失敗した製品の発売から回復する方法

新製品の発売には、時間、お金、そして大量のエルボーグリースが必要です。

立ち上げが滞りなく行われるとき、すべての努力はそれだけの価値があるように見えます—しかし、それが失敗するとき、それはあなたとあなたのビジネスを疑いに満ちた夢中にさせることができます。

1985年にさかのぼるコカコーラの「ニューコークス」災害は依然として注目を集めていますが、アマゾンの「ファイアフォン」での最近の失敗は私たちの記憶の中でまだ新鮮です。

幸いなことに、製品の発売が完全に不発だったとしても、戦略的な3段階の復旧計画があり、これにより、テーブルを再び有利にすることができます。

方法は次のとおりです。

ステップ1:剖検
通常、製品の発売に失敗する理由は非常に現実的で定量化できます。それを見つける必要があります。

この3段階の剖検は、調査の枠組みとなります。

データを分析する
まず最初に、製品の発売の失敗を取り巻くすべてのデータを分析する必要があります。

なんで?あなたの製品自体がその失敗の理由ではなかったかもしれないので—それはそれを取り巻くカスタマージャーニーであったかもしれません。

Googleアナリティクス、またはその他のエントリレベルのアナリティクスプラットフォームを使用した場合は、次の指標の調査を開始する必要があります。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

バウンス率:ウェブサイトのバウンス率は、ページにアクセスした後、他のページにアクセスする前に終了した訪問者の割合です。 Webサイトのバウンス率をページごとに調査することで、最も弱いページを特定し、トラフィックを維持するためにそれらを改善する方法を考えることができます。 Googleアナリティクスを使用してバウンス率を確認するには、[オーディエンス]>[概要]に移動します。
終了ページ:視聴者をどこで失うかを知ることが重要です。たとえば、トラフィックのほとんどがチェックアウトページでウェブサイトを離れる場合、チェックアウトプロセスをさらに調査して、人々を遠ざける原因を確認できます。 Google Analyticsダッシュボードの[ユーザーフロー]セクションに移動すると、訪問者がリークしているページを評価できます。
エントリページ:悪いニュースを評価することがすべてではありません。オーディエンスが最も多くアクセスしているページを見つけることで、サイトのそのセクションの最適化に取り組むことができます。これらの指標にアクセスするには、[サイトコンテンツ]>[ランディングページ]に移動します。
google-analytics-metrics

ここで重要なのは、分析プラットフォームからできるだけ多くのデータを入手するように努める必要があるということです。次に、コンバージョン率の向上に役立つ方法で、これらの洞察を分析することに時間を費やすことができます。このeコマース分析ガイドは、その過程で役立つはずです。

聴衆に話しかける
次に、オーディエンスと交流して、以前に失敗した製品を正確にオフにした理由を調べます。

メーリングリストを活用することは、オーディエンスに連絡して調査するための最も一般的な方法です。 SurveyMonkeyなどのプラットフォームで簡単なアンケートに回答するようサブスクライバーにリクエストを送信するのと同じくらい簡単です。次のような質問をすることができます。

「商品名」の何が嫌いでしたか?
「製品名」をどのように改善しますか?
どの「製品名」機能が気に入りましたか?
「製品名」で何を達成しようとしていましたか?
または、失敗した製品に関する認識をよりよく理解するのに役立つその他の質問。インセンティブとして、あなたは彼らにあなたの店の他の製品の割引を提供することができます。

調査の作成

Twitterの投票を実行し、FacebookInstagramを介してフィードバックを求めることで、ソーシャルメディアで視聴者に連絡することもできます。

あなたの顧客を本当に活用するために、あなたはあなたの聴衆の熱心なメンバーをあなたに会うように招待することによってあなたのアウトリーチを続けることができます(あるいはあなたとのビデオチャット)。あなたがそれを修正することを提案します。

専門家に連絡する
あなたの既存の聴衆はあなたの製品発売の失敗に多くの光を当てるでしょうが、あなたのニッチの中から専門家から聞くことはあなたの理解をさらに高めるでしょう。

ExpertFileのようなWebサイトは、業界で経験豊富な名前を見つけるのに役立ちます。

製品の改善を支援できる専門家のリストを絞り込んだら、個別に連絡を取り、場合によっては無料の製品を送って、視聴者の共感を得られなかった理由を理解することができます。

