それは有料の世界です。ソーシャルメディアからGoogle広告まで、企業は月に数千ドルを有料広告に投資しています。ただし、追跡していない可能性のある潜在的な指標があります。それは、PPCの解約率です。
有料広告に関しては、ほとんどのマーケターとビジネスオーナーは、クリック率(CTR)、品質スコア、クリック単価(CPC)などの指標を追跡します。これらは重要な指標ですが、ストーリーの一部しか伝えていません。
PPCコンバージョン率は高いが、全体的な収益がそうでない場合、問題は広告ではない可能性があります。顧客が固執していない可能性があります。
とらえどころのないPPC解約率とは何ですか、そしてさらに重要なことに、なぜあなたは気にする必要がありますか?
PPCチャーンレートとは何ですか?
PPCの解約率は、有料広告を介してコンバージョンを達成したものの、ぶらぶらしていない人の数です。彼らは有料広告からあなたの製品やサービスを購入または購読し、その後関係を終了することを決定するかもしれません。
これは、コンバージョンしたが会社を辞めた顧客の数を追跡するという点で、標準の解約率に似ています。ただし、PPCの解約率は、Google広告などのプラットフォームからの有料広告からコンバージョンを達成した顧客に特に注目しています。
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PPCの解約率を気にする必要がある理由
ほとんどのPPC指標は、広告が人々に購入をどの程度説得しているかを示しています。たとえば、CPCは、1人のユーザーに広告をクリックさせるために費やした金額を示します。コンバージョン率は、ユーザーが実際に有料広告から購入する頻度を示します。
これらの重要な指標は、広告とランディングページが一致するかどうか、ターゲティングが順調に進んでいるかどうか、またはコピーがオーディエンスにどれだけうまく伝わっているかを知らせます。
これらの指標ではわからないこともたくさんあります。
たとえば、オンボーディングプロセスはどの程度うまく機能していますか?あなたの広告は、顧客が最も気にかけている機能に焦点を合わせていますか?顧客はあなたの製品やサービスに失望していますか?
(架空の)例を見て、PPCの解約率が重要である理由を見てみましょう。文法ツールを探しているので、「文法ヘルプ」と入力します。最初の広告はGrammarly用で、間違いをなくして正しい単語を見つけるのに役立つと書かれています。
PPC解約率の例
その広告に基づいて購入することにしたとしましょう。しかし、数週間後、ツールが私の期待に完全に応えられなかったことがわかりました。思ったほどうまくいかなかったり、使いづらかったり、もっと良い解決策を見つけたりしたのかもしれません。サブスクリプションをキャンセルすることになります。
広告が機能しなかったということですか?いいえ、広告は本来の機能を果たしましたが、途中で何かが私の期待に応えられませんでした。
Grammarlyが解約率ではなくPPCコンバージョン率のみを追跡している場合、手遅れになるまで顧客を失っていることに気付かない可能性があります。
PPCの解約率からわかることがいくつかあります。
オンボーディングプロセスがどの程度うまく機能するか
顧客の期待があなたの製品やサービスと一致するかどうか
競合他社があなたが提供していない機能を提供しているかどうか
カスタマーサービスがひどい場合
ドキュメントが混乱している場合
顧客が何を、なぜ離れるのかについて注意を払っていない場合は、固執しない顧客に貴重な広告費を浪費している可能性があります。
PPC解約率を計算する方法
PPCの解約率を計算するには、PPC広告から登録した顧客の数を計算してから、月末までに有料広告から失った顧客の数を計算する必要があります。
解約率の計算に使用する式は次のとおりです。
(月末までに退店したお客様/月末にPPC広告をご利用いただいたお客様)×100
たとえば、月の初めにPPC広告からコンバージョンした顧客が100人いて、そのうち25人が失われた場合、PPCの解約率は次のように計算されます。
(25/100)x100 = 25%PPC解約率
PPCの解約率を正確に追跡する際の最大の課題の1つは、ライフサイクル全体を通じて有料広告を介してコンバージョンを達成した顧客をフォローし、解約率を把握できるようにすることです。このデータにアクセスできない場合は、全体的な解約率を使用できますが、それほど正確ではありません。
可能であれば、顧客関係管理(CRM)システムまたはその他の顧客生涯追跡ツールを使用して、顧客がどこから来ていつ離れるかを確認します。
PPC解約率を下げるための戦略
これで、解約率の計算方法とそれが重要である理由がわかりましたが、問題があることに気付いた場合はどうなりますか?
