10無料のGoogleツールすべてのコンテンツマーケティング担当者が使用する必要があります

あなたが自分自身をコンテンツマーケティングの専門家だと考えるなら、あなたがすでにあなたの生活を楽にするためにグーグルツールを使っている可能性が高いです。

しかし、あなたがどれだけの経験をし、過去に達成した結果に関係なく、あなたはあなたのパフォーマンスを高めるための新しい方法が常にあることを知っています。

ソーシャルメディア、まさに適切なキーワードツールであるGoogleのキーワードプランナーは、検索用語を磨きます。これらはすべて、コンテンツマーケティングのプロとしてのボリュームと成功に大きな影響を与える可能性があります。

多くの人がグーグルを見て、検索エンジンしか見ていません。検索エンジンの巨人の結果の上部にあなたのウェブサイトを見たいというのは悪いことではありませんが、この目標を達成するためのプロセスを無視することはできません。

コンテンツマーケティングに関しては、使用するツール、および使用する戦略が最終結果に大きく影響します。

あなたがコンテンツマーケティングの初心者であるか、長年の経験を持っているかは関係ありません。この投稿はあなたのアプローチを変える可能性があります。

以下では、すべてのコンテンツマーケティング担当者が使用する必要がある10の無料のGoogleツールについて説明します。

これらのツールのすべてを使用できるわけではなく、マーケティング戦略に適さないものもあります。それでも、アプローチを改善できるものが1つか2つ見つかると確信しています。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

1. Google AdWords:キーワードプランナー
あなたのビジネスに最適なキーワードを見つけてターゲットにするのに役立つツールを探していますか?

選択できるものはたくさんありますが、Googleキーワードプランナーは依然としてキーワード調査を実施するための最良の方法の1つです。

この無料のツールには、使い方が非常に簡単であるという事実など、好きなことがたくさんあります。

コンテンツマーケティング担当者として、あなたは常にあなたのウェブサイトや特定のブログ投稿を後押しすることができるキーワードを検索する必要があります。

このキーワードツールを使用するための私の一番の提案は単純です:実験し、実験し、そしてさらに実験します。

実行する検索が多いほど、ツールがどのように機能するかを理解できます。また、複数の検索を行うと、どのキーワードがサイトに最も適しているかをより正確に把握できます。

たとえば、「コンテンツマーケティング」が主なキーワードになる場合があります。完璧な世界では、今期はGoogleのトップにランクインします。

ただし、これは難しいことをご存知でしょう。また、検索結果を増やすことができるロングテール用語があることも知っています。

このツールは、これらの用語を明らかにするのに役立ちます。このスクリーンショットをチェックしてください:

グーグルツールの例グーグルキーワードプランナー
これを念頭に置いて、次に何をすべきかについてより良いアイデアが得られます。 「b2bコンテンツマーケティング」は、将来のブログ投稿に意味のあるキーワードであることに気付くかもしれません。

その時点で、用語を主要なキーワードとしてプラグインして、さらにロングテールのアイデアを掘り下げることができます。

グーグルキーワードプランナーは基本的なツールに過ぎないように見えますが、それは収益を改善することができるキーワードを発見したいコンテンツマーケターのためにすべてを正しく行います:それが提供する検索結果。

プロのヒント:より多くの情報が必要な場合は、私のツールUbersuggestのような専用のキーワードプランナーを試してください。

2. Google Analytics
コンテンツマーケティング戦略にどのような目標を設定しましたか?

この質問に対する答えがわからない場合は、今が一歩下がって状況を再評価するときです。

すでにいくつかの目標を設定している場合は、それらの多くが検索エンジンの結果と関連する統計に基づいている可能性があります。もしそうなら、あなたはグーグルアナリティクスの内部の仕組みに精通する必要があります。

2人が同じ方法でGoogleAnalyticsを使用することはありません。ただし、コンテンツマーケティングの専門家である場合は、留意すべき点がいくつかあります。

まず、このツールを使用して、特定の期間のパフォーマンスのスナップショットを即座に取得できます。

グーグルツールの例グーグルアナリティクス
これだけで、目標の達成に向けて順調に進んでいるかどうかを明確に把握できます。

ここから、より多くのデータを掘り下げることができます。

グーグルツールグーグルアナリティクスの例
各セクションをクリックして進むと、どんどん深く掘り下げていきます。たとえば、私はいつも特定の期間のトップページをチェックするのを楽しんでいます。

グーグルツールの例GAダッシュボード
これにより、トピックの選択、提供しているコンテンツの種類、読者が私が言わなければならないことをじっと見ているかどうかに関して、何が機能していて何が機能していないかが明確にわかります。

Google Analyticsを使用すればするほど、サイトに最も大きな影響を与えるデータに時間を集中することが容易になります。

3.Google検索コンソール
多くの点でGoogleAnalyticsと同様に、この無料ツールで費やす時間は決して無駄ではありません。

Google検索コンソールから学ぶことはたくさんあります。すぐに、データを調べて何時間も費やしていることに気付くでしょう。

加えて

 

