VSEOの秘密のガイド:ビデオSEO

Google PenguinとPandaが更新されて以来、多くのSEOは、ウェブサイトを長期的にランク付けすることは、単に多数のリンクを構築することだけではないことにようやく気づきました。また、時間の経過とともに自然にリンクを引き付ける高品質のコンテンツを作成することでもあります。ただし、まだ十分に活用されていないSEOの1つのタイプは、VSEOです。ビデオ検索エンジン最適化です。

多くのブランドがビデオコンテンツを全体的なオンラインマーケティング戦略に組み込んでいますが、ほとんどのSEOはそれを優先していません。通常、彼らは他のさまざまなタイプのコンテンツ(たとえば、インフォグラフィック、画像、書かれたコンテンツなど)を作成することを選択します。

正しく使用すれば、ビデオは非常に強力な形式のコンテンツになり、1つ以上の方法でSEO戦略全体に大きく貢献することができます。


ビデオSEOへの一般的な罠を回避し、目標を定義する
動画を制作するというアイデアは「いい」アイデアのように思えるかもしれませんが、SEO戦略全体を補完し、投資収益率(ROI)を生み出す必要があることを覚えておくことが重要です。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

早い段階で目標を定義しなかった場合、ビデオはあなた(またはあなたのクライアント)に多額の費用をかけるだけでなく、他の場所でよりよく使われたかもしれないお金が無駄になります。

目標を明確に定義できないことは、よくあるSEOの間違いであり、インフォグラフィックなどのコンテンツでよく見られます。

多くのSEOは、全体的な目標を十分に考慮せずに、高価でかっこいいインフォグラフィックの作成を依頼します。彼らは、インフォグラフィックがコンバージョンを増やしたいのか、高品質のトラフィックを増やしたいのか(つまり、有料の顧客にコンバージョンする可能性が高い訪問者)、または単にオフページを提供したいのかを考えるのを止めずに、「インフォグラフィックはリンクを構築する」という考えに目がくらんでしまいます。 SEOのメリット(つまり、リンク)。

ビデオコンテンツでも同じです。あなたはそれから何を得たいのかを知る必要があります。これを知らなければ、意図した観客をうまく魅了し、あなたの目標を達成するという希望を持った作品を概念化/委託することは難しいでしょう。

あなたのビデオSEOの目標は何ですか?
SEOの観点からすると、リンクを構築してソーシャルシェアを生成することと、コンバージョンを増やすことの2つの主な目標しかありません。

上記の最初のメリットを見てみましょう…

1.リンクを構築/ソーシャルシェアを生成
それがうまくいけば、ビデオはウェブサイトへの多数のリンクを生成する可能性があります。多くの場合、かなり評判の良いドメインからも。いくつかのリンクについても話しているだけではありません。場合によっては、数百または数千の高品質のリンクについて話します。

問題は、オンライン動画コンテンツが非常に多いため、優れた動画を作成し、優れたアウトリーチと動画SEOマーケティング計画を立てない限り、その成功は制限されることです。

最近、人々は古いゴミにリンクしたり共有したりしていません。したがって、探している成功を収めるには、動画を誰と共有したいのか、誰にリンクしたいのかを本当に考えることが重要です。

基本的に、動画は視聴者に何かを提供する必要があります。それは彼らを笑わせたり、教育したり、驚かせたり、ショックを与えたり、イライラさせたりするかもしれません(あるいはこれらの組み合わせでさえ)。

重要なのは、ツイート/共有ボタンをクリックするか、ブログ/ウェブサイトに投稿することで、共有したいと思うほど強い感情的な反応を呼び起こす必要があるということです(サイトへのリンクを付けて、もちろん)。

DollarShaveClub.com

おそらく、大量のバックリンクを生成したビデオの最も良い例の1つは、DollarShaveClub.com(上記)の「バイラル」ビデオです。

コマーシャルの前は、Dollar Shave Clubのことを聞いた人はほとんどいませんでしたが、ビデオを制作して販売した直後に、すべてが変わりました。

不思議なことに、DollarShaveClubのビデオはリンク構築の目的で制作されたものではありません。ブランド認知度の向上を目的に制作されました。しかし、SEO /マーケティングの現代の世界では、少なくともオンラインコンテンツに関しては、ブランド認知度とリンク構築は直接関連しています。