解約率の結果に失望した場合、それらを改善するいくつかの方法があります。いくつか見てみましょう。
PPCの解約率が嗅ぎタバコに達していない理由を理解する
高いPPC解約率に対処するための最初のステップは、なぜそれが高いのかを特定することです。簡単な答えがない場合や、いくつかの問題がある場合があるため、これは難しい場合があります。
次のようなものから始めます。
ソフトウェアが古くなっていませんか?
もっている
競合他社があなたが持っていないより良いソリューションや機能を作成しましたか?
製品の品質に問題はありますか?
カスタマーサービス戦略はありますか?
ドキュメントを提供していますか?
オンボーディングプロセスが不足していますか?
競合分析とUXテストを実行して、原因を特定してください。顧客のレビューは、顧客が苦労している場所にも光を当てる可能性があります。
高い解約率の原因を見つけることができれば、明らかにそれを下げることができます。ただし、解約の原因が明確でない場合はどうなりますか?他のいくつかの戦略を見てみましょう。
顧客ロイヤルティを使用してPPC解約率を下げる7つの方法
解約率を下げる最良の方法の1つは、顧客が満足していることを確認することです。結局のところ、満足している顧客が去る可能性ははるかに低いのです。
顧客の忠誠心を向上させるいくつかの方法があります。
#1:忠誠の報酬を提供する
長期的な顧客に報いることは、あなたのブランドとあなたの顧客の間の絆を育みます。価値の高い顧客に新機能への早期アクセス、専用のカスタマーサポートライン、または新年にサインアップするための無料の月を提供することを検討してください。
#2:カスタマーサービスを優先する
顧客が解約する最大の理由の1つは、不十分な顧客サービスです。ツールやサービスの使用方法を理解するために、顧客にひどいドキュメントを調べさせないでください。使いやすいFAQまたはビデオドキュメントを作成し、チャットボットを使用してタイムリーなサービスを提供することを検討してください。
#3:コミュニティを作成する
人々は自分たちが自分よりも大きな何かの一部であるように感じるのが好きです。コミュニティを作成すると、熱心なファンが他の顧客と対話できるようになり、顧客と対話できるようになり、他のマーケティング活動で使用できるユーザー生成コンテンツを推進できます。 Facebook、Reddit、Slackなどのプラットフォームを使用して、顧客がヒントを得たり、新しい友達を作ったり、チームとやり取りしたりできる場所を作成します。
#4:顧客の摩擦を減らす
顧客の摩擦とは、顧客の生活をより困難にするものを指します。たとえば、UXが低い、カスタマーサポートチームのトレーニングが不足している、ドキュメントをナビゲートするのが難しいなどです。顧客が購入、Webサイトのナビゲート、および情報の取得を容易にすることで、顧客が必要なものを迅速に入手できるようにすることで、顧客の忠誠心が向上します。
#5:PPC解約率を下げるためにあなたと連絡を取りやすくする
解約率を下げるには、優れたカスタマーサービスが不可欠です。質問や問題が発生したときにサポートを受けるのに苦労するほど、顧客がすぐにキャンセルできるものはありません。
有料広告のメッセージや投稿にすばやく返信することから始めます。たとえば、Sipsey Wilderは、この有料広告をFacebookでヒップバッグに掲載しました。
PPCの解約率に役立つ可能性のある顧客への適切な対応の例
広告には数百のコメントがあり、ブランドは顧客からの質問や要求に確実に答えるようにしました。
カスタマーレビューの例-PPC解約率を下げる
応答することで、お客様に必要な情報を提供し、信頼を確立します。
ここにいくつかのヒントがあります:
PPC広告で、カスタマーサービスまたは営業チームのメールアドレスまたは電話番号を入力します。
連絡先情報がWebサイトと主要なランディングページに明確に表示されていることを確認してください。
チャットボットを使用して、よくある質問への回答を提供します。
顧客があなたと連絡を取り、あなたが彼らを助けることを期待できることを知っている場合、彼らが欲求不満になったときにあなたの製品やサービスをキャンセルする可能性は低くなります。
#6:PPC解約率を下げるためのスムーズなオンボーディングプロセスを作成する
