ROIに最大の影響を与えるマーケティングチャネルはどれですか?

eConsultancyがOracleMarketingCloudと共同でリリースした新しいレポートは、マーケターが投資収益率に最大の影響を与えると感じるチャネルと、それぞれのチームや企業内でそれらの優先順位をどのように明らかにするかを正確に明らかにしました。

マーケティングイニシアチブから関連性を絞り出そうとする努力があなたに苛立ちと混乱を感じさせるなら、それはあなたが一人ではないことがわかります。では、どのチャネルが最も価値があり、どのような努力にもっと時間とお金を投資すべきでしょうか?詳細を見てみましょう。

ビッグROIキャッチ-22
当然のことながら、レポートは、デジタルマーケティングへのより大きな投資への最大の障害は、単純に、予算の制約であると述べました。次に、企業文化やROIを測定できないことと同様に、スタッフの制約が続きました。レポート自体は、「ROIの文化はイノベーションを阻害しているのか」という質問を投げかけました。

これにより、ROIを正確に測定できない場合、管理者が望む証拠を提供できないという興味深いキャッチ22が作成されます。そして、証拠がなければ、作業するための予算を増やすことはできません。では、どのチャネルが必要な種類の証拠を提供しますか?結果は次のとおりです。

自信を持ってマーケティング
ROIチャネル

マーケターは、さまざまなタイプのデジタルチャネルからROIを測定することへの自信を評価します

このグラフを注意深く見ると、マーケティング投資とマーケティング結果の間にこのような断絶がある理由がわかります。回答者の少なくとも50%が、ROI測定について「良い」と感じた唯一のチャネルは有料検索でした。買収のためのEメールマーケティング、エンゲージメントと保持のためのEメールマーケティングを含む他のチャネルが近づきましたが、レポートが指摘しているように、これらの分野での自信を「良い」と評価する企業はほんの一握りです。

ニール・パテルとの相談
私の代理店があなたのウェブサイトへの大量のトラフィックをどのように促進できるかをご覧ください

SEO-大量のSEOトラフィックのロックを解除します。実際の結果をご覧ください。
コンテンツマーケティング-私たちのチームは、共有され、リンクを取得し、トラフィックを引き付ける壮大なコンテンツを作成します。
有料メディア-明確なROIを備えた効果的な有料戦略。
電話を予約する

この時点以降、大幅な減少に注意してください。自動化、分析、さらにはコンテンツマーケティングでさえ、ここで注目に値するヒットを記録します。

ドロップの原因は何ですか?
自信

これらのマーケティングチャネルの多くを採用して使用することを奨励しているのと同様に、マーケターが収集した情報を取得して、キャンペーンで成果を上げている実用的な洞察に変えるのに苦労していることは明らかです。レポートによると、ROIの信頼度の測定がこのように急激に低下する原因には、主に3つの要因があります。

予算計画
予算の問題がマーケティング支出の厳しい圧迫に起因すると考えている場合(証明可能で測定可能な結果がないため)、それは全体像ではありません。クライアント側と供給側の両方の回答者の75%近くが、デジタルマーケティングテクノロジーへの支出が増えると予想していました。

ただし、同じ回答者の半数強が、幹部の賛同を得て、予算を増やすためのサポートを得る方が簡単であると認めています。これは、これらの取り組みが、彼らが求めている測定可能な結果の全体像への足がかりに過ぎないことを役員室に納得させるために、まだかなりの作業が必要であることを意味します。

カスタマーエクスペリエンス
マーケティング界では「カスタマーエクスペリエンス」について多くの話がありますが、それが支出にどの程度の影響を与えるのでしょうか。結局のところ、たくさんあります。顧客体験がすべてのチャネルにわたってシームレスであることを確認することは、マーケティング、販売、顧客サービスの各チームにとって重要な焦点の領域であり、一貫した測定可能な結果を​​得ることがマーケティング技術投資の中核です。

顧客体験の測定と実現に多くのことが注がれているため、より革新的でテストされていない戦略を試すための予算はほとんどありません。他の研究が示しているように、これは量対質に焦点を合わせすぎることの練習になるかもしれませんが、エンゲージメントと保持よりも獲得努力に多くのお金が費やされています。

企業文化とROIへの注力
そして、定量化可能な結果を​​伴う測定可能な戦略のみに焦点を当てているため、イノベーションもまた打撃を与えています。調査対象者の35%のみが、マーケティング予算の一部をより異端でテストされていない戦略に予約することに同意しました。これは、過去数年間の46〜37%の範囲からの急激な減少です。

そうは言っても、予算は顧客の獲得とリードの生成だけでなく、他の分野、つまり電子メールのエンゲージメントと保持、ソーシャルメディアを介した獲得、データ管理でも増加しています。

また、年ごとの違いについて言えば、長期的にはそれほど重要ではないと思われる場合は、驚くべきニュースがあります。現在と比較して、2015年のROI信頼性指標からかなりの数の重要な変更がありました。

1年で何が変わるか
EconsultancyOracle-測定能力の変化-デジタル-ROI-2016年5月

 

マーケターは、2015年の特定のチャネル間でROIの信頼性について非常に異なる見解を持っていました

有機SEOの著しい減少を見てください。一貫したROI信頼の先駆者の1つとして有料検索を使用すると、自然な検索が遅れていることは理にかなっています。検索エンジンアルゴリズムと更新がますます複雑になることを考えると、それらを正確に測定するためのツールとプラットフォームを作成することはますます困難になっています。

ただし、電子メールマーケティングアフィリエイトマーケティング、自動化などの分野での増加にも注意してください。物事の「人の側」(アルゴリズムの側ではなく)を測定するためのツールは、より直感的になっています。焦点は顧客体験に戻り、マネージャーや他のトップレベルの幹部に、ロボットではなく消費者向けに構築されたマーケティング計画に投資しながら、彼らが切望する測定可能性を提供することに全力を注いでいます。

自信を持って前進する
マーケティング投資、投資収益率、予算の賛同、自信についてのこのすべての話を踏まえると、支出に最適な手段を「証明」しようとする際の大きなストレスは、今日のマーケティングチームにますます圧力をかけていると言えます。とはいえ、私たちの焦点は、プログラムではなく人に関連する測定可能な結果にシフトしています。これにより、カスタマージャーニーのマッピングを継続しながら、購入者の行動を少しでも解き放つことができる、より洞察に満ちたツールへの道が開かれます。

しかし、マーケターがマーケティング支出と測定について読んでいるので、私たちはあなたの考えを聞きたいです。あなた自身の経験で、ここに記されている発見があなた自身の仕事に当てはまると思いましたか?それとも、「測定可能」を構成するものに関する最終目標が絶えず動かされていると思いますか?ご意見やご感想をお待ちしておりますので、下のコメント欄でお知らせください。

著者について:Sherice Jacobは、説得力のあるコピーライティング、ユーザーフレンドリーなデザイン、スマートな分析分析を通じて、ビジネスオーナーがウェブサイトのデザインを改善し、コンバージョン率を高めるのを支援します。 iElectrify.comで詳細を確認し、無料のWebコピーの調整と変換のチェックリストを今すぐダウンロードしてください。