ステップ2:オーバーホール
剖検からのデータを武器に、新しい改良された製品に備えてマーケティング戦略を刷新する時が来ました。

必要な変更をすべて適用する
視聴者から収集したデータと、連絡を取り合った専門家から受け取ったフィードバックを使用して、必要なすべての変更を製品に適用する必要があります。

当然、行う必要のある具体的な変更は、扱っている製品の種類によって異なりますが、常に1つのルールがあります。

 

aysが適用されます:急がないでください。

受け取ったフィードバックを受け入れ、時間をかけて適切に適用してください。あなたがしたい最後のことは、準備が不十分な状態でそれを市場に急いで戻すことです。

視聴者に戻る
聴衆と話し、フィードバックミーティングを設定するように言ったときのことを覚えていますか?今こそ、再接続して、実装した変更を表示する絶好のタイミングです。

新しい機能(または削除された機能)を提示し、製品がフィードバックに沿っていることを直接示すことができます。彼らの更新された意見が今肯定的であるならば、あなたはあなたが正しい軌道に乗っていることを知っています。

一方、彼らがまだ製品についていくつかの不安を持っている場合は、いつでも戻ってそれを完璧に微調整することができます。この段階でそれらの専門家と連絡を取り戻すことも良い考えです。

同時に、この段階で自分のビジョンと直感を放棄することに注意してください。専門家は聞く価値がありますが、聴衆とのあなた自身の経験は専門家ができないことをあなたに教えてくれます。

ターゲット市場を特定する
ターゲット市場を把握することは、将来の製品発売を成功させるために絶対に不可欠です。ありがたいことに、それを行うためのいくつかの簡単な方法があります。

まず、Google Analyticsダッシュボードにすばやくアクセスすると、現在のオーディエンスの年齢、教育レベル、性別、閲覧場所を確認できます。 Alexaの有料サービスは、競合他社が使用しているキーワードなどの洞察を提供することで、これらすべてを拡張します。

Google Analyticsのような分析ツールは、既存のオーディエンスについて1つか2つ教えることもできます。 Google Analyticsは、訪問したページと世界のどこにいるかの概要を示します。

Ahrefsは、競合他社のオーディエンスを特定するために使用できるもう1つの便利なツールです。これは、製品が既存のブランドの製品に匹敵する場合に非常に役立つ戦術です。

最後に、Hunter.ioを使用して、パートナーとなる可能性のある組織内の個人や、将来の製品発売についての情報を広めるのに役立つインフルエンサーの電子メールを取得できます。ただし、受信者の受信トレイに複数のメッセージをスパム送信しないようにして、迷惑メールに注意する必要があります。

hunter-io-ホームページ

キーワードを定義する
オーディエンスが特定されたら、コンテンツとマーケティングコピーを中心に展開するキーワードについて考え始めることができます。

キーワードを考え出す最も効率的な方法は次のとおりです。

シードリストの作成:製品に基づいた用語のシードリストから始めます。たとえば、家具を販売している場合は、「オーク材のダイニングテーブル」などのキーワードから始めます。
キーワードリサーチツールで拡張:次に、GoogleトレンドやGoogleキーワードプランナーなどの実証済みのキーワードリサーチツールでシードリストを実行して、用語を拡張します。
競合他社を確認する:最後に、競合他社が注目しているキーワードを確認します。これは難しいように聞こえるかもしれませんが、実際には、これを達成するのに役立つ無料で安価な競合他社のキーワード調査ツールがたくさんあります。
キーワードの拡張リストを取得したら、Googleのキーワードプランナーに戻って、どのキーワードが最も多くのインプレッションとトラフィックを獲得するかを確認することをお勧めします。そうすれば、選択したいくつかのキーワードにマーケティング活動を集中させることができます。

マーケティングチャネルを選択する
マーケティングするチャネルを見つけるのに苦労している場合は、ここにヒントがあります。FacebookTwitterInstagram、Snapchat、YouTubePinterestが最大のプレーヤーであり、これらすべてを介したマーケティングを検討する必要があります。

そうは言っても、マーケティングのベテランであるニール・パテルは、ソーシャルメディアマーケティングに関して可能な限り多くの分野をカバーするブランドの擁護者です。実際、彼は、少なくとも1日に1回、さまざまなソーシャルメディアプラットフォームでの公開を提唱しています。選択するソーシャルメディアプラットフォーム(ある場合)に注意してください。ターゲット市場で使用され、優れたユーザーベースを持つプラットフォームであることを確認してください。

