8便利なTikTokマーケティング戦術

TikTokの米国内の月間アクティブユーザー数は約1億人であることをご存知ですか?

あなたがビジネスを所有している場合、プラットフォーム上での競争は比較的少ないため、TikTokマーケティングはあなたのブランドにとって素晴らしいチャネルになる可能性があります。ただし、TikTokを初めて使用する場合は、TikTokを使用して会社を売り込む方法がわからない場合があります。

データのプライバシーに関してこのアプリについてはいくつかの論争がありましたが、それでも人気が高まっているため、TikTokマーケティング戦略を作成する前にこれを検討してください。

以下では、ビジネスを次のレベルに引き上げるためのマーケティングチャネルとしてTikTokを使用する方法と理由について説明します。

なぜTikTokマーケティングなのか?
多くのビジネスオーナーは、TikTokマーケティングツールとしてどのように機能するかを理解するのに時間をかけていません。おそらくこれは、プラットフォームには「若い」ユーザーベースしかないと彼らが考えているためです。

しかし、TikTokは現在幅広い人々を魅了しています。実際、米国内のTikTokのユーザーの38%近くが30歳以上です。

比較的低コストで多くの人にリーチできるため、ビジネス競争が少ないことは大きなチャンスです。

しかし、あなたはそれをあなたのビジネスに使うべきですか?


ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

TikTokはどのように機能しますか?
TikTokの使用方法について説明する前に、プラットフォームがどのように機能するかについて簡単に説明しましょう。

このプラットフォームは、最大15秒の動画に基づいています(最大で合計60秒まで組み合わせることができ、ユーザーはフィードをスクロールして動画を操作します。

TikTokの優れた点の1つは、あらゆる種類の編集効果やバックグラウンドミュージックをビデオに追加できることです。これにより、人々は特定の曲に合わせて踊っている自分のビデオを録画できるため、プラットフォーム上で多くのダンスビデオがバイラルになりました。

動画の操作に関しては、ダイレクトメッセージ、SMS、その他のアプリを通じて、ユーザーは好きな動画を「いいね」したり、コメントしたり、他のユーザーと共有したりできます。

プラットフォームでのエンゲージメントの数値は非常に高くなっています。インフルエンサーマーケティングハブによる1つの調査によると、TikTokは、あらゆる規模のアカウントのエンゲージメントレベルに関して、他のすべてのプラットフォームを上回っています。

TikTokは、ユーザーが通常1日45分間アプリを操作するため、ユーザーをアプリにとどまらせるのにも非常に優れています。

TikTokプロフィールをお持ちの場合、他のユーザーはあなたのアカウントをフォローして通知を設定できるため、動画を投稿するたびにアラートが表示されます。

トリッキーな部分は、TikTokユーザーの共感を呼ぶようなコンテンツを作成する方法を考え出すことです。結局のところ、TikTokコンテンツのコンテンツとスタイルは、他のソーシャルメディアプラットフォームのものとは異なります。

プラットフォームをオブザーバーとして1〜2週間使用すると、物事の感覚を養うことができます。これにより、プラットフォームをマーケティングチャネルとして使用するときに、作業がはるかに簡単になる可能性があります。

TikTokマーケティングビデオを作成する
ビデオを作成する最も簡単な方法は、TikTokアプリにログインし、下の画像に示されている「プラス」記号をクリックすることです。

tiktokビデオを追加する方法
これを行うと、ビデオを録画できる画面が表示されます。

前述のように、短いビデオを録画したり、最大60秒間ビデオを組み合わせることができます。

右上隅を見ると、録音設定をいじくり回すオプションがあります。 「速度」オプションなどの特定の機能を試してみると、動画をさらにユニークにすることができます。

ご想像のとおり、エフェクト機能を使用すると、動画にクールなアニメーションを追加できます。

「拡張現実」技術を使用する効果はたくさんあります。これらのエフェクトを使用すると、仮想アイテムを操作しているように見せたり、外観を変更したりできます。

ビデオを録画すると、「ポストプロダクション」エリアにアクセスできるようになります。

この領域では、音声効果やフィルターなどの効果をビデオに追加できます。

tiktokアプリの効果:TikTokマーケティング
この画面の下部で、ビデオをさらにカスタマイズできます。

このポストプロダクションフェーズが完了すると、アップロードプロセスを実行できます。

tiktokマーケティング:アップロードプロセス
動画にハッシュタグを追加できるセクションがあります。 「カバー」を選択することもできます。これにより、視聴者はこれから見ようとしているもののプレビューを見ることができます。

選択したハッシュタグは、動画の「発見可能性」に大きな影響を与える可能性があります。動画のテーマや中心的なアイデアを表すハッシュタグを選択するようにしてください。

さらに、選択したカバーは、誰かがあなたのビデオを見る可能性に大きな影響を与える可能性があります。クリップの中で最も視覚的に印象的な瞬間の1つを表すカバー画像を選択する必要があります。