この例で説明しましょう。

YouTubeによると、Dollar Shave Clubの動画は2012年3月6日にアップロードされました。アップロード後、動画が口コミで広まり始めるのにそれほど時間はかかりませんでした。優れたPR/アウトリーチ戦略と、その非常に面白いコンセプトのおかげもあり、同社は大きな注目を集め始めました。

ドルシェーブクラブのビデオVSEOの秘密ガイド:ビデオとSEO

数時間以内に、Mashable(上の写真)、The Next Web、Techcrunch、そして文字通り何百もの他のWebを含む、Web全体の主要なニュースサイトで取り上げられました。一ヶ月かそこら以内に、それはまた多くの人に取り上げられました

 

ForbesやBusinessWeekなど、ほとんどのSEOがリンクを取得するのに非常に苦労する他の主要なサイト。

明らかに、これはブランドの露出には最適ですが、これはリンク構築と何の関係があるのでしょうか。

上記の主要なニュースWebサイトのすべてが、ビデオで報告された他の何百ものサイトと同様に、記事でDollarShaveClubにリンクされていました。

実際、このスクリーンショット(当時、MajesticSEOから取得)は、ビデオSEOの観点からDollarShaveClubにとってビデオがどれほど成功したかを示しています。

雄大seoビデオSEO

ご覧のとおり、2012年3月頃(動画がアップロードされたとき)、Dollar Shave Clubは約18,000のバックリンクを集め、それ以来毎月比較的多くのリンクを集め続けています。

ビデオがアップロードされてから得られたバックリンクの累積ビュー(下の写真)を見ると、これまでに約90,000のリンクが引き付けられており、人々が書き込みを続けるにつれて、サイトは依然として毎月自然にリンクを引き付けていることがわかりますそれについて(私のように)。

ビデオSEOのための壮大なseo累積

この理由は、ビデオが意図された視聴者と共感し、その結果、「バイラル」になり、リンクを引き付けたためです。それは面白くて独創的で、ターゲットオーディエンスを念頭に置いていました。

また、優れたアウトリーチ/ PR戦略が実施されており、ビデオを公開し、リンク構築プロセスを開始する責任がありました。

ビデオSEOの改善を検討している場合は、これらすべてに注意する必要があります。

Mozホワイトボード金曜日
このガイドで前述したように、リンクを引き付けるために動画は必ずしも面白いものである必要はありません。視聴者に見たいものを提供するだけです。

これを行う良い方法の1つは、教育的な動画を作成することです。

毎週金曜日、Mozはブログに「ホワイトボード」スタイルのビデオを投稿しています。これらの動画は規則的であるため、「ホワイトボードフライデー」動画として知られるようになりました。これらのビデオは、世界中のSEOから多くの注目を集めるだけでなく、かなりの数のリンク、埋め込み、ソーシャルシェアを引き付けます。したがって、Mozのサイトトラフィックが増加します。

Open Site Explorerによると、特定のホワイトボードフライデービデオは、37の参照ドメインから402のリンクを受け取り、1,000をはるかに超えるソーシャルシェアを獲得しました。繰り返しになりますが、人々がビデオコンテンツを愛していることと、ビデオSEOが重要である理由を証明します。

これらすべてからビデオSEOについて何を学ぶべきですか?
上記の両方の例(DollarShaveClub.comとMoz)で、ビデオコンテンツは、問題のWebサイトのかなりの数のインバウンドリンクとソーシャルシェアをうまく​​引き付けることに責任があります。これは、正しく使用された場合、ビデオが実際にSEOキャンペーンに大きな後押しを提供できることを証明しています。

ただし、これらの動画はどちらも、さまざまな理由でリンクをうまく引き付けています。

Dollar Shave Clubにとって、それはすべてビデオシード/アウトリーチ戦略に関するものでした。 Dollar ShaveClubの創設者であるMikeDubinは、ビデオシードのバックグラウンドから来ました。これは明らかにビデオの成功に大きな役割を果たしました。