ただし、ソーシャルメディアマーケティングの取り組みをどこに集中させるべきかまだわからない場合は、次の各トッププレーヤーの内訳をご覧ください。

Facebook:17.9億人を超えるアクティブユーザーを抱えるFacebookは、世界で最も人気のあるソーシャルメディアプラットフォームです。最も人気のある年齢層は18〜29歳ですが、ターゲット市場が誰であっても、それに近づくのは安全です。これがあなたが始めるためのFacebookマーケティングへのガイドです。
TwitterFacebookほど大きくはありませんが、Twitterは、非常に直接的な会話型リンクを作成することで、ブランドや個性をオーディエンスに近づけます。これは、世界のリーダーの83%がTwitterアカウントを持っているという事実によって証明されています。このTwitterマーケティングガイドでは、基本を説明します。
Pinterest:女性をターゲットにしている場合は、Pinterestが最適です。最近の調査によると、Pinterestユーザーの71%は女性です。 Pinterestマーケティングを開始する方法は次のとおりです。
Snapchat:もともとは一時的な流行として宣伝されていましたが、Snapchatは、特に工場をターゲットとするブランドにとって、マーケティングシーンで非常に真剣なプレーヤーになりつつあります

 

ennials。実際、Snapchatの最大の年齢層は18〜24歳のグループです。ただし、慣れるためには難しいプラットフォームになる可能性があるため、Snapchatマーケティングのこのガイドを確認することをお勧めします。
Instagram:SnapchatやPinterestと同様に、Instagramはビジュアルに重点を置いています。ただし、Instagram Storiesなどの最近の更新により、特にSnapchatの非常に直接的なライバルになりました。それがあなたのお茶のように聞こえるなら、あなたはこの詳細なInstagramマーケティングガイドをチェックするべきです。
YouTube:長編動画コンテンツの作成を計画している場合は、YouTubeがそれを公開する場所です。なんで?米国のどのケーブルネットワークよりも18〜49歳以上に到達しているため、YouTubeでのマーケティングを開始する方法は次のとおりです。
ステップ3:学んだ教訓
前回の立ち上げの失敗を徹底的に調査し、マーケティングキャンペーンの穴に対処したので、今後の参考のために学んだ教訓を収集します。

失敗した発売から収集したレッスン、専門家のアドバイス、および顧客のフィードバックは、マーケティング戦略文書の形式で編集する必要があります。これは、将来のすべての製品発売の喫煙銃になります。

マーケティング戦略ドキュメントは、営業およびマーケティングチームがマーケティングキャンペーンを設定するとき、および新製品の発売準備が整っているときに参照できる社内ガイドです。以前の失敗から学んだ教訓は、そのような時代に非常に貴重であることがわかります。

このマーケティング戦略テンプレートは、コンテンツを組み立てるのに役立ちますが、次の記事も読む価値があります。

顧客獲得への究​​極のガイド
安価なマーケティングプラン
スタートアップマーケティングの究極のガイド
ドキュメントをリカバリプロセスの具体化にして、同じ間違いが将来繰り返されないようにする必要があります。

要約すると、失敗した製品の発売からの回復を完了する方法は次のとおりです。

分析したすべてのデータ、専門家の意見、顧客からのフィードバックを収集します
再定義されたオーディエンスとともに、改善されたマーケティング戦略をまとめる
すべての調査結果と新しい目標を格納するためのマーケティング戦略テンプレートを作成します
最終的なマーケティング戦略文書を入手すると、チームは失敗した製品の発売から教訓を簡単に抽出できるようになり、実験の成功のようになります。


失敗の価値
シリアルアントレプレナーのリチャードブランソンがかつて言ったように、「あなたの失敗に恥ずかしがらず、彼らから学び、やり直してください。」

その引用に照らして、あなたが行うすべての動きが勝利になるわけではないと言っても過言ではないので、最悪の瞬間からポジティブを拾い集めることは重要なスキルです。

この回復プロセスは製品を改善するだけでなく、間違いを浮き彫りにし、視聴者の理解を深めます。完全な失敗の悪いリターンではありませんよね?

あなたのブランドは、失敗した製品発売から回復しなければならなかったことがありますか?以下のコメントセクションで、どのように処理したかをお知らせください。

著者について:Anja Skrbaは、First Site Guideのコンテンツマネージャーであり、オンラインビジネスとコンテンツマーケティングの世界に長年携わっています。 TwitterまたはLinkedInで彼女をフォローできます。