これらすべてが完了したら、[投稿]をクリックすると、動画がライブラリに追加されます。

自動的に行うこともできます

 

ビデオを他のソーシャルメディアプラットフォームと共有します。

これを有効にして、既存のソーシャルメディアフォロワーがTikTokでのあなたの存在を認識できるようにする必要があります。これらの個人がTikTokで直接コンテンツを操作する可能性があるため、これは重要です。その結果、プラットフォームのアルゴリズムがあなたの動画を他の人に推奨する可能性があります。

興味深いTikTokマーケティングコンテンツを作成する方法
TikTokで成功するには、エキサイティングなコンテンツを作成する必要があります。それができれば、人々はあなたのビデオを見てエンゲージする可能性が高くなり、その結果、アルゴリズムがあなたのコンテンツをより多くの人々の前に置くことになります。

おそらく、TikTokプロファイルに興味深いビジネスコンテンツを作成する最も簡単な方法は、ブログ投稿のアイデアを思いつくときに使用するのと同じアプローチを採用することです。

魅力的なブログ投稿コンテンツを作成したい場合は、最初に、ターゲットオーディエンスに関心のある問題やトピックのいくつかについて考える必要があります。

問題や興味を特定する方法がわからない場合は、質問してください。あなたの既存の聴衆は、彼らが苦労している問題のいくつか、または彼らがもっと知りたいことを共有することに興奮しているかもしれません。

あるいは、あなたのニッチに捧げられた人気のあるフォーラムであなたの聴衆が尋ねている一般的な質問のいくつかを見ることができます。

Google検索の「オートサジェスト」機能は、優れたコンテンツのアイデアを開発するためのもう1つの方法です。

あなたの聴衆がInstagramマーケティングについて学びたいと思っていることを知っているとしましょう。 Googleの「Instagramマーケティングのヒント」を使用すると、このトピックに関連する検索候補のリストが表示されます。

これらの提案は、TikTokビデオを作成する際のインスピレーションの源として使用できます。 UbersuggestなどのSEOツールを使用して、理想的なキーワードからアイデアを検索することもできます。

ここで行う必要があるのは、選択したトピックに関連付けられた幅広いキーワードを入力することだけです。

これを行うと、コンテンツのアイデアを表示できるセクションが表示されます。

このセクションをクリックすると、動画に使用できる関連コンテンツのアイデアがいくつか表示されます。

キーワード研究のubersuggest例
特定のキーワードのいくつかのバリエーションを使用すると、膨大な数のアイデアを思い付く可能性があります。

情報コンテンツの他に、ユーモラスなコンテンツも作成することをお勧めします。ほとんどの人がプラットフォームを使って楽しんでいるので、この種のコンテンツはTikTokでうまく機能します。

ユーモラスなコンテンツの例としては、ターゲットオーディエンスが関係する可能性のある業界に関するジョークがあります。

ユーモラスなコンテンツを作成するのが難しい場合は、ビデオを録画するときに多くの効果を使用することを検討してください。

たとえば、ほぼすべての動画に特定のフィルタや曲を使用できます。そうすることで、コンテンツ自体が深刻な場合でも、情報ビデオをより魅力的にすることができます。

TikTokSEOに適切なハッシュタグを使用する
他の人にTikTokであなたのコンテンツを見つけてもらいたい場合は、TikTokSEOにいくつかの考えを入れる必要があります。

TikTok SEOとは、単にコンテンツを最適化して、プラットフォームの検索機能を使用しているときにユーザーがコンテンツを見つけられるようにすることを意味します。

おそらく、これを実行する最も簡単な方法は、ビデオを投稿するたびに関連するハッシュタグを使用することです。

使用するハッシュタグがわからない場合は、TikTokの検索セクションに関連する幅広いキーワードを入力してください。これを行うと、TikTokは入力した内容に関連付けられた一連のハッシュタグを提案します。

tiktokマーケティングハッシュタグ
幅広いオーディエンスにリーチしたい場合は、比較的一般的なハッシュタグを使用できます。上記のハッシュタグの一般的な例は、「#socialmediamarketing」または「#smallbusinesstips」です。

動画に使用できるハッシュタグの数に制限はありません。ただし、ハッシュタグは動画のキャプションに表示され、キャプションは100文字に制限されています。

したがって、ビデオの説明を書くためのスペースが与えられるので、おおよそ2〜3個のハッシュタグに焦点を当てることができます。

TikTokマーケティングキャンペーンを通じて他のクリエイターと提携する
TikTokでフォロワーを増やすのに苦労している場合は、プラットフォームで関連するクリエイターと提携することを検討することをお勧めします。

