SaaS製品マーケターのための5つのユーザーエンゲージメント戦略

成長を維持したいですか?

それはすべて、ユーザーエンゲージメントから始まります。 SaaSビジネスは、満足度と定着率を高めるために、ユーザーを教育し、楽しませることを目指す必要があります。

あなたのチームにとって、それはユーザーの関心を維持するマーケティング戦略を構築することを意味します。あなたは、顧客が朝、昼食時、そして就寝前でさえあなたのプラットフォームにログインすることを強いられていると感じて欲しいと思っています。粘着性の要素が必要です。

「人々があなたの製品を使い始めたら、SaaS企業はその製品をできるだけ粘着性のあるものにすることに集中する必要があります。顧客は日常のワークフローでそれを使用する必要があります」とSmartBugMediaのシニアコンサルタントであるPaulSchmidtは述べています。

もっと従事する準備はできましたか?次の5つのユーザーエンゲージメント戦略を確認してください。

1.トリガーされたメッセージングを送信する
コミュニケーションは、顧客との関係において不可欠な役割を果たします。あなたはすでに顧客にウェルカムメッセージ、製品のアップデート、そして時折のありがとうのメモをメールで送っています。

データを利用して、より関連性の高いメールを視聴者に送信することができます。トリガーされたメッセージングは​​、顧客の行動を利用して、パーソナライズされたエクスペリエンスを自動的に提供します。

「リアルタイムでトリガーされるメールは、サブスクライバーのアクションに応答し、関連性があるため、良い結果が得られます。そのため、現在の高いエンゲージメントの恩恵を受けています。日常的なマーケティングメールは中断のようなものであり、無関係であるとして拒否されることもあります」と、技術者でメールマーケティング担当者のマイクオースティンは述べています。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

サインアップしてから2日以内にプラットフォームで重要なアクションを実行しない新規ユーザーは、解約する可能性が高いと想像してみてください。トリガーされたメッセージを設定して、これらのユーザーに自分のアカウントにログインするように促すことができます。

以下は、Bufferから受信したトリガーメッセージです。私のソーシャルメディアの投稿が特定のオーディエンスのリーチを超えたとき、彼らのシステムは自動的に私に電子メールを送りました。

バッファトリガーメール

日常のメールを超えて会話を続けましょう。顧客の行動を利用して、タイムリーなメッセージを送信します。

2.アプリ内チャットを利用する
マーケティング担当者としての長年にわたって、SaaS製品に関する多くの知識を習得してきました。ほとんどのプラットフォームがどのように機能するかを理解しており、おそらく数時間以内に新しいソフトウェアをナビゲートできます。

同じことはあなたの顧客には言えません。彼らはSaaSテクノロジーを食べたり寝たりしません。したがって、ユーザーは希望する結果を達成するために継続的な支援が必要になります。

「あなたが利用可能であるという事実を確立するだけで、顧客は気分が良くなります。ラーメンのCEOであるRyanAngillyは、製品を画面上の一部のピクセルとして表示するだけでなく、製品の作成の背後にいる人々の延長として表示するようにします。

アプリ内チャットは、顧客に1対1のヘルプを提供するための効果的なツールです。ユーザーが難しいと感じる機能を学び、エンゲージメントについてユーザーに具体的な質問をすることができます。あなたの会話はPipzからの次の画像に見えるかもしれません:

アプリメッセージングのpipz

一部のアプリ内チャットプラットフォームは、ユーザーをセグメント化する機能を提供します。顧客が製品を完全に採用するのを妨げる主要な行動を特定できます。次に、アプリ内チャットを開始して、ユーザーに特定の障害を案内します。

また、チャットメッセージにすばやく応答するようにチームに通知する必要があります。ほとんどの人は、長い間答えを待つのが好きではありません。もう1つの良いヒントは、チャットサポートで人柄をよくすることです。絵文字は単調さを壊すのに役立ちます。

3.ビデオチュートリアルで注目を集める
顧客が購入した後は、継続教育を提供することが重要です。情報に通じた顧客は、製品で成功を収める可能性が高く、その結果、既存顧客維持率が向上します。

善意の顧客が学びたいと思っている間、あなたのSaaS製品は彼らの注意を求めて競争し続けます。仕事、家族の時間、および顧客の時間を争う他のいくつかのランダムな気晴らしの日常の要求があります。

ブログ、電子書籍、およびガイドは、企業が使用する教育ツールの最も一般的な形式です。費用対効果が高く、仕事をこなしてくれます。ただし、テキストは必ずしも魅力的なコンテンツ形式であるとは限りません。