サイトの全体的な状態を確認するために、このツールでできることは他にもいくつかあります。

私のお気に入りはすべて[検索トラフィック]ドロップダウンの下に一覧表示されます。

グーグルツールグーグル検索コンソール。
たとえば、検索分析を使用すると、Google検索でのパフォーマンスをすばやく分析できます。

グーグルツール検索分析例
キーワードのパフォーマンスについて疑問に思ったことがある場合は、[位置]ボックスをクリックして詳細を確認できます。これにより、Google検索に表示されるすべてのキーワードの平均掲載順位が表示されます。

グーグルツールグーグルポジションボックス
コンテンツマーケティング担当者は、Google検索コンソールでできることすべてに精通している必要があります。いくつかの主要な指標を追跡するためだけに使用する場合でも、長期的にはそれだけの価値があります。

4.Googleトレンド
ブログやその他のコンテンツマーケティングの機会のために新鮮なアイデアを継続的に生み出すことは難しいと思いますか?

検索エンジンの巨人のキーワードプランナーがあなたのビジネスや業界に関連する何百ものキーワードを提供しているという事実を否定することはできません。それでも、説得力のあるコンテンツを作成する場合、これで十分とは限りません。言い換えると?キーワード調査を実行する別の方法が必要です。

これが、新しいブログのアイデアブレインストーミングするときに、Googleトレンドをチェックする習慣をつける理由です。

このツールを使用すると、あらゆるトピックを探索して、トレンドを確認できます。また、「現在トレンドになっているストーリー」を表示して、業界や採用したいアプローチに一致するものがあるかどうかを確認することもできます。

たとえば、来たるワールドカップは間違いなくホットな話題になるでしょう。

グーグルツールはグーグルトレンドを使用します
これをあなたのブログや他のコンテンツマーケティングの取り組みに結び付ける方法はありますか?

スポーツについて書くと、忙しくするための情報がたくさんあることがわかります。ただし、そうでない場合でも、Googleトレンドを使用してクリエイティブを作成できます。

上記の例に固​​執して、「ワールドカップマーケティングを使用して視聴回数を増やす方法」というタイトルのブログ投稿を書くことができます。

このタイトルでは、トレンドトピックの力を活用しながら、対象を絞った情報を視聴者に提供します。それは両方の長所です。

このツールを使用するのに、経験や時間は必要ありません。トピックを入力して、Googleが吐き出すものを確認するだけです。そこから、あなたの創造的なジュースがあなたを正しい方向に向けさせます。

5.Googleスプレッドシート
コンテンツマーケターは、データを記録および追跡するためのシステムを必要としています。さらに、この情報を他のチームメンバーと共有したい場合があります。

Googleスプレッドシートは、データを記録したり、変更を追跡したり、他のユーザーと共同作業したりするための最も簡単で効率的な方法の1つであることがわかりました。

これが例です。メールのアウトリーチキャンペーンを追跡するための最良の方法についてよく尋ねられます。このためのソフトウェアツールはたくさんあり、その中には高レベルの機能を提供するものもありますが、お金を手放したくない人もいます。

Googleスプレッドシートはこれらのツールとまったく同じ機能を提供しない場合がありますが、それでも整理された状態を維持するための最良の方法の1つです。ピボットテーブルの作成やデータの並べ替えなど、高度な機能がまだたくさんあります。

スプレッドシートを定期的に更新するという考えに賛同している限り、それはコンテンツマーケティングの取り組みにプラスの影響を与えるのに十分強力です。

プロのヒント:Googleスプレッドシートを使用して、やることリストを作成することもできます。これは、ほとんどのコンテンツマーケティング担当者が大きく依存しているものです。基本的なリストがあっても、何を達成する必要があるかを常に明確に把握できます。

グーグルツールグーグルシート
6.Googleアラート
Googleアラートは、ブランドの言及、興味深い新しいコンテンツ、ニュースについてWebを簡単に監視できるようにするGoogleツールです。次に、Googleは、関心のあるキーワードが言及された場合に通知を含む電子メールを1日1回または週に1回(好みに応じて)送信します。

つまり、Googleアラートを使用すると、ソーシャルメディアに1日何時間も費やすことなく、ニュースや新しいコンテンツを簡単に把握できます。

たとえば、自分の名前にGoogleアラートを設定できます。

グーグルツールの例グーグルアラート
コンテンツマーケティング担当者として、次のアラートを設定することをお勧めします。

あなたのブランド名
あなたの個人名
主要な業界用語
主要な競合他社
これらのアラートは、新しいトレンドをすばやく確認するのに役立ち、ソーシャルメディアチャネルで共有するための優れたコンテンツを提供する場合もあります。

7. Gmail
コンテンツマーケティングの大部分は、さまざまな連絡先と連絡を取り合い、連絡を取り合うことです。

自分のスペースのインフルエンサーと新しいブログ投稿を共有するのに何時間も費やすことがあります。メールはそのための最良の方法の1つであるため、使用しているアプリケーションに慣れることができます。