初期の頃は誰もDollarShaveClubについて知らなかったので、アウトリーチプロセスは物事を軌道に乗せる上で間違いなく重要な役割を果たしました。

Mozには、コンテンツを自然に共有する可能性が高い非常に大規模で忠実なフォロワーのコミュニティがすでに存在するため、リンクやソーシャルシェアを引き付けるためのアウトリーチは行われなかった可能性があります。彼らにとって、ファン層をターゲットにした高品質のビデオを制作するだけで、リンクを引き付けることができます。

動画SEOを使用する場合は、すべてのサイトが異なるため、これを考慮することが重要です。そのため、異なるアプローチが必要になります。

自問してみてください。リンクを自動的に引き付けるのに十分な高品質のトラフィックがすでにあるのでしょうか、それともアウトリーチを実施する必要があるのでしょうか。そして、もしそうなら、いくらですか?

動画の品質が並外れていない場合は、アウトリーチ計画がどれほど優れているかは問題ではないことを覚えておくことも重要です。その場合、多数のリンクを引き付けることはありません。

コストを抑えるために、手抜きをして標準以下のビデオを制作するのは魅力的です。しかし、長期的には、これは報われません。

自問してみてください:私のターゲットオーディエンスはこれに興味を持っているのでしょうか?私がそれに遭遇した場合、私はこれにリンクしますか?それは感情を呼び起こしますか?これらの質問のいずれかに「いいえ」と答えた場合は、ビデオを制作する前に、戻って考え直してください。

最後にもう1つ、動画のSEOの可能性を最大限に引き出すには、(YoutubeやVimeoではなく)自分のウェブサイトで動画をホストすることを検討してください。この理由は、人々をあなたのドメインにリンクバックさせるためであり、それはあなたの全体的なSEOの取り組みにも役立ちます。考えられるマイナス面は、エクスポージャーまたはシェアの減少です。

また、ほとんどのビデオホスティングサイトでは、ビデオWebページからコンテンツにリンクすることができます。これを行うことを忘れないでください!無料のリンクです🙂

2.ビデオSEOコンバージョンを増やす
一部のSEOはこれに同意しないかもしれませんが、SEOの仕事は必ずしもランキングを上げることではなく、オンライン販売を増やすことだと思います。

 

クライアントのための偶数。

明らかに、これは2つの部分からなるプロセスです。つまり、より多くの訪問者をWebサイトに引き付け、次にWebサイトを最適化して、より多くの訪問者が有料の顧客/クライアントに変換するようにします。

ビデオSEOコンテンツは、ほぼすべてのWebサイトでコンバージョンを増やすのに最適です。実際、これまで以上に多くのブランドが、訪問者のエンゲージメントを維持し、最終的には購入を説得するために、ランディングページやWebサイトの他のさまざまなページでビデオを使用しています。

動画のコンバージョンを増やすには、主に2つの方法があります。ランディングページに動画を埋め込む方法と、リッチスニペットを利用する方法です。

ランディングページのビデオSEO
訪問者がサイトにアクセスすると、文字通り数秒で訪問者に感銘を与え、提供しなければならないことに従事させることができます。これがランディングページの要点です。しかし、最近では、人々はインターネット上でリッチメディアコンテンツを見ることに慣れているため、率直に言って、テキストコンテンツでは彼らの関心を維持できないことがよくあります。

したがって、ウェブサイトに動画を埋め込むと、訪問者が滞在する時間が長くなるだけでなく、有料の顧客へのコンバージョン数も増えることは当然のことです。 SEOとは何ですか。

ビデオSEOの製品ビデオ
製品ビデオは、小売業者がビデオSEOコンテンツを使用してWebサイトのコンバージョン率を上げる最も一般的な方法です。最近、何百、何千もの小売業者が製品ビデオを利用していますが、その理由は簡単にわかります。

Invodoによると、消費者の52%が、製品のビデオを見ると、先に進んで購入することに自信が持てるようになると述べています。

The Secret Guide to VSEO:VideoandSEOのzappos製品ビデオ

オンライン小売業者Zapposの上のスクリーンショットをご覧ください。これは、女性のリーバイスジーンズのページで使用されている製品ビデオの1つを示しています。 econsultancyによると、Zapposは、製品ビデオを含む製品の売上を6%から30%増加させました。

