アプリの現金化の完全ガイド

あなたはついにそれをしました。アプリのアイデアを構築し、製品を改良しました。これで、モバイルアプリを起動する準備が整いました。

このアプリの作成に時間とリソースを費やしたことがあるなら、見返りに何かを稼ぎたくないですか?

アプリの収益化は、モバイルアプリの成功に不可欠です。ダウンロードの料金を請求する場合でも、サブスクリプションサービスを使用して収入を得る場合でも、収益化戦略がなければアプリは収益性がありません。

アプリを収益化する方法はたくさんあり、それを支援するツールはさらにたくさんあります。

以下では、アプリを確実に成功させるために使用できる6つのアプリ収益化戦略の概要を説明します。

なぜあなたは定義されたアプリの現金化戦略を持っている必要がありますか?
消費者は年間2,000億を超えるモバイルアプリをダウンロードし、それらのアプリに1,400億ドル以上を費やしています。また、すべてのモバイルインターネット時間の90%がアプリに費やされています。したがって、顧客はこの分野に興味を持っていると言っても過言ではありません。さらに、彼らはお金を使っています。

アプリを起動する前に、アプリの収益化戦略を定義することが重要です。選択した戦略に応じて、アプリにはさまざまな機能が必要になります。ローンチ前にこれらを組み込まないと、後で統合するのに苦労するでしょう。

ニール・パテルとの協議
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

たとえば、アプリ内購入を使用することを選択した場合、ユーザーエクスペリエンスでこれらがいつどのようにトリガーされるかを把握する必要があります。サブスクリプションベースのサービスを使用している場合は、ユーザーがコミットする前にテストできる無料バージョンを作成することをお勧めします。

6つのアプリの収益化戦略
アプリから収益を得る方法はたくさんあります。戦略を選択する前に、ターゲットオーディエンスが何を探しているのか、そして彼らがどのように振る舞うのかを検討してください。

たとえば、多くのアプリは、AppleおよびGooglePlayアプリストアで無料で利用できます。競合するアプリがあなたと同様のサービスを提供し、それらが無料で提供されている場合、ダウンロード料金を請求することで自分自身に不利益をもたらしている可能性があります。

反対に、サブスクリプションベースのアプリの現金化はすべての製品で機能するとは限りません。

最後に、現金化戦略はアプリのサクセスストーリーの一部にすぎないことを忘れないでください。真に象徴的であるためには、モバイルアプリのマーケティングを習得し、アプリストアの最適化に焦点を合わせて、より多くのユーザーに製品を提供する必要があります。

1. AppStoreでアプリの料金を請求します
アプリのダウンロードの課金は、本の中で最も古いトリックです。アプリがモバイルの世界で最初に導入されたとき、それらの大部分はダウンロードにお金がかかりました。

このモデルは最近あまり人気がなく、代わりに多くのアプリがアプリ内購入やサブスクリプションプランを提供しています。そうは言っても、ターゲット市場によっては、アプリの課金は良い戦略かもしれません。

アプリの収益化戦略-AppStoreでアプリに課金する
有料ダウンロードでは、ユーザーはアプリにアクセスするために1回限りの料金を支払います。

このモデルの課題は、ユーザーがまだアプリを使用する機会がない場合、ユーザーにアプリの料金を支払うよう説得するのが難しい場合があることです。

また、AppleGoogleはどちらもすべてのアプリ購入料金の30%を負担するため、この戦略を実行する前に、これを予算に組み込むことが重要です。

このアプリの現金化戦略を選択する場合は、ダウンロードごとに請求する金額を検討する必要があります。

競争を考慮することも重要です。同様のサービスを無料で提供している他のアプリがある場合、ユーザーにアプリの料金を支払うように説得するのは難しいかもしれません。

次の場合は、アプリのダウンロードに対して課金することを選択する必要があります。

競合他社を超えたサービスを提供できます。
強力なマーケティング戦略とPR戦略があります。
提供される価値は、求めている価格と同じです。
収益をダウンロードに直接結び付けたいと考えています。
競合他社が何を提供しているかわからない場合は、 Ubersuggestの競合他社分析機能を使用して調べます。

2.有料プレミアムアカウントを提供する
別のアプリの現金化戦略は、無料ダウンロードを提供することですが、追加機能には料金がかかります。

この戦略は、すべてのユーザーに無料の機能を提供するが、プレミアムアカウントの支払いを選択したユーザーには拡張機能を提供するため、「フリーミアムモデル」と呼ばれることがよくあります。