有料広告は顧客にコンバージョンを促す可能性がありますが、オンボーディングプロセスは、顧客があなたのブランドについてどのように感じているかを左右する可能性があります。
オンボーディングプロセスがシームレスであることを確認してください。あなたのビジネスが提供するサービスの使い方や設定方法について人々が混乱している場合は、問題があります。顧客が特定の機能の使用方法を理解していない場合、顧客はあなたの製品やサービスから何の価値も得られない可能性があります。
オンボーディングプロセスを改善するいくつかの方法は次のとおりです。
プロセスを簡単にする:ドキュメントにラベルを付けて、理解しやすくします。必要に応じてアクションアイテムを追加します。たとえば、ユーザーがコードをインストールしたり、ドキュメントに署名したりする必要がある場合は、それを明確にし、プロセスを順を追って説明するドキュメントを提供します。
好みの連絡方法を尋ねる:メールを好む顧客もいれば、電話を好む顧客もいます。それらは異なるタイムゾーンにある可能性があります。いつ、どのように最も効率的に連絡するかを知っていることを確認してください。
トレーニングとヒントを提供する:ツールや製品の利用に関するヒントを共有する自動メールキャンペーンを作成して、顧客が提供物を最大限に活用する方法を理解していることを確認します。
必要な情報のみを収集します。顧客の言語設定やメールアドレスなど、重要な情報もあります。しかし、あなたは本当に彼らの住所や会社名が必要ですか?その情報は営業チームやマーケティングチームにとっては素晴らしいかもしれませんが、それが顧客に利益をもたらすのか、それとも質問するだけで顧客を苛立たせるのかを検討してください。
時間をかけてください:あなたのツールやサービスがどれほど素晴らしいかをすぐに説明したくなるかもしれません。ただし、一度に多くの機能を導入するのは終わりです。
顧客に圧倒されます。代わりに、トリガーされたポップアップボックスまたは間隔を空けた電子メールを使用して、時間の経過とともに機能を説明します。顧客を引き付けることから始めて、顧客が後でそれらすべての追加機能について学びたいと思うようにします。
また、数か月ごとにオンボーディングプロセスをテストすることもできます。現在機能しているものが6か月でそれほど成功しない可能性があります。または、特定のタイプの顧客がオンボーディングプロセス中に、より多くの(またはより少ない)サポートを必要としていることに気付く場合があります。
#7:キャンセルした人に「キャンセル調査」を提供する
あなたが仕事を辞めたことがあるなら、会社があなたが辞めた理由と彼らが改善するために何ができるかを尋ねた出口面接をするように頼まれた可能性が高いです。これらのインタビューにより、企業は職場文化や経営判断などについて正直なフィードバックを集めることができます。
キャンセル調査は同じ目的を果たします。顧客が去る理由を理解することで、他の顧客が去ることを改善し、防ぐことができます。
人々がキャンセルに行くとき、ほんの少しの質問で調査を添付してください。たとえば、ユーザーが「キャンセル」をクリックすると、質問ボックスが表示され、顧客が離れる理由を尋ねることができます。
ユーザーが圧倒されてクリックすることがないように、選択肢が多すぎずに複数の選択肢からなる回答を提供することで、簡単に完了できるようにします。たとえば、「高すぎる」、「競合他社と一緒に行った」、「サービスが不要になった」などです。回答ボックスを使用して「その他」のオプションを作成し、顧客が必要に応じてより詳細なフィードバックを残すことができるようにします。
結論
有料広告の効果の追跡は、クリック率や品質スコアなどの指標の追跡から始まりますが、それだけでは終わりません。 PPCの解約率を追跡すると、長期的な利益を損なう可能性のある問題が浮き彫りになります。
解約率が高い理由を理解することから始め、いくつかの異なる問題が顧客の離脱に寄与する可能性があることを忘れないでください。
次に、顧客ロイヤルティの向上、顧客があなたに簡単に連絡できるようにすること、およびオンボーディングプロセスを合理化することに焦点を当てます。最後に、解約する顧客になぜ彼らが去るのか尋ねます。問題の答えは簡単な修正であることがわかるかもしれません。そうでない場合は、私たちの代理店がお手伝いします。
PPCの解約率が高いことに苦労していますか?最初にどのような戦略を試しますか?