説明者/紹介ビデオ
明らかに、一部の企業はサービス指向であるため、Webサイトを持つすべての企業が販売する製品を持っているわけではありません。

これらについては、説明/紹介ビデオを使用してコンバージョンを増やすことができます。これらの動画にはさまざまなスタイルがあり、正直なところ、どのスタイルが最適かについての正確な科学はありません。それは、クライアントのビジネスを効果的かつ魅力的な方法で説明/紹介するビデオを制作することです。

Dropboxは、この動画をホームページに追加することで、コンバージョン率が10%以上向上したことを発見しました。また、ホームページの訪問者数が月に750,000人を超えていることを考えると、これは、登録数が毎日数千人増加し、大きなROIを生み出したことを意味します。


一方、このビデオでは、サービスを説明し、ビジネスの背後にいる人々を紹介し、彼らのサービスが実際に動作していることを示すことによって、地元のモバイルバー会社を紹介しています。 Dropboxビデオと同様の長さですが、異なるスタイルで表示されます。クライアントのウェブサイトの「会社概要」ページに埋め込むと、全体的なコンバージョン率が約7%向上しました。

ビデオSEOリッチスニペット
動画によるコンバージョンの増加は、訪問者がWebサイトにアクセスしたときに表示する内容だけでなく、訪問者がそこに到達する前に表示する内容にも関係します。

最近Googleの検索結果に気付いた場合は、リッチスニペットと呼ばれるもの、特に動画SEOリッチスニペットの使用が大幅に増加しています。


リッチスニペットを初めて使用する場合は、上の動画でGoogleの公式説明をご覧ください。ただし、基本的に、これは、ビデオリッチスニペットを含むサイトがSERPでどのように表示されるかを示しています。

ビデオSEOのためのGoogleによるリッチスニペット

ご覧のとおり、Googleはページに埋め込まれたビデオに関する情報を表示し、Google社員に、クリックしてWebサイトにアクセスした場合に、ビデオが待機していることを通知します。

簡単に言うと、動画が豊富なスニペットは、その特定のページの他の9つの検索結果から目立つのに役立ちます。したがって、検索者は結果をクリックする傾向が強くなり、Webサイトへのトラフィックが増加します。

動画のサムネイルと動画の長さを検索者に表示できるようになります。コンバージョンを最大化したい場合は、サムネイルが目立ち、動画の内容が要約されていることを確認してください。

ビデオSEOリッチスニペットをどのように使用しますか?
Googleの検索結果に動画のリッチスニペットを表示するには、動画をセルフホストする必要があります。 WordPressを使用している場合は、Yoastプラグインを使用してYouTubeで動画をホストするための回避策がありますが、可能であれば、コンテンツを自己ホストすることを強くお勧めします。

動画をホストしてサイトに埋め込んだら、動画についてGoogleに通知するだけです。これを行うには、必要なSchema.orgコードをページに追加し、Googleの検索コンソール内でXMLサイトマップを送信する必要があります。

少し面倒ですが、方法がわかれば、時間と労力をかけるのはとても簡単です。

 

もう一度私。 さらに、大量のキーワードをすでにランク付けしている場合は、コンバージョン数が増えるとサイトへのトラフィックが大幅に増えるため、努力する価値があります。

結論
オンラインビデオの人気は、結果を達成するために創造的になることをいとわないSEOにとって大きなチャンスをもたらします。 動画の制作は必ずしも安価ではありませんが、通常、人々が信じているほど高価ではありません。 以前にインフォグラフィックを委託して販売したことがある場合は、マーケティングビデオを作成し、VSEOを使用して、あなた/クライアントに優れたROIを生み出す余裕があります。

オンラインビデオSEOに関しては、他の形式のコンテンツを作成するときと同じように品質が重要であることを忘れないでください。

著者について:Josh Hardwickは、バイラル、企業、およびWebビデオを専門とする大手制作会社であるShortyMediaの創設者です。 彼はフリーランスSEOでもあり、優れたコンテンツの作成とリンクの構築が大好きです。