売上予測モデルを構築する方法

理想的な世界では、営業チームとビジネスリーダーは、正確な売上予測を予測するのに役立つ水晶玉を持っているでしょう。

これらの予測を使用すると、予算の作成、目標の設定、より多くの人を雇う必要がある時期の把握などが容易になります。

残念ながら、水晶玉は映画に属しており、ビジネスのあらゆるもの、特に収益を予測することは難しい場合があります。

それでは、あなたのビジネスの売上予測を作成するための最良の方法は何ですか?

まず、予測とは何かを理解する必要があります。

一言で言えば、売上予測は、毎週、毎月、四半期ごと、または毎年販売するものの予測です。

予測の重要な要素は、希望よりも現実的であることです。多くの場合、営業チームは目標を設定するときに過度に楽観的になります。

残念ながら、これは1年の半ばで失望につながり、チームはあなたがまだ目標を達成するにはほど遠いことに気づき始めます。

私はあなたのためにもっと良くしたいです。達成できる目標を設定してほしい。あなたとあなたのチームのやる気を維持するのに役立つ目標。

これがあなたのビジネスの将来の収益を予測する方法の私の詳細な内訳です​​。

収益を予測するために独自の売上予測を行うことの長所と短所
一部のビジネスリーダーや営業チームは、独自の予測を作成することを決定します。これは良い考えですか?

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

さて、これの長所と短所のいくつかを見てみましょう。

プロ1:貴重な洞察を得る
予測には履歴データとリアルタイムデータの調査が含まれるため、ビジネスの健全性と全体的な成長についての洞察を得る必要があります。この情報は、ビジネスのより良い将来の目標を設定するのに役立ちます。

プロ2:コストを削減できます
中小企業や新興企業の場合は、できる限りコストを削減しようとしている可能性があります。収益予測など、いくつかの重要なタスクを自分で実行すると、ビジネスの他の領域に振り向けることができるコストを節約できます。

プロ3:何に焦点を当てるべきかがわかります
成長するビジネスには多くの可動部分があります。各コンポーネントを理解すると、全体的なビジネス目標を達成するのに役立ちます。

独自の売上予測を行うと、ビジネスの成長を継続するために何に焦点を当てる必要があるかがわかります。

たとえば、今後3か月で売上が5%増加すると予測した場合、営業チームがこの目標を達成するのに役立つ必要なリソースを割り当てることができます。

短所1:売上予測には時間がかかる
上で強調したように、毎週、毎月、四半期ごと、または毎年の収益予測を作成する必要があります。

これらの予測を作成し、十分な情報に基づいて決定を下すには、履歴データを調べる必要があります。これは、自分で行うには時間がかかる場合があります。

短所2:社外からのインプットの欠如
フレーム内にいるときに全体像を確認するのが難しい場合があります。組織外のプランナーのチームを採用することで、会社について他の人の情報に基づいた決定を下すことができます。これにより、会社の健全性に関する貴重な洞察を得ることができます。

あなたがビジネスオーナーである場合、予測を作成するときに主観的であり、すべての感情を取り除くことは困難です。あなたのビジネスはあなたにとって大きな意味があります。

あなたはそれが成功することを確実にするために一生懸命働いています。注意しないと、予測は現実的というよりも楽観的である可能性があります。部外者はより客観的であり、実際のデータに基づいて各決定を下します。

長所と短所を比較検討し、独自の予測を作成したいと思った場合は、これらがどのように役立つかを理解するときが来ました。

なぜ売上予測を使用するのですか?
そもそもなぜ売上予測が必要なのかを最初に理解する必要がある方法に入る前に。彼らはあなたのビジネスにどのような価値を追加しますか?

堅実な売上予測を立てると、潜在的な問題を予測して修正に取り組むことができます。

たとえば、1年の半ばで、売り上げが割り当てを20%下回る傾向にある場合は、状況をすばやく評価して、目標の達成を妨げている原因を特定できます。

年末や四半期の終わりまで待つのではなく、潜在的な問題をすぐに把握することは、どのビジネスにも大きな違いをもたらす可能性があります。

あなたとあなたの営業チームに売上予測を知ってもらうことは、素晴らしい動機付けツールとして働くことができます。毎週または毎月の売上更新を行って、目標を達成するまでの距離をチームに知らせることができます。

売上予測を作成するときに覚えておくべき重要なことは、それらが完全ではないということです。四半期または会計年度の終わりまでに、目標を下回っているか、目標を上回っている可能性があります。

いずれにせよ、予測を作成することは依然としてあなたのビジネスの必要な部分です

 

彼らはあなたとあなたのチームが同じページにとどまり、共通の目標に向かって取り組むのを助けるので、計画を立ててください。

収益を予測するための売上予測を作成するための手順
堅実な売上予測を作成することの価値を理解したところで、それを実行する方法を見ていきましょう。

1.売上予測テンプレートを選択または作成します
売上予測からどのような具体的な情報を入手したいですか?答えはあなたとあなたのビジネスにとって最も意味のあるテンプレートを決定するのに役立つので、これは重要な質問です。

次のような情報を確認することをお勧めします。

四半期に現在どのくらいの収益を上げているか、そして次の四半期にどれだけの収益を上げると予測しているか。
新製品を紹介していますか?過去と現在の市場動向を考慮して、製品からどのくらいの収益を期待する必要がありますか?
探しているもののテンプレートを見つけることができる場合もあれば、追跡したいすべての指標を含み、ビジネスに最も適した独自のテンプレートを作成することもできます。