Gmailは、主に組み込み機能のおかげで、長い間私のお気に入りのメールクライアントでした。そうは言っても、目に見える以上のものがあります。

Gmailアカウントが必要なことを正確に実行できるように、さまざまなプラグインを使用しています。たとえば、WiseStampは、カスタム署名を作成するのに役立ちます。これに加えて、FollowUp.ccを使用しているので、コンテンツ市場に関連する重要な電子メールのフォローアップを忘れることはありません。

 

努力をします。

メールのグーグルツールの例
メールプロバイダーとしてGmailを使用する必要はありませんが、変更を加える可能性がある場合は、Gmailをもう一度確認することを強くお勧めします。

選択できるプラグインが非常に多いため、コンテンツマーケティング担当者としてのあらゆるニーズに合わせて、受信トレイをカスタマイズできるはずです。これだけでもかなりの時間とお金を節約できます。

上級者向けのヒント:同僚やクライアントとの毎日のコミュニケーションに別のメールプロバイダーを希望する場合でも、Gmailアカウントを使用して、コンテンツマーケティング戦略の多くの側面を実行できます。

8.Googleマイビジネス
一部の企業にとって、GMBは大したことではありません。地元の企業など、他の人にとっては、これは見逃したくないものではありません。

Googleマイビジネスを使用すると、Googleで無料のビジネスリスティングを簡単に取得できます。さらに良いことに、これにより、電話番号、住所、業種など、さまざまな情報を提供する機会が得られます。

Googleマイビジネスを使用するメリットは次のとおりです。

あなたが提供しなければならないことに興味を持っている顧客の前であなたのビジネスを得る機会。
人々はあなたが提供する情報に基づいてあなたの会社についてもっと知ることができます。
画像を使用して、会社がどのようにユニークであるかを示します。
カスタマーレビューを自慢して見せてください。
コンテンツマーケティングには、高品質のブログ投稿を作成すること以上のものがあることを忘れないでください。

「コンテンツ」という言葉について少し考えてみてください。あなたがあなたの会社について書いたり、他の人と共有したりできることはすべて、あなたのコンテンツマーケティング計画の大きな部分を占める可能性があります。

Googleマイビジネスのリストは検索結果の中心にあるため、コンテンツマーケティング戦略の一部としてこれを使用することをお勧めします。

グーグルツールグーグルマイビジネスの例
9.Googleドキュメント
あなたが私のブログを最新の状態に保つなら、あなたは私ができるだけ頻繁に新しい投稿を公開するために最善を尽くしていることを知っています。

高品質のブログ投稿を作成するために必要なことはたくさんあるので、私は常に効率を向上させるための新しい方法を探しています。

私は何年にもわたって多くのツールを使用してきましたが、効率を向上させるために、Googleドキュメントは私のお気に入りの1つです。無料であるだけでなく、使い方も非常に簡単です。これに加えて、実験する機能とプラグインがたくさんあります。

ブログ投稿の作成中にGoogleドキュメントが取り組んでいることのいくつかを次に示します。

スペルミスをチェックします。
正確な単語数を提供します。
スクリーンショットを簡単に挿入できます。
編集者など、チームの他のメンバーとドキュメントを簡単に共有できます。
ご存知のように、コンテンツマーケティングの大部分は、コンテンツの作成です。たくさんの文章を書いている場合は、使用しているツールに100%慣れていることを確認してください。

Microsoft Wordのような他のオプションもありますが、GoogleDocsは長年私の一番の選択でした。

グーグルツールはコンテンツマーケティングのためにグーグルドキュメントを使用します
10.Googleカレンダー
コンテンツマーケティングに関連するため、1日をどのように整理しますか?時間を最大限に活用するために、どのような手順を踏んでいますか?

Googleカレンダーは、マーケティングの専門家の間でトップの組織ツールの1つです。一部の有料ツールに含まれているすべての機能を備えているわけではありませんが、常に順調に進むのに十分な機能を備えています。

この無料ツールを使用する方法のいくつかを次に示します。

重要なマーケティングタスクのイベントを作成します。
私の空き状況をチームメンバーと共有します。
毎日を最大限に活用できるので、スケジュールの「オープンスポット」をよく理解してください。
このリストにある他のツールほど頻繁にGoogleカレンダーを使用することはありませんが、1日の整理方法は確実に改善されています。

マーケティングの専門家に課せられた要求を理解している人として、Googleカレンダーが提供するものを調べることをお勧めします。それはあなたが操作する方法を改善するかもしれません。

グーグルツールはグーグルカルを使用します
結論
B2Bマーケターの42%だけが、洗練されたコンテンツマーケティング戦略を持っていると主張しており、検索ボリュームを増やすことができるキーワード調査からブログ投稿でのロングテールキーワードの使用まで、常に改善の余地があることは言うまでもありません。

個人的には、Googleが開発したすべてのツールを楽しんでいます。他のものよりも効果的で強力なものもありますが、それぞれを再検討する価値があります。

これらの無料のGoogleツールのいずれかを使用して、コンテンツマーケティングの取り組みを改善しましたか?以下のコメントセクションであなたの考えを共有してください。