たとえば、デジタルマーケティングのニッチ市場にいる場合は、この分野のフォロワーが多い他の人と一緒に動画を作成することをお勧めします。

TikTokで関連コンテンツを検索すると、これらの個人を見つけることができます。

自分にぴったりの人に出会ったら、パートナーに興味があることを知らせる、短くて親しみやすいメッセージを送ってください。

これはちょっとしたナンバーゲームになる可能性があるので、誰かがあなたの提案を取り上げるまでにはしばらく時間がかかるかもしれません。とは言うものの、フォロワー数が増え始めると、そうすることのメリットが大きくなるため、より多くの人々があなたとパートナーを組むことをいとわないことに気付くかもしれません。

TikTok広告
TikTok広告は、このプラットフォームでビジネスを売り込むためのもう1つの優れた方法です。

TikTok広告の利点の1つは、オーディエンスの構築に多くの時間を費やす必要がないことです。広告キャンペーンを設定すると、多くの場合24時間以内にターゲットオーディエンスにリーチできるようになります。

TikTokは5種類の広告製品を提供しています。

In-f

 

eed広告
ブランドハッシュタグ
トップビュー広告
ブランド効果
ブランド買収
多くの中小企業は、インフィード広告が最良の結果をもたらすと考えています。さらに、他の広告製品は通常、かなりの広告予算を持っている企業にのみ公開されています。

インフィード広告を設定する場合は、最初にTikTok広告アカウントを作成する必要があります。

その後、「広告の作成」をクリックします。

サインアッププロセスの最後に、すぐに広告アカウントが表示されるわけではありません。TikTokがアプリケーションをレビューするまで待つ必要があります。彼らがあなたの申請書を検討した後、あなたはあなたがアクセス権を与えられたかどうかを知らせる電子メールを受け取るはずです。

インフィード広告の場合、動画は通常、「通常の」コンテンツと同じルールに従う必要があるため、動画の長さは合計60秒を超えることはできません。

そうは言っても、TikTokは、広告を9秒から15秒の長さで掲載することをお勧めします。

さらに、インフィード広告を設定する場合、さまざまな広告目的から選択できます。

適切な広告目標を選択すると、関連する機能にもアクセスできるようになります。

たとえば、「アプリのインストール」の目的を使用する場合、アプリストアページへの直接リンクをユーザーに提供できます。

TikTok広告のターゲティングに関しては、通常2つのオプションがあります。

インタレストターゲティング
行動ターゲティング
インタレストターゲティングはFacebook広告と同様に機能します。このターゲティング方法を使用している場合は、ターゲットオーディエンスに関連するインタレストを選択すると、TikTokがそれらのオーディエンスに広告を表示します。

行動ターゲティングを使用すると、過去7日または15日以内のTikTokでの行動に基づいてユーザーをターゲティングできます。

この方法では、特定の動作と、この動作が適用されるビデオカテゴリを選択するだけです。

この方法を使用することで、TikTokプラットフォームに積極的に関わっている人々にリーチできます。

TikTokが「カスタムオーディエンス」と「似たようなオーディエンス」のターゲティングを提供していることも注目に値します。

カスタムオーディエンスターゲティングを使用すると、ブランドと既にやり取りしたことのあるユーザーをターゲティングできます。これには、TikTokに顧客の電子メールアドレスリストを提供する場合、TikTokの内外でのやり取りが含まれる可能性があります。

次の図は、カスタムオーディエンスターゲティングを使用する場合のオプションの一部を示しています。

tiktokマーケティング広告オーディエンスの例
前述のように、似たようなオーディエンスとして知られているものもあります。このターゲティング方法を使用すると、既存のオーディエンスと同様の人々にリーチできます。

このターゲティング方法は、他のターゲティング方法が標準以下の結果を出し始めている場合にうまく機能します。

TikTok広告の作成方法がわからない場合は、TikTokWebサイトの「インスピレーション」セクションにアクセスすることを検討してください。

その場所では、優れた結果を生み出した広告の例を見ることができます。

これらの広告キャンペーンの1つをクリックすると、会社が成功したTikTokマーケティングキャンペーンをどのように作成したかを確認できます。

次に、この情報を使用して、独自の勝利キャンペーンを作成するのに役立てることができます。

TikTokインフルエンサーマーケティング
最近の統計によると、マーケターの86%近くがインフルエンサーマーケティングを使用して売上やブランド認知度を高めています。

インフルエンサーマーケティングは、ソーシャルメディアプラットフォームで結果を生成するための最速の方法の1つである可能性があるため、人気があります。ただし、インフルエンサーを選別するのは難しい場合があり、特定のインフルエンサーが良い結果をもたらすかどうかを判断するのは簡単ではありません。