ビデオチュートリアルは、顧客の注意を引くための1つの方法です。ビデオは視覚的に刺激的であり、メッセージをより速く伝えます。

Wrikeの以下の例を確認してください。プロジェクト管理会社は、ユーザーに機能と利点を説明するためのチュートリアルのビデオシリーズを作成しました。

解説動画を壊す

魅力的なビデオチュートリアルを作成するには、顧客を念頭に置いて開始します。彼らは何を学びたいですか?コンテンツをユーザーの問題点と一致させるために、カスタマーサクセスチームと時間をスケジュールします。

トピックを超えて、ビデオは感情的なレベルで視聴者とつながる必要があります。物語のパターンや対立などのストーリーテリングの戦術を使用して、

 

人々を引き込み、その経験を思い出深いものにします。

4.ユーザーインセンティブを追加する
適切なインセンティブは、ユーザーの行動に影響を与える触媒として機能します。会社の目標に応じて、顧客に真の目的を果たすためのインセンティブが必要です。

ほとんどの企業は、顧客に表面的なインセンティブを与えるという罠に陥っています。これには、無料のキーチェーンや懸賞に参加するチャンスが含まれる場合があります。これらのインセンティブは有用ですが、エンゲージメントの拡大とは相関しない場合があります。

それでは、とりあえずスワッグバッグをスキップしましょう。代わりに、製品の粘着性を生み出し、休眠中のユーザーを習慣的な支持者に変える活動に集中してください。

これらの活動の中には、ユーザーが新機能を試すためのベータテストの機会を提供したり、SproutSocialのオールスタープログラムなどのエリートコミュニティにユーザーを招待したりすることが含まれる場合があります。

場合によっては、ユーザーがヒントを共有したり質問したりするためのFacebookグループを作成するのと同じくらい簡単なこともあります。それはまさにCoScheduleがしたことです!

Facebookグループのスケジュールを調整する

インセンティブは、ユーザーから高く評価される必要があります。インセンティブを受け取ることにユーザーを興奮させるために、独占権または驚きと喜びの戦略を実践します。あなたのインセンティブを期待していない顧客は、それを受け取ることにさらに興奮するでしょう。

5.ゲーミフィケーションを採用する
顧客をゲームに引き込むという概念は新しいものではありません。何十年もの間、企業は季節ごとのコンテストで顧客を誘惑してきました。

現在の違いは、実装方法です。インターネットは、ゲーミフィケーションの原則をより大規模に、そして顧客の都合の良いときに採用することを実用的にしています。

SaaSビジネスは、これが低い顧客エンゲージメント率を改善する機会であると考えています。適切なゲームがあれば、チームは顧客にプラットフォームに長くとどまるように説得できます。

「ユーザーの注意力の低下について何かできるでしょうか。いいえ。悲惨な状況にもかかわらず、彼らを引き付け、学習させ続けることはできますか?絶対。ゲーミフィケーションインタラクティブコンテンツ(クイズなど)は、トレーニングドキュメントに登場する新しい動的コンテンツトレンドの一部にすぎません」とIridizeのコンテンツマネージャーであるNoaDrorは述べています。

Quuu Promoteは、SaaS企業が製品の使用にどのように影響を与えることができるかについての優れた例を示しています。彼らのチームは、ロイヤルティバッジを使用して、ユーザーがより多くのコンテンツを宣伝するように促しています。バッジは、ユーザーのコンテンツが特定のクリック数または共有数に達したときに獲得されます。また、ボーナスとして、ユーザーは次の購入に向けて無料のクレジットを獲得できます。

ロイヤルティバッジショーケース

ゲーミフィケーションをすべての顧客に拡大する準備ができていませんか?ユーザーベースのセグメントでベータプログラムを実行します。次に、使用頻度などの事前に決定された成功指標を監視して、プログラムが肯定的な結果を生み出すかどうかを確認します。

ユーザーの関与を開始します
顧客はあなたのビジネスの生命線です。ユーザーを維持するには、さまざまなエンゲージメント戦略を試して、維持を改善します。

トリガーされたメッセージングを送信して、プラットフォームにログインするようにユーザーに通知できます。 SaaSチームと協力して、アプリ内チャットツールを使用して顧客ソリューションを提供します。最後に、ゲーミフィケーションと組み合わせたユーザーの行動がエンゲージメントをどのように高めることができるかを検討します。

保持するように従事します。

著者について:Shayla Priceは、デジタルマーケティング、テクノロジー、社会的責任の交差点に住んでいます。 Twitter@shaylapriceで彼女とつながりましょう。