このモデルでは、無料ダウンロードでユーザーを引き付けてから、拡張エクスペリエンスの支払いを要求できます。

Spotifyのような最も人気のある最新のアプリのいくつかを考えてみてください。いつでも無料で音楽を聴くことができますが、プレミアムアカウントがないと、曲の合間に広告を表示する必要があります。それでも、月額料金で、Spotify Premiumメンバーになり、広告なしで聴くことができます。さらに、カスタムメイドのプレイリストやおすすめなどを利用できます。

多くの「フリーミアム」アプリは、段階的な支払いオプションを提供していました。たとえば、Spotifyは、月額9.99ドルの個別プラン、月額12.99ドルの2アカウントpを提供します。

 

lan、および家族や学生のための他のオプション。

階層型プレミアムオプションは、強化されたアプリエクスペリエンスを探している顧客により多くの機能を販売するための優れた方法です。

アプリの現金化戦略-有料のプレミアムアカウントを提供する
この戦略が有益であるためには、アプリに幅広いユーザーベースが必要です。つまり、魅力的なコンテンツを作成し、強力なマーケティング戦略を立てる必要があります。これがないと、ユーザーはプレミアム機能にお金を払うように促されません。

3.アプリ内広告
アプリ内広告の掲載は、最も一般的なアプリの収益化戦略の1つです。

この方法では、スポンサー広告を通じて収益が生み出され、ユーザーはアプリを無料で利用できます。無料モデルでは、ユーザーはアプリを使用するように促されます。さらに、ユーザーが多いほど、広告はより多くの収益を生み出します。

広告収入には次の3つのタイプがあります。

インプレッション単価(CPM):広告を見た1,000人ごとに請求される料金。
クリック単価(CPC):ユーザーが広告をクリックするたびに請求される料金。
アクションあたりのコスト(CPA):ユーザーが指定されたアクションをクリックして完了した場合に請求される料金。
すべての広告収益タイプがすべてのアプリで機能するわけではないため、これらの広告収益ストリームの1つを選択することは戦略の重要な部分です。

選択する広告の内容も重要です。ブランドの完全性は、オンラインで配信するコンテンツと絡み合っています。広告がアプリのコンテンツに合わない場合、コンバージョン率が低下する可能性があります。また、ブランドと一致しない広告は、評判を傷つけ、ユーザーをアプリから完全に遠ざける可能性があります。

これに対抗するには、ユーザーベースに関連する広告を選択し、正しいフォーマットを使用して、広告が可能な限り最高の品質で配信されるようにします。 Digital Content Nextによると、消費者の78%は、自分の興味に関連する広告を喜んで受け取っていますが、関連性のない広告は、それらを配信するアプリによって失敗したと考えています。

アプリの収益化戦略-アプリ内広告
4.サブスクリプション
もう1つの賢いアプリの現金化戦略は、サブスクリプションエコノミーに飛び込むことです。このモデルでは、アプリを無料でダウンロードできますが、登録しているユーザーと登録していないユーザーには異なるサービスが提供されます。

アプリが提供するサービスに応じて、必要な機能に基づいてさまざまな種類のサブスクリプションを提供することができます。

たとえば、市場で最も人気のあるサブスクリプションベースのアプリの1つはNetflixであり、サブスクリプションベースのサービスで年間約250億ドルをもたらします。このモデルでは、ユーザーは1つの画面でアプリにアクセスするために低い月額料金を支払うか、画面、HD、およびUltraHDを追加するために高い月額料金を支払うかを選択できます。このようにして、Netflixは、サブスクリプションを共有したい家族やユーザーから生み出される収益を増やします。

アプリの収益化戦略-サブスクリプション
サブスクリプションベースのアプリの現金化戦略を使用する場合は、提供するサブスクリプションパッケージの種類を検討してください。無料、基本、およびプレミアムサービスを提供することも、さまざまなタイプのユーザーに合わせてパッケージを調整することもできます。たとえば、ビジネス、個人、企業などです。