これらの問題に対処するために、TikTokは「TikTokリエータマーケットプレイス」を開発しました。

このマーケットプレイスに参加すると、特定のインフルエンサーに関連付けられたメトリックが表示されます。

tiktokマーケティングインフルエンサー統計の例
このデータの助けを借りて、インフルエンサーがあなたの製品/サービスに適しているかどうかを判断するのがはるかに簡単になるかもしれません。

これは、インフルエンサーマーケティングキャンペーンに着手する場合に、優れたROIを確保するのに役立つ可能性があります。

このプログラムに参加する場合は、クリエイターマーケットプレイスにアクセスして、アカウントに登録する必要があります。 TikTokは、アプリケーションを受け入れるかどうかを通知します。

TikTokマーケティング分析データを取得する方法
デジタルマーケティングキャンペーンに使用しているプラ​​ットフォームに関係なく、アナリティクスは大きな助けになります。実際、マーケターの3人に2人は、データに基づく意思決定が「直感」に基づく選択よりも優れていると述べています。

TikTokビデオの詳細な分析データを取得する場合は、TikTokアカウントを「プロ」アカウントにアップグレードする必要があります。これには何の費用もかかりません。

アプリの[プライバシーと設定]セクションに移動し、[アカウントの管理]をクリックするだけで、「プロ」アップグレードを有効にするオプションが表示されます。

このオプションをクリックしたら、「カテゴリ」を選択して、以下に示すような分析ダッシュボードにアクセスします。

tiktokマーケティングプロアカウントデータの例
このデータを注意深く監視すれば、コンテンツの作成で何が機能していて何が機能していないかを特定できるはずです。これらの洞察を使用して、将来的にコンテンツを作成する方法を改善できます。

興味深いことの1つ

 

分析セクションでは、「フォロワー分析」と呼ばれるものにアクセスできます。

このセクションでは、視聴者が(コンテンツを除いて)何を見ているのか、いつ最もアクティブなのかなど、フォロワーについての洞察を得ることができます。この情報は、コンテンツ作成へのアプローチや、新しい動画を投稿することを決定した時期を知らせるためにも使用できます。

TikTok Adsを使用している場合は、この情報を使用して、広告のターゲティングを設定する際の作業を改善できます。

TikTokマーケティングのベストプラクティスと例
それでは、TikTokマーケティングに関するいくつかのベストプラクティスと、これらのプラクティスの実際を示すいくつかの例について説明しましょう。

まず、TikTokにコンテンツを投稿するのに最適な時期について説明します。

陪審員は、誰にとっても有効な特定の時間があるかどうかについてはまだ検討中です。一部の専門家は、午前10時から午後6時の間に投稿すると最良の結果が得られると感じています。

とはいえ、これは普遍的ではありません。

特定の週に、さまざまな時間に動画を投稿して、何が最も効果的かを確認します。その後、週末にエンゲージメントの統計を確認できます。これにより、何が最も効果的かを知ることができます。

また、詳細な経歴を作成して、人々があなたが誰であるかについてある程度のコンテキストを把握できるようにすることもお勧めします。

略歴を使用して、メーリングリストへの参加やアカウントのフォローなど、特定の種類のアクションを促すことができます。

Webサイトへのリンクを追加する場合は、「アカウント設定」領域の専用Webサイトセクションを使用する必要があります。

これにより、単語数を犠牲にすることなく、クリック可能なリンクを略歴のすぐ下に挿入できます。

他のソーシャルメディアプロファイルにもリンクする必要があります。そうすることで、他のプラットフォームでフォロワーを増やすことができる場合があります。

TikTokのもう1つのベストプラクティスは、トレンドに飛びつくことです。

多くの場合、TikTokでトレンドになっている特定のハッシュタグがあります。このハッシュタグに基づいて動画を作成すると、動画がより多くの視聴者に届く可能性が高くなります。

トレンドハッシュタグを見つける最も簡単な方法は、「ディスカバリーページ」としても知られるTikTokの「検索」セクションに移動することです。

あなたのためのtiktokマーケティングページの例
このセクションをスクロールすると、使用できるハッシュタグがいくつか見つかる場合があります。

結論
この投稿では、TikTokマーケティングチャネルとして使用する方法について説明しました。

TikTokは、提供されている他のソーシャルメディアプラットフォームとは異なります。そのため、TikTokに慣れている場合、TikTokがどのように機能するかを理解するまでにはしばらく時間がかかる場合があります。

とは言うものの、一度それを手に入れると、TikTokはしばしば成功したマーケティングチャネルとして機能することができます。あなたは比較的低コストで多くの人々に到達することができるかもしれません。これにより、特にTikTokの仕組みを学ぶのに時間がかからない場合は、競合他社を凌駕することができます。

あなたのビジネスを売り込む方法としてTikTokを使用しますか?コメントで教えてください!