2.売上予測に含まれる製品を選択します
売上予測に含める製品は、具体的に何を予測しているかによって異なります。たとえば、四半期ごとの売上予測を作成する場合は、その期間のすべての売上を含めることができます。

一方、特定の業種や商品の売り上げを予測したい場合は、おそらくそれらの商品しかありません。

できるだけ具体的にすること、また、検討対象として選択した製品を予測にどのように組み込むかを明確にすることが重要です。

たとえば、四半期全体の売上を予測する場合は、実際の予測を設定する方法を決定する必要があります。

販売する各製品のライン予測を含めることができます。また、さまざまな製品ラインまたはカテゴリで販売すると予想される金額の別のラインアイテムを含めることができます。

中長期の予測(たとえば、12か月の期間)を作成する場合は、その期間に至るまでの月次予測を作成できます。

これらの予測には、ユニットあたりの価格と各製品の販売ユニットを含めることができます。

売上予測を作成するための手順-売上予測に含まれる製品を選択します
3.予測収益を計算します
これが楽しい部分です。予測される収益を計算します。将来の収益を予測する方法は複数あります。

履歴データを使用できます
製品やサービスをしばらく販売している場合は、履歴データを調べて、達成が期待できる現実的な収益のアイデアを得ることが不可欠です。

履歴データを検討することは役に立ちますが、将来の売上を常に正確に予測できるとは限りません。たとえば、あなたは過去に新参者だったかもしれませんが、今ではあなたの業界で十分に確立されているかもしれません。

初年度に受け取った売上は、来年に受け取る売上とは一致しません。

これは事実ですが、これが基盤であるため、履歴データを考慮することは常に重要です。この情報を販売目標のベースラインとして使用できます。

あなたは季節を考えることができます
季節限定の商品もあれば、一年中一定のレートで販売される商品もあります。また、消費者が一般的に多額の費用を費やす特定の時期(ブラックフライデーサイバーマンデー、クリスマスシーズンなど)もあります。これらの要因は、これらの期間中の収益に影響します。

あなたは市場を考えることができます
商品やサービスがどれほど素晴らしいものであっても、特定の時間に実際に販売できる金額に上限がある場合があります。たとえば、ガジェットを販売する場合、5年前は「クール」だったものが今日ではないかもしれません。

テクノロジー分野は絶えず進化しており、消費者の需要に合わせて製品やサービスが更新されない場合、収益は減少傾向にある可能性があります。

これらすべての要因を考慮した後、最良のシナリオを検討し、その数に基づいて売上を予測できます。

ここでも、現実的であることが不可欠です。あなたがピザ屋を所有していて、通りの向こう側からの唯一の競争相手が1日あたり平均50枚のピザを販売している場合、1日あたり1,000枚のピザを販売すると予測することは現実的よりも希望があります。

多くの専門家はシナリオ分析を使用して、予測される収益にとって最良のシナリオと最悪のシナリオが何であるかを理解するのに役立てています。

4.追跡システムを作成する
追跡システムの作成は、予測を成功させるための最も重要な要素の1つです。

たとえば、販売サイクルの途中で予測が大きく外れていることに気付いた場合は、追跡システムを参照することで、これをすぐに確認できます。その後、売上予測をすばやく更新または調整できます。

使用する追跡システムは複雑である必要はありません。たとえば、Excelスプレッドシートを作成したり、SmartSheetのこのようなグラフを作成したりして、売上が予測収益に達しているか、下回っているか、上回っているかを確認できます。

収益を予測するための売上予測を作成するための手順-追跡システムを作成する
5.あなたのTeを確認してください

 

調整されています
同じ目標に向かって取り組んでいるチームを持つことの価値は誇張することはできません。そのため、すべてのチームメンバーが売上予測を認識していること、そしてさらに重要なことに、彼らがそれらに同意していることを確認することが不可欠です。

なんで?

あなたがリーダーであるかもしれませんが、あなたはあなた自身であなたの予測された売上高を達成することはできません。あなたは皆がそれらの目標を達成するために努力し、またそれらを信じる必要があります。

チームと共有することは、あなたが行った予測について彼らの貴重な意見を得るのにも役立ちます。

その期間の売上に影響を与える可能性のある重要な要素を見逃した可能性があります。あるいは、営業チームが最近発見した市場の新しいトレンドがあるかもしれません。利害関係者が売上予測を承認する前に、彼らの意見が不可欠です。

6.ツールを使用して売上予測プロセスを簡単にします
私たちはデジタル時代に精通しており、あなたの生活を少し楽にするのに役立つさまざまなツールがあります。

たとえば、Googleスプレッドシートを使用して、きちんとしたスプレッドシートで予測を作成できます。さらに、インターネットにアクセスできる任意のデバイスからそれらにアクセスできるようになります。

チームと連絡を取り合い、予測に関する定期的な更新を共有するには、Asana、Trello、Slackなどのオンラインコラボレーションツールを使用できます。

収益を予測するための売上予測を作成するための手順-ツールを使用して売上予測プロセスを簡単にします
これらのツールはすべて、チームメンバーとリンクやドキュメントを共有できるため、チームメンバーはいつでも貴重な情報にアクセスできます。

ツールを選択するときは、あなたとあなたのチームが使いやすく統合しやすいオプションを探してください。組織のプライバシーポリシーに細心の注意を払うことも重要です。さらに、整理を少し簡単にするために、複数の機能を備えたツールを検討してください。

結論
売上予測はビジネスの重要な部分ですが、一般的なテンプレートが適切でない場合もあります。上記のヒントを使用して、ニーズに合った情報に基づいた売上予測を作成します。

以前に売上予測モデルを作成したことがありますか?どのような興味深いヒントを共有できますか?