サブスクリプションサービスは、アプリ内広告戦略と一緒に使用することもでき、アプリを開いたすべてのユーザーからアプリが確実に収益を生み出すようにします。

5.パートナーシップ
スポンサーシップとパートナーシップも、スマートなアプリの現金化戦略になり得ます。

すでに確立されたアプリまたは大規模なユーザーベースを持っている場合は、オーディエンスとつながりたい既知のブランドと戦略的パートナーシップを結ぶことができます。

スポンサーシップは、オーディエンスを他の関連ブランドに結び付けるのに役立ち、スマートなパートナーシップを通じてブランドの整合性を構築できます。スポンサー側では、彼らは新しい人口統計に広告を公開し、関心のある消費者に新しいコンテンツをプッシュする機会があります。

アプリ内でパートナーシップを販売する1つの方法は、スプラッシュ画面を使用することです。このコンテンツは通常、ユーザーがアプリを開いたときにトリガーされ、画面全体に関連する広告が表示されます。これにより、スポンサーは最大限の可視性と露出を得ることができます。

アプリの収益化戦略-パートナーシップ
アプリ内広告、ソーシャルメディアキャンペーン、カスタムアプリ内コンテンツを使用して、パートナーシップを宣伝することもできます。これらすべての戦略を組み合わせることが最も効果的である可能性があります。

6.アプリ内購入
アプリ内購入は、世界中で501億ドルの業界を構成しています。この戦略は、アプリが無料の場合に特に役立ちます。これは、サービスの料金を請求せずに収益を上げる方法を提供するためです。

アプリ内購入の最も人気のある例は、ゲームの世界からのものです。ポケモンGOのような人気のゲームでは、ユーザーはリアルマネーでコインやアイテムを購入できます。これにより、通常、ゲームが長持ちするか、追加機能にアクセスできるようになります。

Pocket Gamerによると、Pokemon Goは、発売から最初の2年間でアプリ内購入から20億ドル以上を稼ぎ出しました。

アプリの収益化戦略-アプリ内購入
アプリのキャッシュ化戦略でアプリ内購入を活用したい場合は、どの機能を検討してください

 

ユーザーエクスペリエンスの向上を提案できます。アプリ内購入が成功すると、ゲーミフィケーションが活用され、ユーザーにメリットがもたらされます。

アプリの現金化戦略を選択する方法
アプリに使用するアプリの現金化戦略を検討するときは、オーディエンス、サービス、機能を検討することが重要です。

一部のアプリの現金化戦略は簡単に実装できる場合がありますが、アプリ開発の初期段階で検討する必要がある戦略もあります。

アプリの使用方法、アプリのマーケティング方法、将来の進化をどのように見たいかを検討してください。

自分のスキルも考慮してください。あなたが世界クラスのマーケティング担当者であれば、アプリ内広告戦略を使用するのは賢明な方法かもしれません。あなたがPRの専門家であれば、戦略的パートナーシップとスポンサーがあなたの道になるかもしれません。

常に市場での競争を考慮することを忘れないでください。競合他社の詳細な調査を行い、同様のオーディエンスが同様のアプリをどのように使用しているかに関するデータを収集します。

これらすべてが整ったら、ビジネスに継続的な投資収益をもたらすアプリの現金化戦略を選択する準備が整います。

アプリの収益化戦略のためのツール
戦略を決定したら、特定のデジタルツールを使用して戦略を実装できます。

現在出回っている最も人気のあるアプリの現金化ツールのいくつかを次に示します。

RevenueCatは、モバイルアプリのサブスクリプションプラットフォームです。このツールを使用すると、顧客データを分析し、アプリ内サブスクリプションプログラムを構築し、アプリをオンラインで成長させることができます。
Smartlookは、重要なユーザーデータを収集して戦略的な位置付けを通知するのに役立つモバイルアプリ分析ツールです。
Brazeは、パーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスをリアルタイムで作成するのに役立つカスタマーエンゲージメントプラットフォームであり、ユーザーエンゲージメントとロイヤルティに貢献できます。
Appy Pieは、コ​​ードを使用せずにアプリを作成できるツールです。そこから、ショッピング、ソーシャル、ビジネスの統合をシームレスに追加して、アプリを収益化できます。
結論
利用可能なアプリの現金化戦略についての良いアイデアが得られたので、モバイルアプリを販売するときが来ました。強力なマーケティング戦略は強力な販売戦略に寄与するため、成功するには2つを統合することが重要です。

このブログに含まれている戦略の多くは収益を上げる戦略を表していますが、インバウンドアプリのマーケティング戦略を作成することが不可欠です。

そこから、顧客がより多くのことを求めて戻ってくるような優れたユーザーエクスペリエンスを作成することがすべてです。

モバイルアプリの現金化でどのように成功を収めましたか?