加してサイトに多くの人を呼び込み、目標到達プロセスを広げたりすることで、より大きなネットをキャストしたいと考えています。じょうごにいる人が多ければ多いほど、じょうごの幅は広くなります。

じょうごの種類は何ですか?
この記事では、マーケティングファネル、つまり、ある種のマーケティングキャンペーンから始まるファネルに焦点を当てています。それは、PPC広告、コンテンツマーケティングキャンペーン、ホワイトペーパーのダウンロード、ビデオ広告、ソーシャルメディア広告、さらにはIRL広告である可能性があります。ポイントは、目標到達プロセスの最初のステップは、ある種のマーケティングキャンペーンです。

耳にする可能性のある他の種類の目標到達プロセスは次のとおりです。

セールスファネル
ウェビナーファンネル
メールファネル
ビデオマーケティングの目標到達プロセス
リードマグネットファンネル
ホームページの目標到達プロセス
名前は異なりますが、これらはすべてまったく同じものを追跡します。つまり、見込み顧客がコンバージョンに至るまでの手順です。 (コンバージョンファネルと呼ばれることもあります!)

マーケティングファネルは何に使用できますか?
サインアップや購入のためにマーケティングファネルを使用することに限定されません。 Webサイト全体に目標到達プロセスを配置して、訪問者が特定のWebサイトフローをどのように移動するかを確認できます。

ニュースレターのサインアップ(ニュースレターのサインアップフォームの表示>フォームの送信>電子メールの確認)または単純なページ変換(サインアップページの表示>サインアップの送信)を追跡することをお勧めします。

あなたの目標が何であるか、そしてあなたが訪問者にあなたのサイトで何をしてもらいたいかを理解してください、そしてあなたはそれのための漏斗を作ることができます。

データを取得すると、障害物がどこにあるかを確認し、目標到達プロセスを最適化できるようになります。それについてもう少し深く掘り下げてみましょう。

マーケティングファネルが有益なのはなぜですか?
マーケティングファネルは、マーケティングファネルレポートと呼ばれるデータへのアクセスを提供します。これにより、顧客を失っている場所を確認できます。これは、「漏斗」と呼ばれることもあります。これは、漏斗から逃げ続けたい顧客を可能にするためです。

例として、平均的なSaaSビジネスを取り上げましょう。じょうごがそれらを探す方法は次のとおりです。

訪問したサイト
トライアルにサインアップ
中古品
有料にアップグレード
人々は持っていますか

 

e支払う前に製品を使用しますか?そうではありませんが、それが障害であるかどうかを確認できるように追跡することをお勧めします。

たとえば、試用段階の後で多くのコンバージョンを失っている場合は、オンボーディングプロセスを更新して、ツールの使用方法を他の人に理解してもらうか、目標到達プロセスの上部を調整して、外部の人を引き付けないようにする必要があります。ターゲットオーディエンス。

実際のマーケティングファネルの例
売店の目標到達プロセスのプロセスを見て、eコマースストアの対応する手順を見てみましょう。購入目標到達プロセスを追跡します。

マーケティングファネルの比較-小売店-eコマース
eコマースストアには、クリック数、ページ滞在時間、その他の指標を追跡できるため、目標到達プロセスを確認できるという幸運があります。彼らのマーケティングは次のようになります。

eコマースマーケティングファネル
これで、目標到達プロセスとは何か、なぜそれが役立つのかがわかりました。目標到達プロセスを提供する製品であるGoogleAnalyticsを見てみましょう。

GoogleAnalyticsマーケティングファネルの仕組み
Google Analyticsは目標到達プロセスを提供しており、私は過去にそれについて広範囲にわたって書いてきました。これは、見込み客が転向する前にたどる経路を追跡するための非常に簡単な方法です。サインインしてから、[管理]> [目標]> [新しい目標]> [目標を選択]に移動して、Googleアナリティクスの目標を作成します。

Googleアナリティクスで目標到達プロセスを作成する際に知っておく必要のあることがいくつかあります。

これは非常に基本的な目標到達プロセスです。データを深く掘り下げて最適化したくない場合は、これを使用できます。
戻ってデータをさかのぼって表示することはできません。目標到達プロセスを作成すると、データが入ってくるときにのみ目標到達プロセスに進むことができます。
全体として、マーケティングファネルを始めたばかりの場合は、GoogleAnalyticsから始めることができます。 Googleアナリティクスでコンバージョンファネルを設定する方法を学びます。

マーケティングファネルとは何ですか?
マーケティングファネルは、訪問者が最初にブランドを見つけてからコンバージョンに至るまでのステップを視覚的に表したものです。

マーケティングファネルの種類は何ですか?
セールスファネル
ウェビナーファンネル
メールファネル
ビデオマーケティングの目標到達プロセス
リードマグネットファンネル
ホームページの目標到達プロセス

マーケティングファネルが重要なのはなぜですか?
マーケティングファネルは、マーケティングファネルレポートと呼ばれるデータへのアクセスを提供します。これにより、顧客を失っている場所を確認できます。

マーケティングファネルの例は何ですか?
サイトにアクセス>トライアルにサインアップ>中古製品>有料の顧客にアップグレード

GoogleAnalyticsを使用して目標到達プロセスを作成する方法
サインインしてから、[管理]> [目標]> [新しい目標]> [目標を選択]に移動して、Googleアナリティクスの目標を作成します。

結論
マーケティングの目標到達プロセスについて知っておく必要のあることはすべて網羅しています。ここに簡単な要約があります:

あなたのウェブサイト上の誰かがあなたが彼らにしたいことをするとき(すなわち、サインアップ、購入、フォームへの記入など)、それはコンバージョンとして知られています。
目標到達プロセスは、そのコンバージョンに至るまでのステップを追跡します。たとえば、eコマース企業は人々が自分のWebサイトで製品を購入することを望んでいます。彼らの目標到達プロセスには次のステップがあります:サイトにアクセス>製品を表示>製品をカートに入れる>購入。
目標到達プロセスのレポートでは、コンバージョン経路を最適化して収益を上げることができるように、ユーザーがコンバージョン経路のどこに立ち寄っているのかがわかります。
Google Analyticsは、無料のGoogleAnalyticsソフトウェアの一部として目標到達プロセスを提供します。これは、マーケティングの目標到達プロセスを開始するためのシンプルで無料の方法です。
Google Analyticsマーケティングファネルを作成しましたか?何を学びましたか?